Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ツワブキ

2005-11-08 | 宿根草
        
        庭の奥の日陰に近い所でツワブキが花を咲かせています。
        このツワブキは友人が一昨年に引っ越すときにお庭から
        下さったもの。彼女との記念です。去年も今年も咲いて、
        懐かしく友人を思い出しています。
        

         

        背丈は50cmほど、庭の奥ですがはっきりとした黄色の花は
        存在感があります。日陰のような場所でも花が咲き、冬でも
        緑のままの、厚みのあるしっかりとした丸い葉は、緑の少なく
        なる冬の庭では有難いものです。イングリッシュガーデンでも
        人気だと読んだことがあるのですが、それもうなづけます。
        そういう目で見ると、この花は和の存在だけではないのですね。
       
        
                         花に近づいてみましょう・・・
                         鮮やかな黄色が一際ですね。
         
                        
コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クイーン・エリザベス | トップ | デンティ・ベス »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花に近づいて (totto200511)
2005-11-08 09:09:06
近づいてみましょう・・・・

見ました。 ほんとは小さな花ですのに

こうして見ると 存在感がありますね。

ぐっと 腕を伸ばした 腕白の男の子のような。

この時期に 葉の影から 忽然と現れるように

思われませんか?

深い緑の葉に普段はお任せしておいて!

さあ 出番!って。
返信する
tottoさん、いいわ♪ (milky)
2005-11-08 10:47:41
そのコメントいただきだわ(笑)



Haruさん、ツワブキってイングリッシュガーデンでも人気なの?

なるほど、見方を変えれば、確かに洋庭にもいいかもね。



でも私もharuさんと同じ、和庭で育てちゃってるわ(笑)。

咲くと存在感ありますよね。

同感、同感(’▽’)

返信する
こんにちは、 (シュエット)
2005-11-08 10:50:45
ツワブキ、今が盛りと綺麗に咲いていますね。

私も先日ツワブキの写真を、撮って来たところなのですよ。

ツワブキの育て多をアップしようかと思っていたところです。

水はけの良い所ならだいたい育ちますので、育て方と言うほどの物でもないのですが、初めて育てる方の為にと、思っています。

ツワブキの山菜料理は、食べた事が無いのですが、どんな味がするのでしょうか?

もし、食べられた事がおありのようでしたらお教えくださいね。
返信する
黄色がきれいですよね (ぴよ)
2005-11-08 12:56:32
Haruさん、こんにちは。

ツワブキ、この光るような黄色がこの時期に目を引きますね~。

つやのある葉は、ほんとこの時期には

貴重ですし。

我が庭のは、日陰に植えすぎて、ちょっと

花が・・・無い?まだ咲いていません。

これもまた、Haruさんのお庭で一足さきに

見せていただいてと。

返信する
こんにちは! (Haru)
2005-11-08 14:26:54
tottoさんへ

素敵なコメントを頂いてありがとう!

ほんとにtottoさんの言うとおり、今の時期に忽然と・・・

1つでも咲くと、急にそこが明るくなって、おやおや!

こんな風に満開になると、もう存在感ばっちり!!

黄色い花がないので、これが威張っています~



milkyさんへ

これが2つもあるので、1つは場所を洋の方へ

移してみようかしら?イングリッシュガーデンには

程遠いけどね。(笑)

向こうに国では人気らしいですよ~

もう1つ、斑入り葉のもあって、これはやっと咲き始め、

その内にUPしますね。



シュエットさんへ

ワァー、ジャストタイミングですね~

UPされたら見に行きますね。

あまり考えないで植えましたが、うまく咲いてくれて

いるようですが、今後のために是非!

食べられるということをmilkyさんのHPで知ったのですが

食べたことはないですね。

食べられる・・・と思ってみると、なんか変な感じがします(笑)



ぴよさんへ

ホントにあちこちで見かけますね~

今の時期にはホントに貴重な黄色ですよね!

ぴよさんのはまだなんですね?

日陰には強いから、きっと遅れても

咲くのでは?UPしてくださいね。

楽しみにしています!一足先にここで楽しんで

いただけたようですね!
返信する
きれい・・・ (noriko)
2005-11-08 16:06:51
きれいな黄色です・・

やっぱりHaruさんのデジの撮り方上手です。

背が高く・・・満開が楽しみです

横には、広がらないのですか??

返信する
また来ちゃった^^; (milky)
2005-11-08 17:02:32
何度もごめんなさい。

今日は主婦やってたもんですから、時間がございますのよ、ほほほほほ



斑入りもあるのね~。

よくホームセンターとかで見かけるんだけど、どこに利用した物かわからず手がでませんでした。

HaruさんのUPが楽しみです。
返信する
ツワブキ咲いてます (ヒロ)
2005-11-08 18:35:48
僕の庭ではまだ咲いてませんが

実家では咲いてます

木の下や塀の陰なんかで平気で育ちますから便利ですよね

花が出たらまたアップしようかなって思ってました

Haruさんのほうが早かったですね (^-^)

返信する
こんばんは! (Haru)
2005-11-08 20:53:27
norikoさんへ

写真をほめていただいて有難う!

でも、なかなかいい写真を撮るのは難しいですね。

この間のnorikoさんの件、すごく役立ちますよ。

練習しかないのかな?

ツワブキは黄色が鮮やかです!

横には広がらないですが、多分、株は

年毎に大きくなりますね。



milkyさんへ

今日は主婦業の1日なんですね。お仕事は

はかどりましたか?

1日家にいても何をしたか・・・ということが

多いです。でもたまにだと新鮮で良いでしょう?



斑入りも同じく頂き物、ウチの花って

友人からののものがすごく多いですね・・・

満開になったらUPしますね!



ヒロさんへ

ヒロさんと同じような花をおっかけっこで

UPしてますね~(笑)

今回はこちらが先!

ヒロさんのもUPを楽しみにしていますね!

今日も暖かく、汗ばむほど、ここ数日で

ラティスのペンキ塗りが無事に終了。

ふーッ、疲れたぁ~
返信する
ツワブキ (わすれんぼ)
2005-11-08 21:38:26
日本在来の植物なんですね。

まるっこい葉っぱが、かなり好みなんです。

先日の趣味の園芸ではじめて花が咲いてるのをみて、欲しいなーって思ってたところなんです。

この時期に明るい黄色で咲いてくれるお花、元気が出ますね。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事