Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

寒くなってバラがいっそうきれいです~♪

2013-11-07 | バラ


忙しい日々が終わって自分的には腰痛を治すためにも
のんびりと過ごす日々です~♪


11月に入ってからは庭でもっぱら写真撮りばかり・・・
撮りためてた写真から今日は秋のバラを見てくださいね~♪


ダイニングの窓から外を眺めると





ヨハン・シュトラウス(HT)がこんなに見事に咲いています~♪
優しい花色の素敵な花です!

秋のバラとして今が最高ですね~!!

足もとの雑多な鉢はご愛嬌ということで・・・(^^ゞ


向こうの白いバラは





アイスバーグ  FL


これも真っ白の花が見事にたくさん咲いていますね~
日々次々と咲いてきて朝見るのが楽しみです!





ふんわり咲いた花が素敵で強健種って感じがしないでしょ!(笑)



窓からちょっと左を見ると





ウィリアム・シェイクスピア2000(ER)が咲いてきて
この庭も華やかになってきましたよ~♪


向こうにかすんで見える黄色い花ですか





よく見える場所に移したツワブキが見事な花穂を上げて
黄色い花がワンポイント!

足もとには水仙の葉も出ていますね~


やっぱり庭に出てみようかしら?




ほらね、ウィリアム・シェイクスピア2000がこんなに咲いてきてね
庭が一段と華やかになっています~♪



横張りになる株ですがそのままに無理しないである程度好きなように横へ伸ばしてあげています~




ね、上に伸びる場所ではしっかりとした花が上を向いて





前面ではこんなに見事なロゼット咲きの花が少し横向きに咲いています~♪


この花ってね、11月始めには





こんなパチパチの蕾んだったんですよ~♪
雨がちで咲けないままもう咲くよ~!って叫びながら数日!

もう開かないかなって心配していたらお日様と一緒に緩みだして
上のように咲いたんですよ~♪


とってもいい香りで庭で香りを楽しむのも癒しの時間~♪





ヨハン・シュトラウスと一緒にどうかしら?


この南の日を受ける窓下の花壇はこの2つのバラが充実しています~♪
上にひたすら伸びるヨハンさん、横張りの株のシェイクスピアさん
それぞれがその株の特性を生かして剪定して
無理しないで枝を伸ばしていますよ~♪





庭で見るヨハンさん、うっとりするほど素敵なバラ!
あの時に諦めないでげんこつ剪定で再生させて
ホントに良かったな!ってしみじみです~~





隣で大きくなったルリマツリとコラボして咲いています~♪


そうそう足下にはね




プレクトランサス・モナラベンダ―が次々咲いて
とってもきれいですよ~

サルビア・コクシネアとのコラボもかわいいでしょ!



最後に玄関側のフェンスに咲いたコーネリア~♪





秋の花色が素敵ですね~♪
可愛い花が風に揺られていますよ~

あちこちのツルの先に蕾が付いているので楽しみです~♪


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリーマーケットに参加~♪ | トップ | 秋バラを見ながら・・・ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ヒロ)
2013-11-07 23:30:05
腰痛いかがですか?徐々に良くなってるようですが油断禁物ですよ~
僕も過去にギックリ腰4回やったけど、良くなってきたって安心してたら些細な作業で再びギックリやりましたからねぇ
腰はガラスのように脆いって思いますが、筋トレ始めてから改善されましたよ(^^)

Haruさんの秋バラは綺麗に沢山咲いてますね~さすがです!
特にヨハンさんは春と変わらずには花つきがすごい、良いバラですね~というか手入れが良いのでしょうね!
僕のバラはチラホラすぎて見せるのが恥ずかしいです
最近鉢植えの限界ってのをつくづく感じてるんですよ、地植えしたいですね~
返信する
haruさん♩ (みなみ)
2013-11-08 01:04:37
真夜中におじゃましています。
なんだか今夜は眠れなくて…。
ヨハンさんもシェイクスピアさんも、すごいですね♩
うちとは大違いです。
やはり夏剪定は大切ですね。

ツワブキも晩秋の風情で素敵です。
ツワブキの後のフェンスはプロの方にお願いしたのでしょうか?
実は私、お隣との境界の西に、こんなフェンスがほしいのです。
お隣さんにとっては、東にあたるメインのお庭ですので、なんとなく気が引けて…
1・5m×10の西側は、端っこに倉庫があるだけで、手つかず状態なのですよ~。
プロの方にお願いすると予算も気になりますが、目隠しが欲しくて。
アドバイスよろしくお願いします。
お暇な時でよろしいです。
腰、お大事になさってくださいませ♡

返信する
おはようございます (xiao)
2013-11-08 08:22:29
お庭のバラが、しっとりと美しいですね。
ヨハン・シュトラウス、見事ですね。
この花は、秋のバラというイメージがありますが
ちょっと冷たくなってきた空気に
キラキラしていますね。
ツワブキの黄色が目を惹きますね。
ツワブキというと、斑入りの葉と思っていましたが
美しいグリーンですね。
ツルバラのコーネリア、かわいい花ですよね。
この写真とても素敵ですね。
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2013-11-08 18:17:49
こんばんは~!
ご心配かけて申し訳ないですね~
腰痛のここまでのは今回が初めてで、でも鍼が効いて良くなってきました~♪
でも、まだ椅子で同じ姿勢でいると腰が痛くなってきたりするので何もしないでのんびり過ごすことにしています~♪
ダンベル体操で腰の筋肉も鍛えていたはずなのにそれ以上の無理をしたんですね・・・
孫はやはり重いです。。。
ヒロさんハぎっくり腰を4回ですか!
無理しないで良くなったら体操で鍛えますね~♪

バラはそう手入れをしたわけではないのですが日当たりと風通し、それに土作り、
それがこの花壇の場合は上手く行っているのかな?
全く駄目なバラもあってまだまだです・・・

>最近鉢植えの限界ってのをつくづく感じてるんですよ、地植えしたいですね~

確かにHTなどの大きくなるバラは地植えが一番ですよね~
ヒロさんも地植えにしたらどうかしら?(*^_^*)
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2013-11-08 21:30:19
お庭のバラがいい感じに咲きだしたね~☆
我家は一足お先に咲いちゃってもうヨハン様のあたりは寂しくなってるわ~!
ウィリアム・シェイクスピア2000が見事な大輪ね~!
深い色合いに惹きつけられわ~
コーネリアも咲いたのね~
我家は今年の秋はさっぱり咲かなかったのよ~
来春に期待だわ~☆

今の時期はバラでやることは花ガラ摘みくらいよね~
春より忙しく無いから落ち着いて眺められるわね~
腰の調子はどうですか?
あまり無理しないで早く治してね~!
そろそろ春の準備だけどチューリップは急がなくて大丈夫よ~!
でも店頭にいいのが無くなっちゃうかな?
な~んて焦らせちゃったかな~!とにかくおだいじに~☆



返信する
♪みなみさんへ (Haru)
2013-11-08 22:38:23
遅い時間に、というかホントに真夜中ですよね、いらしてくださったんですね~
今朝は眠かったのではないかしら?(笑)

HTのバラのヨハンさんはやはり夏剪定が必要なバラだと思います~
そうでないと背も高くなりすぎるしきっと花も大きなのが咲いてくれないかなと・・・
シェイクスピアもやはり夏に整えることで秋もよく咲くんですよ~♪
でも同じようにしても植え場所によっては花付きは良くないのもあってバラって一概には言えませんね~(*^_^*)

このフェンスはプロの方デザインと施工を頼みました^♪
後ろの家の屋根から冬には雪がウチに落ちるのを防ぐために2.2mの高さにしたかったんですよ!
それと長持ちする木を使ったのでやはり値段はそれなりにしますが
とっても自分ではできないですものね~~
ただ、このフェンスに続く縦のウッドフェンスは半加工の物を買って自分で据え付けたんですよ!

ガーデン&ガーデンという店にいっぱいあって便利ですよ。参考までに見て見てくださいね。

    http://item.rakuten.co.jp/atgarden/c/0000000123/

お互いに目隠し的になってこういうフェンスは良いですよね~
あまり高くしなければ良いのではないかしらね~

あまりお役に立たなかったですがお近くのHCなどで見積もりを頼んでみたらどうかしら?


http://item.rakuten.co.jp/atgarden/c/0000000123/
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2013-11-08 22:44:09
こんばんは~!
今日は日差しが気持ちの良い日でしたね~
明日は冷える様でいよいよ冬に近づきましたね・・・

バラはここへ来て空気の冷たさを反映して素敵な秋バラの色と姿になっています~♪
ヨハンさんは春も夏も秋もよく咲いて年末まで花を絶やさいんですよ~
お日様にキラキラ輝いているようですよね~♪
xiaoさんの腕の見せどころではないかしら?
コーネリアの写真を褒めていただいて恥ずかしいです^
これってやっぱり花が素敵なんですよね、きっと~♪
秋はこうして枝先に咲きますよ~♪

ツワブキは普通の葉と斑入りのと両方ありますよね~
ウチの斑入りの方は咲かなかったです。。。
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-11-08 22:50:47
こんばんは~!

りこぴんさんちの庭は日当たりが良いから咲くのが早いね~
しかも夏剪定もはやかったでしょ!
ちょっとしたそういうことで違うのね~^
ウチのは今がとってもきれいだわ~♪
コーネリアはこれが秋の最初の開花でね、まだ何か所も蕾が枝先にできてるから楽しみ~♪
秋の花はいっそう色濃いから咲くと良いわね?

庭仕事をしたいけどなかなかね・・・
今日はそれでもクリローさんに肥料をあげたり枯葉掃除などをやったのよ~
出るとあれこれと気になるわ!
冬咲きのクレマをきれいに誘引してあげなくてはいけないのにまだやれなかったわ!
脚立に乗るのはちょっと・・・って思うわよね~
心配かけてしまってるけど、早く治したいわ~!
返信する
ステキですU+203CU+FE0E (みー)
2013-11-09 19:37:21
Haruさんこんばんは~(^o^)
お庭のバラがたくさん咲いていますね~♪
これだけたくさんのバラの花を見られるなんて、秋の深まりとともにとってもステキな雰囲氣があっていいですね~(^o^)
Haruさんを癒してくれてるみたいですね~♪

ヨハンさん憧れの花です ♪
可愛いピンクでにっこり微笑んでいるみたいです
シェイクスピアもたくさん咲いてて嬉しいでしょう?
FLのアイスバーグも間近で見られていいなぁって思いますよ~♪
お揃いのコーネリア、やっぱり可愛いですね~
来週は寒くなりそうですね
そろそろ冬越しの準備を始める季節になってきましたね~
お体、大事になさってくださいね~(*^o^*)
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2013-11-09 21:59:31
みーさん、ウチのバラたちを見てくださってうれしいです~♪
庭に出ると腰痛のことも忘れてバラにうっとりして何かしたくなってしまうんですよ~♪
癒されてやっぱり庭にいる時間は貴重ですよね~
来週jは冷えるみたいでだんだん外にいるのが辛くなりますね~

ヨハンさん、とっても気に入ってるんですよ~♪

>ヨハンさん憧れの花です ♪

そうなんですか~?うれしいな!
オソロでこのHTもいかがですか~?なんて誘惑したらいけませんね(笑)
コーネリアはみーさんとみなみさんとオソロなのでうれしいです~♪
きっと来春咲いたら余計にそう思いますよね~(*^_^*)
そろそろ暮のツルバラの誘引のことを考えるころになりましたね~♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事