Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

少し咲いてきたかしら?  ~~春の兆し~~

2017-02-18 | クリスマスローズ


昨日は気温も上がり暖かい春を思わせる日でしたが
春一番が吹いてすごい風に外に出るのはうんざりでした・・・
ここの所気温の変化も激しくてなんだかついて行けないような気がしますね~(^^ゞ


でもそんな暖かさを感じたのかクリスマスローズが少し咲いてきましたよ~♪




ニゲルの交配種で咲いてくるのはいつも遅いのですが
今年もやっと顔をあげてくれたのが1つ

後のはまだ地面にべったりと寝転んでいるんですよ~!





アシュード・ビーチカクテル

やっとこれも最初の花を見せてくれました~(*^_^*)
日に透けている花も素敵ですが
ちょっとお顔をあげてね



ダークな中心の色が素敵でしょう!


すぐ近くに植えているのですが



可愛いピンクのこの花はもう少し・・・





このピコティの株は蕾がいっぱい(*^_^*)
ピコティの赤い色が見えてきたのもも出てきてそろそろ背が伸びてほしいな!





こんな咲き掛けもかわいい花
やっと伸びてきてもう少しもう少しって応援しましたよ!!




今庭で目立っているのは



nonちゃん印のリュウキンカ
寒くなると花を咲かせるこの花のキラキラ光るような花びら
水場の横にいるんですが存在感あります~♪



これから咲きますよ~!っと蕾がいっぱい控えています




さて庭に置いている多肉をちょっと見てくださいね!




紅葉祭りだったと思うのですが
寒さでここまで紅葉してとってもきれいですね~(*^_^*)



野ばらの精もほんのり赤く色づいてとっても素敵



紅葉が気に入って買った小さい2鉢
左は姫花月  右は紅葉祭りの光ですって!
ずっと外に置いていたらますます紅葉して可愛いです~♪




ブロンズ姫
シックな色になって来てもう少し外に置いておきたかったのですが
一緒に植えてる子宝草が寒さに弱って来て
あわてて昨日室内に入れました


今年は冬の寒さに強そうなのを南の軒下に置いて様子を見ていました
紅葉を十分に見られてうれしいです!
冬の寒さの中で庭に花もなく多肉を楽しんでいました~♪


もう少し暖かさを感じられるようになったらクリスマスローズの花がもっと増えますね
楽しみにしながら待っています~♪


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は名のみの・・・    ... | トップ | 横浜大倉山梅まつり &  ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (milky)
2017-02-19 18:05:27
今年はクリスマスローズが早いなぁ~って思ってたんだけど
Haruさんのお庭では遅かった??
なんかいつもより早いって言うお宅と遅いっていうお宅があって
不思議よね~
品種によってなのかな?今年の気候で早く咲いた子と遅くなった子と
例年通りの子と、ってあるのかもね?
可愛い花が地面に咲いてくると春の訪れを感じるわね~♪

多肉もいろいろ!
紅葉祭りの光って素敵な色ね~
斑入りの葉が紅葉して、そんなに可愛いピンクになるのね。
これから育っていくのが楽しみね!
返信する
咲いてきたね~☆ (りこぴん)
2017-02-19 22:46:36
こんばんは。
未だかな~って毎日覗いて見ちゃうよね。

クリスマスローズ
今年は鉢植えの方がやはり早いみたいだわ。
ウチのは結構咲いてるわ。
地植えは今つぼみが上がってきた感じね。
アシュード・ビーチカクテル、素敵!

それにしても、クリスマスローズって写真撮りに苦労するね。
今日何枚撮ったことか?

リュウキンカ、そういえばウチのはどうなってるかな?
未だ全然咲いてないみたいよ。





返信する
こんにちは (xiao)
2017-02-20 09:00:27
河津桜やスノードロップなど
去年の記録からすると、今年は花の開花が
少しずつはやいような気がします。
我が家のクリスマスローズも
珍しくたくさん咲いています(笑)
Haruさんのところも
暖かくなると、一気に咲きだすのでしょうね。
おしゃれな多肉も、可愛いですよね。
返信する
クリスマスローズ〜♪ (みー)
2017-02-20 19:58:53
Haruさんこんばんは〜♪
春一番、こちらは今日でしたよ〜!
お昼前頃から風がひどくなって、庭仕事終了でした〜!

クリスマスローズが咲いてきましたね〜♪
うちもやっと咲き始めてきました(^ ^)
ニゲルの白は本当に清楚でいい色!
アシュードピーチカクテルも大人っぽい雰囲気ですね〜♪
これから毎日お花を覗き込む日が続きそうですよ(o^^o)

ヒメリュウキンカはうちも咲いていますよ!
多肉の名前、よく覚えてますね〜!
私はもうわからなくなってきて、全部多肉ちゃんです〜(笑)
返信する
こんばんは〜(o^^o) (non)
2017-02-20 23:20:35
Haruさん こんばんは〜(o^^o)

今日も ものすごい 強風でしたねヽ(´o`;
気温も高くて クリスマスローズも
立ち上がって来ましたね〜^o^

Haruさんのクリスマスローズは 地植えがほとんどかな?
管理がしっかりしてるから 病気にもならずに
綺麗に咲いていますね^_−☆
ピコちゃんの蕾がいっぱいで 楽しみですね♪

ヒメリュウキンカも 咲きましたね (≧∇≦)
うちの子も 咲いて来てますよ〜♪
黄色い花びらが キラン ☆ って 光ってますよね ^o^

多肉ちゃんも いっぱい ♪
この冬は 気温の 変化が激しくて
我が家の多肉も 出たり入ったりです〜(笑)
返信する
Unknown (荻野)
2017-02-21 09:52:28
おはようございます。こちら、今朝も雪がチラチラ降ってます。
とはいっても、積もるほどではないのですが。

これは、ヒメリュウキンカですか、黄色は、目が覚めますね。
クリスマスローズって、面白いですね、クリスマスの頃にはあまり咲かず、
2月3月ごろまで、時には4月ごろまで咲きますものね。

そう言えば、
前回アップしたマネッチアも、クリスマスではないのに先の方まで今を盛り
とばかりに咲いて、イルミネーションらしくなってきましたので、見て下さい。
イチゴの木のアップと一緒に、チョットだけ、写真入れました。
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2017-02-21 21:00:47
お返事がすっかりと遅くなってしまってごめんなさいね~
娘の所へ行って泊まって孫と遊んで~と過ごしていました。

ブログで見るよそのお宅に比べてウチのクリスマスローズは遅いみたいね~
1つにはほぼすべて地植えで日当たりがこの時期には悪いから遅くなるんだと思うのよ~(^^ゞ
でもここの暖かさでもう少し咲いてきたのも出てきたわ!

多肉はね、milkyさんの影響大なのよ~(笑)
いつも見ていると(読み逃げばかりでゴメンなさい!)魅力的で飾り方も上手いから良いなぁ~ってね!(*^_^*)
増やさないって思いながら少しづつ増えてるわ~♪
今年は紅葉したことが大満足だったのよ~
いろいろと教えてね!!milkyさんのブログは教科書だわ~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2017-02-21 21:05:01
お返事がすっかり遅くなってごめんなさいね~
娘の所に行って少し早い小学校入学祝の会でね、泊まって柔道の稽古につれて行ったりね~
昨日の雨と風はすごかったわね~

クリローさん、やはり鉢植えは良い場所に置けるし花は早いみたいね~最初に咲いた黄色は鉢だものね!
地植えも今日みたら少し咲きあがってきたのも増えてるみたいよ~♪
これからよね、クリローさんの世界ね!

リュウキンカ、きれいに咲いているでしょう?
りこぴんさんのも蕾いっぱいになってるのでは??
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2017-02-21 21:08:01
お返事が遅くなってごめんなさい!
娘の所へ行ってました~

今年は比較的暖かな冬かなとも思うのですがクリローさんはウチのは遅い子ですよね~
やはり地植えがほとんどで日当たりも良くないから仕方ないみたいですね・・・
去年も満開は2月末から3月初めでしたものね!
これからだんだん華やかなお庭に変身するんですよね、待ち遠しい日々ですね~(*^_^*)
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2017-02-21 22:10:05
こんばんは~!
お返事が遅くなりごめんなさいね~

春一番が吹いたんですね!
こちらは昨日午後ぐらいから風がすごくて夜もずっと吹き荒れて庭が心配になるほどでした。
何だか荒れた天気が多い気がします・・・
雨がもう少し降ってほしいです~(^^ゞ

クリローさん、やっとです~
今日はも少し咲いてきたみたいですがまだしばらくかかりそうですよ~
いろんな花が毎年咲いてあそこのはどれだったかな?なんて覗き込んでいます~(笑)

多肉は結構わからなくなっているものも出てきています~
でもこうして見てると癒されますよね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事