Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クロッカス

2006-03-04 | 球根
        先日のスノードロップに続いて、クロッカスの開花です
         寒さの厳しかったこの庭にも、やっと春の訪れ♪

     

       南側のテラスの芝生の縁のこの場所にもう何年いるのでしょう?
         日当り最高の特等席、他の場所のクロッカスに先駆けて
              毎年忘れずに春を告げてくれるのです   
            時期を過ぎると手入れも忘れるぐらいなのに・・

           他の場所にはまだたくさんのクロッカスが芽をツンと
                出したような状態で待機です
           
             

                他にも咲きだしたものがあるのですよ♪

                    これはローズマリー
                 花芽をつけながらずっとそのまま
                 今頃になってやっと咲きだしました!
                    ちょっと遅すぎますよね?
                 でも、大好きな色の花を咲かせてくれて
                      うれしいのです
                   何しろ、やっとですもの・・・

              

                   今日はもう1つ見つけましたよ
                   ヒマラヤユキノシタの花芽♪

                   

                   今年の寒さにすっかりと葉が傷んでしまい
                   花芽もつくか心配でした・・・

                 でも、こんなにぎっしりと蕾が上がってきました
                    これも10年以上この庭にいるのです
                    お隣の方から頂いた春を告げる花です

                      もうちょっとで咲きますね
          

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンビジューム | トップ | クリスマス・ローズ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Haruさん♪ (milky)
2006-03-04 15:39:16
おかえりなさい♪



まだあちらかな?と思っていました。

ステキな春の3枚の写真、楽しく拝見しました。

クロッカスはこの黄色が一番春らしさを伝えてくれますね。

なんと言っても明るくて目に鮮やかで、ぱっと心に飛び込んでくる小さないたずらっ子です。

まわりの枯草ともあいまって温かさを伝えてくれるいい写真ですね!
返信する
あちらは 如何でしたか? (totto200511)
2006-03-04 18:07:20
おかえりなさい。



そして もう ブログを再開。

というより haruさんの お帰りを

この子たちは まっていたのかしら。



おかえりなさい。

元気をくれる クロッカスの黄色

枯れ草の間から フワッと・・・いい感じ。
返信する
元気になれる色ですね (ぴよ)
2006-03-04 19:11:20
Haruさん、こんばんは。

黄色のクロッカス、これも早春を告げて

くれる花ですね。

枯れ草から顔を出して、いろんな花たちを

元気づけているようですね!

ローズマリーの花はすっきりと、こちらも

青い色が魅力的。

我が家のコンテナのローズマリーは花は多いものの、なぜか葉色が悪いです。
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-03-05 00:44:35
milkyさんへ

昨日の夜遅くに戻りました・・・

のんびりと今日は1日と思っていたのに

今朝見たら、このクロッカスが咲いていたのですよ!

全く気配もなく突然だったので、もううれしくて・・・

それで、早速UPしたのです・・・!



写真を褒めていただいて有難う~

黄色のクロッカスは春の色ですよね。

紫のもどこかにあるはず、でも、何処だったか、

これから思わぬところで咲くかしら?



tottoさんへ

そうなんですよ、帰宅したらこのクロッカスが・・・

今日はのんびりと思っていたのに、そうはさせて

くれなかったのです!

でも、うれしい誤算ですよね。

忙しくしているうちにまたこんな時間!

tottoさんに深夜族とまた呼ばれてしまいますね!



ぴよさんへ

クロッカスの黄色の方がやはり早く咲くのかしら?

毎年これが1番ですね。

確かに早春の黄色は元気が出ます!

リビングの窓を開けると1番に飛び込んで

来る花ですよ。

ローズマリー、どうしたのでしょうね?

でも、春になって暖かいお日様をいっぱい浴びると

きっと元気になれるのではないかしら?
返信する
こんばんは (ヒロ)
2006-03-05 01:24:37
クロッカスもう咲いてるんですね、やっぱり群生させたほうがいいな~Haruさんのみたいにしよう!

で、ユキノシタって花が咲くんですか?知らなかった・・あれは葉を天ぷらにして食べますけど今頃花が咲くんですね

実家の庭とか山際とかに生えてます、明日蕾を探してみますね
返信する
鮮やかな。。。 (chiemi)
2006-03-05 02:17:23
色ですね。目が覚める思いです。

今週も、休みがないので、

少し疲れ気味です。優しいお花たちで、

気持ちもリフレッシュしました。
返信する
クロッカス (maki)
2006-03-05 12:56:51
わたしの記憶では、20年前にすでに咲いてたよ~

みほちゃんとゆうとクロッカスであそびました^^
返信する
お疲れが 出る頃 (totto200511)
2006-03-05 18:51:24
お元気でしたか?

お庭に花が 待っていたんですね。

UPせずに いられない 気持分ります。

今週末 私も 母の誕生日で 長野へ。

弟姉妹と 勢ぞろいします。
返信する
同じ春 (折節)
2006-03-05 19:23:56
Haruさん こんばんは。



クロッカス、春を告げてくれます。

とても純粋な黄色だとは思いませんか?

最初はなかなか花芽が見えないので、気をもみます。

結局、こちらが忘れた頃に、いきなりつぼみが出ている感じです。



ローズマリーは、私のうちでは「四季咲き」です。

真夏でも真冬でも、オリンピックをやっていようがいまいが、

どうもおかまいなし。

ときどき家内が料理に使っているみたいです。
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-03-05 21:08:01
ヒロさんへ

クロッカス、ここだけいつも早いのです。

もう20年はいる子達だ、娘によるとね。

あちこちに、去年の秋に植えたらしく

花壇や芝の間から芽を出し始めました。

こんなに?って、自分でびっくり!



ヒマラヤユキノシタはいわゆるユキノシタとは

葉の感じが全く違いますよ。

あれは産毛の生えた葉、これはしっかりとした

大きなツルンとした葉ですよ。

花も、形も様子も全く別物です。

かわいい花が開きますよ~



chiemiさんへ

お仕事お忙しそうですね!

どうぞ、お体を大切になさってくださいね。

この黄色で元気が出て、少しでも

リフレッシュに役立つならうれしいですね。



makiちゃんへ

そうか、20年ね・・・

ちょっとびっくりですね。

でも、みほちゃんやゆうくんと遊んだ記憶なら

そう、もう20年はたっているね。。。

ずっと毎年出てくれると、そんな思いでも甦るね!

いろいろとありがとう~~



tottoさんへ

そうですか、お母さんのお誕生日にお出かけ

なんですね、おめでとうございます。

皆さんで集まられるなら、きっとどんなにか

お喜びになられるでしょう!

何時までも、お大切に!



疲れもなんのその、昨日はバラの植え替え

今日は庭の手入れと、これから癒しを

もらっています・・・



折節さんへ

ホントに突然の花でした。

あちこちのブログにずい分遅れてやっとです・・・

毎年、この花が咲くと、もう春も近いと

思うのでした・・・

今年はスノードロップに少し遅れて2番目ですね。

そちらは暖かいのでしょうね。



ローズマリーは1年中開花ですか・・・

ウチでは一体今まで何時咲いていたのでしょうか?

でも、やはり暑いときではなかったですね。

ウチでもやはり、料理に使います。

そのせいで咲かないのかな?



返信する

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事