Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

真夏の夕暮れに・・・

2012-07-30 | 


連日各地とも猛暑が続いていますがお元気ですか?
庭仕事は水やりだけ・・・


夕暮れににダイニングの窓から庭を眺めるのが好きです





7時前でだいぶほの暗くなっていたのですが
こうして撮ると明るい夕方のようでほの暗さは写らなくて・・・


でもベンチの上のランプが灯っているでしょう?
これはソーラーで太陽の日差しで充電されてほの暗くなると灯るのです!


この光はまるでろうそくの火が風に揺れるようにちらちらとするので
雨戸を閉める前にこの窓から眺めているのが好きなんですよ~♪


ベンチとともに好きな庭の景色です





テラスの方も写してみました


こうして庭を眺めていると暮れる前の庭は昼間の日差しのぎらぎらもなくて
全体がぼ~っとほの暗くなって涼しげな感じがするんです


昨日は夜は少し風もあって少し楽な気がする晩でした~♪
今日も昼間は暑かったのですがこの時間はだいぶ涼しくなっている気がします

木々の枝を揺らす風が涼しさを呼んでいます




さて昼間の庭に戻って・・・





ホスタ‘ワイドブリム’の花がここ数日きれいに咲いています
淡い紫の花が何とも言えず清楚で輝いていますね




1昨日はまだこんな咲きかけの状態でしたが今日はもうどんどん咲き上がってきていますね





日に透けるような感じもいいでしょ?
う~ん、きれいだなって一人で満足しています~♪

ホスタって葉だけでも十分に素敵なんですが
やはり花が咲くとこの花はかわいいですね~

半日陰でも去年に続いて花が咲いてきてうれしいです





これは東の通路にいるホスタ’ロイヤルスタンダード’

こんなに大きくなって通路に葉が広がっているのですが
このきれいな色の葉はとっても涼しげで夏の庭にはぴったりです


遅咲きのこのホスタにも花芽を1つ確認できましたよ~~♪
この花は白だったかな?

楽しみです~^♪


~~~~~~~~~



今咲いているバラを少し・・・




チュチュ・モーヴ

夏の暑さにも負けずに咲いています
早や、3番花になるんですよね




こんな蕾の姿もかわいいでしょ?
1日で上のように咲いてしまうのですが・・・





ウィリアム・シェイクスピア2000


このバラはなんだか2番花が途切れることなくずっと咲いているような・・・
たくさん咲いてとっても元気なんですよ




こちらの蕾の様子もかわいいです

咲いたらすぐに虫に食べられて暑さとともに1日花の感じです




元気なグリーンアイス

ずっと咲いているような気がします!?



テレビでオリンピックの連日の熱戦を見ているので寝不足です(^^ゞ
でも頑張っている選手たちの競技を見るのは何よりも力をもらえる気がします

日本の選手を応援しながら世界の選手の素晴らしい力を楽しみたいですね

まだ始まったばかりですがすっかりはまっています~♪


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼やかな花たち、そして、ミ... | トップ | 真夏のバラに涼を求めて・・・ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ヒロ)
2012-07-30 23:44:51
ワイドに写してもらうと、やはりHaruさんの庭は素敵ですね~
茂みになってるんじゃないし、空いてるわけじゃないし
なんとも良いバランスで素敵ですよ(^^)
薄暮の静かな空間がとてもシックな感じで癒されますよね~
この時間帯って日差しに押さえ込まれてた木霊が背伸びしてるような感じがしませんか?
水遣りしてると、地面から命がゆったりと湧き出てくるような気がします
僕も大好きな時間帯なんですよ(^^)

暑いけどバラが少しずつ咲いてて、可愛いですね
夏剪定とかしないんですか?
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2012-07-31 16:37:48
こんにちは~!

昨夜は柔道の決勝を見た男子体操の決勝を結局最後まで見たので
今日は午後に眠くて体が重いです・・・
今夜は早く寝ようっと~~
毎日頑張りについ声援を送りたくなってね~(^^ゞ

庭をヒロさんにそう見ていただいてうれしいです~~!
小さな庭だから適当に抜いたりして増やさないのが良いのかな?(*^_^*)

ヒロさんもこの夕暮れ時期が好きなんですね~
私だけじゃなかったなんてうれしいなぁ~~♪

>この時間帯って日差しに押さえ込まれてた木霊が背伸びしてるような感じがしませんか?
水遣りしてると、地面から命がゆったりと湧き出てくるような気がします

そんな文学的な表現はできなかったけど、ヒロさんの分を読んでまさにそんな感じなんだなと~~
ホントにゆったりした感じがしていい感じなんですよね~♪
水やりを終わっても雨戸を閉めたくなくて暗くなるまで時間あればぼんやりと眺めていたくなったりね~

バラの夏剪定は8月の終わりごろにしていますね。
この時期は蕾をとってもいいんだけど淋しいから咲きたいのには咲かせていますよ~♪
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-31 21:40:04
こんばんは~
Haruさん夜更かしは肌に良くないわ~!
私ってテレビじ~っと見てるって出来ないのよ~
絶対何かしながらだけどHaruさんもキルトしながら見たのかしら?
それにしてもあの女子柔道の松本選手だっけ?あの人の鋭い顔つき凄いね~
でも初の金メダルに拍手だね~!
水泳は結構泳ぎ方参考によ~く見てるわよ~

Haruさんのソーラーライトステキね~
ウチの庭にもあるハズだった?って今庭を見渡してもどこにも灯りが無いのよ~
どこ行っちゃったんだろう?でももっとショボイのなのよ~
そういう灯りが夕暮れ時にほっとする雰囲気ね~
ほんと~ヒロさん上手く表現してるわね~☆

Haruさんのお庭益々オシャレになってるわ~



返信する
ごめんね~! (りこぴん)
2012-07-31 21:47:20
や~だ名前入れるの忘れちゃった~↑のコメは私です。
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-07-31 23:01:26
オリンピック、そんなに見ないのね~?
体操やサッカーはリアルタイムで見たわ~^
柔道や水泳は夜に見てるかな?
そうそう私も何かしながらね、キルトをしながら見るのにちょうどいいのよね~(笑)

ちょっとこのランプはお気に入りでね、これが灯るころに窓から庭を見ているとなんだかホッとするの~♪
ヒロさんの言うように何だか生命を感じるのかも~?って思ったわ~~

>Haruさんのお庭益々オシャレになってるわ~

そう言ってもらうとうれしいけど、この頃は庭がかなりローメンテナンスになってきた感じよ~♪
こんな感じで維持できたらいいなって思いながら今さっきねネットでまた花などを注文しちゃった!
どこに植えるの?って感じだわ!?
返信する
こんにちは~! (アンジェラ)
2012-08-01 12:39:51
Haruさん、こんにちは~!

今日から8月ですね。連日オリンピックを観戦しているようでうすね。私は早く寝てしまうので、ニュースで見るくらいなんですよ~・・・卓球は学生時代にやっていたので、石川選手頑張ったなぁ・・・とVTRで見ました。

今朝の気温は15.5度で肌寒いくらいでした。昼間はグングンと気温も上がりましたが、北軽の夏はあと2週間で終わってしまいます。
ホスタの感じがHaruさんの所と同じ感じです。秋が早いのでこの辺で花の咲く時期が揃うようです。ブログをやっていると新しい発見に気づきますね。

ウィリアム・シェークスピア2000の花色がとても素敵ですね~!ベンチ周辺の感じもいつもお洒落ですね。
返信する
夕暮の庭 (milky)
2012-08-01 21:32:38
Haruさん、夕暮の庭の感じ、いいわね~^^
ゆったりと、静かに、落ち着く感じね~
それと夏の夕方って何かものさびしい気持にもなるね~
気持ちがざわざわするような、そんな不思議な感じ、これは私だけかしら?(笑)
ヒロさんがとっても詩的に表現してるね~!
ヒロさんってそういう才能があったのね!^^

「私ってテレビじ~っと見てるって出来ないのよ~」ってコメ、こりゃりこぴんさんだな~って思ったら、やっぱそうだった!(笑)
私もテレビをじーーーっと見てるって出来ないタイプだわ(^-^;)ゞ
ドラマとか映画とか、ストーリーに惹きこまれちゃうと夢中になって見るけど、スポーツをじっと見てるのは苦手だわ~
一番いいシーンと結果だけ見たかったりして?!(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
サッカー見てたら眠くなっちゃったんだもんな~、ダメなヤツでしょ~?!
でもね、アイススケートは好きよ、あれはちゃんと見れる!(笑)

ホスタ、ステキよね~^^
Haruさんのワイドブリム、爽やかで優しげな色!
ホスタの花ってみんな同じなようで、微妙に違うのね~
いいわよね、見とれるよね^^
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-08-01 22:32:07
こんばんは~!

私自身は全くの運動音痴なのに見るのは好きなんですよ~~♪
特にオリンピックはね~~
今日は体操の個人総合を見ようと思ってるけど起きてられるかな?(笑)

そちらの朝に気温はほんとに羨ましいです~~
数年前に友人の北軽の別荘に泊まった時に夜が寒くてしっかりお布団着てましたもの・・・
でも夏が8月半ばに終わってしまうんですね、ちょっとさびしいかも~
もちろんお花の意味ですよ!涼しいのは大歓迎ですものね~♪
ここでお花がこちらと揃うのも何だか不思議な気もしますが
そこからはそちらは一気に秋の花になるんですね?
今度はそちらの花を後からこちらが追いかけるのかしらね~?
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2012-08-01 22:40:20
冬はあっという間に暗くなるけど夏のこの薄暮から暮れていくこの時間感じが好きなんだわ~~
忙しい時間でもあるんだけど雨戸を少しでも長く開けていて眺めているのよ~
そうなの、ヒロさんにそう言われてまさにそんな感じの時間だなって今日も思ったわ~~♪

私もTVをただ見てることはできないのよ~~
今回のオリンピックはパッチの手仕事をやりながらだから能率が上がっていっぱいできそうだわ~(笑)
皆、一緒だね~~
でもサッカーだけは目を離せないから見ないでやれるしつけ取りがいいわ~!?

ワイドブリムの花が優しくていいなって見てるのよ!
そうそう、ロイヤルスタンダードね、今日水やりながら見たら3本の花芽が上がってる!
わ~い、もううれしくてね~~♪
お花たちっていろんな楽しみや喜びを与えてくれていいなって今日も思ったわ~~♪
返信する
こんにちは (xiao)
2012-08-02 15:29:20
連日の暑さですが、
夕方になると風が出て、一時涼しさを感じますね。
ゆっくりと暮れていく夏の季節は、
光が映し出す花の姿も
少しづつ変化していって、とてもきれいですね。
私も時間があると、同じ花を同じ角度で
朝昼夕と撮って、楽しんでいます(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事