Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

庭に春を探して~♪

2012-02-15 | 


今日は曇りの1日でしたが久しぶりにとっても暖かいでした!
でも明日からはまた冷え込むとか・・・

春はそうすんなりとは来てくれないんですね~!


でも庭では少しずつ春が近づいてきていることを知らされましたよ~~♪





ほらほら!! 今年初開花のクリスマスローズの蕾です!
こんなに緩んできて中が見え始めたでしょう?

ワクワクしながら中をのぞいたんですが
まだダブルかどうか、またどんな子が咲くのかわからないんですよね~~

中を見たい衝動に駆られたけど我慢、我慢!

希少なダブルっていうタグを信じて待っています
ちょっとピコティの感じもしないかな?



そして、見つけたわ、やっとね~~




スノードロップの蕾です!
またあのグリーンのハートに出会えるんだなってワクワク~~

庭のあちこちに埋めてあるんだけど今のところこれ1つ!


バラの足元では忘れな草がこんなに元気!





奥に見える赤い花はアークトチス‘フレーム’


冬咲きクレマチス‘アンスンエンシス’はずっと咲いているんですよ♪
           【ごめんなさい、名前の間違いに気づいて今直しました  16日】




花の少ない冬の庭で鉢植えの花がそっとね!
春にはどこかに地植えして来年は大きく育って花いっぱいになってほしいな~~♪



花は咲いていなくても庭にはちょっと春の兆しが見えますよ
いよいよ球根たちも動き始めてきたようですね




原種チューリップ‘レディージェーン’
可愛い葉っぱがお目見えです




ヒヤシンスとおそらく水仙
そして左のくるっとまいたような葉はなんだろう?
植えたものをすっかり忘れています・・・
チューリップをここに植えたんだったかな?




これは毎年増えているシラーですね~
この辺りにたくさん咲いてくれそうですね~♪


他にも庭の各所に球根の芽が頭を出し始めていますよ



そして少しずつ日当たりを取り戻した庭に
可愛い花がを見えてきました!

















最後のビオラは日当たりが良くてこんなに花が咲いています~♪
子のビオラなんですよ、先日バラの足元で濃い紫の色を見せていたのはね!

これからだんだん暖かくなったらこれらのビオラもいっぱい咲いて
庭に春らしい色合いを添えてくれるでしょうね~♪♪



【2/17 今日から出かけますのでお越しいただいた方のコメントへのお返事が
遅くなるかと思いますので申し訳ありません。
20日には戻ります】


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの剪定とクリスマスロー... | トップ | 播州赤穂へ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (りこぴん)
2012-02-16 00:06:53
私も今更新したとこよ~
一番乗りかな?
テンプレートがピンク色、春らしくていいね~

たっぷり降った雨で庭のお花達動きだしたかな~
って私も朝庭に出てみたの~
クリスマスローズが思ったより蕾をつけていたけれど例年よりは少ないかな~?
この季節は何といっても地面から色々な芽が出てきて、これらを見るのが楽しみなんだよね~
冬咲きクレマチス‘ウンナンエンシス’冬咲で純白がステキ~♪
私は冬咲き持っていないけれど欲しくなったな~
Haruさんのクレマチスにはいつも誘惑されちゃうわ~☆

ビオラが花の無い冬に心和やかにしてくれるね~
近頃は花色が豊富で芸術的だね~

ウチのビオラは寒くて凍り付いてちょっとかっこ悪くなったので今までのは全部刈り込んじゃったのよ~
そしてちょっとまた新しい色のを見つけてきたんだわ~~☆
返信する
Unknown (countrybasket)
2012-02-16 07:33:04
おはようございます。
クリスマスローズ、もう少しですね。
私も八重咲きのお花が欲しいなあと思っています。HCを覗くのが楽しみです。
クレマチスも植えたいと思いつつ、まだありません。今年は・・ぜひ。
ビオラがきれいですね~! こちらは風が強く、花びらが痛んでかわいそうです。
これからいろいろ咲いてくるから、華やかになりますね。 
返信する
Unknown (ケイコ)
2012-02-16 10:56:35
お早うございます。
寒い寒い中でも 植物は春の準備をしていますね 感動します。

クリロウは もう直ぐ開花しますね 楽しみだわー。

スノードロップもアークトチスも枯れてしまったみたい 芽が出てきません 残念だわー。

ビオラはやっぱり強いですね 毎年欠かせません とっても綺麗に写っていますよー まだまだ楽しめますね。

返信する
また次の寒波が・・・ (tikurin☆)
2012-02-16 11:47:11
こんにちは~
やっと足かけ3日の雨が上がって晴れてきたけど、今PC打つ手がかじかんでるわ。。。
足元はストーブ点けてるから温かですが。
またテンプレート変わって春のイメージね!
クリローさん、楽しみね。どんなお顔かしら・・・
スノードロップ、家のもこのくらいだわ。
可愛いから楽しみ~~
忘れな草の葉っぱ見て、あ、これりこぴんさんから戴いた葉っぱの中にある・・・
名前わかって良かった!寒いのにとっても綺麗な葉っぱで何の花かな?って思ってたの。
楽しみがまた増えた~~
土からにょっきり顔だしてくると思わず応援したくなりますね!
ビオラ、たくさんあったのね♪
Haruさん好みの色あいですね
返信する
春ですね~ (アンジェラ)
2012-02-16 12:37:24
 こんにちは~

 そちらは一足早く春が来たようですね~

クリスマスローズの蕾やスノードロップや水仙、チューリップの芽を見るとワクワクしてきますよね~

忘れな草はどんな色かしら・・・うちのは紫色なんです。種を撒いておくと増えますよね。

 こちらの春は大分遅いので、Haruさんのブログで早くから楽しめて嬉しいです~
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-02-16 22:05:53
昨夜、すぐに来てくださったのに今ごろのお返事になってごめんね~~
りこぴんさんもあのころに更新したのね、後で行くわね~~!

先日はお電話をありがとう~^
りこぴんさんっていつ話していても楽しいわ~~♪
テンプレートは氷色だと寒々しくって・・・
春のほんわか色にしたけど、今夜は雪が降って車に積もっているわね!
いつになったら春なのか、昨日の暖かさはなぁ~に?って感じよね~~
クリローさんもちっとも大きくならなくてずっと同じ状態だわ・・・
そうそう、クレマチスの名前、間違っていたのよ、ごめんね!
ウンナン・・・ではなくて、アンスンエンシスだったのよ。
インプットした名前を覚えなおしておいてね~!
こういう風に咲く冬咲きのクレマはいろいろとあって是非1ついかがかな?
この時期にかわいい花があるのはいいわよ~~
友人の庭ではアーチにすごくいっぱい咲いていて見事だわ~♪
誘惑ビームを浴びせたかな?(笑)

ビオラはいいよね~どんなのを入れたのかな?
返信する
♪countrybasketさんへ (Haru)
2012-02-16 22:09:38
こんばんは~!
クリスマスローズはこれからの時期に楽しみなんですが今年はずいぶんと遅いですね~?
ダブルやセミダブルの花はいくつかいるんですがこの初開花の花もそうなるかしら?
ドキドキしています~~
華やかでダブルの花はいいですよね~?
クレマチスも色々と種類があるので是非植えてみてくださいね~
ビオラはやっと咲き始めたばかりでこれからが楽しみです♪
返信する
♪ケイコさんへ (Haru)
2012-02-16 22:20:14
今日はまた雪がちらついて車に少し積もっています~
寒くてうんざりですよね~!
明日から大阪へ行くんですが寒そうですね・・・

クリスマスローズが咲いたら見てくださいね、どんな花かワクワクしています~~♪

アークトチスもスノードロップも枯れたんですか?
アークトチスはなかなか夏越しできなくて毎年植えなおしていますね。
スノードロップはウチも庭のあちこちに20個ぐらい植えてあるんですがどうなったのかしら?

早く暖かくなってビオラがいっぱい咲いてほしいわ~~
返信する
♪tikkurin☆さんへ (Haru)
2012-02-16 22:28:07
寒いですね~~!
今日は家の中にこもっていたわ~

テンプレートはちっとも春が来ないからせめてここだけでも~(笑)
クリローもちっとも咲き進まないしスノードロップもまだ1個しか見つからないし・・・
大好きな花なんですよ、ほんとに可愛いわよね~♪
そうそう、この忘れな草もアークトチスもりこぴんさんに頂いたのよ!
忘れな草は一度植えるとこぼれ種で毎年咲くらしいけど
私は土をいじりすぎるのかなかなか出てこなくてもらっちゃった!
かわいいから春の庭からなくせないわよね~
名前がわかって良かったわね、オソロでうれしいわ~~♪
春を心待ちにしている今年ですよね~♪


返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-02-16 22:33:21
そちらは雪の中で真冬ですよね~
今夜はこちらも雪がちらついて車に少し積もっています~!

なかなか春にならないから無理に春を探しています~(笑)
でも華やかな色合いを見つけると思わずホッとするし、
土から頭を出して来た球根の様子には何だかにっこりとしてしまいますよね~
これからもう少し暖かくなってくるとどんどん庭も緑になってくるのに
今年はいつまでも土が丸見えのままなんですよ!
春を心待ちにしている日々ですよ♪
次の記事にはクリローの咲いた姿を見てもらえるかしら?
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事