Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラの剪定とクリスマスローズの蕾

2012-02-11 | バラ


今日は久しぶりにゆっくりと庭で一仕事!

気づいたら冬場は日陰になる庭にかなり日差しが戻っていて
午後になってもクリスマスローズやバラたちが
気持ち良さそうにお日様を楽しんでいました~~♪
春の兆しを感じられ心も軽くなりましたよ


先日から途中でやめていたバラの剪定をすべて終えました
まるで散髪の終わった頭のようにすっきりとして
気持ちも一段落しました


一番短く剪定したのはヨハン・シュトラウス




これでも夏には優に背丈を超えて大きくなるんですよ


オールド・ブラッシュも結構切ったかな?





このバラは剪定まで葉を茂らしてたくさんの蕾をつけていて
さすがにこの寒さでは咲けずにいたんですが
切った後を見ても芽の出方が一番早いようですよ

後ろに見えるオベリスクはここにバラ’バターカップ’を植える予定で日当たりを研究中?!
何しろお日様第一の子なのでね~~♪


これはウィリアム・シェイクスピア2000





何だかこうして剪定しても明日になったら気になってまた切りそう・・・
去年もそんな感じだったかな?



今年は実はこんな剪定ばさみを買ったんですよ~♪





ちょうど今までのがダメになって探していた時に出会って
とっても良さそうなので買ったのですが
ほんとに楽に切れてちょっと楽しくなってあちこちをチョキチョキ~♪
気をつけないと楽しくて剪定し過ぎなんて~!?



クリスマスローズも少し蕾が覗いてきましたよ~♪





これはいつも早く咲くホワイトのダブル
この花茎はこの間の寒さで萎れてもうダメだとあきらめていたのですが
先日の雨とその後の暖かさで復活!

蕾がしっかりと顔を出してきましたよ♪





この子は今年初めて花を咲かせるのですが
昨年買ったときについていたタグには



希少なダブルとあるんですが
はてさてどんな花が咲くんでしょうか?
どうやら白っぽいこのようですよね~♪

写真のようなダブルのピコティだったらいいな~♪なんてね~~(笑)


他にも蕾が見え始めたのは






なかなかしっかりとして来てそれでも咲くにはまだかかりそう・・・





この鉢にいるのは淡いピンクのダブルさん!
蕾は見えないんですがしっかりと膨らんだ花芽がこれから伸びそうですよ~♪

他にもまだいろいろとあったのですがまた今度にね~!


これからバラの咲くまでにクリスマスローズが庭を華やかにしてくれそうですが
それにしても今年の寒さでほんとに遅い開花ですよね?
いつになったら咲くんでしょう?

この暖かさが続いてくれたらいいな~♪


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部屋の中で・・・ | トップ | 庭に春を探して~♪ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみね~♪ (milky)
2012-02-11 08:34:29
Haruさん、おはよう~(*´∇`*)
昨日は暖かくていい日だったね~♪
園芸日和よね!
私はちょっと庭仕事に後ろ髪をひかれながら、ずっと前から約束してたところに行ってきました。
茨城県の大きな園芸センターなんだけどね、昨日は会員だけのバーゲン日でね~
すごい賑わいでした。

Haruさんの初開花の希少なダブルさん、楽しみね~、どんなお花かな?!
私もそのピコティのダブルじゃないかな?って気がする~(^m^*)
バラの剪定も完了なのね?
これであとは春を待つばかりか~♪
私はまだちび苗の植替えが終わってないのよ、もうずいぶん前から「やらなくちゃ」ばっかりで(笑)
今日こそなんとかしないとね!
がんばるわ~
返信する
風邪気味なのに・・・ (tikurin☆)
2012-02-11 15:10:41
こんにちは~
無理しちゃだめですよ!
日差しが心地いいから私も昨日、今日で薔薇の寒肥とかを済ませました。
それと新しくゲットしたクレマさんたちを植えたり。
で、今日は腰にきちゃったのでおしまいにしたわ。
クリローさんたち、もうちょっとしたら一気に咲いてくれそうですね~~
Haruさんちは多種のクリローさんがいるからいつも楽しみなの。
先日の霜柱の影響無くて良かったですね。
返信する
Unknown (ケイコ)
2012-02-11 19:38:13
今晩は! 寒い中 薔薇の剪定ですか お疲れ様です でも 新品の鋏でお仕事も楽しそう!オレンジ色のワンポイントが可愛いですね。

我が家の クリロウも同じ位の蕾です この寒さで開きそうで開かないわー 待ち遠しいですね。
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2012-02-11 23:17:10
昨日今日と暖かくていい日だったわね~
明日もこの辺りは10℃ぐらいまで行く予定らしいわ~~
このまま春になったらいいのにね~~

大きな園芸店に行ったのね、きっとお買いものしたわよね~?(笑)
クリローさんかな?それとも違うものかな?

バラは今日も少し続きでね、りこぴんさんが挿し木で育てたコーネリアが出戻ってきたので(?)
庭に植えたのよ~~♪
いい具合にフェンスに収まりそうで良かったわ~~
半日陰でも咲くから大丈夫かなぁ~って思ってね!
クレマも手入れしてこれでほぼ庭仕事は完了かな?
あとは早く春にならないかなぁって待つだけ?!
ダブルの新入りさん、1年鉢で育てて秋にここへ地植え!
ピコティならうれしいな~♪
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2012-02-11 23:22:05
こんばんは~!
そうなのよね、ゆっくりした方がいいと思いながら大した風邪じゃないからと庭へね~~♪
でも今一つすっきりはしないんだけどね~~
ただとっても暖かい日だったから今日もねエヘッ!
やっとクレマの寒肥やら植え替えやらいろいろと終わったわ!
これで安心かな♪

>今日は腰にきちゃったのでおしまいにしたわ。

tikurin☆さんも無理しないでね~~
腰痛を起こしたら大変だもんね・・・

クリローさん、あとまだ日にちがかかりそうでしょう?
いつになったら咲くのか、今年はずいぶん遅いわ~~
咲いたらまた見てね~~
返信する
♪ケイコさんへ (Haru)
2012-02-11 23:25:03
ケイコさん、こんばんは~!
大阪は寒いのかしら?
こちらは昨日も今日も暖かくて凍ることもなく花たちも元気を取り戻してね~^
暖かいお日様を浴びての庭仕事は気持ちよくてこれぐらいの冬ならいいなって思ったわ~~♪
このまま春にならないかな?

この剪定鋏、ちょっと形もかわいくて気に入りました~~
ほんとに楽に切れるんですよね~♪
早くクリローさんたちが咲くといいですね~♪
返信する
こんばんは~ (quiltmoon)
2012-02-12 00:13:32
昨日今日とあったかくて庭仕事がはかどりますね
クリスマスローズも蕾が見えてきましたね
そろそろお庭にも春が来たようですね
我が家はまだまだなのでよそのお家の花だよりが楽しみです
切れ味のよさそうね剪定ばさみですね
私も、よく切れると次々と切りたくなってしまいますが・・・(笑)
返信する
おっ、テンプレートが♪ (milky)
2012-02-12 15:24:45
Haruさん、チョコのテンプレートになったのね^^
こないだは気付かなかったわ~、今頃気付いた!(笑)
私もこのテンプレートもいいなって思ったんだけど、写真のバカでかいのを載せるので諦めたわ(((。^_^A

>りこぴんさんが挿し木で育てたコーネリアが出戻ってきたので(?)

あはは♪吹き出しちゃった!(^m^)
すごいね、りこぴんさんの挿し木の腕前!
コーネリアがHaruさんちは2株になったのね?
最初のも大きいから咲いたら見事ね~
カミキリ虫にやられたのが、確かコーネリアじゃなかったっけ?
でも大丈夫なのよね?

今日も陽射しは暖かくて、家の中だと暖房もいらないくらいだけど
外に出ると風が冷たいわ~~
ウォーキングしなくっちゃと思ったけど、今日はやめた~(笑)
返信する
こんにちは~ (アンジェラ)
2012-02-12 15:42:29
 使いやすそうな剪定ばさみですね。
剪定も誘引もしっかりとやって、あとは春を待つばかりですねぇ。

 短く剪定しても、春には成長して丁度良い高さでお花が咲くのですね。

 我が家は剪定したくても、雪が多いのでもう少し様子を見ているところなんです。
まだまだ勉強不足なので、少しずつ頑張っていきます。バラのアーチもどこがいいかしら・・・と考え中で~す。

 昨日は炎のまつりに行って来ました。
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2012-02-12 21:07:03
今日は風があったけど昨日は暖かくて楽でしたね~^
やっとクリスマスローズに蕾が見えましたよ~~♪
moonさんのはどうかしら?
それにしても庭に花がなくてさびしいですよね~!

剪定鋏ね、ほんとに楽に切れるんですよ~
今日もまたバラを切ってしまいました~(笑)
明日はもう切れないかも・・・
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事