Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

今年最後のバラを室内へ、そしてつるバラの誘引などのガーデニング♪

2022-12-28 | バラ

今日は社会では御用納めの日でしたね

私たちには関係なくのんびりと庭で今年最後のガーデニング!

もうこれ以上は咲かないだろうと

咲いてるバラを蕾も含めてカットして花瓶に挿しました♪

 

 

 

大きなピンクはアンブリッジ・ローズ

手前の黄色はバフ・ビューティーの膨らんできた蕾

全部開くと良いなって期待です!

お顔を持ち上げるとアプリコット色がしっかりと入っていますよ

そして後ろの赤い4個の蕾は

ウィリアム・シェイクスピア2000

萼が外れているので咲くことを期待しています〜

明日は暖かい陽だまりの中に置きましょう♪

 

今日は風もなく午後は暖かくて

玄関側しかやってなかったつるバラの誘引をやりました♪

 

 

キッチンドア横のラ・レーヌ・ビクトリア   OR

 

昨年までのような脚立に乗ってやることはせず

手の届く範囲での誘引!

日当たりが良いので低くても大丈夫かな?

 

 

バターカップは今年は誘引せずに

1月末に木立バラと同じく冬剪定をします

シュラブなので切っても春になるとふんわり伸びて咲くはず!

 

このマダム・アルフレッド・キャリエールは

夏に怪我をしてそのあと抜根で抜いてもらったはずが

根が残っていたらしくシュートが3本も出て

こうなったら切れませんよね?

こんなことで咲くかどうかはわかりませんが

一応括ってみました!

 

最後に

 

 

さっき花をカットしたバフ・ビューティー

葉も切り取って

これまた低めに誘引です

手の届く範囲でやはりかなり低くなりました

でもここは裏の家に来る植木屋さんが

こちらのバラに陽が当たるようにと

裏の家の庭のヤツデを低く切ってくれて

南からの陽を十分にもらえます

 

アーチは低い木立に剪定してるので

やはり1月末の冬剪定の時に整えましょう!

という訳で、今年はとっても楽な誘引作業でしたね♪

 

その後、主人に高枝切りで槇を剪定してもらい

庭の掃除をしてごみ袋の大きいのにいっぱいのゴミが出ました

明日が今年最後のごみ収集

なんとか間に合いました^^;

 

庭にいるクリスマスローズですが

 

 

ニゲル

咲きそうでいてとうとう咲かないままで年越!?

期待持たせてくれたんですけどね〜

 

地植えの子たちに早や蕾が見えるんですよ〜

 

 

 

 

今年はかなり早い蕾ですよね?

でも咲くのはまだまだ先でしょうね〜

鉢植えの方は一向に変化なしなんですよ

 

今日は最高12、3℃まで上がったようで風もなく

外仕事にはうってつけの日でした

このあと、玄関のたたきを水で洗い

主人が外階段もブラシで水洗いをしてくれてかなり綺麗になり

玄関ドアや周りも拭いて綺麗になったと自己満足!

やっと外回りが全部済んで一段落しました♪

 

この1年たくさんの方々に拙いブログを見て頂いて

私自身のガーデニングの励みになりました

ありがとうございました

今年は今日でブログ納めにし、また新年から再開します

皆様にとって新年が良い年でありますようにと

お祈りしています

来年もよろしくお願いします


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉牡丹の寄せ植え & ビオ... | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2022-12-28 22:27:17
Haruさん、こんばんは~

お天気が良く庭仕事に最適な日でしたね。
バラの誘引なども寒くなく動けましたね。
私も同じように明日がゴミ収集なので、
庭遊びの後始末をしました。

クリスマスローズは楽しみな姿ですね。
こちらは蕾の姿はありません。
ブログを訪ねると違いに気づかされます。
今年も多くを見せて頂きありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (Haru)
2022-12-29 08:48:31
kokoroさん、おはようございます〜
昨日は各地寒さが緩んで外仕事には楽な日だったみたいですね。
kokoroさんもガーデニングを楽しまれたんですね♪
その後のゴミは凄いですよね、お互いにスッキリですね。ー

クリスマスローズは年内に蕾が出ることはなかったと思います。
早いですよね〜
ニゲルがまず咲いて欲しいです♪

今年はkokoroさんとお知り合いになりおしゃべりも楽しませてもらいました。
素敵なお花たちも見せていただいて大いに刺激されました!
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね♪
返信する
こんばんは~! (りこ)
2022-12-29 22:06:06
先日は久しぶりにお電話でおしゃべりできて
楽しかったです。
このところ好天続きで庭仕事が捗るわね~
でも寒さが今までに以上に身にこたえる感じで
私はかなり大雑把に終えちゃっいました。
家の中の大掃除も、何も冬に無理してやることは無いと窓ふきはパス!
そしてお宅と同様
玄関のたたきやドア拭きだけは主人が頑張ってくれました。
大晦日は長男宅で お正月は誰も帰省しない予定なので御節も手抜き!
かなりのんびり出来そうです。
Haruさん家は娘さん達がいらっしゃるのかな?
寒いのでお互い風邪ひかないよう過ごしましょうね。
来年もよろしくね~♪
返信する
誘引のご様子、わくわくですね! (折節)
2022-12-30 10:05:39
Haruさん、こんにちは。

今年も残すところあと2日弱になりました。
バラの冬作業も着々とお進みですね。
誘引の様子を見せていただいて、こちらまで何だかわくわくして来ました。
5月のバラの花の咲き誇る様子が想像されますね。
こちらはこれからしばらくは天気が安定しているみたいですので、バラの冬作業もあまり苦にせずに進めそうです。

今年はクリスマスローズの開花が早まるのではないでしょうか。
こちらはほとんどの株で花芽はまだ見えませんよ。
でもすぐにクリスマスローズの春はやって来ますよね。

今年一年、四季の彩りとともにたくさんの楽しいお話をさせていただきまして、どうもありがとうございました。
どうぞ、お身体にお気を付けて、良いお年をお迎えくださいね。
 
返信する
Unknown (Haru)
2022-12-30 12:07:17
りこさん、こんにちは。

コメントをありがとう!
先日はお電話頂いておしゃべりできて楽しかったです〜
またお電話をしますね!

お天気が続いて有難いですよね、庭が順調に片付きました!
家の中はまだお掃除が済んでないけど、そこそこにしておこうと^^;
寒さは嫌よね、日差しがないと寒さ厳しく感じるしね。

お正月は長男さん宅なのね、良いね♪
ウチは2日に来て泊まっていくからあれこれと買い込んでいます!
今日午後と明日は忙しくなりそうですよ。
お互いに風邪にもコロナ、インフルにもかからないようにして
良い新年を迎えましょうね。
来年もよろしくね〜♪
返信する
Unknown (Haru)
2022-12-30 12:18:03
折節さん、こんにちは。

あっという間に今年が終わりますね、一年が早いです〜
庭の片付け、掃除、そしてバラの誘引は終わったのですが、家の中の掃除は
今日の午後の予定ですよ、ざっとですけどね〜

バラはツルバラも低くしたので誘引も簡単に済みました!
もう脚立に乗ってというのはやめましたよ、怪我がきっかけになったのですが
踏ん切りがつきました。
冬剪定は1月下旬から2月の始めになるので少し余裕がありますね。
クリスマスローズや冬咲きクレマチスがこれからの楽しみですね♪

今年も楽しいお話をありがとうございました。来年も素敵なバラの花を
たくさん見せてくださいね♪
皆様お元気で良き新年をお迎えくださいね。
返信する
Unknown (くぁんみぃ♡)
2023-01-01 02:52:57
あけましておめでとうございます。

今年も、美しい薔薇の花のお写真などなど、楽しみにしております。
ゆっくり更新と訪問ですが、どうぞ、よろしくお願い致しますね。😊
返信する
くぁんみぃさんへ (Haru)
2023-01-01 14:47:22
明けましておめでとうございます。

いつも見てくださってありがとうございます♪
私の方はいつも読み逃げばかりで申し訳ありません。
でも、いつも感動しながら読ませていただいています。
今年もよろしくお願いします。良いお年になりますように!
返信する
あけましておめでとうございます (kei)
2023-01-01 21:22:50
ああ、よかった。
今日の記事のコメント欄閉じてあったので、年末年始のご挨拶をできないわと思い、こちらの記事を見ていたら、開いていたので(ホッ(*^-^*)

旧年中はとても仲良くお付き合いしていただき、ありがとうございました。
Haruさんのところにおじゃまするたびに、丁寧に、丁寧に暮らさなきゃと気づかされるんですよ。
そして、シックでハイセンスな雰囲気に目を奪われます。
私の庭づくりに大きなヒントを与えてくださいました。
改めて、ありがとうです。

私も今年は、つるばらの誘引は、できるだけ脚立に上がらない高さに切りつめました。
見た目には、とても寂しくなりましたが、余白も大事ですもんね。
絵心のあるガーデナーさんは、それを計算できるけど、私は何年たってもてんこ盛りでした(笑)
Haruさんの今年の庭の光景、とても楽しみです。
特にクリスマスローズの咲く小径、楽しみにしています。
今年もよろしくね。
返信する
Unknown (Haru)
2023-01-02 17:00:21
keiさん、明けましておめでとうございます。
新年の記事のコメント欄を閉じてしまっていてお手数を掛けましたね〜
今日は娘家族が来ていて朝からバタバタしています。。。
普段は静かですが、たまには賑やかなのは良いなってね!

こちらこそ楽しいおしゃべりとお付き合い、とっても楽しい一年でした。
そんなに言ってもらうと穴があったら入りたいぐらいですよ〜
私の方こそkeiさのすてk8なおはなたちやそれらに向かう心意気を見せてもらって
反省したり、また新たな気持ちに気付かされたりでした〜
これからもよろしくお願いしますね♪

けいさんもバラを低めに誘引されたんですね!
そうですよね、春の庭の感じが少し変わるかしらね?
お互いに先のシーズンを楽しみにしてこれからもガーデニングを楽しみたいですね。
またいろんな刺激を与えてくださいね〜
どんなふうにバラが咲いて、庭のバランスはどうか、楽しみにしているんですよ♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事