Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

洋ランのトゥインクルシリーズが咲きました~♪

2014-01-06 | 洋ラン


今日は日差しはあるものの風が冷たくて寒い日で
久しぶりにバラ仕事は休憩です…(^^ゞ

この辺りは東京よりも寒くてこのところの最低気温は-3,4℃とか
最高気温も良くて8℃止まり・・・



こんな日は家の中のお花が良いですよね~(*^_^*)





洋ラン トゥインクルシリーズがこんなにきれいに咲きました~♪


去年の誕生日に自分へのプレゼントに買って1年
去年は蕾付きで来たので咲いて当たり前
今年は育てて上手く咲いてくれてもううれしくて~♪

普段は素焼き鉢で育てていますが
咲いて飾るのに白い鉢カバーをつけておめかししましたよ

1㎝ぐらいの可愛い花がいっぱいです!
明日の誕生日の自分へのBirthday Presentになりました~♪





トゥインクル フレグランスファンタジー

顔を近づけると名前通りにバニラのような甘い香りがするんですよ~
白い中に黄色が入ってお洒落な感じがしますよね!




小さくてもラン、こんな姿の花ですよ





こちらは トゥインクル ロマンティックファンタジー

ピンクの花が名前通りロマンティックな雰囲気で素敵でしょう!




こんな花びらのお花がびっしりと咲いています~♪


トゥインクルちゃん、かわいい名前と花ですっかりファンになっています~♪
しばらく咲いてくれるからうれしいですね~!



このすぐ横の窓辺では





午前中の日差しを浴びて育っている多肉とカトレアや斑入りポトス

このカトレアは秋に赤い花が咲いて今はお休み中・・・


同じリビングのテラス窓の前には





胡蝶蘭がいますよ~♪
伸びているのは花芽でもう蕾の形が見え始めていますね
これは毎年咲いてくれるピンクの可愛い花ですよ

手前のはもうお嫁入り先が決まっているんですよ~♪





下の段にも胡蝶蘭

手前に花芽を伸ばしているのは去年の母の日に娘からもらった‘マイ ヴィヴィアン’
今年も花が見られそうでうれしいな~!

その奥のも3年ほど前に娘からもらった濃い色の花
これも可愛い花芽を少し伸ばしています~


一番奥のはまだ小さい株で今年の花は無理みたいです・・・



そして置ききれないのは今年から私の部屋に





南向きのベランダの窓の前に使ってない4段の棚を組み立てました

真ん中のカトレアは花芽が出そうなところで止まっています・・・
ちょっと水不足で駄目にしたかな?って心配しています

右横のデンドロはブログ友から頂いたもの
今年は新しく出たのが大きく育ちきれなかったので
花はちょっと無理かな?
去年の真夏に咲いちゃったしね~^
寒くないと花芽をつけないはずなのにね・・・


上の段には





寒さに弱いスェーデンアイビーを取り込んで保護中
庭で小鳥の落し物なのか突然出てきてビックリ~♪
懐かしくて大事にしようと室内へ移動!

こんなに生き生きとしていますよ


下の段には
やはり取り込んだモナラベンダーや千日小坊など寒さに弱い子が
そしてシンビジュームやデンファレもいるんですよ~♪


上手く冬を越してまた春から元気に育って花を楽しみたいですよね~♪


寒さに縮こまって一日部屋の中でぬくぬくしている今日のHaru
部屋の中の花たちのご紹介でした!
冬は部屋の中に花があるのは良いですよね~♪


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もバラで~♪ | トップ | バラ仕事~♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルーキー)
2014-01-06 23:39:17
ツィンクルきれいに咲かせましたねぇ~
この一年どんな場所に置いていたんでしょうか。

寒い今の時期は洋ランいいですよねぇ・・・
ほんと成長遅いコチョウランですけど確かに少しずつですけど成長している姿見るの楽しいですよね。

我が家もカトレア、コチョウラン少しずつ蕾大きくなっています。
返信する
お誕生日おめでとう~♪ (りこぴん)
2014-01-07 07:57:30
Haruさん今日も良いお天気ね~
天気予報だと日中穏やかで暖からしいわ~
松飾も外してそろそろ庭作業、本腰入れてがんばらなくっちゃね~!

Haruさんは蘭が美しく咲く季節にお生まれになったのね~
うん!そうか~やっぱりHaruさんのイメージに合ってるわ~なんちゃって!
そういえば去年の誕生日に買ったって言ってたわね~
素敵に咲かせたね~
蘭はやっぱりHaruさんちみたいな温度管理の良いお家が育て易いのかな?
いや~それだけじゃないよね~いつも見守ってなくっちゃね~
私みたいにほったらかしで冬ぎりぎりまで外じゃ~ダメよね~
トゥインクルシリーズ素敵だわ~!
先日お店で見て「いいな~」って思ったけど買わなかったわ~!
置く所無いし、そんな風におしゃれに飾るセンス無いし~ってね。
でもまた誘惑光線浴びちゃったわ~☆
いただいたミディちゃんに花芽が出てるわよ~2月には咲くかな?楽しみ~♪
返信する
お誕生日おめでとう (しいちゃん)
2014-01-07 10:51:37
Haruさん、お誕生日、そして、新年おめでとうございます。

北軽に滞在中で、今朝は冷え込んでマイナス2桁!
雪の森の中で、美しいお花やグリーンを見せていただいて心なごませています。(*^_^*)
返信する
おめでとうございます~♪ (アンジェラ)
2014-01-07 14:49:50
Haruさん、お誕生日おめでとうございます~♪

そろそろかしら~と今日思っていたんですよ~
お部屋の沢山の蘭が「おめでとう~♪」って祝っているように綺麗に咲いていますね~

きっと、お部屋の居心地が良いのでしょうね~

今朝はマイナス17度で今季最低でした~
寒さに負けずに薪ストーブの周りで楽しんでいま~す(*^_^*)
返信する
haruさん♩ (みなみ)
2014-01-07 17:15:51
こんにちは。
お誕生日が7日なのですね。
おめでとうございます。
家の末娘も5日でした。
明日8日は、長女のだんなさまなのですよ。

ランは、華やかでで気品がありますね。
ランを咲かせられるってharuさんはすごいです。
愛情をかけた分だけ、花たちもこたえてくれるのでしょうね。
素敵です♩

うちのお部屋を見わたしてみました。
昨年買い求めた鉢植えのヒヤシンスとシクラメンだけでした…。
今年は、バラ以外にも挑戦して、haruさんに少しでも近づきたいと思います。
又色々教えてくださいね♩
返信する
♪ルーキーさんへ (Haru)
2014-01-07 17:50:19
見てくださってありがとうございます~♪
ルーキーさんも確かピンクのトゥインクルを買ってましたよね~♪
白いのも香りが良くて良いですよ~!(誘惑!?)

置き場所は胡蝶蘭と並べて朝の日が少し当たる東の通路の軒下でしたよ。
それで咲いたので安心しました~(*^_^*)

この時期の蘭達は良いですよね~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2014-01-07 17:56:09
ありがとう~♪
もうあんまりうれしくないような誕生日だけど母が当時のことを懐かしく話していたわ~
産んでくれてありがとう!の誕生日だね~(*^_^*)

このラン、いいでしょう~♪

>やっぱりHaruさんのイメージに合ってるわ~なんちゃって!

最後のなんちゃって!が余分じゃないの~!(笑)

トゥインクルシリーズの蘭は4種ぐらい色があるみたいで可愛い花がいっぱい咲くとこが可愛いでしょう!
りこぴんさんもいかが~?
何をおっしゃるうさぎさん、センス良いのはりこぴんさんだから素敵に出窓などにきっと飾ると思うわよ~♪
誘惑ビームをいっぱい浴びせちゃおうっと!(笑)

胡蝶蘭もお互いに楽しみね~♪
返信する
♪しいちゃんへ (Haru)
2014-01-07 18:00:11
しいちゃん、見てくださってありがとうございます~!
新年おめでとうございます、そしてありがとう~♪
また年をとりました・・・でも元気にいるので良いことにしないといけませんね~

今は北軽にいらっしゃるんですね、すごい寒さですね~!!
部屋の中でぬくぬくしてキルト作りをしてるのかしら?

今年もよろしくお願いします!
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2014-01-07 18:04:52
アンジェラさん、ありがとうございます~♪
そうなんですよ、今日が?歳のお誕生日、また年を1つ取りました・・・
でも元気で自分らしく今年も過ごしたいと思っています~♪

洋ランがきれいに咲いてくれてうれしいです~♪
アンジェラさんも冬の楽しみにいかがですか~?
それにしても-17℃とは!
寒さの想像がつかないほどですね~
薪ストーブは暖かくて良いでしょうね~♪
返信する
♪みなみさんへ (Haru)
2014-01-07 18:10:05
みなみさん、ありがとうございます~♪
そして、お嬢さんやお嬢さんのご主人様も同じころなんですね^
おめでとうございます!
この時期の出産ってきっと産む側は大変だったんでしょうね~

洋ランのこのトゥインクルや胡蝶蘭などは大して難しくないんですよ~
春から秋までは外の半日陰に置きっぱなしでしたしあとは寒くなる前に取り込んで日差しの良い場所に置く、
それぐらいかしら?
水やりにちょっと気を付ければ大丈夫、是非お勧めしますよ~♪
みなみさんならきっと素敵に咲かせられますよ~♪
返信する

コメントを投稿

洋ラン」カテゴリの最新記事