Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

梅雨の晴れ間の庭で ベロニカ グレースやサルビアなど~♪

2019-06-18 | 宿根草


先日の大雨が一日降った後は梅雨の晴れ間が続いています~
今日は湿度も高く蒸し暑い日でしたが
夕方からの爽やかさには庭にいるのも気持ち良くて絶好の時間でした~♪




庭ではミニのアガパンサスの花穂の蕾が色づいてきて
もうじきこのブルーの花がいっぱいになりそうです

アガパンサスの花が咲くと夏、そんなイメージがあるのですが
今年は少し早いのかしら?

このアガパンサスの向こう側にやはりブルー系の花がいっぱい咲いているのが見えるでしょう?
ちょっと気になりますよね~?

向こう側に回ってみると



こ左手前に咲く紫の花はベロニカ グレイス

真っ白な大きな花のアナベルと一緒に写っていると
この色が特にきれいに見えますよね?



数年前からご近所の玄関などを彩っているのを見ては良いなって思っていたのですが
なかなか実際に出会う機会がないまま過ぎて
昨年の秋にようやく苗を求めることができました~♪

秋にほんの少しだけ咲いて
冬を越してしっかりした株になりました~(*^_^*)

寒いときは葉も銅色になってそれもまた素敵ですが
この花色と存在感ある花姿を気に入っています~♪


そして

さっきの写真の中に写っていたマゼンダ色の花ですが



サルビア チェリーセンセイション

何度か切り戻していくとこんもりとした株になって行くのですが
今年はちょっと放りっぱなしかも・・・

秋遅くまで咲いて冬越しはそのまま何とかもってもう数年になりますね!
この花色が庭の中で印象的で良いでしょう?



まさにサルビアのこの花姿~♪



やっぱりこの花もアナベルとのツーショットは素敵!


この辺りはまだジキタリスやバーバスカムの葉や穂が場所を占めていて
日陰になって背の低いままのは花が咲かないままで
大好きなストケシアは押されて成長が悪いし~~

植え替えたりして日当たりを確保しているんですが
庭全体が半日陰的だから仕方ないんだねと自分を慰めたり・・・


そんな中で



ギリアは小道にせり出してお日様を求めて咲いているのが可愛い~♪
淡いブルーの花が集まっているこの花
少し切り戻したらまた咲いていますね(*^_^*)



ゲラニウム パーシーカラーも好きな方へ伸びています~(^^ゞ



ゲラニウム バルボコは背が高くなって咲いてくれるから良い子ですね~(笑)


そして

今朝起きたら昨日はまん丸い蕾だったお気に入りのバラが見事に1輪咲いていて
朝からうれしくて~(*^_^*)



アンブリッジローズ  ER

春の花のように完璧な姿と香り、そして花の大きさに
もうテンションが上がって香りを嗅ぎに出てみたり
花姿を見に出てみたり~~

バラの花1輪でこんなにも幸せになれるなんて~~♪

2番花はまだまだ先になりそうでこの花は何番花になるのか
そんなことはどうでも良くて可愛い花をただ愛でていた今朝でした~~(*^_^*)


バラの2番花と言えば



オールド・ブラッシュが先日からずっと咲いていますよ

花は1番花よりも小さくてしかもすぐに開いてしまうので
なかなかきれいな姿は見られないのですが・・・

まさに四季咲きの最高峰のバラですね~♪


そうそう、忘れそうですが玄関の小さい場所で



コンボルブルスが咲いています
爽やかな花色が梅雨時のうっとおしさを消してくれそうですね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨に映える紫陽花、そして... | トップ | 梅雨の時期にブルーの花たち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
~(*´艸`*) (りこぴん)
2019-06-19 22:20:11
こんばんは~♪
アンブリッジローズ の説明がおもしろすぎる~! 
Haruさんが庭に出たり入ったりの姿を想像しちゃいました!
私もカメラを持ってウロウロ
朝と夕方、殆ど毎日(笑)

庭の日当たりは気になるけど
Haruさんのお庭は真夏の暑い日差しは避けられるからこれからが良いシーズンね!
ベロニカ グレイスってステキ!
ダークブルーでお上品な色、白のアナベルと良い色合わせだわ~

サルビア チェリーセンセイション
ウチもさし芽で沢山増やしました
この色もサルビアの中では結構好みの色です
ゲラニウム バルボコ(ビオボコ)も馴染んでいるようで
優しいピンク色でHaruさんのお庭にぴったりね~
明後日、例の花巡りの旅に行きま~っす
また7月にでもお暇があれば お会いしましょうね!
♪りこぴんさんへ (Haru)
2019-06-20 22:27:40
こんばんは~!
お返事が遅くなってごめんなさいね~

>アンブリッジローズ の説明がおもしろすぎる~! 
エヘッ、ほんとにウロウロとしていたのよ~(^^ゞ
皆一緒だよね~~(笑)

ベロニカ・グレイス、気に入って植えたんだけどなかなか良いでしょ!
冬を越えたからしっかりした株になったけど夏はどうなのかなぁ~
サルビア・チェリーセンセイション、この色良いわよね~
庭の挿し色になっていてお気に入りだけど、りこぴんさんはそんなに増やしたのね~
楚々と咲かせるのも良いかもね?
ウチはここしか植え場所ないし結構大きくなって場所取るのよね~
いろんなものがせめぎ合う狭い庭だから、時々見回って日陰の物を助けないといけないのよ。
でも確かに夏の日差しは防げるからその点は利点かな?
明日から旅行ね、雨にはならないみたいで良かったわね~
たのしんできてね、またブログUPを待っています~♪
7月には是非お会いしたいです~(*^_^*)



コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事