Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

春爛漫♪

2013-03-19 | クリスマスローズ


今日は暑いほどの日になりましたね~~
まだ3月なのにどうなっているのかと季節の早すぎる移り変わりにびっくりしています!
庭の花たちも驚いてるでしょうね~


今日は玄関のクリスマスローズから





玄関の階段わきの三角花壇にいるこのクリスマスローズ
咲き方が可愛いでしょう?
プロペラ咲きって言うんですって!



ほらね、花弁がふんわりと広がって咲くんですよ


庭の塀際の子と同じぐらい古くからウチにいる子でね
以前は玄関のハナミズキの下辺りに地植えしていたの!

その頃は場所が気に入ったらしく花もいっぱいで
毎年足元に小さい双葉がたくさん出てきてね
でも何も知らなかったころだから雑草かななんて抜いていた・・・

今の小さい花壇の中では乾燥しすぎるのかたまに双葉が出ても育たないんだけど
今年はもしこぼれ種から芽が出たら頑張って育ててみるつもり♪




何とも素敵な花でしょう?
お気に入りのクリスマスローズなのよ~♪



つい先日まで道路側のフェンス際に植えていたクリスマスローズ




ペギー・バラード

やはり西日がきつくてなかなか育たないので庭へ持ってきて
ブッドレアの足もとに植えてこれで安心かな?


このすぐ近くには今日はこんな風景が・・・





秋に植えたミニアイリスが咲いてコラボがいいな!


そしてこんな風景も・・・



水仙が咲いてきてね
この水仙がこんな花を~♪




多分バタフライ咲きのフリリュースかな?

秋にはいろんな球根を埋めすぎてもう何が何やらわからなくなって
でもきれいな花が咲いたら名前は何でもいいかな?(^^ゞ




日本水仙も以前のは咲かないのに秋に植えたのが咲いてる!


その手前に植わっていたクリスマスローズは



植えて3年目かな?
今年はちょっと元気ないみたい・・・



ダークネクタリ―のピコティで
なかなかの美人さんでしょ!


そしてこんな風景も・・・




ベンチ前はあんなに冬枯れの様子だったのがウソのように
緑の葉が育っているのよ~~♪

右手前はヒヤシンス
左手前はシラー・カンパニュラ―タ

その向こうはストケシア
人参の葉のようにふわふわしてるのはオルラヤ

クリスマスローズもその中に埋まってしまいそう~
ここもとってもお気に入りの雰囲気になってきてるからうれしい~♪



春がどんどん進んで4月になったかのようで





球根の花が次々と咲いてきて



ムスカリも青い色が見えてきた!


明日は何が咲くのかしら?


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の勢い!―――クリスマスロー... | トップ | 蕾がいっぱいです~♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫なんですね~! (アンジェラ)
2013-03-20 13:33:17
Haruさん、こんにちは~
この所本当に暖かいですね~♪

お庭はすっかり春爛漫で緑も多くてお花も沢山ですね~
プロペラ咲きのクリローさんも素敵ですね。いろんなクリローさんがあって見てて楽しくなりますね~

水仙の花ももう咲いているのですね~
お庭のWELCOMEボードもお洒落ですね~♪

我が家の水仙の芽、本日発見です(笑)
返信する
こんにちは~ (ヒロ)
2013-03-20 14:42:44
こちらは曇り時々雨です、ちょっと肌寒い感じですね

ワインカラーのクリローが素敵だな~
実生で出たら双葉のうちなら根も1~2本しかないから、スコップで掘り上げれば十分に育ちますよ^^

この3日ほどで一気に花が増えたですよねぇ
春が押し寄せてきた感じがします
僕のクレマがすごいことになってて、蕾がわんさか!^^
楽しみですよ~♪
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2013-03-20 20:17:58
こんばんは~!
昨日は暑いほどで今日も暖かい日でね、一気に花が開いてきましたよ~
去年はこんなに早くに咲くことはなかったものまで咲いているので却って心配ですね!

クリローさんは背ものびやかに高くなっていい感じに咲いていますよ♪
水仙も次々咲いて賑やかな庭になってきましたが明日は今日よりも8℃以上低い13度!
お花もびっくりするんじゃないかしらね?

そちらも例年よりも暖かいのかしら?
芽を雪の融けた土の上に見つけるとうれしいでしょ?
いよいよ春ですね!
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2013-03-20 20:22:32
こんばんは~!
そちらは肌寒いんですね、こちらは明日がそうなりそうですよ~~
お花も行ったり来たりの気温にびっくりでしょうね~

>春が押し寄せてきた感じがします

ホントに一気に押し寄せましたね~^♪

クリローさん、この色合い良いでしょう?
明日届くんですが、はぎわら植物園からクリローも3種注文してそのほかのも来たらどこに植えようかって
ワクワクしていますよ~^
クリローはチビ苗なので来年ですけどね!

実生の苗はやはりポット上げした方がいいのかしらね?
そのまま庭で育てたら花が咲くまで4年でした・・・
返信する
まだ3月なのにねぇ (アンジェリケ)
2013-03-20 21:55:21
今年は寒冬だったから開花も遅れるだろうと思ってたのに
3月になって今までの分を取り戻すかのように気温が上がったよね。
自然はどこかでちゃんと帳尻を合わせるんだって誰かが言ってたけどほんとだね!
一気に暖かくなっちゃったからクリローにはちょっとかわいそうかも?
返信する
暖かくていい日だったね~♪ (milky)
2013-03-21 11:06:49
Haruさん、こんにちわ~♪

昨日は暖かくていい日だったね~^^
私も昨日は蚤の市の会の後片付けも忘れて、半日まったりと庭仕事できたわ~♪
こういううららかな日は幸せね!

プロペラ咲きのクリローさん、やっぱりステキね!
花びらが離れて咲くところが、なんともいえないんだわ~^^
私のプロペラさんはフェンスの間際に植え過ぎちゃって、可愛い写真が撮れないの、がっかりよ(笑)
ダークネクタリーのピコティさん、それめっちゃ美人さんね~♪
昔からの品種は強いけど、そういう美しい子は弱くてなかなか育たないよね?
たぶん「こんな花を産みだしたい」って交配を重ねたからかもね?
大事に育てて、大株になったら嬉しいね(*´∇`*)
今でも、充分の大株だけどね^^

>秋にはいろんな球根を埋めすぎてもう何が何やらわからなくなって

私も~!
チューリップをやたら植え込んで、今となってはどれがどれやら状態よ。
強風で突き刺しといたラベルが飛んじゃったのもあるのよ~
ま、咲けば何でもいいやね(^t^)
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2013-03-21 17:44:42
ホントに暖かくなって一気に春が来過ぎだわね~
もうちょっといろんな花がゆっくりと咲いてくれないとせわしなくて・・・(^^ゞ
でも、寒いよりはいいかな?(笑)

クリローさんが背も伸びて本来の素敵な花を咲かせるようになってきたけど
もうすぐ切らなきゃ種ができちゃうものね~
4月も暖かいのかな?
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2013-03-21 17:52:37
今日も意外に暖かで気持よかったわね~^
庭仕事も待っているんだけど今日は午後から吹奏楽の演奏会を聴きに行って
のんびりとしてきましたよ~♪

クリローさんが十分に伸びてどれもきれいな姿になってきたわ~♪
やっぱりこれぐらいの気温にならないときれいに咲かないってわかったわ~
来年はあまり早くから期待するのを止めようっと!
プロペラ咲きはmilkyさんところもあるのに今年はそう言えば見ていないかな?
場所によっては写真撮りが大変よね~^

>ダークネクタリーのピコティさん、それめっちゃ美人さんね~♪
昔からの品種は強いけど、そういう美しい子は弱くてなかなか育たないよね

美人さんでしょ!でも今年も花数は少なかったわ~^
肥料をあげて今年はちょっと頑張って来年に期待だわ!

クレマもバラも順調に育ってきてほんとに忙しすぎるね~^
球根の花もあるし、気が急くね~~(笑)
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2013-03-21 20:48:30
色々咲き出しちゃって更新間に合わない~!!!
早くしないと咲き終わっちゃいそうだね~
クリスマスローズ、この時期が一番気持ち良い姿だと私も思うわ~
毎年3月のこの時期って決めとけばいいのよね~
でも気が早いからついつい蕾の頃upで後で後悔だね~
おぎはらさんでクリローも買ったの?
どれどれ~ってさっきおぎはら植物園のサイト覗いてみたのよ~
Haruさんだからまたステキな色のをゲットしたのかな?楽しみだね~
ところで今頃咲く遅咲きの日本水仙背丈が低いの、そっくりのが我家に咲き始めたけどこれもHaruさんから頂いたのかな?(記憶喪失)

返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-03-21 22:34:38
こんばんは~!

ホントに何でも早くて咲き進むから追いつかないわね~^
例年なら今ごろはまだのんびりとクリローさんを折ってるぐらいだったのにね~^
早いから良いってわけないよね!

クリローさん、1つはニゲルよ(笑)
ウチのはお顔が違っていて何かとの交配種みたいだから丸顔のニゲルさんが欲しくなったの。
あと2つは…チビ苗だから咲くのは早くて来年ね!
株の充実にこの1年は務めるわ~♪

日本水仙は差し上げてないわ~ムスカリはそうだけどね~~
以前からのは背が高いのに何で今咲くのは低いのかなぁ~?
水仙もいろいろと植えたからどれがどれかわかんなくなって去年の記事を探さないとね~
早く生りこぴんさんとおしゃべりしたいね~♪
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事