Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クリスマスローズが少しづつ♪

2014-02-07 | クリスマスローズ


昨日も冷たい一日、今日も現在5℃と寒いのですがお日様が輝いて有難いですね~
皆さま風邪などひいてませんか?


雪が降って土が凍ってクリスマスローズもしんなりとしてしまって心配したのですが
さすがに強いですね、今日はとっても元気に日差しを浴びています~♪


庭に出たらテラスの棚の上でニゲルがこんなに!





ぎゅうぎゅうと押しくらまんじゅうをしているみたいでしょ!
私が前よ!ってお互いに自分を主張してますよ~(笑)

正月から咲いているニゲルも最初に開花したのはもう終わってしまった花や
こんなにピンク色になって来ているのもあるんです

ふと覗き込んだら株の後側は





蕾がいっぱいでもまったく咲いてないんですよ!

OPENの札をそばへ持ってきて反対向けてお日様を浴びてもらいましょう~♪
やっぱりお日様欲しいですよね~(*^_^*)





下の段のオキザリス‘桃の輝き’もうれしそうですね~♪




さて庭に地植えしてるクリスマスローズはどうなってるかな?





一番乗りのピンクの子
友人から株分けでもらったクリスマスロースで
去年もこの子が早かったですね~(*^_^*)


ちょっとお顔を見せてね




うふふ、無理矢理に見せてもらいましたよ~
可愛いピンクでしょう?

もっといっぱい咲いてくると花色がもう少し淡くなるみたいです



すぐ横には





淡い色のピコティーの株があって
元気に蕾をたくさんつけています~♪



同じテラス前の花壇のずっと右の方には





赤い色のクリスマスローズ
確か内側はまた違った色だったような・・・?




こんなに蕾が緩んで来ていて咲くまであと1歩!






これは濃い紫からのこぼれだねで育った実生の子
開花2年目で花数も増えてきたので楽しみです!



バラのある窓下の花壇には




黄色い花が咲く子がいるんですが
今は花はこれ1つでしかも小さいのです・・・


バラの陰になるかとここに植えたのですが
結構日当たりのいい場所で夏には日差しに負けて葉をすべて落としてしまいます・・・

やはりこの子には厳しい場所なのかな?
春にもっと奥に移し替えてあげようかなぁ~



鉢植えで庭にいるこの子は





鉢で育てて2年目、そろそろ庭植えにしたいのですが
場所が決まらないまま鉢暮らしです・・・

可愛い花色が見えてきましたよ~♪



まだまだクリスマスローズはいるのですがとりあえず花色の見えてるのを見て回りましたよ~♪
今年初開花のもあって蕾ができているので楽しみです



足もとの花を見ていたらベンチの下にいるかわいい子にぶつかりました(*^_^*)




昨年暮れに子供を増やしたウサギさん




ちょっと剥げはげだけど可愛い羊さんの親子


ずっと庭にいるお友達です~♪



疲れて立ち上がったらウッドフェンスの棚にいる子が目に留まって・・・





ちょっと可愛い小鳥さんたち





ほら、こんな風に好きなものを並べているんですよ!





ブログ友が作ってくれた庭の標識
そしてオールドローズの花の絵とか





昔にアメリカで買ってきたパッチワークパターンの壺も!


好きなものが庭にあるのも気分を和ませ癒されますよね~
眺めていると買った時の思い出もね~♪


早く暖かくなってクリスマスローズの花を見たいですよね~♪
待っています~~(*^_^*)



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡蝶蘭が咲き始めました~♪ | トップ | 雪の庭 & 手作りの楽しみ~♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速おじゃましま~す (*^_^*) (みー)
2014-02-07 15:29:38
さっきね、私も庭を一回りして部屋に戻ってPCをつけたら、早速HaruさんのUPしたての記事がパッて画面に広がりました~(笑)

ホントにおしくらまんじゅうをしてるみたいなニゲルちゃん達
ほほをピンクに染めて頑張っていますね~
可愛いです~♪
それにね、赤い色の子はうちのバイカラーちゃんと葉っぱまで似てるんですよ~
どんなお顔で咲いてくるのか楽しみです

私は欲しいと言った人の分以外は種を付けないようにいつも種袋を取っちゃうので実生の子はいなくてね、この紫の子のようにこんな風に咲いてくると可愛いものでしょうね~
でも開花2年目っていうと、5年前のこぼれ種でしょう?
あ~程遠いわ~(笑)

そしてお庭の可愛い生き物達、みんなそれぞれ表情が可愛くて癒されました~♪
小鳥さんたち、何話してるのかしらね~(*^_^*)
返信する
明日は大雪~! (りこぴん)
2014-02-07 20:45:12
こんばんは~Haruさん
テレビでもしきりに警戒を呼びかけているけど
明日はは関東地方で20年に1度の大雪になるっていうじゃない~!
いや~ほんとどうなるんだろう???庭が心配!!!
Haruさんとこのニゲルおしくらまんじゅう咲き?
その他のも順調ね~☆
我が家のクリスマスローズは今年あんまり期待できないわ~
ニゲルもたった2輪、バイカラーもマダマダ、セミダブルもず~っと先って感じ!
やっぱり去年の猛暑の頃ほったらかしがいけなかったのかな?
でも気長に「私待つわ~♪いつまでもま~つ~わ~♪」こんな歌あったよね~
ねェ~!いつの間に~?ステキな置き物がいっぱいね~!
いつも思うけどHaruさんとこの庭はもう一つのリビングって感じでお部屋続きみたいでいいわね~!
小鳥さんの置き物が特にいいわ~
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2014-02-07 22:49:58
こんばんは~!
更新してすぐに覗いてくださったんですね~うれしいです~♪

いよいよクリスマスローズの季節が始まりだしましたね~♪
ずっと咲いてるニゲルは花数も多くこれからも鉢で育てようって思いましたよ~

赤い子はみーさんと似てるのね~、どんな花かみーさんのバイカラーさんが楽しみです~(*^_^*)
ウチのバイカラーさんはすごくシックな花でね、でも気にいってるんですがまた蕾はやっと見えたところかな?

私も種袋はいらないのはいつも取るんですよ~
株が疲れないようにね~^
でも1,2個の花のを残したりうっかりとり忘れたりで自然と落ちてたりするようで
勝手に芽が出た幾つかをそのままそこで育ってもらってるんですよ~(^^ゞ
キチンと鉢上げなどしないので咲くのに十分5年はかかりましたね~~
お友達にあげたこの方が早く咲いてね、植え替えた方がいいのかも~?
でも鉢で育てるんじゃなくてそのままなので5年も気にならないで待てましたよ~(笑)

庭にこんなのを置くのが気にいっています~
何か見つけると棚に~って買っているんですよ!
小鳥さん、かわいいでしょう?
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2014-02-07 22:58:00
りこぴんさん、明日は大雪予報で困ったわね~
バラもクリローさんも心配だわ。。。
アイビーゼラは玄関に入れたんだけど・・・
それに明日の夜は友人とにフレンチディナーの遅い新年会の予定なのに~~
こういいう日に降らなくても。。。ってね~
どうしようか、明日の雪の状態を見てだわ~!

あみんの歌が懐かしいわ~^
ホント、待つしかないよね!(笑)
でも満開は2月の終わりから3月始めでしょう、まだまだこれからだからわかんないわよ~
気長に待ちましょう~♪

棚の置き物、かわいいでしょう?
小鳥さんは秋にキムタクさんの通販でね、とってもかわいかったからね~♪
後のはもうずっとあるわよ~
何だか見たら欲しくなるね、こういう雑貨はね~♪
りこぴんさんの前に案内してくれたお店も良かったわよね~♪


返信する
haruさん♩ (みなみ)
2014-02-08 10:26:47
おはようございます。
関東地方は大雪で大変ですね。
お庭も雪が積もっているのでしょうか?

最初のニゲル、素敵な虹色ですね。
これからどんどん咲き出して嬉しいですね。
オキザリスも可憐な花がいつぱいで名前のとおり桃色で輝いていますね。

さりげなく置かれたガーデングッズ、どれも渋可愛いです。
小鳥さん、似たようなのがあるのでupしてみますね。
雪道でころばないでくださいね。
返信する
バラの誘引で・・・ (みー)
2014-02-08 13:29:52
Haruさんこんにちは~♪
13年ぶりの大雪ってニュースで言ってましたが大丈夫ですか~?
昨日の写真でちょっと気になった事があったのでもう一度お邪魔しました~

小鳥さんのいるフェンスの棚の写真にマダム アルフレッド キャリエールの枝も一緒に写ってますよね (^ ^)
下垂れている枝があるのですが、枯れ込まないかしら?って思ったんですよ~
下垂れた枝が枯れ込むって聞くんですが、このキャリエールさんがそういう品種じゃなかったらいいのですけどね~
うちのジュランヴィルなどはランブラーなので垂れるように誘引しても大丈夫なんですが・・・

それでもし心配なら、下垂れてる枝を水平かそれより少し上に上げてあげるといいのではないか、と思ったんですよ~

今までずっと育ててきてらっしゃるキャリエールさんなので大丈夫なのかな?とも思ったんですけどね、どうなんでしょうね~(*^_^*)
返信する
ピンクのニゲル♪ (milky)
2014-02-08 18:02:22
Haru,さん、こんばんわ~♪

ニゲルが咲き進んでとうとうピンク色になってるのね!
良いね~、その色も^^
そしてなに?株元に第2弾の蕾の山?!
すごいわ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
それって2年目とかいわなかった?
素晴らしい育ち方ね~

沢山のクリローさんが咲き出す準備をしていて、今度暖かな日があったら一気に開き出しそうね。
この雪にはビックリだけどね~

鉢もプレートも大切にしてくださってありがとう^^
とっても嬉しいです。
返信する
降りましたね~!! (アンジェラ)
2014-02-09 08:10:17
Haruさん、おはようございます~

雪、降りましたね~!!
千葉も東京もみんな大雪ですね~今頃は雪掻きかしら~
沢山のクリローさんたちが心配ですね。でも雪にも負けないと思います~(*^_^*)

こちらは昨日の夕方に30センチで昨夜に10センチ・・・合計40センチという所です。昨日の雪の中の除雪をやりました。主人がいてくれてホントに良かったです~!二人で機械も交代で今朝も早くからやっていて・・・もう少しで終わります。

東京で27センチと聞いて、ビックリしていますよ~

ピンクのクリローさんが沢山咲いて可愛いですね~
Haruさんは花の所を雪掻きしているかしら?

オキザリス 桃の花だったかしら~これも可愛いわ~!咲く時期も長くて良いですね~!

それにウサギさんなどの庭のオブジェも可愛らしいグッズが一杯ですね~見ていてほっこりと笑顔になりました~

一面の銀世界になりましたが、我が家の春を待ちながら過ごしていきますね~(*^_^*)
返信する
こんにちは (ヒロ)
2014-02-09 16:13:18
雪どうですか?被害はありませんでしたか?
都心であれだけ降るとは驚きですね~
ニュースで千代田区の映像見て、どこの雪国かと思いましたよ
Haruさんのほうも当然かなり降ったんでしょうけど、花とか折れてなければいいのですが

こっちも10センチという近年に無い積もり方でした
クリローの花芽が心配で、今朝早速確認しましたが、無事雪の中から飛び出してくれてましたよ(^^)
で、まだ先週とかわらずの蕾ばっかりでしたがね

ニゲルの色がいいですね~
こんなに沢山の蕾が待機してるなんて、余程育て方がいいんだろうな
この寒波が遠ざかったら一気に咲くかもしれませんね
楽しみです~(^^)

返信する
♪みなみさんへ (Haru)
2014-02-09 18:06:02
みなみさん、お返事がすっかり遅くなってごめんなさいね!

雪はすごくてもうあきらめて昨日、今日と家にこもってましたよ~
今日は雪かきは道路は歩けるぐらいにはしたのですが庭はほぼ手つかずです・・・
すごい雪でした~!

ニゲルはいっぱい咲いてくれてうれしいですね~♪
やはり鉢だと日当たりに動かせるので咲くのも早かったのかも~?
このまま鉢で育てるつもりです~(*^_^*)

庭のちょっとしたもの、癒されて可愛いですよね~
みなみさんのも可愛い小鳥さんですか?後で伺いますね~
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事