Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

8月終わりの庭に咲く花たち、そして手作りを1つ~♪

2014-08-25 | 宿根草


今日は庭の寒暖計が昼間でも25,6℃、北風が涼しくて
雨が時折ぱらついたり日差しが出たり・・・

広島の災害は心痛みます、早く不明の方々が見つかりますように!
そして亡くなられた方々にには心からご冥福を申し上げます

もうこれ以上のことが起きないようにと祈りたいですね





西側の花壇にツルバキアの花穂が何本も上がってきて
バラ‘ブラッシングノックアウト’のピンクや薄紫のカラミンサと
とってもかわいいコラボを見せてくれました~♪

右の黄色い小花はルドベキア
大きくなっていっぱい咲いていますよ


あらら? カラミンサがあまり見えないですね、ではちょっと動いてみると




この場所でカラミンサが良く咲いてくれてなかなかすてきです
ほらね、こんな風にね~(*^_^*)




長い間この西側の花壇が今一つ落ち着かない雑然とした雰囲気だったのですが
ここにバラを2種植えたことで他の花ともバランスが取れて
なかなかよくなってきたなって自己満足しています~♪


庭の他のところにもいろいろと花が咲いています




青花ユーバトリウム

友人に頂いて地植えしたのですが
あまりに増えるのに恐れをなして去年に大きな鉢(かめ?)に植えましたよ




ね、ちょっとユニークな花ですよね~♪
でもこの青い花が爽やかで素敵です!

秋までこのままずっと咲き続けてくれるのがうれしいです~(*^_^*)




これは春からずっと咲いていた黒花フウロウ草

もう終わったのかなと花茎を剪定したらまた伸びて花を咲かせてくれました
こんなに夏から秋まで咲くなんて思っていなかったので
ビックリです~♪




水場の周りはメドーセージが青い花を咲かせ続けています~♪

左側のメキシカン・ブッシュ・セージがビロードのような花を咲かせると
また雰囲気が変わってきて楽しいですよね~♪

右側のシルバー・プリペットが涼しげな斑入り葉で良いでしょう?


バラもいろいろと咲いているんですよ!
夏剪定まで少しの日にちになっています





元気いっぱいにかわいい花を咲かせ続けているグリーンアイス
かわいい花ですよね~♪




ウィリアム・シェイクスピア2000   ER

元気なバラなので1つ2つだけ残して咲かせてみました
大きな素敵な花が咲いたのがうれしいです~♪




ヨハン・シュトラウス   HT

これも時折咲いてくれて小さい花ですがやさしい花色が素敵ですね




アンブリッジ・ローズ   ER

葉を黒点でかなり落としてしまったので養生していたのですが
かなり元気な葉をたくさん出してきたので
1つだけ花を見たくて咲かせてしまったんですよ~(*^_^*)

かわいい花にうれしくて、でもすぐにカットしましたよ~




テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ   ER


玄関の方ではツルバラとして背丈を伸ばすために蕾はすべてカットしていたのですが
1つ見落としていたようで咲いていました!

ハッとするような華やかな色が目に入って気付いたんですよ~♪
もちろんすぐにカットしてしまいました!



~~~~~~~~☆~~~~~~☆~~~~~~~~~


今日は久しぶりに手作りのものを見てくださいね~♪




ダイニングテーブルの中央に敷いたテーブル・ランナーです~♪
縦に撮ったからなんだか変ですよね~(^^ゞ



このレースは実は昨年の東京ドームのキルト展に初日に行った折に
レースの端布が入った袋を見つけてレースの雰囲気が気に入って買ったものなんですよ!

その時からテーブルランナーにしようって決めていたのですが
手つかずになっていて1年半が経ってしまっていました・・・


急にやる気になって一気にミシンを踏みました~(*^_^*)




こんなふうに一模様ごとに同じぐらいの大きさにカットしてあって
どの模様も素敵でしょ!



それをこんな風に手持ちのレースリボンで繋いで行って




周りも手持ちのレースが役立ちましたよ
どれも白ではなく生成りの色合いに統一されていて違和感なく
180cmの長さのテーブルに上手く収まったかなと思います~♪


出来上がってテーブルに敷いてみるとなかなかいい感じ~♪





好きなポーランドのカップなどと切ったばかりのバラを挿して載せてみたら
う~ん、いいじゃない~(*^_^*)
すっかり気に入って夏の手作りの1つになりましたよ~♪



~~~~~~~~~


TVで高校野球の決勝戦をやってるのを見ながらこの記事を書いています~
そしてった今大阪桐蔭高校の優勝が決まりました!

大阪出身の私には甥たちの出身校でもあるので優勝できてうれしいのですが
どちらの高校の選手も応援団の生徒も元気いっぱいで
見ていて気持ち良かったですね~♪
どちらにも拍手しましたよ~♪

息子が高3の時に1年かけて準備した運動会の紫組で応援団をやっていて
中学生を指揮して負けて流した悔し涙の姿や
高3の棒倒しをやった時の勇ましいクラス皆の姿、そして
勝ってうれしそうに飛び上がって踊り喜んだ姿などが
彼らの姿と重なって
懐かしく昔を思い出していました・・・


今晩は友人3人での女子会です
いっぱいおしゃべりして楽しんできますね~♪


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今咲いているかわいい花たち~☆ | トップ | 孫と梨狩りへ行きました~~♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (xiao)
2014-08-25 22:18:31
今日は、気温がそれほど高くなくて
だいぶ楽でしたね。
それでも、ルドベキアが元気ですね(笑)。
カラミンサの爽やかな色とのコントラストが
素敵な雰囲気を醸し出していますね。


青花ユーバトリウムやフウロ草など
涼やかな色の花を見ると
夏もそろそろ終わりかな、なんて思います。
暑い暑いと文句を言っていましたが
やっぱりさみしいですよね。
いつ見ても、魅力的なお庭ですね
返信する
haruさん♪ (みなみ)
2014-08-26 07:20:24
おはようございます。
そしてお久しぶりです。
私にとって、3年に一度の大イベントが終わり、気抜けしています。
コメントもできずにごめんなさい。

⬇ホスタ、ロイヤルスタンダード、素敵ですね。名前のとおり高貴で気品があります。
うっとりです。

バラたちも、宿根草も元気で、日頃のお手入れのたまものですね。
見習いたいです。

テーブルランナーもとっても素敵です。
手作りの温かさがありますね。
レースの雰囲気…
私も大好きです。
女性にとっては永遠の憧れですよね。

カップはご旅行の思い出でしょうか?
アフターガーデニングも素敵です。

夏のお疲れが出ませぬように…
ご自愛くださいませ♡
返信する
おはようございます~♪ (アンジェラ)
2014-08-26 10:12:53
Haruさん、おはようございます~

昨日は楽しい女子会だったのですね~良かったです(*^_^*)
こちらは朝からシトシト雨です。もうすっかり秋の空気になって、これからは一雨毎に涼しくなります。

さて、お庭のお花がいつも素敵ですね~!

星型のツルバキア・・・覚えました。可愛いですね~カラミンサやルドベキアも品良く咲いています。

我が家のカラミンサは雨でひっくり返ったままでね~可哀そうですね~

シェイクスピア2000はこれから立派に開花ですね!
グリーンアイスやヨハン様 アンブリッジ・ローズも輝いていますね~

秋薔薇の前の夏薔薇になるのかしらね~

最後のテーブルランナーはどれも素敵なレースを使ってのお洒落な作品ですね~ドームも思い出のランナーになりましたね。

暑さが一息つくと・・・何か手仕事がやりたくなりますよね(*^_^*)

 こちらは朝からしとしと雨・・・強くなったり弱くなったりです。午後はマリーさんの所でフラとお喋りをして来ますね~
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2014-08-26 16:03:20
夕べは女子会でゆっくりおしゃべりしてきたんですよ~
お腹いっぱいで楽しかったです~(*^_^*)

涼しくなりましたね~、夏もお終いかしら?
庭の花は夏の花が秋までずっと咲きそうです!
サルビア類もきれいになってきました~♪
夏の間も花たちが何とか咲いてくれて庭も好みの状態を保てたようですよ~
自分の好きな庭があるのは心地よいですよね~♪
お庭を気に入ってくださってうれしいです~(*^_^*)
返信する
♪みなみさんへ (Haru)
2014-08-26 16:09:25
お久しぶりですね~
私もすっかり読み逃げをしていました、ごめんなさいね。
小田さんのファンの方ってすごいんですね~
熱気にびっくりしていました~(^^ゞ

庭もやっと暑さを超えて涼しくなってきた気温にホッとしてるのではないかしら?
今日は朝から雨が降ったりやんだりの変な天気なんですよ~
庭には良いお湿りになっています~♪
花たちも何とか暑い夏も頑張って咲いてくれてほっとしています~

レースのランナーを気に入ってくださってうれしい~♪
ポーランドのは旅ではなくてデパートで自分で気に入ったのを見つけて根、買ったんです!
手作りの雰囲気が好きなポーランド食器ですよ~♪
好きなものが部屋にあるのは和みになっていいですよね~
みなみさんのお部屋を見てはそう思っています~♪

夏の疲れが出ませんように~!

返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2014-08-26 23:50:35
今日は朝から雨が強く降ったりぱらついたり変な天気でね、かなり涼しくなって楽ですね~
そちらは寒さを感じることもあるのかしら?

昨日は帰ってきたら11時、それでもその日のウチに帰れたね~なんて!?
楽しいおしゃべりは尽きないですよね~

ツルバキア、かわいいでしょう?
milkyさんに頂いてもう10年にはなるかしら?
株がだいぶ大きくなって今年は花穂が良く上がってきています~(*^_^*)
カラミンサとのコラボも彼女の真似っこなんですよ~

バラは10月の秋バラを目指しての夏剪定が1週間後あたりから始めるので
最後の夏バラですよね~
秋には元気なしゃんとした春のような大きな花が咲くことを期待して剪定しますね~
バラ作業は来週から少しずつ始めますね~♪

レースのランナーを見てくださってありがとう~(*^_^*)
結構気に入った作品になりましたよ~
また何か手作りをしようって張り切っています~!
返信する
こんばんは~♪ (みー)
2014-08-27 00:00:43
ツルバキアは前にUPされてたのがずっと咲いているんですか?
花期が長いですね、それに花数も増えたんじゃないかしら?
こんなに咲いてくれると嬉しいですね~♪
カラミンサも爽やかな香りがしてきて、私も好きな花ですよ~
西側の花壇が思ってたようになってきて良かったですね
やっぱりHaruさんの庭はスッキリしてて良いな~ って思います (^ ^)

青花ユーパトリウム、もう咲いてるんだ~と思ったのですが、今日見たらうちでも咲いていました~♪
黒花フウロ草も何度も咲いて、嬉しいですね

夏バテせずにきれいに咲いたバラの花は切るには惜しいくらいですね~♪
でももうすぐ夏剪定、早く切りたくなりませんか?(笑)
うずうずしてきます~(^ ^)

テーブルランナーがとっても素敵~(^ ^)
柔らかそうなレースが涼しさを感じさせてくれますね~
それにテーブルの長さが180cmだなんてとっても大きい食卓テーブル!
ここでHaruさんがお茶されてる様子を想像しちゃいました~♪

返信する
おはよう~ (りこぴん)
2014-08-27 09:33:42
今日はHaruさん朝から忙しいのよね~
お孫さんも来るのよね~
フープの会も秋のフリマに向けて今が一番忙しい時期でしょ~
皆さんの熱意にはいつも頭が下がります。

一昨日から気温が下がって今日は寒いくらいね~
あまり急ぎ足の秋も困るわ~

ツルバキアやユーバトリウム、カラミンサはお揃いね~
ツルバキアは株分けしないと固まってきちゃったわ。
ユーバトリウムとカラミンサは困るくらい増えるでしょ~
カラミンサは見つけては抜いてるわ~
でもどれも夏の定番、涼しさを演出するのに欠かせないわね~

レースのテーブル・ランナー
ステキな柄のレースが揃っておしゃれだわ~☆
まわりのレースリボン付けるの大変そうだけど流石キレイにできてるね~
レースってみなみさんのおっしゃる通り女性にとっては永遠の憧れね~
私もドームで買ったレースが未だ箱に入ったまま
早く何か作らなくっちゃね~。





返信する
レースのテーブルランナー (milky)
2014-08-27 16:22:47
Haruさん、レースのテーブルランナーって素敵ね~♪
レース地でそんなふうにつなぎ合わせて行くなんて想像もしなかったわ~
甘くて爽やかで優しげで、Haruさんのお宅にピッタリね!
素敵だわ~♪

涼しい日が少し続いて身体も心もホッとして、私もこの数日手作りに心が向いてます^^
私の場合、作れるのがテーブルクロスくらいなんだけどね~(((。^_^A
今製作中^^v
今日は陶芸の日で、ちょっといい感じに仕上がったのを皆さんに褒めていただけて
るんるん気分で帰ってきました(^t^)
褒められて伸びる体質なの(笑)

お庭のアンブリッジローズがとっても素敵ね~
そんなの見るとまた欲しくなっちゃう(~_~;)
青花ユーバトリウムも素敵だわ~~

このところ庭は・・・ひたすらカミキリ虫との戦いと水やりだけで必死でしたわ。
昨日雨がやっと降ってくれて良かった。

広島の災害、本当に見る度心が痛みます。
避難所で暮らしていらっしゃる方々も一日も早く普段の生活に戻れますように。
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2014-08-27 23:04:26
こんばんは~!
一日遅れのお返事になりました^
昨日から夏風邪で具合の悪い孫を2人とも預かっているのでてんやわんやの一日で
明日から週末までどうなるのやら・・・(^^ゞ

ツルバキアはずっと咲いていますよ~(*^_^*)
それにみーさんの言うとおり花数がここへきて増えてね、うれしいんですよ~
カラミンサとのコラボが気に入ってね、でもカラミンサも増えますね~
剪定したり抜いたりしながら育てています~♪
青花ユーバトリウムも一緒なんですね、うれしいわ~
この花も増えて増えてとうとう大鉢の中に閉じ込めましたよ~(笑)

バラの夏剪定は私も早く切りたくてうずうず・・・
でもまだ早いけどこの涼しさならそろそろなのかなとかも思いますね~

テーブルランナーも見てくださってありがとう~♪
結構気に入ったものになりましたよ!
今は孫たちがいるので片づけました~(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事