Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

イカリソウが咲いた♪ レディージェーンも!

2023-03-30 | 宿根草

数日の雨の後は曇りの日々、陽射しはほんの少し

花冷えの日々です

桜が満開で歩いて6、7分の最寄駅の向こうに延びる通りは

まさに桜トンネルです♪

昨日は車で通っって桜を堪能し

今朝は買い物がてらに駅付近の桜を見て花見となりました^^;

身近な所で済ませた今年の桜♪

 

今日はやっと時間ができて庭へ出てみると

 

 

可愛いイカリソウが咲いていましたよ〜

友人にもらってよく咲いていた株はいつのまにか自然消滅。。。

昨年に同じ花色のこの株を見つけて植え直し

無事に芽を出してこんなに素敵に咲いてくれましたよ

 

 

ハートの形の浅い緑色の葉も素敵ですね

後ろの人参のような葉はオルラヤ♪

ちょっと混み合っていますね〜

 

 

この写真の左奥にイカリソウがいるんですが

手前のバラの足元にはいろんな花が育って咲いていて

奥にはクリスマスローズ

この後このクリスマスローズの花はカットしましたよ

お気に入りの場所になっています♪

 

見えてる茎はバラ オールド・ブラッシュ

小さな蕾がいっぱいですよ

 

 

手前にこんな素敵なムスカリを発見!

植えっぱなしの球根からですね〜

何だか無性に可愛くてしばししゃがみ込んでいましたよ♪

 

テラス前ではクロッカス

 

 

いろんな色のを植えていたんだって咲いてみて発見!

 

 

小道沿いには原種チューリップのレディジェーン

たくさん球根が埋まっていたんですが

毎年いろいろと植えたり掘り返したりで

今年は2本だけ

ちょっと寂しいな!

 

[追記]   31日

昨日のレディジェーンも

今日の日中にはお日様の中でこんなに開いて

チューリップには見えませんね

 

 

周りにはアグロステンマがいっぱいですね〜

種蒔きをして育った苗をあちこちに植えてしまって

今年はちょっと過密状態・・・

少し整理しなくてはね!

 

 

お気に入りの水仙と残したクリスマスローズ

まだあちこちでこれから咲く蕾があるんですよ〜♪

 

庭全体に緑の量がすごく増えてきてワサワサでしょう?

これから先どうかしら?

 

赤い葉を展開しているバラは

 

 

ザ・ジェネラスガーデナー

アーチへの誘引をやめて目線で剪定したのですが

どんどんと上に伸びています

力強いこのバラには

元気をもらえています♪

遅咲きなのでまだ蕾はまだですよ

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄せ植えの花がもりもりにな... | トップ | 牡丹の蕾に花の色が見えてき... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう4月ですね (折節)
2023-04-01 07:57:19
Haruさん、おはようございます。

こちらは朝から日差しが眩し過ぎるくらいにいい天気です。
桜の花も満開、今日は近所に散歩がてらに桜を見に行こうと思っています。
娘家族が帰省していて、連日孫娘たちとあちこち遊びに飛び回っているような毎日です。
今日は満開の桜の下で記念の写真を撮れたらと思っています。
そんな自分のことより…。

春の草花が庭のあちこちで美しい姿を見せていますね。
イカリソウの愛らしい、それでも落ち着いた雰囲気がいい感じですね。
ナチュラルな感じの葉の色とよく合っていますしね。

素敵なムスカリの花を拝見して思い出したのですが、
そんな花色のムスカリを植えたはずなのに、こちらは見当たりません。
よくあることなのですが、植えたつもりだったのかも…。
レディージェーンはおそろいですよ。
日が差したら思いっきり満開になるところが、とてもユーモラスですよね。

バラの新芽もこの時季勢いを増して来ましたよね。
ザ・ジェネラスガーデナーはアーチ仕立ては卒業(!?)ですか。
5月になれば、きっとまたいい花を見られそうですね!
 
返信する
♪折節さん、こんばんは。 (Haru)
2023-04-01 23:03:41
今日はやっと久しぶりに朝から良いお天気になって庭の花たちも嬉しそうでした♪
今年は桜が早いですね〜
満開の桜があちこちで綺麗ですよね〜
折節さんのお孫さんたちとの日々、楽しい時間ですね。
お孫さんと桜の下で良い写真が撮れたことでしょう。
ウチも3月に孫が来ていて、一度帰って今日からまた数日います。
何だか孫のことに追われて1日が終わりそうです。

イカリソウは数年ぶりに花を見て、やっぱり可愛い感じの花だなって嬉しく思っています。
葉っぱも素敵ですよね♪
植えていたパンジーなども株が大きくなって賑やかになっています。
ちょっと前までの土が見えてる庭から緑の庭へあっという間に変身していますよ。

ムスカリは結構翌年に消えて出て来ないってことがありますよね?
以前に色々と植えたのにやはり消えていますね〜
ムスカリに限らず球根類はそんなことが多いウチの庭です!

バラは昨年の夏に高い場所を剪定していて怪我をして急に怖くなって
高い場所への誘引を全てやめました!
ジェネラスガーデナーもアーチに沿ってはいるのですが目線までに・・・
そこから伸びて咲くのでまた切りながら一年様子を見ます〜♪
こじんまりした感じに咲くのかなと咲く姿に思いを馳せています。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事