Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

梅雨の時期にブルーの花たちがきれいです

2019-06-24 | 宿根草


肌寒いような今日の気温、朝から雨がかなり降ったのですが
夕方にはお日様も顔を出して変な天気の一日でした

今週はずっと予定がびっしりで今日だけが空いていて家にいる日
朝からやることを書いたメモを見ながら1つづつこなしていきました・・・
空いてるのにたくさんやることがあるの?って突っ込まれそうですが
あちこちへの連絡などメール、ライン、電話と午前中はかかりきりでした


昨日記事更新するつもりで写真を撮ったのですが夜は眠くなってそのままに・・・
それら昨日の写真を今日は見てくださいね~♪




うっとおしい梅雨空を吹き飛ばすようなブルーの爽やかな花
アガパンサスが咲いて来ました~♪

これはミニなのでさほど大きくはならずウチの庭ではちょうどいいんですよ~♪



素敵なブルーでしょう?
母と妹と3人でオーストリアへ旅した8日間、あれはもう20年ぐらい前になるのでしょうか
その時ウィーンのシェーンブルン宮殿の中庭にアガパンサスが植えられた大鉢が
一体いくつあったのでしょう?
ちょうど見ごろでそれらの見事さが今も目に焼き付いています~♪

以来この花が大好きになりました~♪
懐かしい旅の思い出です(*^_^*)


話がそれました(^^ゞ




ブルーが濃くなった先日の紫陽花がフェンス際で花を広げて今日は雨を受けています
良いなぁ~って家の中から眺めています

青い紫陽花が欲しくて小さな鉢植えを買ったのはもう10年も前
ここに地植えしてこんなに大きくなりました~♪
大好きな色の紫陽花です!


母が好きだった墨田の花火も白に淡いブルーを帯びた素敵な花なのですが
今年も2年続きで咲かずじまいで残念です・・・
来年こそ咲いて母に見てもらいたいな!


そして




ブッドレア ブルーダイアモンド

バラの奥に植えてあるこの木は背の低いタイプで
そんなに大きくならないので良いですね

秋遅くにバッサリと切って春の芽吹きで花を咲かせます



こんな花穂がこれからたくさん出て下の方から咲いて来ますよ
良い香りの花で
その香りにつられて蝶がよくやってきますよ~♪

バラの上に茂り過ぎないように調整しながら秋まで咲いてもらうつもりです~(*^_^*)


ブルーつながりで淡い藤色の花を咲かせ始めたのは



ホスタ

種類はわからなくなっているのですが
すこし青い色を帯びた葉もきれいなんですよ~(*^_^*)
もう20年近くウチの庭にいますね


ジュンベリーと小屋に挟まれたこんな狭い場所に植えてあるのですが
毎年花を咲かせています

日陰になりそうな場所なのに朝だけは不思議と小屋の裏から日が当たるのが良いのかしら?



さて他には



先日のスカピオサ ブラックナイトと白蝶草が風になびいて咲いています
このブラックナイトは次々と花が咲きそうですね

その横で咲いてきたのは



りこぴんさん印のセファラリア ギンガンティア
白い花が咲いて来ました~♪

このスカピオサの種類とのことですが名前が難しくて覚えられません。。。
可愛い花です!


最後に


今までのとは全く違う色合いの花が見えますか?



エゴノキの足元、風知草のなびく右側に赤い花が見えるでしょう?



友人のOさんのお庭からお嫁に来たへメロカリス
久し振りの開花で蕾も3個
一日花ですがこの色が庭のアクセントにになっていますね

茂りすぎていて花穂もないしって手前のを抜いた所
後ろの株に小さな花穂が1本

それから大きくなって咲きました~♪
インパクトのある花でしょう?

梅雨のうっとおしい中ではこういう色も良いですよね!


明日は晴れの予想
大きくなって来たバラの2番花たちがお日様に誘われて咲いてこないかな?


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間の庭で ベロニ... | トップ | カサブランカの香り、そして... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出の花 (りこぴん)
2019-06-25 22:29:39
こんばんは~♪
Haruさん相変わらず忙しいのね~!

>ウィーンのシェーンブルン宮殿の中庭にアガパンサスが植えられた大鉢

私も今日主人に花の名を聞かれて
イタリアのポンペイにアカンサスモリが咲いていたとか
カラミンサとツルバキアがクロアチアのドヴロブニクにいっぱい咲いていたことを話したのよ~
その光景が今も目に焼きついてるのよ
どこへ行っても花に目が行くわ~♪

梅雨のシーズンて宿根草がキレイね~
もうバラが無くても良いかな~なんて思っちゃったりします(笑)
ヘメロカリスもお揃いね~
これは確かHaruさんのを見て私も0さんにおねだりしたんだった!
庭の花にも思い出がいっぱい
名前を覚えるのも大変だけど私の場合ボケ防止になってるかも~!
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2019-06-25 23:06:33
こんばんは~!
明日はふーぷの会で朝から一日なんだわ~
でも明後日に予定していた軽井沢が来週になってき文的にも楽になったかも~?
5月から自分のキルト作りに夢中になっていてね、合間にふーぷのものも縫ったりチクチクしたり・・・
たのしんでるんだけどね~^(笑)

旅の思い出の花の風景って結構あるでしょう?
シェーンブルンっていうとまずアガパンサスなのよね~♪
りこぴんさんも一緒だね!

ホント、庭の花にも思い出がいっぱいよね~
ウチは特にりこぴんさんから頂いたのが多いしね~
おぎはら植物園に2度行って一緒に買い物もしたものね、いろいろと懐かしい~(*^_^*)
庭の宿根草を眺めているとホント、良いなって思っているのよ~
去年よりも充実してる、何と言っても5月の庭を今年はきちんと管理できたからね~(笑)
是非一度おしゃべりしましょう~♪
返信する
こんにちは (xiao)
2019-06-26 12:41:37
ご無沙汰をしてしまいました。

この季節ならではの美しいブルーですね。。
アガパンサスと紫陽花の青は
おそろいのような
同じ色合いの青ですよね。

いつもこちらで見せていただく
ブレッドレア。
元気よくモリモリ咲いていますね。

雨の季節ならではの
しっとりとしたお花たち、
楽しみですね
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2019-06-26 22:31:47
こんばんは~!
お久しぶりですね~~また来ていただけてうれしいです~(*^_^*)

>アガパンサスと紫陽花の青は
おそろいのような
同じ色合いの青ですよね。

そうですね、どちらもとっても澄んだブルーですよね~♪
アガパンサスの方は少し藤色が混じっているかしら?
いずれにしても私のお気に入りのブルーなんですよ~(*^_^*)

ブッドレアも花がびっしりですよね!
香りも良くてこの時期には良い花ですね。
素敵な色の花たちを眺めていると梅雨のうっとおしさが消えるような気がしますね~♪
返信する
Unknown (みー)
2019-06-30 16:52:08
毎日梅雨空で特に今日は雨が降ったり風も強くて庭に出られないのでちょっとストレスを感じています〜!
そんな時期にアップされたブルーの花達を見ているとスーッと気持ちが清らかになってくるから不思議ですね〜!
うちはブルーの花というとヤマアジサイの藍姫の色がとても気に入っていて何度も見て癒されています〜♪

うちもヘメロカリス咲いてきました〜!
nonちゃんにもらったものなんですが色は濃い黄色でこれから次々と咲いてきて夏の入り口に入ってるんでしょうね〜
季節を感じられる花って良いですね〜(o^^o)
返信する
いいですね、ブルーの花たち (折節)
2019-06-30 21:28:49
Haruさん、こんばんは。

こちらは梅雨入りして4、5日、ほとんどずっと雨が降り続いています。
日曜日の今日も断続的にひどく降る時間帯があって、蒸し暑いですし、本当にうっとうしい毎日です。

アガパンサスのブルーがたくさん見えますね。
うっとうしい梅雨空でも、この花が咲いていたら本当に爽やかな気分に包まれますね。
シェーンブルン宮殿の中庭ですか…。
訪れた季節が違うので見られなかったのですが、目をつぶると何となく情景が浮かんで来そうです。

そうそう、何と言ってもその紫陽花の色、品があってとても素敵ですね!
覚えておいて、今度そんな色を探してみましょうかね。
ブッドレアも季節が感じられますね。
どこか颯爽と咲いているようで、ヨーロッパの街を思い起こさせてくれます。

そろそろお庭もバラの二番花の頃ではないでしょうか。
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2019-06-30 22:17:00
こんばんは~!
素敵な旅のブログをみーさんやりこぴんさんの所で見てまだその素敵な庭の余韻に浸っています~♪

ブルーの花はこの時期は気持ちが爽やかになってホントに素敵ですよね~
みーさんも好きな色の紫陽花に癒されているんですね~(*^_^*)
このアガパンサスがとっても気に入っていてずっと咲いていてほしいななんてね~(笑)

みーさんのへメロカリスは黄色なんですね~
それも良いですね!また見せてくださいね。
まさに夏の花なんですよね~♪
梅雨が早く開けてほしいですがあの暑さを思うとそれも・・・ね。

返信する
♪折節さんへ (Haru)
2019-06-30 22:25:31
こんばんは~!
九州の雨はかなりですが折節さんのお宅は高台ですから水の心配はないでしょうが
各地被害がないことを祈ります~!
こちらも雨ですが梅雨寒で凌ぎやすいのは有難いです。

アガパンサスは年々増えて大きな株になっています~♪
何人もの方にお嫁に行ったんですよ~♪
正確に言うとシェーンブルン宮殿の奥のオランジュリーの小舞台でバレーと歌を見たときのその中庭なんですよ。
その時には名前がわからず尋ねて知った花でした。

季節を感じさせる花は良いですよね~♪
今はカサブランカが咲いてきて、バラの2番花もこの2,3日で咲いて来ましたよ。
後でUPしますね~♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事