Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

秋バラを見ながら・・・

2013-11-10 | バラ


今日は風が強く各地荒れ模様の天気でしたね!
皆さん被害はありませんか?
立冬も過ぎて明日からは冷え込むとかでだんだん冬の足音が聞こえてきましたね~


寒くなってきて秋のバラがゆっくりと開き開いてからはずっと咲いています





クリーミーエデン(FL)がとってもきれいな色で咲き続けています
ずっと前から変わらないほどゆっくりとした開花です~♪





4㎝程の小さい花がグリーンを帯びたクリーム色で
とっても素敵な秋の花です


今年は春から夏となかなかきれいに咲けないまま終わっていって
残念に思っていたのですが
ここへ来て今年一番の美しさです~♪

アナ月

この神秘的ともいえる花色
さすがフロリバンダの花付き

来春がまた楽しみになっています~♪


そんな中に挿し色が戻ってきましたよ!





パット・オースティン  ER


まさに見事!って言うしかないほどの花が咲きました~♪
久しぶりのこの姿にうれしくて~(*^_^*)
まだ蕾がいくつもあるので楽しみですね~


同じテラスにパットさんと競うかのように黄色のバラが!





バターカップ   ER


これは花の咲くサイクルが早くて前に咲いてから1ヶ月!
こういうのも知っておくと剪定の時期の判断になりますよね~





このこっくりとした黄色が素敵でしょう?
前日に咲いた後ろ側の花の方は退色して淡い色
一杯同時に咲いたらグラデーションがきれいでしょうね~

それは来年の楽しみとしましょう♪


そうそう後ろに見えてる花はね




しのぶれど   FL


ブルー系のピンクのバラでカップ咲きの優しい花でしょ!
このバラと上のクリーミーエデンは大阪の友人からのプレゼント

咲いていますよ~、見てくれたかな?(*^_^*)


前回と同じバラですがウィリアム・シェイクスピア2000の蕾にうっとりですよ~♪




咲きかけが素敵ですよね~
とっても優雅ですね~♪




こんな時も素適でしたよ!
こういう蕾を見ていると幸せな気分になりますよね~♪





曇り空の中でこんな深い色が撮れました!
姿も素適で大人の雰囲気かしらね?



最後に


前回も載せたヨハンシュトラウスがとってもきれいなのでもう一度!





部屋の中からも庭に出てもこの花が目に留まって
豪華な感じがします~♪

でも優しいピンクに癒されるような心和む花です~♪


次回もまたバラになりそうかな?(*^_^*)



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなってバラがいっそうき... | トップ | バラとローズ・ヒップ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (xiao)
2013-11-11 09:34:45
しっとりとした美しいバラ、
秋のバラならではの美しさですね。
日曜日は、こちらはそれほど風も吹かずに
まあまあ穏やかなお天気でした。
朝の地震にはびっくりしましたけれど・・・(笑)
地震の時には、浦安にいたのですが
けっこう揺れましたよ。

クリーミーエデンは、名前の通り
優しげな色合いで、素敵ですね。
クリーミーエデンが、静かにしっとりと、という感じなら
バターカップは、にこやかに、という感じでしょうか。
黄色いお花は、見ているだけで元気が出ます。
深い色合いのシェイクスピアも
シックな大人な色合いで、本当に美しいですね。
こんなお花たちに囲まれていたら
本当に幸せでしょうね(笑)
返信する
秋薔薇が沢山咲いていますね~♪ (アンジェラ)
2013-11-11 09:36:40
Haruさん、おはようございます。

8日9日と山梨にいたので、伺うのが遅れました~

沢山の秋薔薇がブレイクしていますね~♪

フェンスのコーネリアが沢山咲いて可愛いわ~
水仙の芽がもう出ているのですか~ビックリですよ。こちらは来春ですから~

ツワブキの黄色のワンポイントも良い感じだわ~
ヨハンさんも沢山咲いて心癒される優しい色合いですね~♪
しのぶれどの優しいブルーピンクの色合いも良いですね~

バターカップはレイクガーデンで見ました。お花のサイクルが早いのですね~いつか迎えようかしら~・・・

我が家はかろうじて、寒さに凍えていくつかの薔薇が咲いていますがHaruさんガーデンの美しく沢山の薔薇を見て・・・元気を頂いていますよ~!

ありがとうございます~~♪
返信する
haruさん♩ (みなみ)
2013-11-11 16:15:27
こんにちは。
バラたちが奇麗に沢山ですね。
クリーミーエデンも可愛いですね。

パットさんとハミルトンさん、どちらにしようか迷ったのですが、ハミルトンさんにしました。
コンパクトで鉢でも大丈夫だということでしたが、日陰には強くないようです。
予約苗なのでキャンセルできませんので、届いたら頑張って育てますね。

ヨハンさんは、何度見ても素敵です♩
うちも、やっと2つ程蕾が見えています。
9月から、待ち遠しかったです。

寒くなりました。
ご自愛くださいませ♡
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2013-11-11 21:00:37
こんばんは~!
この前の朝の地震はかなり揺れましたよね~
ゆっくりと朝寝していたのですが(^^ゞ、びっくりして飛び起きました!

寒くなってきましたね~
明日の朝のこの辺りの気温は2℃まで冷え込むようでもはや真冬ですね~

バラをいろいろと見てくださって有難うございます~♪
クリーミーエデンの静かな優しさに比べるとバターカップはパンチ!って感じでしょう?(笑)
このバターカップの退色したころの色合いがなかなか良くて好きなんですよ~♪
いろいろとバラが咲いてきて今日はどれが咲いたかな?って朝に見回るのも楽しいですよ~
うっとりとして癒されてHappyです~♪
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2013-11-11 21:10:33
寒くなってきましたね~
北軽は今日は雪が降ってませんか?
こちらも冷え込んできて明日朝は2℃ですって!
真冬並みで庭の花たちもびっくりするかしら?

山梨で同窓会とか、他の方のコメント欄で見かけましたよ~♪
楽しい時間を過ごされたんですね~
この頃は昔の友人た ちが懐かしくなりました~♪

ウチの庭は今がバラが一番良い時期になっています~♪
コーネリアは大好きでこうして夏以降は少しづつ返り咲きをしてくれますね~
バターカップはレイクガーデンのは大きな株なっていてびっくりしました~!
ウチの華奢な様子とは違ってがっしりとしていてこうもなるんだ!って感動でした~!
この株もう少し来年はしっかりするかしら?
なんせ、お日様大好きなんですよね~♪

アンジェラさんのところはもうバラがおしまいなんですね^
来春までのお楽しみかしら?
次回もバラで更新かな?また見てくださいね~♪
返信する
♪みなみさんへ (Haru)
2013-11-11 21:17:39
こんばんは~!
ウチの庭は今頃がバラの良い時期みたいですね~♪
次々と咲いています~♪
キャリエール夫人も一昨日に2つ咲いていたのですが日曜の強い風にダメになってしまいました・・・
ヨハンさんは毎年こんな感じで咲いて12月まで花があったような気がします~
素適なバラですよね~
みなみさんのももうすぐ咲くんですね、楽しみですね~♪

パットさん、ハミルトンさん、ちょっと似てますよね~
私はパットさんが一番に迎えたイングリッシュローズだったんですよ~♪
でもね、お日様大好きという性質をよく分からないまま夏の日差しが苦手だからと半日陰に植えたらダメになって・・・
これは友人に頂いた2番目の株なんですよ~♪
ハミルトンさんも同じなんですね~
お互いに頑張って育てましょうね~(*^_^*)
返信する
バラが華やかですね~♪ (みー)
2013-11-11 23:09:25
Haruさんこんばんは~(^o^)
本当にたくさんのバラが咲いていてお庭にお邪魔したくなりました~♪
クリーミーエデンはこっくりと丸くってソフトクリームを思わせるような可愛い花ですね~ いい色です ♪
パットさんもきれいなカップアンドソーサーでとってもステキ!
バターカップもまた咲いてくれて、嬉しいですね~♪
レイクガーデンに咲いていたんですね 見逃してしまいました(≧∇≦)
しのぶれどもシェイクスピアの黒っぽい赤の蕾も大人っぽい雰囲気があって、すごくいいです!
そしてヨハンさんのこの姿はワルツの音楽に合わせて踊ってるみたいでリズミカルでいいです~♪

どれもみんな元気良く それでいて優しくて素敵な雰囲気のお庭になっていますね~
(*^_^*)

明日の朝はとっても寒くなるみたいですね
お体大事になさって下さいね~♪

返信する
こんにちは~ (りこぴん)
2013-11-12 12:53:24
今日は寒いわ~と思ったら
今シーズン一番の冷え込みだとか~

Haruさんのお庭は今秋バラ真っ盛りね~
バターカップの様なニュアンス色もやっぱり秋のバラが最高ね~☆

ヨハン様、あのげんこつ剪定のバラとは思えない迫力
若返って却って良かったのかもね~
我家のヨハン様は少し力が無くなってきたから
この冬は思いっきり切り詰めてみようかしら?

今日は庭へ出て買い込んだチュリーッツプの植えつけをしたわ~
今年はシックな白とパープルとブルーぐらい
でも今後また派手な色欲しくなるかもしれないけど
庭が少しすっきりしてきたので色々植えたくなっちゃうわ~♪
返信する
寒くなりましたね! (K.mama)
2013-11-12 19:47:00
急な寒波でおどろいています。
そちらはもっと寒いと思いますが^^;

またまた色取りどりのバラが楽しませてくれますよね
これもあれもと、前に見たのと重ねて思い出しています

これからは冬支度などあるのでしょうね。外で風邪などひかれませんように。
返信する
こんばんわ~♪ (milky)
2013-11-12 22:05:03
Haruさん、こんばんわ♪

お庭のバラが見事~!
どれも良く咲いて!
パットさんもそんなに良く咲いて、蕾もまだあるの?すごいね~
我が家のパットさんは店仕舞だわ^^;
また来年だな~

Haruさんのヨハンシュトラウスは格別に綺麗ね。
愛情がちゃんとバラに反映しているのね^^
ヨハンさんは秋の姿が一番ステキなように思うわ~
ウチのヨハンさんも来年から日差しを浴びて元気になれるといいな。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事