Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

横浜大倉山梅まつり &  我が家の洋ラン第2弾~♪

2017-02-23 | 洋ラン


月曜に続いて今日も強い風が吹いて午前に出かけたら傘が壊れました
今年の春の訪れはずいぶん荒っぽく地団駄踏まれているみたい・・・
明日はまた寒いそうです!


先日の日曜に横浜にいる娘の所へ出かけるついでに梅まつりに寄ってみました




雲1つ無い快晴で歩いていても気持ち良い日でした
東横線大倉山駅から歩いて5分ほどで賑やかになって来て10分ほどでで中心の場所へ
ここまでに出店がいっぱいで地元の美味しいお店もいろいろと出てるようでした


この場所の右横にはステージがあって土曜日には孫の保育園もでて
皆で踊ったそうですよ~♪
家でビデオを見ながらまた踊ってくれましたよ
なかなか勇壮で元気にパフォーマンス!




緋毛氈の縁台では野点もやっていました
着物を着た女性が何人もお手伝いでなかなか風情がありました



梅もまだとは言いながらかなり咲いていて見事です






赤やピンクの梅はまだだったようですがこの濃い赤い梅だけは見事でした!


娘の家に両方の祖父母が集まって孫へのランドセルプレゼント&入学お祝い会をしました




ハイテンションの孫Jくんはランドセルを背負ってうれしそうで
自分の選んだ黒に赤い糸で縫ってあって背負うと見えないのですが
背中の中央が赤いこのランドセルに大満足!
大きいようなランドセルも6年生になる頃には背中にちょこんと乗っているんでしょうね~

元気で楽しい小学校生活になってほしいと願いました!


~~~~~~~~~☆~~~~~~☆~~~~~~~~~~~


自宅では洋ランの第2弾がきれいに咲いています




ピンクの胡蝶蘭と並んだ濃い色の胡蝶蘭
孫のJくんの初節句に娘からもらってもう5年
小さい可愛い花が咲いています



こんな色の花もなかなか良いですよね?




milkyさん印のデンドロビウム  ラブメモリー‘フィズ’

たくさんの花が咲いてきてとっても素敵!
香りもいいんですよ~♪



清楚な白地にピンクの色が載ってふんわりと咲いています




玄関に置いているピンクのミディ胡蝶蘭も満開で
その横ではデンドロビウム ワンダフルロマンス‘スィートストーリー’

ちょっと暗くて見えにくいので部屋に持ってきてもう一度!



濃い目のピンクの花がとっても可愛いでしょう?
残念なのは花が咲いたのはこの1本だけ・・・
後のには花芽が出ませんでした
充実度が不足だったのかしら、来年に期待ですね~


洋ランが終わると庭のクリスマスローズが咲きあがってくると思います~(*^_^*)
それまでは部屋でこれらの花を眺めて楽しみますね~♪

早く暖かい春が来てほしいですね~♪


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し咲いてきたかしら?  ... | トップ | クリスマスローズが咲いてき... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (アンジェラ)
2017-02-24 14:52:07
Haruさん、こんにちは~♪

 お孫さんJくんが4月から小学生でしょうか~!おめでとうございます!!
黒地に赤糸のランドセルを選んだのですね~嬉しそうに背負っていますね。大きなランドセルは卒業時には小さくなって~・・・Haruさんと同じことを思っていました(*^_^*)

ミニ胡蝶蘭が綺麗ですね~!
ピンク色も濃い紫色もどちらもとっても素敵です。長い間上手に咲かせていますね~(*^_^*)

白に紫の縁取りデンドロさんもとっても見事な開花ですね~♪
環境と管理がベストなんでしょうね~(*^_^*)
沢山の素敵なお花が見られて、嬉しいアンです~♪

返信する
こんばんは〜 (xiao)
2017-02-24 21:37:27
たのしそうにランドセルを背負っている
Jくんのハイテンションが、伝わって来ます。
一年生にしては、大きいほうでしょうか。

洋蘭も、楽しそうに
たくさんの花をつけていますね。
アンジェラさんのおっしゃるように
環境が合っているのでしょうね。
Haru さんの愛情も
たっぷりですよね
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2017-02-24 23:29:46
こんばんは~!
そちらは寒い日々でしょうね、お元気ですか?
さっそく見てくださってありがとうございます~

そうなんですよ、Jくんは小学生になるんですよね、早いです~♪
ランドセルが楽しみでとっても嬉しそうでしたよ~
気に入ったのを見つけて大満足でした!

洋ランのデンドロはやっと咲いてきて2度目に洋ランのブレイクです~(*^_^*)
胡蝶蘭も違うのが咲くとうれしいですね!
もう1つのを折ってしまって残念でしたがこの濃い色が咲いたので良かったでした~
あまり手間が要らずに勝手に咲いている感じなのが洋ランで有難いお花ですね~♪♪
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2017-02-24 23:33:13
こんばんは~!
さっそく見てくださってありがとうございます~
Jくんの興奮が伝わりましたか~?(笑)
背丈はごく普通の子ですね、がっしりとして体重はあるのですが・・・

洋ランは手間がかからず春から秋までは外で過ごして寒い時期は室内で~~
管理はバラに比べてかなり楽なんですよ~
それでこれだけ咲いてくれるので楽しみです~♪
xiaoさんもいかがですか~?(*^_^*)
返信する
Haruさんこんばんは〜 (ハムハハ)
2017-02-25 18:08:23
Jくんピカピカのランドセルに笑顔いっぱいおめでとうございます㊗️🎉🎊黒に赤の糸のこだわりHaruさん譲りかな?お家の中の洋蘭綺麗に咲いていますね。いいなー。やはりランは難しい!抱えて来た胡蝶蘭シワシワになってしまいどうにか頑張って咲いているひとつ残った花を大切にしています。横浜の梅濃いピンク見てしまいますよねー。昨日濃いピンクに憧れて3人で河津の桜を見に行って来ました。思いきって行って濃いピンクの桜を見て良かったー。もうすぐ暖かい春が来ますね〜
返信する
J君の笑顔 (りこぴん)
2017-02-25 22:13:45
こんばんは~☆
横浜では梅まつりにも行ったのね。
ゆっくりできて良かったね~!

そうなんだ~ Jくん、四月から小学生~
ついこの前産まれたばっかりって思っちゃうけど
孫の成長って早いよね。
笑顔いっぱいの興奮が伝わってきましたよ。

黒に赤の糸で縫ってあって背当てが赤のランドセルってかっこいいな~☆
今時のランドセルって色もデザインも凝ってるみたいね。
昔は男の子は黒、女の子は赤が定番だったよね。
ウチも来年なんだけど 女の子はどんなのが流行かな?

Haruさんの洋ランはどれもいい感じに育っていていいね。
デンドロの花付バッチリじゃない!
ウチのはごめん、管理が悪いのかな?
でもミディ胡蝶蘭は花芽が2本出てきたところよ。

この頃風が強いし、今年は特別だね!
気温のアップダウンもついていけないわ。

返信する
♪ハムハハさんへ (Haru)
2017-02-26 20:53:17
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいね~

孫のこと、ありがとうございます~!
早いですよね、もう学校なんですからね~~
横浜に行ったついでに向こうでは有名な梅園とかで行ってきましたがまだこの程度の咲き方でした。
でも盛り上がってましたよ~

河津桜を見に行かれたんですね~♪
素敵だったでしょう?
あの濃いピンクの色は何とも言えない素晴らしさですよね~(*^_^*
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2017-02-26 21:01:17
お返事が遅くなってしまってごめんなさいね~

Jくん、見てくれてありがとう~♪
ランドセルにハイテンションで見てる方もうれしくなってしまったわ~
ホントにあっという間に大きくなるのよね!
ランドセルもいろいろとお洒落になっていてビックリよ!
女の子は好みもあってきっと大変なんじゃないかなぁ~(*^_^*)

その日は1泊して翌日は夕方早めに保育園に迎えに行って柔道につれて行ったのよ~
なかなか頑張っていて見てるのも楽しかったわ~♪

洋ランは咲くのもあったり咲かなかったりとよくわからないのよね~
デンドロは片方は見事に咲いてピンクの方は書いたように1本だけに花・・・
デンドロは8月からは肥料を切ることが大事みたいね。
寒さに会わせないと咲かないしね~~
胡蝶蘭、2本出たのはすごいじゃない~(*^_^*)
あれはホントによく咲く種類みたいね~~

いよいよバラの芽も動き出して春近しかな?
返信する
こんばんは〜(o^^o) (non)
2017-02-26 23:39:47
Haruさん こんばんは〜(o^^o)

今どきは あちこちで 梅まつりですね♪
ウチの近くだと 亀戸天神でも やってるみたいです♪

こちらは 野点もやったりして とても雰囲気が
良さそうですね♪

お孫ちゃん は もうじき 小学校1年生ですか (*^^*)
おめでとうございます(≧∇≦)
ランドセルが 嬉しくて 仕方ない様子 可愛いですね〜^_−☆
友達 100人 すぐ出来そうですね(笑)

さて Haruさんの 洋ランは 見事ですね☆
どうしたら そんなに上手に咲かせられるのか?
Haruさん宅まで 修行に行こうかな (^∇^)
私の 愛が足りないかも です (*^^*)
返信する
もうすぐ小学生〜♪ (みー)
2017-02-27 21:03:30
Haruさんこんばんは〜♪
梅まつり、賑やかでいいですね〜(^ ^)
梅の枝ぶりが中々芸術的です!
いい香りがしてたんでしょうね〜♪
J君の嬉しそうな横顔!
お気に入りのランドセルを背負って小学生になるのが待ちきれない様子ですね!
ホントに、元気で楽しく過ごしてほしいですね(o^^o)

皆さんが揃って言われてるように洋ランが見事に咲いてますね〜(o^^o)
娘さんからのプレゼントのランの深い色に惹かれます〜♪
ラブメモリーズがもう咲いてるんですね!
うちはまだこれからなんですよ〜(≧∇≦)
同じ物なのに咲く時期が違うって事はやはり手入れの仕方が違うんだなって・・・
何が違うんだろう〜?
返信する

コメントを投稿

洋ラン」カテゴリの最新記事