Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

春の勢い!―――クリスマスローズやクレマチス、球根の花も

2013-03-16 | クリスマスローズ


今日も暖かい日差しのある一日での花たちがどんどん咲いてきています
春の勢いが止まらなくなってきて
私も庭に出るとやることがいっぱいで
なかなか家に戻れなくなって困っています~(笑)

記事の更新も早くしないと紹介しきれなくなってきています!





右手前のバラはアイスバーグ
庭で一番葉の出てる元気な子!
ちょっと後ろのアジサイ墨田の花火と重なっていますね。

その下には水仙のティタティタが今年も花を咲かせ
ベロニカオックスフォードも目覚めて動いてきていますよ~♪


ベンチ前に背の低い花が見えるでしょう?





早咲きの原種チューリップ‘ザ・ファースト’が可愛い花を咲かせています
原種系のは植え替えなしで毎年咲くので楽でかわいいですよ♪



向かい側にも埋めていて




こちらもお日様の日差しで開いたり閉じたり・・・
この時期のチューリップはうれしいですね~~♪


その向こうにいる黄色のクリスマスローズは




昨年に初開花の黄色のダブル!
ちょっと珍しい花じゃないかしら?
希少なダブルとのタグの苗から生まれた子です~♪

この子は昨年の夏をここで初めて越したのですが
バラの陰になると植えたのにこの場所が意外に西日がきつくて
暑い夏にすっかり葉を枯らしてしまったんです・・・

ダメになったかと思ったら秋からまた新葉を出して復活しましたよ♪

でもやはり疲れたんでしょうね、今年の花は2つだけなんですよ~~
花後に違う場所に植え替えてあげるつもりです(*^_^*)


庭のクリスマスローズをもう少し・・・




塀際に植えたこのクリスマスローズ
もう10数年になるんですよ!

一時は大株になっていたのに植え替えを何回かしたからか
ちょっと今年はこんな感じ・・・





日差しは全く当たらない場所なのにこんなに可愛い花
花後にはしっかりと肥料をあげて育ててあげないとね!
根元から来年の花を育てる葉がいっぱい上がってきているのがうれしいですね~~


次の花は今年初開花の実生の子





株は充実してこんなに大きくなりました
咲くまで4年、友人たちにお嫁に行った子たちは
去年から咲いているのにウチのは去年はすねて咲かなかったんです・・・(笑)





こんな花が咲きました~♪

お嫁に行った子たちは濃い紫の親と同じような子だったのに
ウチに残った子の子は他のとと自然に交配したようで
淡い色で咲いてびっくりしました~♪

良いなぁ、この花~!

来年の株の一層の充実を楽しみにします~♪
今出てきてる実生のも子もどんな花になるか大事に育てようっと!


最後にクレマチスを見てくださいね~♪




モンタナ スノーフレーク

早咲きなのでどうかな?って見てみたら
こんな風に各節から新葉が出て蕾が顔を見せているんですよ~!!




ほらね、かわいいでしょう?


あの白い花が今年も無事に咲いてくれますね、楽しみです~♪


もう1つのクレマチスは



モンタナ ルーベンス


こちらもこんな蕾がもうしっかりと見えています~♪
これも早咲きなのであのピンクの可愛い花が咲く日が待ち遠しいですね~♪


まだクリスマスローズが他にもあるので次回もクリスマスローズを中心に
更新となる予定です
他にどんな花が咲いてくるかしらね~^


良いですね、春になってきましたね~~♪♪


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月半ばのクリスマスローズの庭♪ | トップ | 春爛漫♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-03-16 22:21:47
Haruさん、お庭の手入れも行き届いて、次々と咲いてくる花たちを待つばかりの準備も万端ですね。
ティタティタもチューリップも我が家より早くて、チューリップは花が開いてるんですね、ティタティタもうちの3倍は花が開いたいますね(笑)

実生の子のクリローさんはうちに来てくれた子と兄弟いえ姉妹?なんですね、淡い紫の花色も素敵です。
実生の子ってどんな花色になるのかも楽しみの一つですね

Haruさんコメント頂いたのに私のミスで記事が消えてしまいました。すみません、返信だけになってしまいましたが読んで下さいね。ごめんなさい
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2013-03-16 22:43:26
こんばんは~!
どなたからかなって思ったらmoonさんでしたね~!
さっき私もmoonさんのところへコメントを置いてきたばかり、お互いに入れ違いだったみたいですね!
コメのことは全く気にしてないからmoonさんも気にしないでくださいね~
私もドジをよくやるんですよ~~

>実生の子のクリローさんはうちに来てくれた子と兄弟いえ姉妹?なんですね

そうなんですよ、姉妹です~♪(笑)
ひょっとしたらこの子がお嫁に行っていたかもしれないと思うと不思議ですね~~
また実生の子が育ったらもらってくださいね~

このチューリップは原種系なので特別に早咲きなんですよ~♪
やっと球根の花が咲いてきましたね~♪
返信する
家も咲いてるよ~ (アンジェリケ)
2013-03-17 12:51:53
種類は違うけど原種のチューリップ咲いてま~す!
枯れ葉状態で心配してたエキナセアの新芽もやっと出て来て一安心♪
今年はいきなり春になっちゃったから忙しいよね~
昨日隣の畑での鳴き声が・・・
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2013-03-17 22:54:39
原種チューリップは良いよね、ほっといても毎年咲くものね~^
ウチもあと2種あるのよ~♪

エキナセア、もう出てきたの~?
やっぱり早いね~~
去年、アンジェリケさんのを見てシーズン最後にセール品になったのを3,4種買って植えたのよ!
でもまだ全然だわ・・・心配

ホントに急に春になったから忙しくなったわね~
もうカエルも出たの?アンジェリケさんへの応援だわ~
返信する
一気に咲いた! (ヒロ)
2013-03-17 22:56:05
クリローもチューリップも一気だね~^^
こうして広い面積を見せてもらっても、ちゃんと平面的に花が咲いてるってのがいいですね~
今がこうして背の低い花たちで、これからどんどん背の高い花になってくじゃないですか
Haruさんの庭はうまく作ってあるよね~

同じような種類の花をもってるんだけど、僕の庭は全然うまくいかなくて、ばらばらとまとまりが無くてね~
いつかリニューアルしないとダメですね

実生のクリロー、僕のとそっくりでびっくりした!
花びらの色が互い違いになってるガーデンハイブリッドってやつですよ・・これ素敵ですよね~^^

今日クレマの誘引に失敗して、ポキッと折ってしまいました~・・シーズン最初に大失敗です
これじゃ先が思いやられるよ~
返信する
こんばんは (xiao)
2013-03-18 18:08:58
Haru さんのお庭も
一気に花盛りで、素敵ですね。
今年の春は、花の時期が早いのか
いろいろな花が、まさに一斉に咲きはじめた感じですね。
やさしい紫のクリスマスローズ、
光を受けてとっても素敵ですね。
手前に植えてあるミニ水仙の黄色が
美しいです。
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2013-03-18 22:18:24
こんばんは~!

ホントにクリローが咲かないって言ってるうちに一気に春が来て今度はどんどんといろんな花が咲いて
もう忙しいったらね~~!
今は地面のあちこちから日々芽が出て何かが膨らんで咲いてくるって感じでね~~

上手く作ったって意識はなくてどんどんと平面を埋めて言った結果がこうだから
そんなに褒めていただいたら困っちゃいますよ~
区画分けが良かったのかも~?!

ヒロさんのクリローとそっくりなんですね~♪
オソロだってことにしておこうっと!
実生でこんなに違う花が咲いたからびっくりでした~^
素敵な花ですよね~~♪

クレマの事故?それはショックね、気持ちわかるわ~~
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2013-03-18 22:21:47
こんばんは~!

今年は確かになかなか咲かない時期から今度は一気に花いっぱいになってきてね
毎日カメラを持ってうろうろしていますよ~^
早くUPしないと間に合わないです!(笑)

実生のクリローさんが素敵に咲いてうれしいです~♪
黄色の水仙とのコラボもかわいいでしょ?
狙ったわけじゃないのですが…(^^ゞ
返信する
春ね~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ (milky)
2013-03-19 08:28:06
Haruさん、おはよう~!
春らしくなってお庭が華やいでるね!!
私も今朝は久し振りにホッとして、庭をパトロール(笑)
クレマの新梢が思いのほか伸びていてビックリしたわ~

Haruさんのクリロー達も自然な感じで咲いて、球根の花とコラボして美しいわ~♪
実生の子、いいね^^
その感じ、私も好き♪
これだから実生の子は、咲いちゃったらなかなか手放せないわね^^

アイスバーグは良い芽ぶきをしてるのね?
Haruさんのお庭で一番の元気っ子か~
ウチの子もそんなふうになれるよう大事に育てるわ!

それにしても一気に春がやってきた感じよね~?
クリローの新しい葉が美しくて嬉しいね^^
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2013-03-19 21:13:46
両方見てくださってありがとう~♪

実生のクリローさん、やっぱり手放せないでしょう~!
自分ちで生まれたんだって思うだけでかわいいもの~^♪
それにこの花は親株とは全く違う花だし、きっと近くにあるどれかと自然に交配したのね~~
楽しいね、実生の子って!!

今ね、庭のあちこちから日々違う球根の花が咲いてきてね、
今日は夕方帰ってきてから遅いのに写真撮りしてしまったわ!
上手く撮れてるかなぁ~?

バラもいろんなのが今日の暖かさからか一気に元気な葉を出してきてビックリしてるの!
パットさんも元気よ~~
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事