Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

7月半ばのバラの花やサルビアなど

2014-07-15 | バラ


早や7月も半ば
梅雨明けはまだなのですが暑い日々が続いています
庭の花たちも夏のものに自然と変わってきましたね!





西の花壇にはバラが3株地植えしてあるのですが
咲いてるのはポリアンサローズのシュネープリンスの白い小さい花だけ
後の2種は今は休憩中・・・
ツルバキアがピンクの花をさかせてくれます
カラミンサはあと一歩かな?


足元の赤い花ですか?





ダリアなんですよ!

昨年の夏にこの真っ赤な花に出会って一目惚れ

暑い夏には逆にピリッとしたこういう色が欲しくなったんですよね!
地植えしていたらなんと離れた場所3か所から春に芽が出てきてビックリ!
こんなに種が飛んで咲くんですね~~

あまりあっても暑苦しい感じがして1つは抜いてしまいました・・・
1株だけで良いんだけどなぁ~





バラ バターカップ  ER

大好きなこの色が咲くと庭が明るくなりますね
遠目じゃないと花びらの傷みが酷くて・・・
丸い黒い小さい虫が群がって花びらをかじるんですよ

ここにはサルビア類がたくさんあるんですよ~


左の方に背高く伸びているのは青い花の咲くボックセージ
蕾が先端について風に揺れています

ピンクの花が咲くコクシネア系のは足元に


コバルトセージも伸びていますし
ジャーマンダーセージもいますよ~!





ちょっと違う角度から見ると

ほらね、カンパニュラの2番花ともいえる穂が立ち上がって素敵でしょ!
後ろの背の高いのはルリマツリ
枝先に蕾ができていて咲くのはあと一歩かしら?


ここに先日もう1種新しいセージを植えたんですよ~♪




チェリーセージ  ピナフォア パープルストリーム


花屋さんでこの花に出会って一目惚れ~♪
素敵な花にはすぐに一目惚れしちゃうんですよね~(^^ゞ


それにしてもこの花びらの色合いがとってもユニークで素敵だと思いませんか?




まるで絵の具を流したかのように色が入っているんですよ!
また増えたサルビア類でした~♪



そして毎夏お決まりの花は





インパチェンス

日陰になってなかなか植える物がないこの場所には
毎年この花なんですよ

今年はピンク系も一緒に植えてみましたよ!

手前のジャックフロストの葉が涼しげでいいですよね~



さて今庭に咲いているバラを見てくださいね~♪




ウィリアム・シェイクスピア2000


2番花が先日からずっと咲いています
台風が行ってから晴れの日が続くのできれいに咲いています






ほらね、こんなに素敵な花たちなんですよ~♪
このバラの花が庭に咲いていると庭がとっても華やいでいて
印象が違うんですよ!

横張りに枝を伸ばしてかなり幅をとって立派になっています
安定感のあるバラに育っています♪




アンブリッジ・ローズ  ER

去年の秋は不調で春からも今一つだったのですが
太いベイサルシュートを2本も伸ばして
途中で一度剪定したのですがそこからまた伸びて蕾をたくさんつけました~♪

こんな感じのがまだつぼみですが3本あるんですよ~♪

これからしばらくどんどん咲きそうでうれしいです~♪




ね、素敵な花たちでしょう?
暑いからかピンクの色が出た花とミルラの香り~~♪

大好きなバラが咲いてご機嫌の私です~~(*^_^*)




アイスバーグ  FL


この時期のアイスバーグは茂ってきたジュンベリーの陰に入ることが多くて
お日様を求めて枝をどんどん伸ばして
ジュンベリーの枝に顎を載せて咲いたりしています~♪

かわいい姿で咲きました~♪




ヨハン・シュトラウス  HT


数日前の写真ですが一緒に見てくださいね~
やはり薄色の花は遠目じゃないとダメですね!

たくさんの花が次々に咲いてきています~♪


現在バラの株は大なり小なり足元の方に黒点病が出てきていて
葉が黄色になっているのもあるのです
先日撒いた殺菌剤が効いてくれたらいいのですが・・・


これからはある程度は仕方ないと諦めて行かないと
自分のストレスにもなりそうです


なるべく葉を落とさないで元気に夏を乗り切ってほしいのですが・・・



~~~~~~~~~~~~~~~~~



庭に出るのも蚊と日差しにうんざりなのですがここ数日真面目に(?)庭仕事!
一昨日は涼しかったので葉がうっそうと茂ってきたエゴノキをかなり剪定して
木漏れ日が足元の花壇にあたるようになってすっきりとしました~♪

他の花たちも剪定したり移し替えたり・・・
また買ってきた花を植えたりと・・・

庭で一日遊んでいました~♪

虫が多いのでスミチオンの希釈液もまいてしばらく様子を見ます


やらないといけないことはいっぱいあるのですが
昨日今日と暑くなってきて
さほど庭仕事はできなくなりました!

済ましておいて良かったなって思っています~♪


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダーが咲いて、そして... | トップ | 7月の庭の花たちーーブルー... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (アンジェラ)
2014-07-16 03:38:54
Haruさん、おはようございます~

素敵な真っ赤なダリアですね!種からと聞いてまたまたびっくりしました~

新しいチェリーセージも可愛いわ~本当に筆先に2色の絵具をつけて描いたようなユニークなお花ですね~
珍しいお花が見られて嬉しいですよ(*^_^*)

ウィリアムシェイクスピア2000 アンブリッジ・ローズ ヨハン様も美しく咲いて惹かれてしまいます~!

紫色のカンパニュラも涼しそうですね。宿根草も2番花を上手に咲かせているのですね、勉強になりました。

黒い小さな虫がこちらでも多いです。薬剤散布を少しだけしました。昨日はマリーさんのお庭で楽しいお喋りでした。心癒される素敵なガーデンです。

明るくなったら、ガーデニング開始で~す(*^_^*)
返信する
おはよう~♪ (りこぴん)
2014-07-16 09:58:40
私も最近、ガーデニング楽しんでるわ~☆
この暑さの中でもバラがまた咲き出しているけれど
私は直ぐ切ってしまうのよ~
ウチはコーネリアとパットさんとミサトがキレイだわ~
ブログに載せる前に終わってしまいそう~
Haruさんちのウィリアム・シェイクスピア2000すっきりと咲いてるね~
ウチのヨハン様はどうも調子が悪いわ~今黒点だらけなのよ~
チェリーセージ  ピナフォア パープルストリーム
う~ん、長すぎておぼえきれないわ~でもステキ~! いいものめっけたね~♪
新しいお花を見つけるとまた楽しみが増えるわね~

朝から相変わらず蒸し暑いわね~
リビングだけクーラーつけて電気料節約なのよ~
だからね~私のPCの向かいで主人もPCやってるのよ~
な~んか落ち着かないわ~(笑)
やっぱりスイミング行こ~っと
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2014-07-16 20:46:20
こんばんは~!

ダリア、こんなことがあるんですね~
りこぴんさんに結構増えるのよ~!って言われたので納得したのですが・・・(笑)

このチェリーセージ、ちょっと変わっていていいでしょう?(*^_^*)
大きくなっていっぱい咲いたらどんなかなって楽しみにしています~♪
カンパニュラはね、これからも低い位置でずっと咲く優秀な子なんですよ~
そうそう、この花色で思い出したのですが頂いたボルドー菊が蕾を持ちました~!
アンジェラさんのはもう咲いているかしら?

小さい黒い虫ね、先日かなり徹底的に花に群がっているのにスミチオンをまいたら
それが効いたらしくあまり見なくなってね、バラの花がきれいに咲くようになったんですよ~♪
もっと早く撒いたら良かったなって反省しています~♪

海のマリーさんによろしくお伝えくださいね~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2014-07-16 20:54:31
庭にいると結構暑くても楽しいわね~♪
日差しがあると蚊もほぼいないし、焼けるから完全武装はしているけどね~~

バラはコーネリアやパットさんは終わってしまってね、今は載せてるシェイクスピアとバターカップかな?
バラにスミチオンをまいたら虫がいなくなってきれいに咲くようになったからうれしいわ~♪
やはり適切な消毒はいるわね~
黒点はほどほどでそうは出てないかな?
花は早めに切った方がこれからの暑さの中ではいいのよね~
夏の蕾はバラによっては切っちゃおうかなって思ってもいるのよ!

チェリーセージ  ピナフォア パープルストリームっていいでしょう?(*^_^*)
こういうのが入るとワクワクして楽しいわよね~♪
りこぴんさんもいろいろと増えたわね~♪

今日はこれからバッグ作りのミシンだわ!
やりだすと楽しいのよね~(*^_^*)

返信する
こんばんは (ヒロ)
2014-07-16 23:00:31
バラの二番が綺麗ですね~
僕のアイスバーグも同じような感じで咲いてます
梅雨が終わったし、陽射しも強くなるから今後は嫡蕾して咲かせないようにしようかなって思ってます
でも、今ついてるつぼみはついでに咲かせちゃっていいですよね(^^)
黒点はいっぱい発生しております、毎週消毒してたんだけど、やっぱりな~って感じ
でもきっと消毒してなかったら、もっとすごくて禿げだらけになってたんだろう・・と納得しております
そろそろ雨も終わりだろうから、黒点も治まってくるかな?


返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2014-07-16 23:17:17
こんばんは~!
バラを載せないと他の花が少なくて・・・
バラばっかりかもって思いながらです~♪
ウィリアムシェイクスピアとアンブリッジローズが素敵でしょ~!
バラゾウムシと黒く光る小さい丸い虫がバラの花びらをむさぼるように食べるので咲いた午後には汚くなって・・・
でもね、木村氏の言うようにスミチオンをまいたらピタッといなくなってね~(*^_^*)
今朝のバラはきれいなままでうれしかったです~♪
黒点もこういう風に収まると良いけどこればっかりはね。。。
ウチのは今まではなぜか夏の間にかなり進行していたんですよ~
今年はかなり真面目に消毒したから大丈夫かなぁ~?
難しいですよね~

蕾は今あるのは咲かせてしまって後からできるのは取った方がいいかなって私も思っています~(*^_^*)
返信する
(*^o^*)オ(*^O^*)ハー! (milky)
2014-07-17 09:07:32
Haruさん、おはよう~♪
今朝はわりと涼しくて、私もやっと少し庭の草むしりをしたわ^^
まだまだだわ~、どうしてこんなに伸びちゃったのかしら?!ってほど
雑草がはびこっちゃってて・・・秋までほっとこうかと思うくらい(苦笑)。

>ウィリアム・シェイクスピア2000

すごいね~、Haruさんのウィリアム・シェイクスピア2000は!
毎年一年中良く咲くんじゃない?

ヨハンさんはウチも今年はいい感じでシュートの先の蕾も咲き出して
株充実を図ってる昨今(笑)、切り取って花瓶に入れたわ。

虫も多いね~
こないだイラガが発生してて、気付かずに寄ってしまって刺されちゃったの!
慌ててその辺りにスミソンを散布したわ!
しばらくしたらボロボロ落ちてた(^△^;;;;
あーーーー、いやだ~。。。。。

あ、そうそう!ツルバキアね、もしかしたら日が足りないのかもよ?
ウチは半日陰でも一番日当たりのいい場所に植えていて
だから良く花穂が上がるのかもしれないわ。
Haruさんのツルバキアも葉がいっぱい茂ってるもんね。
陽射しがほんのちょっと多くなればいっぱい咲きそうだわ^^
返信する
haruさん♪ (みなみ)
2014-07-17 17:01:37
こんにちは。
キャー、このダリアだったら私も一目惚れで連れて帰ります。
素敵な色ですね。
しっとりした緑のお庭のアクセントにピッタリですね。
近くだったら頂きに上がるのに、残念です(笑)。

バターカップ、素敵ですね。
この優しい色と咲き方が好きです。
実はスノーグースの隣に移植した、ジュードが思わしくなく、田舎に移植したのです。
その隣に植えたいです。
前庭の一番西になりますので、陽当たりはそれほどでもないのですが、ダイジョウブでしょうか?
その時は又色々教えてくださいね。

アイスバーグも、シェイクスピアも、アンブリッジも、ヨハンもharuさんとお揃いなのに、咲き方が全然違います。
haruさんのお庭の2番花の方が、うちの5月より多いです。
教えていただいたバラの本、なかなか出会いません。
もう少し探してみますね。
返信する
Unknown (荻野)
2014-07-17 19:07:16
こんばんは、蒸し暑い、おかしな天気が続いていやですね。でも、Haruさんのお庭を拝見すると、癒されます。

チェリーセージ、とてもキレイですね、絵の具を流したかのような感じって、
うまい表現、いかにもそんな感じですね。

またなんと素晴らしい、ウイリアム・シェイクスピア2000のバラ、
つい、見ほれてしまいました。

ところで、我が家のミッキーマウスの木、どうでした?あまり似てないので、
話にならなかったですか?
チョット私の名前のことですが、私は、萩野(はぎの)では無く、
荻野(おぎの)って言いますので、よろしくね。
返信する
こんばんは^^* (K.mama)
2014-07-17 21:14:38
アンブリッジローズまだしばらく楽しめるんですね。手入れの良さなんでしょう!

ところでトップ写真の夏草のお庭を見て宮崎アニメの『借りぐらしのアリエッティ』を思い出しました。
観られた事ありますか?
庭の夏草の描写がまるで実写みたいに細かく綺麗に描かれています。

ちょうど明日の金曜ロードショーで放映されますよ^^*
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事