Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

フリーマーケットに参加~♪

2013-11-04 | その他


皆さま3連休はいかがお過ごしでしたか?
こちらはお天気も今一つの日々で今日は朝から雨でした・・・


この3日間は近くの麗澤大学が
学園祭で毎年付近の住民の参加するフリーマーケットを企画しています

私たちもそこに毎年参加しているんですよ~♪






クリスマス前ということもあってクリスマス物は毎年大人気です


私たちは「支援キルトの会ふーぷ」というボランティアの会を作っていて
この10年タイのエイズ孤児院や各地にキルトを年間6~70枚送ってきました~♪

さらにここフリマに参加してわずかな経費を引いて売り上げのほぼ9割近くを収益として
いろんな団体や施設に寄付しているんですよ~♪

メンバーは現在40人で毎月1回集まってはキルト作り~
他の物は自宅でやる方が多いですよね~




こんなミニキルトもたくさん作ったんですよ


さらにうれしいことに全国各地に支援してくださる方々がいて
フリマ用の作品を寄付として送ってくださるんですよ~♪

それは今まで何回かパッチワーク専門誌に載せていただいたお蔭なんですよ
記事を見て関心を持ってくださった方が連絡を取って下さり
毎年フリマに合わせて作品が届きます~♪



大きな段ボール箱2箱のクリスマス物が1日目で完売してしまったのにはびっくり!
うれしかったのですが
2日目からはクリスマス物がない状態でちょっとさびしかったかな?



こちらのブースにはキルトをいっぱいかけています~♪





様々な色合いのキルト、大きいのは3人掛けのソファーカバーになるもの
ひざ掛けや赤ちゃん用までサイズはさまざまですね

このフリマに参加するようになって5年目
キルトやバッグ、ポーチそのほかさまざまな作品にリピーターも多く
一日目はもう朝から2重3重にお客さんが待ってくださって
時間になる前から欲しいものを抱え込んでいらっしゃるほど!

1日目には皆さん欲しいものを目がけて来てくださっているみたいで
有難いことですよね~♪
ここで毎年お目にかかってはおしゃべりも弾むんですよ~♪




クッションを並べて小物をバスケットに入れて
でも並べる傍らからお客さんが見てひっくり返したりしてなかなか整理できないんですよ





クッションは写真にしっかり残っているのに
ポーチや小物が写ってなかったのは残念でした・・・
だってポーチも大きな段ボールにいっぱい
他の小物もすごくたくさんあったんですよ!





バッグやエプロンもたくさんあってどれも素適でしたよ~♪
でも写真にはごく一部しか写ってなくて残念(^^ゞ

どちらも毎年人気者(?)ですよ!


メンバーもここでお当番をしながら好きなものをゲット!
毎年のお祭り気分で楽しんでいます~♪


参考までに去年の寄付先は

  麗澤大学海外開発協会・竹原基金
  NPOアジアの女性と子供ネットワーク  エイズ孤児里親基金
  東日本大震災遺児あしなが募金&レインボーハウス基金
  バンサイターン(タイ・チェンマイ エイズ感染者支援施設)
  FAHコスモス(木更津 DV被害の女性と子供養護施設)
  ふくろうの家(DV被害の女性のシェルター)
  

今日は3時に終了した後で今日のお当番14、5人皆でお茶しながら反省会
支援先を見るとお堅い会のように思えるでしょう?
いいえ~、そんなことは全くないんですよ~♪

パッチワーク大好き
バラやお花が大好き
美味しいものを食べるのもおしゃべりも大好きという仲間ばかり~♪
とっても楽しい一日でした~♪

目の前のブースでご自分で焼いたという小さい鉢に入れた
多肉の寄せ植えを買ってしまいました~(笑)



~~~~~~~~~~~


先日は腰痛のことで皆様にご心配をおかけしました

鍼をしてもらってぐっと楽になって
でも1ヶ月はかかるから無理しないようにと言われて・・・

恐る恐る出かけたフリーマーケット
車への荷物の積みこみは友人たちがすべてやってくれて
ブースの飾りつけも皆でしてくれて
ちょこっと参加するつもりだったのですが
出かけるとついつい動いてしまって・・・

3日間出かけてしまったので
今日は腰がちょっと重くなっています
早く休まないとと思いながらもうこんな時間です

花殻摘みと写真撮りだけはやっていますが
ガーデニングができるようになるのはいつのことか・・・

でも当初の寝返りも辛いという痛みなどはなくなって
普通に動くには問題なくなっています

ゆっくりと日々を過ごしますね!



コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原孫まごの旅~♪ | トップ | 寒くなってバラがいっそうき... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい会ですね~ (アンジェラ)
2013-11-05 09:06:30
Haruさん、おはようございます~♪

まずはフリマーお疲れ様でした。
腰痛でも何とか乗り切ったご様子で、安心しました。・・・が、無理は禁物ですね~!

この会はとても素晴らしいと・・・毎年興味を持って見ています。クリスマスグッズなど、欲しいなと思う物もあっていつか伺いたいなぁ~なんて、思っています(*^_^*)

私も腰痛持ちで、今日の午後に鍼にいきます。
鍼といっても針は刺さずに脈診です。

午前中はマリーさんの家に行ってきま~す♪

Haruさん、くれぐれもお大事にしてくださいね。
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2013-11-05 11:41:43
早速来てくださって有難うございます~♪
腰痛もご心配を掛けましたね、やっと楽になってきたのですが
フリマではちょっと動きすぎたかなって・・・
あとは日々ゆっくりとのんびりと過ごしますね、ありがとうございます!
アンジェラさんも腰痛なんですか、大変ですね~
お互いにガーデニングも無理しないで楽しみましょうね~

フリマは大盛況のうちに3日間を終了しました。
いつかアンジェラさんがいらしたらそれはうれしいですね~♪
フリマってそこでしか会わない方々と1年に1回の再会で楽しいんですよ(*^_^*)

今日はマリーさんのお宅なんですね~♪
お近くに素適なお付き合いがあって素晴らしいですね。
ウチの庭は今、バラがとってもきれいになってきましたよ~♪
返信する
haruさん♩ (みなみ)
2013-11-05 17:03:54
こんにちは。
フリマ、お疲れさまでした。
パワフルでエネルギッシュに活動されていらっしゃるharuさん、頭が下がります。
お疲れがでませぬように…
ゆっくり休んでくださいませ~♡

どの作品も、ひと針、ひと針、心がこもってて素敵ですね♩
近くだったら…と、残念です。
返信する
お疲れ様~☆ (りこぴん)
2013-11-05 17:10:19
こんばんは~
今年もフープの会の大イベント
フリーマーケット大盛況のうち無事に終わってホッとしてるとこかな?
ほんとにお疲れ様でした。
期間中腰の調子が悪くて心配してたけど
今朝はHaruさんのお元気な声が聞けて安心したわ~
でもこれからしばらくはノンビリと過ごしてね~
フープの会10年フリマも5ねんめ地域の知名度もアップして
お客さん達がとても楽しみにしているのが解るわ~
だってこんな手作り盛り沢山のマーケットなんてドームキルト展のお店にだって無いわよ~!
フープの会のお仲間の皆さんそれに全国に支援してくださる方々の努力の結果ね~

それにしても早々駆けつけたお客様凄いのね~
私がお手伝いに入った時間にはこの写真のクリスマス物とか殆ど売れちゃってたわ
シーズンにぴったり合った物ってのも売れ筋として大切ね~
参考になるわ~
私も少しだけのお手伝いでしたがとても楽しいフリマでした。
これからも何かできることで協力していきたいと思っていま~っす!

↓に記事のお孫さん達との旅行、いい旅ね~
上のお孫さんすっかりお兄ちゃんだわ~!兄弟っていいわね~!
ウチも早く2番目できるといいな~

返信する
♪みなみさんへ (Haru)
2013-11-05 19:10:24
こんばんは~!
楽しいフリマもあっという間に終わりました~♪
今年は腰痛もあってあまり動けなかったのですがそれでもちょっと動きすぎたかなって・・・
このフリマは1年に1回のお祭り気分でメンバーで楽しんでいます~♪

今日からはゆっくりと過ごしたいのですが庭を見ていると手入れなどうずうずします・・・(笑)
焦りは禁物ですよね、そう言い聞かせています!
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-11-05 21:57:32
こんばんは~!
今朝はお電話をありがとう~♪
ジャストタイミングでうれしかったわ~~

やっと一大イベントが終了してホッとしているわ!
今回は直前に腰を痛めたからどうなるかと思ったけどOさんがとっても頑張って手伝ってくださったから
ホントに良かったわ~~
皆さんも気持ちよくいろいろと動いてくださって仲間の有難さをいっぱい感じたフリマでした~(*^_^*)

>だってこんな手作り盛り沢山のマーケットなんてドームキルト展のお店にだって無いわよ~!

そんなに行ってもらったら木から天にまで昇っちゃうわ!?
でもお客さんが待ってくださっているのがありがたいよね~
一日目のスタート時のあの熱気はもう怖いぐらい!
それだけ皆さんに認められて良いものが安いってわかってくださっているのね~~
ホントにリピーターが多いのよ、感謝しなくちゃね~♪

>私がお手伝いに入った時間にはこの写真のクリスマス物とか殆ど売れちゃってたわ

でしょう?
まだ20分も経ってない頃だったのにね~~
クリスマスブーツもmoonさんのツリーもあっという間!
私がそばにいたら遠くの方がそのツリーを2つ取ってください!っていって大きな声で・・・
あのツリーは30分もたなかったのでは??
うれしい悲鳴だったわ~♪
来年は何かクリスマス物を考えないとね~~(*^_^*)

りこぴんさんにもいつも参加してもらってうれしいよ~♪
来年もよろしくね~

上の孫も3歳になってからだいぶしっかりしてきたわ!
下もお兄ちゃんが大好きで同じことを真似てやってるわ~
2人を見てると面白いのよ~~
旅はとっても楽しくて良い場所だったわ~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-11-05 21:58:48
ウワッ!長いレスを書いちゃったわ
返信する
お疲れ様~♪ (milky)
2013-11-06 13:13:37
Haruさん、腰の痛さを押しながらの3日間、本当にお疲れ様でした!
毎年、素晴らしいキルトばかりだな~って感動します。
こんなステキな作品を惜しげなく寄付してくださる皆様や、集まって製作に励んでいらっしゃる皆様
本当にすごいお仲間だわ~ 
それってなによりHaruさんのお人柄よね^^
私もステキなキルトをゲットできて嬉しかったです。
ミシンキルトだから、って少し安め設定だったキルトが結局一番のお気に入りになってます。
色や柄や・・・とても可愛くて明るくて私好み♪
手縫いのキルトもどれもステキでどこに飾ろうか迷っているところですよ。
ランチョンマットはもうテーブルで活躍しています^^

どうもありがとう!
私たちも今週はチャリティ蚤の市本番です。
Haruさんを見習って、私もがんばります(*^ー゜)v ブイ♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2013-11-06 18:33:04
milkyさん、遠いところから有難うございました~♪
ご主人様も運転してお付き合いしてくださってホントに感謝ですね~
よろしくお伝えくださいね!
1,2回お電話したんだけどお留守だった・・・
お庭かな?って思ったんだけどね~♪

たくさんの物をお買い上げしていただいてありがとうございました~♪
あのキルトを一番気に入ってくださったのね~^
ミシンとは言ってもなかなか技術の居るミシンワークでね、良かったわ、そんなに気に入ってくださってね~
お部屋にはもう1つのキルトが似合ったかしら?
喜んでいただけてうれしいな~♪
フリマの楽しみって買う方もだけど売る私たちも毎年来てくださるリピーターのたくさんの方々と
1年に一度あそこで出会っておしゃべりしてお客さんの方も覚えてくれていたの~?って驚かれたりして・・・
そんな会話もフリマの楽しみ~♪
あの日は1時間前から品物を手に抱え込んでいる方々が多くて
手に取らないでくださいね^っていうお願いも空しくて・・・
それだけ待ってくださるお客さんが多いってことは有難いことだわ~♪
品物を気に入ってくださってるってことは私たち作り手の何よりの励みになっています~♪

明日から蚤の市なのね、頑張ってね~
というよりも楽しんでね~!!
返信する
静かな夜です(*^^*) (みー)
2013-11-06 20:20:36
Haruさんこんばんは~
風もなく静かで穏やかな夜です(*^^*)

フリーマーケット、お疲れ様でした~♪
ステキな作品の数々、すごいですね~
心がこもっててなんて素敵なんでしょう!
そしてそれを楽しみにしてらっしゃる方々がたくさん来てくださって、いっぱい買って行かれてあっという間になくなっちゃったって驚きですね~
ボランティアで活動されてて もう10年も続けてらっしゃって、何よりもそのHaruさんの生き方が素晴らしいなぁ~って思いました(*^_^*)
しばらくは腰の養生をしながらゆっくりと過ごされて下さいね ♪

この前天気のいい日の午後に、お日様が東の出入り口のラティスにさんさんと降り注いでいて、あ~これがHaruさんが言ってらした事かな~?って思いましたよ~♪
Haruさんちで言うと、ここがジェネ様のいらっしゃる場所なんだなあと・・・(笑)
確かにここは天気がいいと、日が暮れるまでお日様が当たってて気持ち良さそうだな!って思いましたよ~♪
ジェネ様のお気に入りの場所ですね~(*^o^*)


返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事