Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クリスマスローズが咲いてきました~♪  &  ハートのクッション♪

2017-03-01 | クリスマスローズ


気温の低いでも日差しは春のものになってきましたね~♪
柔らかな日差しに庭の様子も春めいてきた感じがします

まだかまだかと待っていたクリスマスローズもこのところ一日ごとに開き加減が進んで
「咲いてきましたよ~!」って言ってよい感じになってきました(*^_^*)




テラス前の花壇にいるピコティ
花が膨らんでいっぱい見えてきました~♪



花茎を思い切り下に向けて可愛い花がぶら下がっています
淡い黄色に滲むように入ったピコが素敵でしょう?
これがこの花の咲き姿で丸い形が可愛いんですよ~~(*^_^*)


ベンチの方に目を向けて



ベンチ横のクリスマスローズを手前のと一緒にね!



ベンチ横に植えてる花がたくさん咲いてきたのですが
花の色合いがなんだか以前と変化したみたい~?!



こんな風にグリーンが入ってバイカラーの雰囲気
ちょっと野趣があって良い感じですね~



手前の子は



結構黒っぽい紫の濃い色でしょう?



こんな花が素敵です

しべが伸びてきたらまた雰囲気が違ってきてお洒落になるんですよ~♪


反対側からも見てみると



庭のベンチ周りにクリスマスローズを自然な感じになるように植えていて
こんなナチュラルな雰囲気に憧れていました~♪
株がだんだん大きく育ってくれたらうれしいな!!



花壇の方に目を移したら



ここには白の八重の子と向こうにも!
小道とも言えない道沿いに咲いてここも好きな場所です~


花壇側から見るとね




向こうに見えるヒューケラが大きく育ってエゴノキの足元が素敵なんですよ~♪

庭の中でこの時期クリスマスローズが作る風景が好きなんですよね~(*^_^*)
小さい庭でも木々や植わっている植物とも相まって咲く姿がとっても素敵!


花壇の中のテラス沿いには



こんな子も~~♪

いつの間にかこぼれ種で増えてきた子です



西側の花壇にはお洒落さんがいます



アシュード オレンジペコ

ちょっと個性的なお顔が良いでしょう?
この花だけは何だかずっと上向きで咲いています~(^^ゞ



2,3日前の咲きかけの頃もなかなか魅惑的でしたよ!


まだまだこれからのも多いのですがこうしてクリスマスローズが咲く時期が来ると
春の訪れの近いのを毎年感じてワクワクしてきます

庭の中でどう育てたらナチュラルな雰囲気なのかと毎年思いながらまだ鉢にいる子もいます
春になりいろいろと草花やバラが育ってくると目立たなくなるこの花たち
ちょっとグリーンの葉が邪魔になったりね~~(^^ゞ

クリスマスローズはこの時期が1年の中で一番心浮かれる時ですよね!

またいずれいっぱい咲いてきたらまた見てくださいね!



~~~~~~☆~~~~~~~☆~~~~~~~


前に作っていたハート形のクッションを見てくださいね~♪



                                 本「パッチワークに刺繍」より

白や生成りのレース布を使ってクレイジーキルトをした後に
刺繍やビーズで飾りを付けました



こんな感じに仕上がっています
これを置くお洒落な椅子はなく何となくその辺りに飾っています~(^^ゞ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜大倉山梅まつり &  ... | トップ | お目めパッチリさん!! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこぴん)
2017-03-02 16:09:21
こんにちは~♪
クリスマスローズも色んな育て方があるけど
こんな風にお庭にさりげなく咲いている感じが本当は理想ね!
どれもしっとり馴染んでいて
Haruさんのお庭の演出はいつも癒されるわ~!

どの花も落ち着いたシックな色合いで
特にアシュード オレンジペコ
オレンジでもダーク系で魅力的!このスポットの入り方もオシャだな~☆

そうそう、その上に写ってる色の子、我が家に似た子がいるけど?
Haruさんに以前貰った子かもしれないわ。

===

待ってました!ハートのクッション
久々に見るクレージーQuiltってなんかすごく新鮮に感じる。
刺繍やビーズもつけたのね。
真っ白だからクッションにするには勿体無いような気もするけど
こういうのをソファーにちょこっと置いておくのもいいね。
このデザイン、リングピローにもイケそう~♪
私はやっとこさ、昨日からキルトやる気になって
ただ今デッサンの鉛筆ケース製作中!
でも今日風邪ひいちゃって扁桃腺が腫れてるのよ~寝てたけどちょっと飽きてPCタイム
Haruさんも風邪に気を付けてね~!
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2017-03-02 21:11:32
こんばんは~!
今日は一日雨だったけど恵みの雨のようね~

クリスマスローズが一日ごとに茎を伸ばして背が高くなっているわ~♪
木々や草花との混合の風景が好きなのよね~
お洒落なのは3鉢にしているけど土を替えてないから成長が悪い!
今回は植え替えなくちゃね~~
とにかく地植えは楽だわ~(^^ゞ

オレンジペコは良いでしょう?
アシュードの苗は良いのが多いかな?
その上の子ね、たぶんそちらへお嫁に行ったのと姉妹だわ~♪

クッションね、実際は使いにくいわよね~
でも緒とお洒落な雰囲気で作りたかったのよね~(*^_^*)
クレージーjは楽しいわね!

>ただ今デッサンの鉛筆ケース製作中!

それってオリジナルのデザインなのかな?
出来たら見せてね~(*^_^*)
風邪は辛いよね、早く治してね、無理しちゃだめよ~
月曜は楽しみにしています~♪
返信する
こんばんは〜♪ (みー)
2017-03-02 22:06:57
Haruさんこんばんは〜♪
Haruさんちのクリスマスローズも咲き出してきましたね〜(o^^o)
テラス前の花壇がいい感じですね〜♪
淡い黄色のピコの咲く雰囲気が素敵です(^ ^)
ピンクでも濃い感じのがたくさん咲いていてシックで庭にす〜っととけ込んで馴染んでいます(^ ^)
黒っぽい子もオレンジペコもめっちゃ雰囲気がいい〜♪
ナチュラルで落ち着いた雰囲気があってHaruさんの庭って感じます〜(o^^o)
まだこれからも咲いてくるから楽しみですね〜♪

ハートのクッションはオシャレですね〜(o^^o)
手が込んでて写真を大きくして見ましたよ〜!
こういうの作ってる時って楽しいでしょうね〜♪
見入ってしまいました〜(o^^o)
返信する
こんばんは〜(o^^o) (non)
2017-03-02 22:44:40
Haruさん こんばんは〜(o^^o)

Haruさんの庭 凄〜く素敵 ☆
クリスマスローズが自然に咲いていて
しっとりした雰囲気が 良いです ♪
私も 小道沿いに 咲かせたいな♪

オレンジペコは 魅力的な色ですね☆
フラッシュは 華やかさが 好きですよ (*^^*)
春から 一斉に 花々が咲き始める前に
楚々として 咲く クリスマスローズは
本当に心ときめく花です♪
沢山咲いてきたら また見せて下さいね^_−☆

以前 言っていた ハートのクッション
素敵に出来上がりましたね♪
椅子は無くとも あるだけでお洒落ですよ〜(o^^o)
返信する
こんばんは~♪ (アンジェラ)
2017-03-03 18:53:21
Haruさん、こんばんは~

今年も見事なクリスマスローズの小道ですね~!!
初めてHaruさんブログで見た時から毎年楽しみにしています(*^_^*)
いろんな種類の素敵なクリローさんが沢山さいて・・・小道を通るとわくわくでしょうね~♪
思わずにっこりですね~(*^_^*)

白と生成のハート形クッション・・・良いですね~!!
クレージーキルトの作品なのですね~仕上がってからまた刺繍やビーズで飾って、手間暇がかかった作品ですね~
見せて頂き嬉しいです(*^_^*)

あっという間に3月ですね!
返信する
♪みーさんへ (Haruh)
2017-03-03 21:19:12
こんばんは~!
今日は風はあったけど日差しが暖かく庭にいても気持ち良かったですよ~(*^_^*)

ここへ来手やっとクリスマスローズが伸びてきてお顔もはっきりとみられるようになってきましたよ~!
オレンジペコ、良いでしょう?
今日はかなりお目々パッチリさんになってきました~♪
テラスの薄黄色のピコはかなり大きな株になって来てお気に
いりなんですよ~(*^_^*)

>ナチュラルで落ち着いた雰囲気があってHaruさんの庭って感じます〜(o^^o)

そう言ってもらってうれしいわ~♪
ナチュラルな雰囲気が大好きなんですよ~

ハートのクッションも見てくださってありがとう!
楽しみながら作れるから良いですよね~(*^_^*)
返信する
♪nonちゃんへ (Haru)
2017-03-03 21:24:38
こんばんは~!
今日は暖かい日でしたね~~!

やっとクリスマスローズの開花ですよね~♪
そんなに目立つ子はいなくてどれも平凡な子なんだけど庭に長年いるとどれもかわいい子達なんですよね~(*^_^*)
オレンジペコはまだ4,5年と新しい子なんですけどちょっとユニークな色合いでしょう?
今日ね、以前の花屋さんに行ったらホワイトのセミちゃんが最後の1個になっていて
うれしくなって連れ帰ってきちゃったわ~~
やっぱり美人さんですよ~♪

>私も 小道沿いに 咲かせたいな♪

小道とも言えない細い通路ですけどね~(笑)

ハートのクッション置くような何かお洒落なものが欲しい~~(^^ゞ
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2017-03-03 21:28:56
こんばんは~!
春の日差しになって気持ち良い日々ですよ~~

アンジェラさんが毎年この小道沿いのクリオスマスローズを楽しみにしてくださっているんですが
実際に見たら驚くほどの細い通路で小道とも言えないんですけどね~(^^ゞ
でも自分的には小さな庭では十分に小道気分でいるんですよ~(*^_^*)
一緒に楽しんでくださってうれしいです~☆

クレージーキルトは好きなように布を並べて楽しめるので良いですよね~
見てくださってありがとう!
もう3月になって今日は雛祭り、あっという間に4月になりそうですね~
返信する
こんにちは (xiao)
2017-03-06 15:15:14
今日は雨が降ったりやんだりの
静かな一日。
クリスマスローズがかわいいですね。
恥ずかしそうに、下を向いているお花に
「お顔見せてね」って・・・

しっとりとした色合いのお花、
どれも素敵ですが
オレンジペコ、おしゃれですね~
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2017-03-06 21:04:12
こんばんは~!

雨が降ってくれると庭の花が潤うってホッとしますね~♪
一雨ごとに春になるのでしょうか?

クリスマスローズがこの時期良いですよね~
恥ずかしげに咲く花姿がなかなか素敵で
それでもお顔を見ちゃうんですよね~(笑)

いろんな花色があってそれぞれに素敵ですが
このオレンジペコは不思議な魅力があるようですね~(*^_^*)3316
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事