Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

シンビジューム

2006-02-28 | 宿根草
       蕾がついてから、ずっと待っていたシンビジュームが咲き始めました
             大好きな柔らかなピンクです・・・

     

           ふと、一昨日出したばかりのお雛様の横に飾ってみました

              この雛人形は、母の、そして私と妹の、さらに娘の
             小さい頃からの成長をずっと見守り続けてくれています
               私達の幼い頃もみんな知っているのです
                    大事な大事な宝物です!!

        この日に合わせたように咲いてくれたシンビジューム幸せを感じますね

            
                シンビジュームに目を移してみましょうか
                  プックリした蕾もかわいいでしょう?
            このシンビジュームは記念に頂いたもの、この春でちょうど7年です
              その間に3回開花したのですが、今回が1番きれいです!

                
            

                 もっと花に近づいてみようかしら?
                   蘭の花の形って不思議で素敵!
        
                                    
                   

                       もっと、もっと奥の方へ・・・
                       何だか神秘の世界への入口・・・           
                  
                       

              この優しげな色に癒されて、何だか私も心がゆったりとしてきます
                 のんびりおしゃべりする一時が貴重です・・・

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノードロップ | トップ | クロッカス »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴ~)
2006-02-28 19:22:55
明日からいよいよ3月かぁ。

なんかあっという間に時間が過ぎていきます。



このシンビジュームの色がとっても優しくて

おひな様といっしょに並んで、晴れ舞台ですね。

とっても綺麗です
返信する
立派な・・ (ヒロ)
2006-02-28 21:02:14
お雛様とシンビジュームです!

7年も株を育てて3回咲かせたんですか。。すごいです!

越冬後の手入れが大変ですよね

夏も上手に過ごさせて、病気もせずにこんな立派な花を咲かせると、可愛さもひとしおでしょう。。



実は今胡蝶蘭の花後の手入れをしてるんですよ。。頼まれてね

うまく越冬できればいいんだけど、2株のうち1つでも残ればいいと思ってます

Haruさんのシンビジュームみたいに花が咲くと嬉しいんだけど・・難しいですからね~

返信する
おひなさま (わすれんぼ)
2006-02-28 21:03:53
お母様の時から、見守ってくれているお雛様なんですね~

素敵ですね~~

シンビジュームも上手に育てられてて、何年も綺麗なお花を咲かせてくれてるんですね。

おうちの中にこんなに豪華な花があると、気分も豪華になりそうです!
返信する
こんばんは (koike)
2006-02-28 22:08:21
うちの、シンピジュームと同じ種類のようです。

でも、うちのは、咲くのはその年だけです。

むつかしいね。

それに比べ、Haruさんはすごい。

お雛様とも、なかなか合いますね。
返信する
春の色ですね (lilac-blue)
2006-02-28 22:24:38
とっても優しい色のシンビジュームですね。

私もこんな色のが欲しかったなぁ。

今期は結局見送ってしまいました。

実家の母は、何年も育てていて毎年花を咲かせているのですが、私は夏越しで失敗してしまいました。

夏越しと芽かき、そして施肥がポイントのようですね。
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-03-01 00:50:17
ぴ~さんへ

早いですね、月日の経つのって・・・

明日は3月、もうお雛様ですものね。



やっと今頃になって咲きました。

もう1つ、シンビジュームをもってるのですが

それはまだ蕾が固いです・・・

ウチの花は何でも遅いのよね~



ヒロさんへ

どうも植え替えをするとその年は花付が

悪いのですよ・・・

もう1つの方は毎年咲くのですが・・・



今年は5本も花茎を出しました!

たくさん花がついてうれしいですよ♪

でも、夏場は外でほっているので、とっても楽ですよ。

何もしなくても咲くみたいな・・・



胡蝶蘭は大変ですね~

ウチはミニだったので強くて3年ぐらい花を

つけましたが結局ダメに・・・

温度管理と湿度管理など難しそうですね。



わすれんぼさんへ

ありがとう~

このお雛様は本当に古いものなんですよ。

でも父が私が生れてときにお内裏様を買い換えて、

それから本当に大事にしてました。

今では私の家にいるのですが、父の思い出が

いっぱいのお雛様なんですよ!



シンビジューム、私にはあってるのか、今まで

本当に苦労なく咲くのですよ。

でも植え替えした年は気をつけなくチャ。

それが今年なんですよ~

頑張りますね!



koikeさんへ

お雛様と合うかしら?よかった!

ちょうど、咲き始めたのでなにやらふとね。



シンビジューム、その年だけなんて

もったいないですよ!

4月からは外で管理、植え替えは5月連休頃、

家の中への取り込みは12月・・・

夏の太陽には気をつけてと、それぐらいかな?

今年のシンビ、是非、夏越ししてみてくださいね!!



lilac-blueさんへ

お母様もシンビジューム育ててらっしゃるのですね。

どんな花なんでしょう?

私の庭の置き場がちょうど合ってるのでしょうね。

朝の陽を浴びて、午後は日陰・・・

居心地がいいようなのでずっと同じ場所です。

ほったらかしで咲くというほど、後のことはしていない。

植え替えを今年はしないと・・・

優しい色で、気に入っています。

返信する
昨日入れたのに。。 (totto200511)
2006-03-01 09:06:32
tottoがありません。



うえ~ん です。

なんて 書いたんだっけな?

お雛さまの色 シンビの色

haruさん 色だとか・・

そして また うえ~~ん 東京の家のシンビ

今年も 駄目だった!なんて 書いたはず。



ごめんね。

こんな はずでは。

お返事が あるかな?って

寄ったところが あら~でした。

もう 三月です。

卒業式も近いです。
返信する
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! (イブ)
2006-03-01 09:12:44
7年物のシンビジューム。



こんなに立派に花を咲かせてくれて・・・

前もお話したけど私なんか一度も翌年咲かした事無くって(キ▼д▼;)トホホ・・



こないだのシンビまだ玄関脇で咲いてるけど

(暖房無いところだからお花随分もってるよ)

来年も。。。。。挑戦してみよっと。

出来るかなぁ????



お雛様・・・3代に受け継がれてすごい

私は自分のお雛様をここ3年くらい出してるど(ケース物だから簡単だし)木が虫に喰われちゃったりして。。。

(今年辺りは娘のをと思いつつまだ出してないの)

3代に渡って大切にしてあるこのお雛様凄いと思います。

素敵な愛情が感じられます



優しい色のシンビととてもマッチングして

あたたかい気持ちになっちゃった。



長くなっちゃいました~。テヘヘッ(*゜ー゜)>
返信する
おはようございます! (Haru)
2006-03-01 09:39:31
tottoさんへ

昨夜来て頂いたんですね。

せっかくコメントを入れてくださったのに

ゴメンなさいね。

混んでる時間帯などに私も経験があります

困ったものですね!



tottoさんのシンビジューム、咲かなかったんですか?

どんな色のだったんでしょう?

来年はきっと咲きますよ、諦めないで!



イブちゃんへ

たくさんのコメントをありがとう~

うれしいですぅ~♪



シンビジュームの花は枯れるまでそのままにしておくと

株が弱るから、咲ききる前に花茎は切って

切花として楽しむといいですよ~

今年は是非、チャレンジして来年また花を見せてね。

私も来年もこの花が咲くように頑張りますね。



お雛様、古いものなので部分的には傷みも

あるんですよ~

でも、大事に大事に、まだこれからも・・・

いつもいろんな事を私達に語りかけながら

これをを出し入れしていた父を思い出すのです。

ひそやかな家族史かもね・・・

ありがとう~~!!



返信する
お雛様とともに (ぴよ)
2006-03-01 09:57:25
Haruさん、おはようございます。

趣のあるお雛様、Haruさんを見守ってくれて

いるんですね。

そして桃の節句にあわせるかのように咲いた

ピンクのシンビも、とてもきれい!

淡いピンクがとても上品で優しそう!

葉の色もきれいだし、大事に大事に育てて

もらっている様子がうかがえますね。

咲き始めたシンビ、しばらく楽しめますね!
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事