Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

アンブリッジ・ローズも咲いて、ジュリアも・・・

2008-05-16 | バラ
         待ちに待ったアンブリッジローズがついに咲いて来ました~♪


            


               かすかにソフトピンクの乗ったアプリコット色で
                   思っていたような花が咲きました!

           佐久のメアリーローズガーデンで見てその姿と香りに憧れを抱き
                  その年の暮れにこの庭に来たこのバラ
                       3年目の開花です!

                 毎年このバラが咲くのがとっても待たれます

                       横顔も見てくださいね
                      

            



          今年も鉢にいるんですがこのテラスの日当りが気に入ってくれたのか
                  こんな感じで40個以上の蕾を付けています~!

              冬剪定も軽めにしたので1mぐらいになっています 

               


                 この花びらの豊かさは素晴らしいでしょう?
               ふっくらと何かを包み込んでいるみたいに見えますね
                   このまんまるい花がかわいいのです!

               


                 花びらをギュッと中に包み込んだ花姿
                    かわいさに笑みがこぼれますね~  

                 
                 




               もう1つジュリアも咲いてきたので見てくださいね
               この何とも言えない色合いがお洒落でいいでしょう?

          

                2年前に新苗で買って昨年も今1つ調子が良くなくて
               この冬の植え替えに根の育ってないのも気になりました

                        鉢をバラ専用に変えて
                 置き場所もアンブリッジ・ローズの横のいい場所へ・・・

                      今年はいい芽が伸びて元気も出て
               たった2個ですが他のバラに後れを取らずに蕾が付きました


                  
       
                 今日はもうかなり開いて色のかなり薄くなっていますね

                この色とこのひらひらとした開き加減がかわいいですね~♪ 

                   少し樹勢の弱いというこのバラですが
                もう1つの花を咲かせたあとはしっかりと葉を茂らせて
                     枝を伸ばしてほしいなぁ~~


        いろんな期待を込めて咲くバラを眺め声をかけそれを楽しむ日々ですね~♪

                    たくさんの花が次々と咲くこれからの日々に
                       庭へ出るのがますます楽しみです     

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィリアム・シェイクスピア2... | トップ | かわいいピンクのバラの花――... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ヒロ)
2008-05-17 00:10:38
いよいよ目白押しの開花ですね!
↓のウィリアム・シェイクスピア2000もアンブリッジローズもジュリアも滲み一つ無い綺麗な花で手入れが行き届いてますね!
これだけ見事に咲いてると毎日見るのが楽しみですよね、僕も毎朝出勤前に瞬間楽しむだけだけど、でもバラの花って見たくなる魅力があります

いい季節になったよね~♪
返信する
Unknown (xiao)
2008-05-17 01:09:25
クラッシックの色合いが素敵ですね。
本当に花びらがきれいで
haruさんの愛情の賜物ですね。
見事です。
返信する
咲いたね (かんな母)
2008-05-17 06:24:58
アンちゃん、可愛いです。樹形も素晴らしいわ。
綺麗にまとまってますね。やっぱり、バラは剪定が大事ですね。
我家は、種類関係なく強くしすぎちゃった蕾が少ないし変な所からシュートが出ちゃって・・・・
枝が少ないから蕾も少ないの。今度は、弱めにしなくては!!
ほんと、いつも愛情がひしひし伝わってきます。

ジュリア、家も咲いたけど変な花びらになりました。
あと、二つ蕾があるので様子見です。葉っぱも少ないのです。
うんうん、枝を伸ばしてわさわさになって欲しいです。

黄色のバラがやってきましたよ~~
後ね、「ミサト」も。。。綺麗な苗でホットしています。
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2008-05-17 11:06:31
寒さもどこかへ行って過ごしやすいいい季節になりましたね!
バラも少し遅れたけどゆっくりと咲きだしましたね~
うれしい春ですね~~♪

このバラ達は幸い軒下にいるので
あの連日の雨には大して降られずに育ったので
それが良かったのかしら?
他の地植えのバラはどうでしょうか~?

ヒロさんのバラもいよいよ開花ですね!
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2008-05-17 11:09:26
バラばかりの記録なっています・・・
だけど、この時期バラが咲くんですものね~~
かわいいバラでしょう?
どちらも大好きなバラで、幸い軒下にいるので
あまり雨に当たらずに過ごしたんですよ~♪
xiaoさんのバラの写真も期待しています~!
返信する
♪かんな母さんへ (Haru)
2008-05-17 11:13:59
今年はイングリッシュローズは軽めの剪定に、
HTはひざ丈を中心に切ったんですよ~!
それが良かったのか、両方ともずいぶん蕾が付きました!
趣味の園芸の放送で、18日だったかな、
花いっぱいのバラというような題で
剪定の放送がありますよ~~~
大阪枚方の京阪園芸の小山内さん担当で
是非見なくちゃ!

また2種も増えたの~~!?
それは見に行かなくちゃ~~
ミサトも来たのね、もうじきここのは咲きそうですよ!
楽しみですね!
返信する
アンブリッジローズ (milky)
2008-05-17 20:47:04
Haruさんのアンブリッジローズ、とってもステキに咲き出したね~♪
花もたっぷりとして綺麗に咲いてる!!
鉢植えでそれだけの数が咲くと本当に豪華ね^^
全部の花が咲ききるまで、まだまだ楽しめそう。
本当にたくさんの期待をこめたバラたちが次々咲き出して
目が回りそうよね(@▽@)~~*

小山内さん、京阪園芸の方だったのね。うふふっ(*゜v゜*)
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2008-05-17 23:27:21
今年のアンブリッジローズは最高ですね~~!
キャリエール夫人もいっぱい咲いてきて
窓からの景色にうっとりですね~~♪
milkyさんの庭もますます素敵になって
お互いにこれから楽しめますね!
また見に来てくださいね~~
もうじきエゴノキの花が咲きそうだわ~~
返信する
アンブリッジローズ♪ (rocosign)
2008-05-18 10:46:11
う~っとり・・・・。 きれいですね~。
優しい花色も、思いがけないほどの花弁の重なりも、ま~るい形も、本当に素敵。

私、このタイプに弱いんだな~って、この頃痛感しています。

OGでいろいろなお庭見せてもらうと、もう、目がくらんでしまいそう!!(笑)

ジュリア、大人な薔薇ですね~!
初めて見ました!
主人が、繊細な色味を理解できない(?)人なので、こういう色、我が家にはないんですよ・・・。
シックで、いいですよね~!

返信する
いよいよだね~ (アンジェリケ)
2008-05-18 13:20:55
アンブリッジきれいに咲いていいなぁ
家のは蕾の時に虫に食べられちゃったので
変な形になっちゃいました。
今日も暖かいから開花が進むね!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事