Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

3月半ばのクリスマスローズの庭♪

2013-03-14 | クリスマスローズ


日に日にクリスマスローズが賑わってきましたね~
今日はとっても暖かい日だったから花茎もぐんと伸びた感じがします~♪

待っていたクリスマスローズの春がやってきましたよ~♪





こんな感じで庭ではバラと宿根草の間にクリスマスローズが点在しています


向こうのは


ほら、かなり大株になってきたソバカスちゃん!
ウチの庭の唯一のソバカスクリローです





ね、なかなかの美人さんでしょ!


反対側からは





花数がとっても多くてこれから花茎ももっと伸びるかしら?


手前のは




ぐっとシックなバイカラ―さん

今年は花数も多くてとっても素敵な花が咲きましたよ~
庭にしっくりと和む大好きな花なんですよ!


こちらはエゴノキの足もとで夏は大きな木に守られて半日陰になって
クリスマスローズには最適かしら?





小道の向こうにいる白いダブルの子





今年は株を整理して植えなおしたからかちょっと小さめの株になって
それでもここのところの暖かさですくっと伸びてきましたね~~♪




ほらね、こんなに素敵な花が咲いて可愛いんですよ~♪
毎年たくさんの花を次々と生み出しては咲かせています~
今年はどうかしら?


小道の反対側を見てみると





やっぱり白い花が目立ったいるわね~♪
来年はしっかり育てて株を倍にしたいな!なぁ~んて大きな願望!


手前の方にいるのは




こんなに淡い花色の美人さん!


優しげな色合いは見ていて心が癒されますよね~♪





こんなかわいい花が咲いてこの場所でしっかり株を育てていますね!





上から見ると後ろ姿が可憐ですよね~♪


まだまだクリスマスローズがいるんですが今日はこの辺でね!


そして

可愛く咲いた冬咲きクロッカスを!





冬に咲くとあったのでもっと早くに咲くのかと思っていたら
もう春じゃないのかな?





それでもいろんな色が入っていたらしく花壇のコーナーごとに
楚々と咲いているのがいいなぁ~!





そして毎年咲く普通のクロッカスもこうして咲いて来ましたよ~♪

ヒヤシンスやミニ水仙のティタティタ、チューリップ、日本水仙やほかの水仙たちも
順に目を覚ましていっぱい蕾をつけてきそうですよ~♪

わくわくの春のいよいよ始まりですね~♪


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズが咲いてき... | トップ | 春の勢い!―――クリスマスロー... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ヒロ)
2013-03-14 23:13:44
Haruさんの素敵な庭にクリローが色を添えてますねぇ
やっぱクリローは地植えで楚々と咲くのが良い景色だと思うな~
鉢植えでどかんと咲かすのも見ごたえはあるけど、どうもね~単調になりすぎて景色が無いって感じがします

Haruさんの庭ではピンクやバイカラーが良く目立ってるんだけど、やっぱり白が一番目立つじゃないですか
だもんで、僕は白ばっかり庭に植えちゃってるんですよ
昨日も雨降ってましたが、濡れて暗い木陰に白いクリローが映えてましたよ~♪絵になりますよね~^^

色々な球根類の葉がいっぱい出てきてて、もうすぐ花いっぱいになる予感がする庭ですね!
今年も四季の変化が美しい庭が拝見できそうで、楽しみですよ~^^
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2013-03-15 18:18:44
こんばんは~!
私もクリローは地植えの風景が好きなんですよ~~
鉢にはダブルとセミと2つ残しているけど花後にセミは地植えにしようと決めたとこです~♪
木々の足もとや塀際にいる子は良いですよね~^

ヒロさんは白を地植えにしているのね~
私はいろいろと地植えにしているわ!
白はダブルが地植えだけどエゴノキの根っこが邪魔するのか今1つ大きくならないの・・・
今回は日当たり過ぎるとこにいた子を移したりいろいろとやるつもり~~

今日も暖かかったら午前は蕾だったのに午後は咲いていたりとどんどん春になってきたわね~^♪
返信する
咲いてる~♪ (ムー)
2013-03-15 20:53:47
Haruさんちのクリローちゃんもいよいよですね!
お庭のあちこちに植えられて素敵ですよ~♪
やっぱり空間って大事ですね。清楚な白も映えますね。
白のダブルも・・・うちの子は今年はオサボりみたいです
これからは日当たりが心配で・・・Haruさんも木陰に移動されるそうだけど、いつごろが適期なのかしら?
とりあえず虫予防をしないと百合が全滅しそう・・・
これから忙しくなりそうです
返信する
お久です~ (quiltmoon)
2013-03-15 21:07:46
クリローが綺麗に咲きそろいましたね~
種類もさることながら、お庭の手入れが行き届いていて次から次と花色を辿っていくのも楽しみですね。
枯葉はそのまま草木の根元にしている我が家の庭とは大違い(笑)それはそれで良しとしてしているのですが、Haruさんのお庭を見てると、ちょっとへこみます

冬咲のクロッカスは春に間に合って良かったですね~(笑)
これから春の花でお庭に出るのも楽しみですね
返信する
♪ムーさんへ (Haru)
2013-03-15 21:39:23
やっとこちらもクリローの季節になりましたよ~
ムーさんのお庭を見て指をくわえていました~(笑)

地植えの雰囲気が好きであちこちに植えています~~
まだ数か所植え場所を見つけてもう少し植えようかな?なんてね~~
植え替えもあるし忙しいわね~
クリローさんを植え替えなどは秋かもしれないけどこの春に花後にやってしまいます!
株分けしないでの植え替えなら大丈夫だと思うわ~

今日はバラの手入れや追肥、クレマの追肥などで追われました~~!
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2013-03-15 21:44:51
やっとクリローの季節になりましたね~
庭のあちこちで咲いているので見るのも楽しみですよね~♪
私も枯れ葉などある程度残していたのですが啓蟄を迎えて虫が残っていても嫌だなと
掃いてしまいましたよ~~
でも場所によってはまだまだなんですけどね~

やることがどんどん増えてきて、室内の手仕事がなかなかになりました・・・

>冬咲のクロッカスは春に間に合って良かったですね~(笑)

そうなんですよね、どうなるかと・・・(笑)
でも同時っていうのも何だかね~でしょ!
返信する
お庭キレイ~☆ (りこぴん)
2013-03-15 21:52:49
こんばんは~
二日酔いから今日はすっきり~☆(いい歳してお恥ずかしい~!)

先ずmoonさんと同じくお庭がとってもすっきりと手入れが行き届いていて気持ち良いね~☆
ウチも流石に枯れ枝片付けたわ~
我家のクリスマスローズがキレイに写らない訳が今解ったわ~背景がごちゃごちゃなんだね~

バイカラーさんと白のダブル、お揃いだね~
我家の白のダブルさんなかなか大きい株に育たないけど
Haruさんのは何年目、今年の夏越しは鉢上げしようと思ってるのよ~

クロッカス、0さんから頂いたのが咲き出したけど
冬咲きよね~春咲きより遅かったわ~?
今年はどうも百合の気配も無いのよ~
庭の様子今年は今までとちょっと違う感じがするわ~


返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-03-15 22:55:28
こんばんは~!
昨夜はずいぶん飲んだのね~~
お年ですからお気をつけあそばせね(笑)
今日は元気になったのね、良かったわね~~

バイカラ―さんもオソロなのね、この花色はなかなかいいわよね~^
白のダブルさんはもう5年にもなるわね!
なかなか大きくならないのは植え場所がエゴノキの根っこが邪魔してるんじゃないかなと・・・
それに根っこが板状になっていたから真ん中を切り取って植えなおしたのよ、秋にね~
来年に期待しようかなぁ~
鉢の時にはいっぱい咲いていたんだからね~~

クロッカスは私がりこぴんさんとOさんに差し上げたのよ、ムスカリと一緒にね~~(笑)
Oさんのは黄色だったって、結構いろんな色で咲いてるんだけど
これで冬咲きはないよね?
2月に咲く予定だったのにな!
返信する
あら失礼しました~☆ (りこぴん)
2013-03-16 21:30:03
こんばんは~
この冬咲きクロッカスHaruさんからだったんだ~ごめんね~☆
私たったら頂いた時ワサワワ落ち着いていなかったからこういう風に記憶喪失なのね~
我家のは薄紫ぽい白?何んともステキなニュアンス色と黄色だったわ~
今日写真撮りしたと思ったらメモリーが入って無かったというドジ”3日酔いかしら?

今日も庭をちょこっとやったけど
未だ銀座で遊び過ぎの疲れが取れず気候のせいかな?
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-03-16 22:04:37
また来てくださってありがとう~!
そう言う記憶違いはよくあるから気にしないでね~~(笑)
今日も庭でイカリソウの芽が出てきたのを見てね、
いただいたのを忘れて小鳥の落し物って言ってたなって苦笑していたのよ!
このクロッカスは白と黄色と薄紫に白っていうニュアンス色が咲いたわ~~
もっと差し上げれば良かったわね!

暖かくなって体がだるくて午後はちょっと寝たりしているけど結構庭に出る時間が増えてね、
お針が持てなくなったわ~~、困ったね!
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事