Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

胡蝶蘭が咲き始めました~♪

2014-02-04 | 洋ラン


天候が急変してとっても寒くなってきましたね~
昨日はコート無しで歩ける暖かさだったのに今朝からは気温は下がる一方で
夕方の軒下の寒暖計は0℃です!
明日の朝のこの辺りは-3℃の予報、暖かくて安心して芽を出して来た草花はびっくりしているでしょうね~
凍りついてしまいます、心配です



さて、室内はそんなことも関係なく昨日からミディ胡蝶蘭が開き始めましたよ~♪






いつも通りのかわいい子です~♪


大事な人から頂いて今年で5年目
毎年花を咲かせてくれて子供も残してあちこちへお嫁に行っています(*^_^*)


花茎の先には次々と蕾ができていて
下の方からこうして咲いてくるんですよ
次の蕾ももまた緩んできそうですね






可愛いお嬢さんのイメージの愛らしい花
下さった方が若いそんな女性なんですよ~♪

何んとも可愛い花で咲き始めると部屋が華やかになってきますよ~♪






ほらね、先日のミニカトレア‘ゴールデン・ピーコック’とツーショット!
2種一緒だとますます素敵~♪


そうそう、先日のミディカトレア‘ヒノモト’





付いていた蕾が5つとも咲いて豪華です!
来年に咲くかどうか、それが問題ですね~!



他のランですが




白い花の咲くデンファレ
去年咲いているのを今頃にブログ友から頂きました

今年は新しいバルブはこんなに元気に育ったのですが以降咲く気配なし・・・
って中を覗きこんだら~~!!





ねぇねぇ、これってひょっとしたら蕾じゃないかしら?
どう?
期待して待ってみてもいいのかしらね?

何だかワクワクしてきました~♪


もう1つの洋ランは





これも同じブログ友から頂いたデンドロニウム


今年は新しいバルブがいっぱい育ったんですが何しろ暑い夏にも咲いてしまったので
この春はお休みしたいとのこと~~!?
バルブがしっかり育って大きくなって来年咲くのかしら?


出来たら冬場に咲いてほしいです・・・
だって夏から秋ってバラを始め庭の花に心が移っているんですものね~(^^ゞ
なんて思っていたら咲いてくれないかしら?(笑)



室内での楽しみをもう1つ
新年になって咲き終わりそうになったバラからポプリを作っているので見てくださいね~♪





バラの花びらはザ・ジェネラス・ガーデナー
蕾も開ききらないまま乾燥してしまった同じバラ

香りが凝縮するのか
とってもいい香りがして楽しんでいますよ~♪




~~~~~~~~~~



去年に作ったウールのクッションを娘が気にいって
私にも作って~!って言われていたので頑張りました!






なかなかいい感じにできたかなって自画自賛~♪
とにかく自分のを作った残りの布なので大きいのが残ってなくて
何んとかつなぎ合わせたらそれが却って面白い感じになってね~~

ね、私の去年のよりも楽しくて良いでしょう?
今使っている自分ちのは





暖かくて冬場には気持ちいいですよ~♪
娘はとにかく旦那さんがとっても気に入ってくれたとか~♪


~~~~~~~~~~


雪も止んででも庭は今もそのまま雪が固まっていて寒いです~!


夕方の様子ですが





明日も庭の雪は気温が低いからあまり融けないままになりそうですね~
早めにバラ仕事を終えておいて良かったなって思っています(*^_^*)


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスの開花 & バラ... | トップ | クリスマスローズが少しづつ♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (りこぴん)
2014-02-04 22:40:01
蘭の季節になったわね~
Haruさんとこはもう前から色々咲いているけど
ミディ胡蝶蘭もゴールデン・ピーコックもミディカトレア‘ヒノモト’さんも
あたたかいお部屋で気持ち良さそうね~
お揃いのミディ胡蝶蘭
>可愛いお嬢さんのイメージの愛らしい花

私もそういうイメージで眺めているわよ~☆
毎年ちゃんと咲いてくれて嬉しいわ~♪
デンファレだけどそれは多分花芽だと思うわ~
我が家もそれらしい花芽があったのに暖房ききすぎのリビングで花芽が乾いてダメになっちゃたみたいでね~
霧吹きとかで加湿しないといけなかったかな?
Haruさんは上手く咲かせてね~!

ウールのクッションステキね~
色も暖かそうで娘さん達のお部屋も明るくなるわね~!
Haruさんもミシン仕事のってるのね~!
今日はちょっとワインでほろ酔いだけどそろそろ醒めたかな? 
返信する
ウールのクッション♪ (milky)
2014-02-04 23:39:37
Haruさん、ウールのクッションすてき~~~♪
すてきだぁ~!!
色も優しくて暖かそうで、そりゃお嬢さんだけじゃなくだれでも欲しいわ!

胡蝶蘭もやはりHaruさんのところが一番乗りね(*´∇`*)
そこが発祥の地(?)ですもんね~♪
ウチは遅いけど、でも着々と育っているから楽しみにゆっくり待ってます^^

白い花の咲くデンファレ!蕾が見えたのね~?すごーい♪
私はね~、それ家の中に取り込むのが遅くなってしまって、せっかくの新しいバルブの先が凍傷で溶けてしまったの^^;;;
大失敗だったわ~
先っちょがなくちゃ花芽の出るところがないもんね~(~_~;)
今度の冬には蘭たちを取り込む順番を考えなくちゃッて反省中よ。

ヒノモト、魅力的♪

そうそう、魅力といえば・・・こないだのHaru&りこぴんクレマチスビームで・・・モンタナともう一つ別のを買っちゃった~~(((。^_^A
モンタナはまだ名前が覚えられない・・・皆さんのとかぶらないのを買ったつもりです(笑)。
おかげさまで春またモンタナを眺められそうです^^v
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2014-02-04 23:41:57
UP早々に来てくださってありがとう~♪
ようやく胡蝶蘭が咲き始めてね、かわいい花を今年も見られて良かったわ~
今年はOさんにも差し上げたからオソロの人が増えたわ~♪

この時期は蘭があると良いわね~
昨日のりこぴんさんのシンビの見事な花付き(今ごろ褒めてる(笑))にうっとりだったわ~
やはりシンビもあると良いね~、ウチは無理かな?
今あるのを来夏には肥料をしっかりあげてまず咲いてもらってからよね~(^^ゞ

>デンファレだけどそれは多分花芽だと思うわ~

そうだと思うよね~?
そう言ってもらうとうれしいわ~
蕾が付いてからは水やりもあまり乾かしてはいけないみたいよね?
頑張ってみるわね~♪

ミシンね、ちょっとのってるかも~!
クッション、ほめてくださってありがとう~~♪
でも今ね、ログキャビンの計算間違いで大きくなって1段減らそうかなって思いながらPCに戻ってきたのよ!
ガッカリしたわ~~、焦るとダメね~~(笑)
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2014-02-04 23:53:58
ウールのクッションをそう言ってもらってうれしいわ~♪
ありがとう~~
この時期には暖かくて良いよね~!

胡蝶蘭、今年はOさんにも差し上げたからみんなオソロで楽しみだわ~
デンファレ、素敵なのをありがとうね~♪
どう育つのかもわからないままに新バルブが出てうれしかったんだけどこれってやっぱり蕾だと思う?
そうだったらうれしいな!
今日は大きくならないかなって5,6回覗き込んだけどいくらなんでもそうは伸びないよね~(^^ゞ
milkyさんのは残念だったわね~
やはり何でも勉強だね~~!

>そうそう、魅力といえば・・・こないだのHaru&りこぴんクレマチスビームで・・・モンタナともう一つ別のを買っちゃった~~(((。^_^A

やっぱり~?
あの時にかなり誘惑されていたからね~(笑)
ブログは目の毒ってことよね~ウフフ
どんなモンタナなのか春が楽しみだわ~~♪
返信する
Unknown (ルーキー)
2014-02-05 00:22:47
コチョウラン咲いたのはharuさんちが一番乗りですね。
きれいですね。
うちはもうちょっと時間かかりそうです。

皆さんそれ花芽と言っているけど花芽にしたら黄色過ぎると私思います。
もう少ししたら結果出ると思います。
夢こわしてごめんね。
違っているかも知れないもんね。

返信する
お庭が雪景色に~(*^_^*) (みー)
2014-02-05 13:51:31
ミディ胡蝶蘭が素敵な色で可愛いですね~♪
今蕾を数えたら15個以上~
なかなかの元気印ですよ!
これから一つずつ咲いていくのが楽しみですね (^ ^)
この前見せていただいたのもみんな綺麗に咲きそろって、しかもデンファレの花芽を見つけてはしゃぐHaruさんに思わずニッコリ(^ ^)しました~♪
嬉しさが伝わってきます

手作りのポプリもいいですね
私も今度やってみようかしら~?

クッションも思わずステキ!!って目を丸くして見ましたよ~ (^O^)
実はね、今私が使っているトートバックは茶色に白のドット、赤と茶色のチェック、黄色とグリーンのチェック、それに深いグリーンの布を4枚繋ぎ合わせたようになっていてね、何となく似ている布があるわ~と感じながら、去年のクッションにも素敵だわ~って思い・・・
見ていてとても楽しかったです~♪
私も皆さんと同じように欲しい!って思いました~(笑)

昨日からの雪はまだ今日も降っていますか?
寒い立春になりましたね
この寒さがひと段落したら少しずつ暖かくなって欲しいですね~(*^_^*)
返信する
haruさん♩ (みなみ)
2014-02-05 19:29:56
こんばんは。
お庭の雪景色、素敵ですね。
植物たちは寒いでしょうね。
ルリマツリの防寒服は正解でしたね。
よかった…。

お部屋の中に華やかなランやお手製のポプリがあると、それだけで暖かくなり、華やぎますね。
ていねいな暮らし方で憧れます。

クッションも色のバランスが絶妙で、渋可愛いですね。お嬢さま、お幸せですね♡
返信する
♪ルーキーさんへ (Haru)
2014-02-05 21:43:07
いつも見てくださってありがとうございます~♪

胡蝶蘭、この花がいつも先に咲き始めるんですよ~
同じ環境にいるのに後の2種はまだ蕾も固くてまだ先になりそうです!
同時に咲いたら華やかなのにね~♪
ルーキーさんのはまだこれからなんですね~楽しみですね~^

デンファレ、花芽でないかも・・・ですか・・・
そうですよね、まだ決まったわけじゃないからぬか喜びなんてこともね~
カトレアがそうで途中まで花芽が出かけてそのままで終わりました!?
なかなかそうは簡単に咲かないんですよね~
デンファレ、待ってみますね~♪
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2014-02-05 21:54:13
胡蝶蘭、かわいい色でしょう?
この花が咲くと彼女を思い出すんですよ~♪

>今蕾を数えたら15個以上~

まぁ~、数えてくださったんですね~、ありがとう~♪
全部咲いてくれたらうれしいです~
そうなったらまた見てくださいね!
デンファレも蕾かそうでないか、日々楽しんで待ちますね~
今日も何度も見たけど変わってなかったんですよ~(^^ゞ

クッション、みーさんのバッグとウールの布で似てるのかしら?
何だかうれしいです~♪
こちらに以前作ったウールのバッグを載せてるので良かったら見てくださいね~

http://blog.goo.ne.jp/springdream005/e/565dc6582c25624f047419baa4691322

みーさんのと雰囲気似てるかな?
もっともこれは小さめのバッグですけどね~
作っていると楽しいですね~♪

雪は今日も庭や北側の屋根には残っていてね、夕方車に乗ろうと思ったらフロントガラスに凍り付いていてね、
融かしてきれいにするには大変でした~
ボンネットや屋根にはそのままの雪が凍っていますよ~
早く暖かくなってほしいですね~♪
返信する
♪みなみさんへ (Haru)
2014-02-05 21:57:49
みなみさん、こんばんは~!
雪はそのまま今日も残って気温が上がらないと北側はなかなか融けないんですよ~
きれいなんですけどね~(笑)

>ルリマツリの防寒服は正解でしたね。

ホントにね~、連日氷点下なので何とか頑張ってね~って声をかけているんですよ~♪

ポプリは手作りも電子レンジを使うので簡単にできるんですよ~
香りも良いのでお勧めですね~♪
クッションも見てくださってうれしいです~♪
返信する

コメントを投稿

洋ラン」カテゴリの最新記事