Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

寄せ植えを作りましたよ~♪

2011-11-28 | 寄せ植え


お日様いっぱいの暖かい日が続いて気持ちの良い晩秋です♪


2週間ほど前に久しぶりに寄せ植えを作っていて
もう少し育ったら・・・って思っていたのですがとりあえず見てくださいね





このストックを見た途端にお洒落な色に飛びつきました~♪
なかなかシックでいい色でしょう?





特にこの薄い方のピンクのかすれたような色合いに惹かれました





今まであまりストックを植えたことはなかったのですが
この2種には何だか違う魅力を感じました♪


だけど、ストックってこれから冬場はうまく咲くのかしら?


そして手前のビオラは




すみれ モコ  (サントリー)


「1~2㎝の極小輪ビオラが密集して咲きます
寒い真冬でも小花で覆われて、ヒツジのようにモコモコとした花姿が楽しめます」

とタグにあるのですが
2週間以上たっても花数はなかなか増えてきません・・・

やはりウチの庭では日当たりが問題で難しいですね



それでも小さい花が可愛くて
花いっぱいになるのを夢見て育てます~~♪





可愛いでしょう?


いつもは庭の少しでも日当たりのいい場所を探して置いてるのですが
今日はお客様がいらしたので玄関に置いたみました
階段を上がった場所です





いつも置いてる小物と一緒になって
ちょっとかわいい雰囲気になって気に入ったのですが
ここは冬場は全く日が当らないので厳しいですよね・・・






せっかくですがやっぱり明日からは
庭のテラスの一番日の当たる場所でバラと一緒に育てたほうが良さそうですね

モコモコとなるのが待ち遠しいです~~♪



コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋のバラ―――ラ・プティット... | トップ | アーチで自由に咲いています~♪ »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄せ植え~~ (tikurin☆)
2011-11-29 10:33:02
こんにちは~
今日は晴れたり曇ったりしてます。
妙に暖かで気味悪い。。。

素敵な寄せ植えですね。
鉢も素焼きで良い雰囲気だし
ストックに見えなかった。。。
今までストックはどちらかというとあまり好きじゃなかったけど、こんな感じならOKです。
今年はこのミニタイプのビオラたくさん見られますね。可愛くて欲しかったけど、もうスペースなくて断念
まわりの小物さんたちととてもよく合ってますね
返信する
寄せ植えの季節♪ (milky)
2011-11-29 19:23:37
Haruさん、可愛い寄せ植えね~(*´∇`*)
ストックはいい香りだし、真冬はちょっと元気ないかもしれないけど春になればまたいっぱい咲くし^^
今年は例年よりずっと暖かいから、もしかしたらこの調子だと真冬も元気に咲くかもね~?

玄関の小物と寄せ植え、可愛いわ~♪
ウチの玄関もポーチの日当たりはちょっとダメでね
玄関に日当りのいいお宅は華やかでいいなぁ!なんて思っちゃうわ^^
でもHaruさんはステキなリースとか手作りのパッチワークのクリスマスアレンジなんかを飾るから
いつもクリスマスの頃の玄関が夢いっぱいよね~♪
私、あれを楽しみにしてるのよ(*´∇`*)
そろそろクリスマスバージョン?
また見せてね~♪
返信する
寄せ植え (ケイコ)
2011-11-29 22:21:50
今晩は! 寄せ植えですね 大好きです 毎年のように私も作るのですが 今年はまだです。

可愛い小物も一緒でとっても素敵! 色んな小物が置いて有るのですね それぞれ可愛いー 小物探しも楽しいですね。

返信する
ストック (りこぴん)
2011-11-29 22:29:12
こんばんは~
ストック、私ももう少し紫っぽいのを2ヵ月前から植えています。
私のは地植えだから冬越しは無理かもしれないな~
Haruさんのは可愛いピンク系ね~
もう少し寒くなったらやっぱり日当たりの良い所が向いているかもしれないわ~
私も鉢に植え替えようかな~!

すみれモコってかわいいね~
そのリスもいい~

今日は浅草橋のカンダに行ってきました。
お客さんが私一人って感じでちょっと寂しい雰囲気だったわ~
カンダにたどり着くまであっちこっち寄り道してね~
お雛様見たり~ちゅかれました~(笑)

返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2011-11-30 00:10:20
こんばんは~!
スミレがモコモコになってからUPしたかったんだけど
なかなか増えそうもないからとりあえず~~
小さい花が可愛くって買ってみたんですよ~♪
ストックは私もほとんど使わないんだけどこの色合いにすっかり惚れて
買ってしまったんですよね~(笑)
ちょっとお洒落な色でしょう?
クリスマスが近づくといろいろと飾りたくなるわね~~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2011-11-30 00:14:04
こんばんは~!
ストックってあまり今まで植えたことがなかったからこれからどうなるのかな?って思っていたけど
そう教えてもらって安心したわ~~
スミレがモコモコになってストックがいっぱい咲いたら可愛いだろうなぁ~って・・・

クリスマスが近づくといろいろと飾りたくなるでしょう?
そう思いながらまだクリスマスのイメージは湧かないんだけど
また何か可愛いことができたらいいわね~~
クリスマスツリーをパッチで作ってるからできたらまた見てね~~♪
返信する
♪ケイコさんへ (Haru)
2011-11-30 00:16:42
こんばんは~!
とりあえずって感じで作ったのでまぁまぁだけどモコモコスミレが楽しみです~~♪
今度はビオラをハンギングか何かに可愛く飾りたいわ~~!
ケイコさんも寄せ植えを作ったら是非見せてくださいね?
この頃は可愛い小物をまた捜し始めました(*^_^*)
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2011-11-30 00:21:01
もう旅行へは行ってきたのかな?
またお話しをゆっくりと聞かせてね~~

ストックって寒さに弱いのかな?
あまり植えないから分らないんだけどとにかく日当たりのいい場所じゃないと花は咲かないよね~?
今日も玄関だけどやっぱり南のテラスの上にもってこなっくちゃね!
このストックのちょっとお洒落っぽい色に惹かれたんだわ~~

カンダでまた何か素適なものをゲットしたかな?
今度は何を作るのかしら?
もうじきクリスマスツリーができるから見てね~~♪
返信する
モコだ~^^ (ヒロ)
2011-11-30 23:39:42
こんばんは~^^
ストックとビオラの寄せ植えいいですね~
この色のストックは存在感あって目立ちますよ!玄関先にはもってこいです^^

以前は僕もぴ~さんと負けないようにストック育ててたけど、春先には花が終わっちゃうのでハンギングのタイミングが悪くて止めたんです
でも花の存在感ってのはビオラの比じゃなかったね!

モコは同じ色を昨年僕も育てたんだよ^^
これとても小さなうさぎがいっぱい咲くから可愛いですよ~♪
今の状態より確実に倍は咲きます!
背丈もこのまんま、全体のボリュームはもう少し広がるかな・・あまり大きくはならなかったです
置いたのは日当たりの良い南側でした
サントリーらしく肥料食いの栄養系だと感じたね(^o^)
最低2週に1回は液肥をやるか、固形肥料を置いたらいいと思います
だんだんと花が増えて5月近くまで咲き続けたと思いますよ、確かに株全体を覆うような感じに咲いてましたね
アリッサムとビオラで盛り上がるんじゃないですか、これから期待していいですよ~(^^)
返信する
こんばんは (xiao)
2011-12-01 00:05:56
時々寒い日があっても
暖かな陽気ですよね。
素敵な寄せ植えですね。
この花たちも、全然寒そうじゃないし・・・(笑)
モコ、とってもかわいいですね。
寒さにも強そうだから、我が家にも・・・
返信する

コメントを投稿

寄せ植え」カテゴリの最新記事