Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

見い~つけた!蕾

2006-11-17 | 宿根草
         
         かわいい蕾を見つけましたよ~
             何でしょう?ほらっ、去年いっぱい咲いた
             冬咲きクレマチスのホワイトエンジェル!

         

         ネッ、かわいいでしょう?
            去年花後に地植えにして元気いっぱいつるを伸ばして
            暑い夏もへっちゃらに常緑の葉を茂らしています

          

   良く育ってるでしょう?
   高さ90cmのラティスの所までは
   こんなにこんもり!
   そこからはまた元気なつるが
   上に向かって伸びています・・・

   あちこちに蕾が見えるんですよ!
   探してみようかな?

        

           ホラここにも・・・              
             > 




 そしてつるはますます伸びてるんですよ・・・

      




   2本のつるが上に向かって
   右の細い管を伝って伸びて
   和室の天窓まで!

   つかまるものも充分ないのに
   どうして登れるのか不思議!

   そしてわかるかしら?
   つるの節ごとに蕾のあるのが♪

   去年初めて買ったこのクレマチス
   こんなに大きくなるとは
   びっくりです!
   花の咲く時期が楽しみです♪♪



     まだまだここにも・・・ね!

               




               こちらも去年良く咲いた冬咲きクレマチスの日枝
                     同じ頃に地植えにしました
                   これは夏には葉が枯れて9月頃から
                      新しい葉が出てきました・・・
                ホラ、見て!ここにも蕾発見♪

                 

                 こちらの蕾はうっすらと中の赤い色が
                     見えると思いませんか?
                    これの方が膨らんでいます
                     もうじき咲くのかな?

                ただ残念な事にこちらの蕾は目下たった2個!
                   日陰も大丈夫とのことだったけど
                   ちょっと日当りが悪かったかしら?
            

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関の寄せ植え2種 | トップ | 秋深まって・・・ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレマチス! (Gママ)
2006-11-18 00:19:46
冬咲きクレマチスですか? 葉も緑で元気、勢いが良いですね。
咲くのが楽しみ! こちらの冬はとっても寒く、花ものは皆
枯れた状態になってしまうので・・・無理だろうな? でも
前々から 、気になっていた、冬咲きクレマチス 
その後も、見せてね
返信する
おぉ (こも)
2006-11-18 00:57:45
冬咲きのクレマチスっつーのもあるんですね
冬場にこんなに青々とした緑があるっていいですね
うちのクレマは思いきって1/3程度まで切っちゃいました^^;
返信する
クレマ病 (Keiko)
2006-11-18 05:21:20
すでにばら病にかかっているので
クレマ病にはかかりたくないと思っているのですが、
きょう、VIVAIで偶然クレマチスに出会ってしまって4株つれて帰りました。
まだ花が残っているのもありましたが、冬咲ではありません。
そういうのもあるんですね。
冬場、花の少ない時に咲いてくれるなんていいなぁ。
うーん、予防接種しておかないとクレマ病にもかかりそう。(笑)
返信する
おはようございます! (Haru)
2006-11-18 10:10:39
Gママさんへ
冬咲きクレマ、強いですよ~
去年のあの寒さの中でも平気だったもの!
庭の雪が1ヶ月以上も溶けなくて
雪国みたいな写真を載せたこともあるのよ・・・
その中で咲いたんですもの!!
是非お薦めしますよ!!
咲いたらまた載せるから見てね~

こもさんへ
冬咲きのは寒くても平気だからいいですよ!
でも、つるが伸びて大変~~
あのアーチの反対側に絡めるのもいい?
クレマ、切っちゃったのね~?
どんな種類か見た~?大丈夫かな?

Keikoさんへ
まぁ~、一気に4株も!
Keikoさん、それってクレマ病の引き始めじゃないの?
予防接種ってかかる前にやるものだから
きっともう遅いわよ~~!(笑)
来年にはクレマのオンパレード・・・ね?
だって、私のクレマへの関心はまだ1年位・・・
来年はひどくなりそうな予感

ね、この冬咲きクレマいいでしょう?
花が咲いたら見に来てね~
返信する
冬咲きクレマチス (milky-mama)
2006-11-18 17:39:48
ほんと、Haruさん、そのクレマ素敵よね~~~。
勢い良く育って、しかも蕾がたくさん!
いいなぁ、冬に楽しみな花があるって。

今日は少し庭をいじったわ。
大忙しでやったからちょっと問題が。
明日、またやらないとね~。
モッコウバラが秋口に切ったのにまた伸びてつんつん飛び出してるの。
他にも植替えとかしたいんだけど、冬を待った方がいいのかなぁ、とか悩んでるのよ。

>花が咲いたら見に来てね~

ははは、Keikoさん!私が代わりに見ておくね?!
イタリアから来る~?
そしたら皆で歓迎しちゃうよ~ん
返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-11-18 20:56:51
いいなあ、うちはクレマチスはぜんぜんだめです。
かわりにHaruさんちのクレマチスを楽しませて
いただきますね。
返信する
冬咲きですか (ヒロ)
2006-11-18 21:21:10
昨年はmilkyさんやぴ~さんやHaruさんに、もうすぐクレマ病にかかる・・と言われつつも
今年もクレマ病にかからずになんとかここまでやってこれました
病気にかからずにいるというのはなかなか勇気のいることです

それにしても冬咲きクレマチスが花いっぱい!こりゃ見ものですね~
う~んどっかに植えたいような気もする・・が、まだ我慢します
みなさんの綺麗なクレマチスを見せてもらいながらね!
返信する
クレマチス (lancia)
2006-11-18 23:43:28
ぷっくりとふくらんだかわいらしい蕾がたくさんつきましたね♪
これはいつ頃から咲き始めるのでしょう?
返信する
また、楽しみが・・・ (ふうげつ)
2006-11-19 00:24:50
 冬咲きのクレマチスですか。これからの寒さに耐えて
花を咲かすわけね。この小さい蕾がいとおしいですね。
上に、上にと伸びる姿も健気です。

どんな色の花が咲くのかな~。Haruさんちのお庭から
目が離せないで~す
返信する
この時期が。。。 (chiemi)
2006-11-19 03:17:50
蕾フェチの私は、この時期が堪らなく好きです。
もう少し経つと、少~し蕾が綻び始め・・・・
そうなると、もう一日中でも見ていたくなります。
クレマチスは、綺麗なお花で大好きなのですが、
まだ、余裕が無くて手を出していません。
薔薇と一緒で、見る方が好きかも知れません。
楽しみのお花です。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事