Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ガーデニング小屋の上などの小さなポタジェ~♪

2014-07-08 | 宿根草


今日は朝から晴れて日差しは夏のもの
でも湿度が低くて風は気持ちよくて日陰や室内ではさらっとしていますよ~♪

大型台風が宮古島や沖縄方面に来ていて
どうか大きな被害がありませんようにと祈っています


今日はまずウチの庭のガーデニング小屋の上からね!





午後の日当たりがいいのでいろいろと置いてあるんですよ~


左端のは





クランベリー


毎年花は結構咲くのですが実になるのはこんなに少なくて・・・
でも今は緑のこの実がかわいいでしょ!

秋になると赤くなるのですが実際はこの実は赤くなっても酸っぱくて
たくさんあればジャムがいいのでしょうが
これだけでは結局見るだけに終わってしまっています~(^^ゞ


右端は




オレガノ・ケントビューティー

オレガノっていうとハーブでピザなどに使うのですが
これは花を見る観賞用ですね





ほらね、こんなにかわいいピンクの花を咲かせるので~す♪


冬は地上部分が消えて心配するのですが春からは無事に芽を出して
こうして毎年花を見せてくれています


黒板付きの缶に入っているのは赤い葉のクローバー
かわいい赤い花が時折咲いています~♪


後ろの茂っているのですか?
これはね



イタリアンパセリ


普通のパセリよりも香りが良いのでサラダやスープなど料理に欠かせなくて
もちろん食べるために育てています~♪

我が家のポタジェです~(笑)
ポタジェとはフランス語で菜園を意味して本当は庭の一画に作るのをいうのでしょうが
狭い庭にこれだけ宿根草とバラがあればそれは無理というもの

もっぱら小さい鉢が我が家のポタジェですよ~(^^ゞ


もう1か所も見てくださいね~
西側の通路でキッチンのドアーからすぐの場所です





これはプランター2つのポタジェ

手前はバジル、その向こうのには大葉シソ
さらに奥の大鉢にはローズマリー
バジルの手前にはルッコラも種をまいたのですが
1回食べただけで虫にやられてしまいました・・・


これらもサラダや料理のアクセントに欠かせなくて
毎年の定番なんですよ~♪

ホントはもっと植えたいんですけどこれが限界ですね!



~~~~~~~~~~~~~



さて最後に涼しげな花を~!




たくさん咲いてきた薄紫のアガパンサス
大型種ではなくてミニなので
狭い庭にもよくなじんでくれています~♪




優しげな花がとっても素敵ですね


この春に今まで鉢にいたのを株分けして
この場所に地植えしました~♪

残り半分ですか?
ブログ友のところへお嫁に行きましたよ~





こちらは先日も載せた白いアガパンサス
真っ白ではなくて花びらの先に薄くブルーが入る素敵な花です~♪


これらアガパンサスの向こうに広がる、いえいえ広がってはいないですね(^^ゞ
ちょっと見える場所は





エゴノキの足元のグリーンのさまざまな色合い

アナベルもライム色に戻ってきてこの色合いの中に溶け込んで
後から咲いたまだ真っ白なアナベルが素敵なアクセントになっていますよね?

様々なグリーンだけですがそれがまた涼しげでお気に入りの場所なんですよ~♪


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミディ・カトレアが咲きまし... | トップ | ラベンダーが咲いて、そして... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~♪ (アンジェラ)
2014-07-09 04:55:11
Haruさん、朝イチのブログのタイトル・・・小さなポタジェを見て、ワクワクして拝見しました~

読み進めているうちにほっりとした気分になりました(*^_^*)イタリアンパセリが美味しそうだわね~我が家のはすでに花の蕾が出来ています。去年種撒きして、宿根したものなんですよ~摘まんで根を残すといいですね。

ルッコラも食べ頃で昨日採った所でした。虫がはやり付いていました。でも美味しいですよね~花が早く咲くので、繰り返し作っている花友もいますよ~

ちりめんシソも今年初めて種撒きしました。育てた野菜は食べる楽しみもありますよね。

アガパンサスが綺麗に咲いていますね~ミニなんですね。清々しい素敵な色ですね!

さあ以後のグリーンのスペースが「さすがHaruさん」ですね!植栽センスの輝きを感じました~(*^_^*)

台風が反れてくれますように~!!
返信する
ポタジェ~☆ (りこぴん)
2014-07-09 17:34:00
こんばんは~
夕飯の準備ができたのでちょこっと遊びにきましたよ~
夕飯の準備って面倒だから早めに下準備してね~
今日は鯵の南蛮漬けよ~♪
我家のポタジェのネギやシソ、ミョウガをトッピングよ~

藪蚊に集中攻撃されちゃたけど自家製っていいわよね~
ウチはポタジェなんておっしゃれなキッチンガーデンじゃないのよ!
みょうがが庭全体に生えてきちゃって困ってるわ!

Haruさんとこはステキにポタジェを飾っているね~
装飾的で鑑賞性の高いのがポタジュの特徴みたいね~
ハーブってタグもちゃんと活きてるわ~!

ところでシソもバジルも知ってるかと思うけど摘芯するといいわよ~
しっかりした葉が沢山採れるからね。
ルッコラは私は秋に蒔いて春収穫よ~

その頂いた背丈の短いアガパンサス、我が家もキレイに咲いてるわよ~
ステキなのをありがとね~☆
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2014-07-09 21:05:28
こんばんは~!
朝早くに見てくださってありがとう~♪

>朝イチのブログのタイトル・・・小さなポタジェを見て、ワクワクして拝見しました~

小さすぎてがっかりさせちゃったでしょう?
狭い庭だからこんなのがポタジェ、ほんとはそうも言えないぐらいなんですけどね~(^^ゞ
それでも自分で種まきして育てたのは美味しいし楽しいですよね~~♪
ルッコラは春にまいたときにりこぴんさんに今からじゃ遅いから虫に食べられるわよ~って注意をもらったんですが
まさにそうなって穴だらけ・・・花も咲いてしまっています・・・

ちりめんシソは私も種まきしたらたっぷり食べられていいですよね~
柔らかい葉は刻んで何にでも入れて食べています~
私はこういうハーブが大好き~☆

ホントはアンジェラさんのように大きなポタジェを持ちたいのですがとっても無理・・・
でもわずかでも楽しめるからいいかなってね~(笑)

グリーンの植栽の部分、アンジェラさん、それはほめすぎだわ~!
でも自分で気に入ってる場所をそういってもらってとっても嬉しいわ~、ありがとう~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2014-07-09 21:15:09
こんばんは~!
雨がひどくならないと良いけど、そちらはいかが~?

>今日は鯵の南蛮漬けよ~♪
我家のポタジェのネギやシソ、ミョウガをトッピングよ~

美味しそうでいいわね~
私もやってみようっと!

ポタジェなんて言えるようなものじゃないんだけど、それでも自分でそう思って楽しんでるのもいいかなぁ~って(笑)
りこぴんさんやアンジェラさんのように大きく植えられたら葉物やいろんなのを楽しめるんだけどね~~
でもこれも楽しみながらおいしく食べられるものがあるのは良いわよね~^
ミョウガができたらいいわね!
来年はもう少し鉢を増やそうかな?

>ルッコラは私は秋に蒔いて春収穫よ~

今年は私も秋にまくわ、春じゃあまり食べられなかったからね~!

バジルなどは上から軸ごと摘むのが良いって聞いたから手に平に入るようにして摘んでるのが良いのね!
シソもなのね、ありがとう~♪
夏場にこういうのがあるのは良いわよね~♪

このミニのアガパンサス、強いみたいね、元気で良かったわ~♪
すでに3,4人にお嫁に行ったのよ~(*^_^*)

返信する
ミニアガパンサス♪ (milky)
2014-07-10 04:42:32
Haruさん、おはよう~^^
すっごく早朝の「おはよう」でしょ?(^m^)
なんだか目が覚めちゃって眠れそうにないから
こんな時間にネットサーフィンだわ^^;
ゆっくりできてこんな時間もいいかも♪

ガーデニング小屋の上に、いろんな可愛い物があって目が楽しいね~(*´∇`*)
小さな鉢や、いつも育って来てくれるもの等そういうものって心を癒してくれるわ。
近頃思うんだけどね、綺麗で華やかなものも勿論癒しになるんだけど
ぽそっとして何気にいいなって思うものって、ブログにUPするほどでもないものでも
なんかいつも目がそこに行って、気付かないうちに凄く癒されたりしてるよね~
Haruさんのはとっても素敵だけどね~

ぴ~ちゃんのハーブの立て札がボタジェに似合っておしゃれね^^
イタリアンパセリやバジル、大葉、ルッコラ、どれもお料理に嬉しいものばかり!
私も鉢植で育てたルッコラは「綺麗だな~」って葉を見てるうちに虫に食べられちゃってアウトだったわ(笑)
バジルはデッキで鉢植えにしてるの。
そこにね、Haruさんと同じようにぴ~ちゃんのハーブの立て札を立ててるのよ(笑)
まるっきり同じことしてる!!(^m^*)たのしいわん♪

ミニアガパンサス、ありがとう~♪
可愛く咲いて毎日目を愉しませてくれたわ~
綺麗に写真を撮ってUPしたいと思ってたんだけど、雨続きだったり背景の花たちがボロボロだったりで(^-^;)ゞ
上手く撮れないままでいるわ~^^;
あのサイズがいいね!
小さなお庭にピッタリよね、増えるのが楽しみだわ^^

外が少し明るくなってきたわ。
朝はいいね、少しくらいの嫌なことも悩みも吹き飛ばしてくれるわ。
返信する
Unknown (荻野)
2014-07-10 09:43:02
おはようございます。
めったに朝、お伺いする事はできないのですが、きょうは、台風の加減でしょうか、朝から雨で、仕事ができないので、(83歳にもなると、仕事もシンドイですけど、昼間は、忙しいばっかりの毎日です。)チョット休んで、お邪魔しました。大型の台風の様ですので、心配ですね。

花だけでなく、ポタジェもしておられるなんて、すばらしいですね。次々出来るものを採って、食べられるって事は、楽しいですね。

ミニアガパンサス、清楚で、ステキです。

だいぶ前には、UPした事あるんですが、今年また、久しぶりに、ミッキーマウスの木、UPしまし
た、御訪問いただければ、嬉しいです。
返信する
haruさん♪ (みなみ)
2014-07-10 16:24:27
こんにちは。
小さなポタジェ、とても素敵ですね。
こんなおしゃれなポタジェがあると、暮らしに潤いが生まれ、お庭に出るのが楽しくなりますね。
私は普通のパセリとローズマリーだけなのですが、お肉料理やお魚料理に活躍しています。
haruさんの真似をして、小さなさなポタジェコーナをつくりたくなりましたよ。

エゴの木の株元のグリーンも素敵です。
緑が多いと癒されますね。
うっとりです。
台風の影響がありませんように…。
返信する
可愛いハーブたち~♪ (みー)
2014-07-10 17:23:55
小屋の上とキッチン横のハーブたち、美味しそうに育っていますね~♪
うちもだいたい同じものを植えていますが、
よそのを見ると何だか心がときめくのは何故かしらね~(^o^)
可愛い鉢もステキだし置き方もオシャレで、
このポタジェが庭の大事なエッセンスになっていますね~♪
バジルと大葉もたくさんできれいな葉っぱです~ (^ ^)

そして涼しげなアガパンサス、その向こうに広がる葉物の色彩がステキ~ !
斑入りの葉って良いですね~(*^_^*)

母の病院近くの道路の中央分離帯に白とブルーのアガパンサスが植えてあってね、素敵なんですよ~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2014-07-10 21:20:45
こんばんは~!
milkyさん、ずいぶん早く起きたのね~
かくいう私も今朝はサッカーのオランダとアルゼンチンの試合を見るのの5時起きよ!
なかなかすごくて楽しかったわ~♪

台風が今晩と折るみたいだけどどうかしらね?
雨がすごいという予報だけどね・・・
各地に被害がないと良いけど、もうすでに出てるところもあって心配ね~

>小さな鉢や、いつも育って来てくれるもの等そういうものって心を癒してくれるわ。

そうなのよね、ほかの人にはどうってないものでも自分的には気に入っていて見るとふう~って息をして
微笑みが漏れるようなね~
この小屋の上のものはなんだかそういう感じなのよ~
ポタジェというには小さすぎてただの鉢植えなんだけど自分ではパセリ一つでもポタジェなのよ~(笑)
自分の庭だから良いわよね、例え何であってもね~^
要するに気分の問題かなぁ~(^^ゞ

ミニアガパンサスを気に入ってくださってうれしいわ~♪
来年はきっと花穂の数も増えるだろうね~
返信する
♪萩野さんへ (Haru)
2014-07-10 21:26:07
こんばんは~!

83歳になっておられるのですね~
それでお元気でお仕事されてるっていうのは素晴らしいことですね~♪
あやかってそうなっていきたいと思いますよ~(*^_^*)

ポタジェと呼んでみたくてそう書いたのですが実際は小さい小さいプランターや鉢植えで
とっても恥ずかしいのですが狭い庭なので仕方ないですよね~(^^ゞ
勝手になづけて楽しんでいますよ~♪

ミッキーマウスの木ですか、以前どこかで見かけたような・・・
後で伺いますね!

返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事