Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

紫陽花の季節ですね

2020-06-10 | 庭木の花

連日暑い日々が続いていますね

人も紫陽花も容赦ない日差しにうんざりしているのですが

でも明日からは当分雨予報でいよいよ梅雨入りでしょうね

 

庭の紫陽花が日差しのもとですがとっても綺麗に咲いています

 

 

紫陽花 墨田の花火

 

今が一番綺麗な時かもしれませんね

この写真では分かりにくいのですがこの顎紫陽花の装飾花

淡いブルーになっていてそれは最高にきれいなんですよ

 

 

ほらね、なんとも言えない素敵な色でしょう?

 

 

この色こそこの紫陽花の最高の色合いでまさにうっとりです〜♪

去年は全く咲かないままで終わって

今年に大いに期待していたんですよ

剪定の難しさには戸惑うことばかりですが

これだけ咲いたのは我ながら嬉しくて満足しています〜〜♪

 

 

こちらははっきりとしたブルーの紫陽花

まだ咲いてきたのは少しですが好きな花です

テーブルの上におけるほどの小さい紫陽花だったのですが

地植えして10年近く経ったかしら、大きくなりました

 

 

ゆっくりと楽しめそうですね!

 

 

西洋アジサイ  アナベル

 

始めは緑色で咲き進むと真っ白になってそれは素敵!

 

 

今年は上手く育ったようで花数も今までで一番多いんですよ

新枝咲きで剪定の楽なのも気に入っています

真っ白なボールが爽やかで庭で存在感ありますよ

 

先日も載せた懐かしい紫陽花

もう35年以上この庭にいますが植え場所も悪くかったのか

最近は花が咲いた記憶がありません・・・

 

東の通路に移動して2年目素敵に育ってくれました〜

 

 

昔からある可愛い色の紫陽花でしょう?

 

その手前には

 

 

山紫陽花 紅

 

先日から比べると赤い色が濃くなっているでしょう?

最初の頃の淡いピンクは可愛いくて

これぐらいになってくると雰囲気が変わって大人の色気?!

もう少し変化すると思いますよ〜

 

そしてすぐ横に植えようかなと鉢を置いてるのは

 

 

母の日に娘にもらった山紫陽花 伊予獅子てまり

 

花色が淡いピンクから緑を帯びて来ましたよ

 

 

ほらね、この姿も良いですよね〜〜♪

 

この辺りは先日買ったヒューケラや咲かないままで終わったアスチルベを移植して

和の雰囲気のある場所にしようと思っています

東の通路は朝しか日が当たらないので半日陰の植物に良い気がします

 

来年が楽しみです〜♪

ほらね、また仕事が増えましたよ〜

 

 

最後にテラス近くで咲いている花もちょっと見てみますね

 

 

今年は白いホタルブクロが咲きました

綺麗ですよね〜

 

その横に見えているのは

 

 

ラムズイヤー

可愛いピンクの花をつけています

 

あまりに元気に育っていて気がつば

バラ アンブリッジローズの根元を覆っていて

危うくバラのベイサシュートをダメにするところでした・・・

 

この柔らかい葉をごっそりと抜いて別の場所へ

でももう少しこの花を生かす場所を考えてあげないとって思っています

 

庭へ出ると日々の変化があって楽しめますね

花を愛でて花とお喋りする楽しみ

でも暑い日差しと出始めた蚊に邪魔され売る時期にもなってきましたね

対策を考えないといけませんね!

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花屋さんに行ってきました... | トップ | 百合が咲いてきました〜♪ ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花の花の色 (折節)
2020-06-12 22:32:06
Haruさん、こんばんは。

いよいよ梅雨入りして、本格的な雨の季節になりました。
こちらは夜になってまた雨音が高くなっています。
大雨にならなければいいのですが・・・。

この雨の季節と言えば、やはり紫陽花が最右翼ですよね。
いろんな花の色、年に一度約束された彩りが帰って来ました。
まさに七変化の面目躍如とは、このことかもしれません。

そんな中で、墨田の花火の水色から青色の濃淡が素敵ですね。
こちらでも同じような味わいのある花色で咲き続けています。
その次の青の紫陽花もとても品があって美しいですね。
まだ花芽が控えていますので、これからしばらくは素敵なブルーの花を楽しめますね。
しっとりとした伊予獅子てまりも花の色が変わって来たようですね。
この花にとっても、季節が少しずつ進んでいるのでしょうか。

その他にも夏色の花が咲きあがって来ているようですね。
春先と違って、庭が草木花で覆い尽くされますから、日当たりとか湿気や乾きなど、それぞれに気を使いますよね。

返信する
♪折節さんへ (Haru)
2020-06-12 23:41:56
こんばんは〜!

こちらも梅雨入りして昨日はかなり降りました。
今日も雨予報だったのに日差しが結構出て夕方まで持ったので助かりました〜
でも昨日は風がめちゃくちゃ強くて窓から庭を見てハラハラするほどで
今朝見たらアナベルや墨田の花火がかなり倒れたりしてました。

墨田の花火のこのブルーの濃淡の色合いは最高に綺麗ですよね〜^
庭でこの紫陽花を見てはうっとりしています!
もう一方のブルーのはエゴノキの下で日当たりも良くなくて出遅れていますが
先日株立ちの1本を切ってもらったのでずいぶんとスッキリとしてよかったです。
花数の少なさは去年咲かない枝を切り詰めてしまったのがいけなかったんですよね〜
今年は教えていただいたように気をつけて剪定したいのですが、もう既に切ってしまった枝もあって〜〜^^;
紫陽花の剪定はどうも苦手です...
伊予獅子てまりは花後に地植えにしますね、来年が楽しみです〜♪
返信する
Unknown (みー)
2020-06-13 09:28:01
Haruさんお早うございます(^^)
今日も雨降りの1日になりそうです(*´∀`*)
庭の事が気になって仕方ありません(≧∀≦)

やっぱりこの季節は紫陽花が似合いますよね〜♪
おソロの隅田の花火はうちではうっすらとピンクがのった色で咲くんですよ〜
土のphなんでしょうか?
娘さんからの伊予獅子てまりの優しい色に惹かれます(^ ^)
紅の赤も素敵ですね〜♪

アールグレイは私も来年の種取りにと半額になっていたのを植えました☆
白のホタルブクロやラムズイヤーも庭で咲いています!
同じ花を見つけては嬉しくなりました〜(^ ^)

今年の梅雨はよく降りますね〜!
庭の事をやれる日を待ちわびています(o^^o)
返信する
Unknown (mima)
2020-06-13 17:29:55
墨田の花火きれいに咲いていますね。わが家ではなぜかしら、姿が良くありません。鉢植えですが庭に植え替え場所を探してみようかしら……。
伊代獅子てまり山紫陽花なんですね。淡いピンクから緑にかわる色彩に魅了されます。
返信する
♪みーさんへ」 (Haru)
2020-06-13 22:02:41
こんばんは。
こちらへもコメントをありがとうございます。

今日はかなりひどい雨で音を立てて降りました!
何もかもぐっしょりと濡れてしまって紫陽花は頭を垂れていますよ!
明日も雨予報、今からもうすでにうんざりしています〜〜

紫陽花はこの時期の花ですよね〜
墨田の花火、ブログの何処かでピンクのも見たんですがみーさんのもそうなんですね。
やはり土のphによるんでしょうね〜〜
ピンクのはかわいいでしょうね!

やっぱりみーさんとはお揃いのが多いですね〜♪
アールグレイ、やっぱりみーさんも気付いていたんですね〜
ちょっとニュアンス色でお洒落な色合いですよね〜
お互いに考えていることが同じでニヤッとしましたよ〜
早くお日様が見たいですね〜♪
返信する
♪mimaさんへ (Haru)
2020-06-13 22:11:05
こんばんは〜!

墨田の花火はとっても素敵な紫陽花ですよね〜
鉢植えなんですね。
実家から持って来たときは片手で持てるほど小さい株だったのに10年以上経って大きくなって!
なんとか小さくしたくて剪定をするのですが、間違ったやり方で昨年はまったく咲かず。。。
伊予獅子てまりは初めてで来年上手く咲くかどうか心配ですが、優しい色が素敵ですよね!
返信する

コメントを投稿

庭木の花」カテゴリの最新記事