Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ラベンダーが咲いて、そしてエキナセアが素敵です~♪

2014-07-11 | 宿根草


昨日の昼間は風がかなり強くて
バラや背の高い花たちがなぎ倒されそうで心配になって
支柱を立ててくくったりと対策をしました

でも台風は夜半に雨が降った程度で通り過ぎてホッとしていますが
皆様のところはいかがでしたか?

今日は真夏日の暑い一日でしたね~



今日は初めて咲いたラベンダーを見てくださいね~♪





駐車場を抜けて東の通路に入るゲートの前で咲いているイングリッシュ・ラベンダー
薄紫の花がきれいでしょう?

そしてもちろんここを通るたびにとってもいい香りがするんですよ~♪





小さい苗を2つこんな大きな鉢に入れて水はけの良い土に植えて2年目
日当たりは朝だけで心配した場所だったのですが
こんなに大きく育ってたくさんの花を咲かせてくれてもう大満足していますよ~♪

自分の庭でラベンダーが小さい苗から育って咲いたのは初めてのこと
たくさんの花穂にとっても嬉しいんですよ~(*^_^*)




ね、いいでしょう~?
来年はもっと大きくなってくれるかしら~♪



そして庭では大好きなエキナセアが咲いています~♪





この間の白いエキナセアの手前で蕾だったロッキートップ
こんなかわいいピンクの花が咲きました!





他のよりもちょっと小ぶりな花で花びらも細くてかわいいでしょ!
背が高い花が風に揺られながら
くっついたら離れたりしながら咲いています~♪




そのすぐ奥のも蕾が大きくなってきましたよ~
これはたぶん去年も咲いたあの花だと・・・
咲いたら見てくださいね!




これは一番背の高いエキナセア マンゴー
レモンイエローに変化してきてさらに白からのグラデーションの花びらが素敵~☆
お洒落な雰囲気ですよね?

下から蕾が上がってきています


そして





エキナセア ココナッツライム

中心部がもこもこと盛り上がってきてライム色になっていますね
とっても雰囲気のある素敵なエキナセアです~♪
去年から宿根していて大きな株になって次々と花茎が上がってきています


周りに咲いているのはゲラニウム サンライズ
暑くなって来てブルーに赤みが増していますね


奥の方に紫の色がちょっとあるのが見えますか?





キキョウなんですよ!

次々と花を咲かせていてやはりブルーの花は良いですね~
もう植えて何年になるのかしら?




こちらはすぐ近くで咲いているゲラニウム ビルウォーリス

昨年は夏には花が終わっていてしかもどんどん消えて行ってしまったのですが
今年は剪定をしておいたら再び咲き始めています~♪

どんな花でも剪定しながら育てないとダメですよね
今年は順調です


そしてすぐそばでは




ピンクと白のホタルブクロがまた咲いてきましたよ!
咲いた後に花茎を剪定しておくと
またこうして咲いてくるんですよね~

2つの色が一緒に咲くと素敵ですね!
増えすぎる気配が当たりに広がっています・・・



これから暑い夏の間に良く咲いてくれるエキナセア
成長が楽しみな花です~♪


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデニング小屋の上などの... | トップ | 7月半ばのバラの花やサルビ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (アンジェラ)
2014-07-12 12:20:45
Haruさん、こんにちは~

そちらも台風の影響が少なかった様子で安心しました。
でも暑くなってきましたね~

朝の5時~6時くらいに庭仕事をして、あとは家の中にいますよ~日中の日差しはとても強いですからね。

大切に育てたイングリッシュ・ラベンダーの開花ですね!Haruさんも嬉しさが伝わってきます~大きな鉢にふかふかの土・・・心地良さそうに咲いていますね!

エキナセアも色んな種類のお花が咲いてきますね~
我が家のは大きいですが、エキナセア ホタルブクロも開花し始めていますよ~

種類は違っても同じ名前のお花が咲いていると思うと、嬉しくなりました(*^_^*)
返信する
暑いね~^^; (milky)
2014-07-12 17:21:37
Haruさん、こんにちは~♪
今日も暑いね~
朝、動物病院へ主人と一緒にフェレットの抜糸に行ってきて
全部はまだ抜糸出来ないので水曜日にまた行くのよ。
まだまだ動物病院通いが続きそうだわ。

ラベンダーの花、いっぱい咲いたね~(*´∇`*)
そんなに咲けば万々歳ね!
香りもいいし、今の季節はラベンダーやミントの香りが爽やかさを運んでくれるよね~^^

エキナセア、いっぱい種類があるのね。
夏中元気に咲いてくれていいよね。
そうそう、ルリマツリはどうしてる~?
もう咲き出してるでしょう?
ウチは一房だけ咲きだしたけど・・・霜から守るためにヘンな場所に植えちゃって
なんだか咲いても気の毒な感じでUPできないわ(((。^_^A

ホタルブクロ、2種類一緒に植えるとステキね!
返信する
こんばんは~♪ (みー)
2014-07-12 20:49:02
ラベンダーの薄紫色の花が素敵ですね~♪
Haruさんの庭の入り口にピッタリです(^ ^)
小さな苗から初めての開花とお聞きして意外でした~
もうずっと育ててらっしゃると思い込んでいました~(笑)
私もこの前イングリッシュラベンダーを買ったんですよ~♪
あまりにも可愛い花だったのでね~(^ ^)
うちでも玄関先でお客様をお迎えしていますよ~(^ ^)

エキナセアも色々と咲いてきていますね~
ココナッツライムはホントにミルクシェイクとお揃いみたいですね
夏にこの花があると良いですよね~♪

そしてホタルブクロはやっぱりお揃い~(^ ^)
丸みのある形が可愛いですね~♪
今日と明日は仕事なので明後日ゆっくり庭に出てみますね~
何か発見があるかしら~? (*^_^*)
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2014-07-12 22:06:54
お互いに台風の被害がなくて良かったですね~♪
早朝に庭仕事をされたのね、今日は庭に出ないで終わりました・・・
暑さに体がまだついて行ってないですよね~(^^ゞ

イングリッシュラベンダー、初めてこんな大株に育てることができました~(*^_^*)
通るたびにそっと触って香りを楽しんでいますよ!

アンジェラさんちは日当たりが良いからエキナセアも育つでしょう?
ウチのはひょろっとしたのもあってしっかりした株になるまでは年数がかかります・・・
今日はHCでまた素敵なのを見つけて2種買ってしまったんですよ~(笑)
どこに植えようかしら?なんて帰ってきてから考えてました~
明日に植え付けますね~(*^_^*)

アンジェラさんのエキナセアやホタルブクロ、また見せてくださいね!
お揃いの花はうれしいですね~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2014-07-12 22:12:56
今日は暑かったわね~
昨日から日中はすっかり空調を入れて、そうすると庭に出る気がしなくなってね、
今日はすべてお休みだったわ~(^^ゞ

くーちゃん、まだ通わないといけないのね、大変ね~^
遠いと行くだけで疲れちゃうよね!
あともう少し、くーちゃんのために頑張ってね~、お大事にね~♪

ラベンダーは小さい苗から2年かかって咲いたから特別にうれしいのよ~
エキナセアは去年からマイブーム!
今日はまたHCで2種買ってきたのよ~
背が高くなって咲くからいい感じに庭がなる気がしてお気に入り~♪
ルリマツリはどんどん伸びているけど、何回か剪定をしたからまだ咲いてないのよ・・・
早く咲いてくれないかな!
冬越しがいつも心配だよね~~
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2014-07-12 22:21:57
おかえりなさ~い!
無事に飛行機が飛んで良かったですね~

イングリッシュラベンダーは今までも咲いてるのを買って植えたことが何度かあるんですよ~
頂いたこともあるしUPもしていたと思います~(*^_^*)
でもね、いつの間にか消えてしまって宿根したことがなくて
それで花の咲いてない小さい苗を秋から植えて2年目、やっと開花に至ったんですよ~♪
自分でこの花をこんなに咲かせたんだと思うとうれしくてね~
いや、自分でなんておこがましいですよね!ラベンダーが頑張って咲いてくれたんですよね~(*^_^*)
この場所が気に入ってくれたようでここでずっと育てますね~♪
みーさんとも一緒なんですね、うれしいです~♪

エキナセアもホタルブクロもお揃いだなんて嬉しいです~♪
一緒の花を見ると、みーさんのお庭ではどうかな?って思うんですよ~(*^_^*)
今日はまたエキナセアを2株買ってしまいました~
マイブームは続いているようですよ~(笑)
明日植えてみますね、また見てくださいね~♪
返信する
ラベンダー (りこぴん)
2014-07-13 00:02:09
こんばんは~
未だ起きてま~っす!
ラベンダーが順調に育っている様で良かったわね~
今回の旅行ではラベンダーを随分見かけてね~
増々好きになったわ~
我が家のも帰った頃は満開で
雨の前に全部切って
今年はポプリステックでなくてサシェ(香り袋)をリバティー布で作ってね~
プール仲間にお土産であげたのよ~!
Haruさんはこのお花どうするの?

エキナセアもう2種増えたのね~!
ウフフ~マイブームなのね~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2014-07-13 21:19:18
夕べは遅くに来てくれたのね~
こんな時間まで起きてることもあるのね!

ラベンダーね、今が満開って感じかな?
日当たりの差かな、ウチのはちょっと遅いよね~^
そろそろ切った方がいいのね、切ってどうしようかなぁ~
サシェもいいわね~
咲いてくれたことがうれしくてその後のことは考えてないわ~(笑)
剪定もした方がいいのかな?

エキナセア、今日植えようと庭に出たらね、エゴノキの茂り方が気になってきてね~
午後もずっと高枝ばさみを持ち出して剪定して木漏れ日の当たるようにして大満足!
今日は涼しかったでしょう?こんな日にしないとねって頑張ったわ~(*^_^*)
エキナセアは植え場所を迷ってとりあえず置いてみたところまでで明日続きをやるわ~♪
マイブームはまだまだ見たいよ~(笑)
新しい子が来るとワクワクでいいわよね~
変わった花色のサルビアも買って植えたのよ、また見てね~♪
返信する
こんばんは (ヒロ)
2014-07-13 22:12:29
ラベンダーが綺麗ですね~
良い香りが漂ってきて、うっとりするでしょ~

昨年まではハンギングで育てて楽しんでたんだけど
花壇にするのでハンギングをそのまま実家に持って行ったんです
でも冬の間に枯れちゃってね、庭の隅のゴミ捨て場に捨ててたら、今日になってそこから花が咲いてるの発見してさ!
本日掘り出して花壇に植えました~♪

さすがに陽射しが無い場所だったので貧弱な苗になってんだけど、これから夏の日差しで丈夫になってくれるかな?
定着してくれたらいいんだけどね~

なんだか梅雨が続きそうな感じです、もう雨はいらないんだけどね~終わりにしようぜ(^^)
返信する
色々買ったのね (アンジェリケ)
2014-07-13 22:27:07
私はこのところ全く花を買ってないけど
Haruさんはエキナセアやサルビアを買ったのね!
咲いたら見せてね~

台風は大したことなかったけど蒸し暑いね。
梅雨明けしたらもっと暑いなんて想像しただけで嫌になるわ
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事