Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

花の蕾を楽しみに~♪

2013-04-03 | 


昨日も雨で今日も雨・・・
おまけに今日は雨音もすごい降り方に風がすごくて外へ出られないほどでした!
夕方にやっと日差しが出てホッとしました~♪

一昨日に撮った写真から




バラのアーチをくぐって入ったところで目に入る場所
やっとここにバラを2種植えて足もとに宿根草や球根が育って
自分なりにちょっと満足いく雰囲気になってきました


手前のは



秋に新しく植えたムスカリ・ラティフォリウム
葉も広幅で大きくて2色咲きのなかなか素敵な花で気に入りました~♪


奥には牡丹が大きな蕾を2個つけています~♪





ウチへ母がが持ってきてからの最高の大きさの蕾で期待度100%以上ですよ~♪





上の写真の中にも見えてるクリスマスローズ
これがウチで一番の大株かな?
植えて4,5年だったと思いますが良く育ってるでしょう?





東の通路にあるのは去年鉢に根が回ってしまった大株を安く買ったもの

根っこ思いっきりいじめたので心配だったのですが
順調に育ってホッとしています~♪



そうそう先ほどの蕾続きで他にも蕾が出ているものがあるんですよ!



ブログ友に頂いたアリウム・コワニー





出てきた株にはすべて蕾が上がってきて
しかもしっかりしたのは花茎が2本伸びて来て最高ですね~~

このツルの首のようなのがいずれまっすぐになって咲くんですって!
素敵な花であの白い花が咲くのが待ち遠しいです!!

テラスの日差しのあたる場所に置いていますよ~♪


そしてこれは




クレマチス・アルピナの貴重な蕾!
今日夕方に見たら先が少し割れてきてましたよ~(*^_^*)
明日咲くかな?

咲いたら追記しますね~♪


明後日から主人と旅行に出かけます

きっとクリスマスローズもお終いになると思うので最後に美人さんを~!











こうしてみるとウチにいるのは淡い色が多いみたいですね~^
今頃咲いているのは最初に咲いたのと比べて
花色が花の形が安定して本来の姿でとてもきれいんですよね~♪


来年はあまり慌ててUPしないようにしよう!って思っているんですけど
きっと来年になったらそんなことを忘れてしまって
咲きました~!って載せるんでしょうね~(^^ゞ


そしてクリスマスローズではないのですが美人さんを!







アークトチス・グランディス

大好きな花で毎年苗を植えるんですがいつの間にか消えてしまって・・・

この透き通るような白い花びらと青い目がとっても印象的!
今年もいっぱい咲いてほしいな~♪


この時期は花もそうないだろうと旅行を決めたんですが
今年は咲き進みが早くて早くて
いない間に咲いて見られない花が出るのではと心配しています~♪

かわいいわが子を残して旅立つ気分で何だか落ち着かないのですが
行ってしまったら庭の花たちを忘れてしまうのかしら?

ゆっくり進んで帰ってくるのを待っていてね、って
花たちに話しかけています~♪


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬に逆戻りの日々です~! | トップ | 牡丹が咲いています♪~~旅か... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってらっしゃい~☆ (りこぴん)
2013-04-03 21:43:40
こんばんは~
いよいよ楽しみな旅行だね
これから咲きそうなお花心残りでしょ~
Haruさんのお花を愛する気持ちがとっても伝わってきます。

咲き終わっちゃうお花はあっても来年また見られるよ~
旅行中はお家のことは忘れてしっかり楽しんできてね。
帰ってからのお土産話を楽しみにしています~♪
気を付けて行ってらっしゃ~い!
返信する
こんばんは (ヒロ)
2013-04-03 22:41:43
ご旅行ですか、楽しみですね~

クリローは今が最後の輝きって感じですね
僕のも最大に広がって、明日写真に収めようかと思ってたところです
来年もきっとつぼみが出たと言っては更新し、綺麗になったと言っては更新するんですね~(^o^)
だってね、クリローのつぼみは春の合図ですからね!

では、気をつけて行ってらっしゃいませ
返信する
こんばんは (xiao)
2013-04-03 23:28:07
ご旅行ですか、いいですね。
お天気がいいといいですね。
強い雨でしたが、咲き始めの花たちはヘッチャラですね。
ムスカリの青が綺麗ですね。
淡い色のクリスマスローズもきれいだし
アークトチスも素敵ですね。
ご旅行も楽しみでしょうが
お帰りも楽しみですね
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-04-03 23:49:55
こんばんは~!

さっそく来てくださってありがとう~!
今日の風雨はすごかったわね~♪

何だかお花が心配で後ろ髪をひかれて出かける感じだわ~

>咲き終わっちゃうお花はあっても来年また見られるよ~

うんうん、そう言ってもらって何だかホッとして、そうだわ!って・・・
せっかく行くんだから楽しんでこないとね~
バラの季節でなくて良かったわ!

まだ用意が半分で、明日はいろいろと忙しい日になりそうだわ~!
また帰って来たらおしゃべりしましょうね~^
りこぴんさんは明日になったわね~
淋しさ半分、ホッとした気分半分かしらね?
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2013-04-03 23:53:38
こんばんは~!
さっそくありがとうございます~♪

クリローはやはり春を告げるシンボルだからやっぱりあれこれと早くから更新するんでしょうね~(*^_^*)
それはそれとして楽しい一時なんですね!
ヒロさんのクリローもまた載せてくださいね、帰って来たら見せてもらいますから~♪

庭の花を心配しながら出かけてきます~(笑)
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2013-04-03 23:57:53
今日の雨はすごかったですね~
風の強さに雨が倍増しましたね!
一日家の中で庭を眺めてました・・・

旅行も楽しみですが庭も心配で・・・(笑)
帰って来たらまたあれこれと咲いているのかも~?って期待もしているのですよ~♪
最後のクリローさんも何だかかわいいでしょう~♪
好きな花を植えて上手く咲いてくれたらそれだけでHappyですね~♪
返信する
旅行いいな~ (quiltmoon)
2013-04-06 09:49:17
今頃は旅行先なんですね、どちらかしら?
お土産話を楽しみにしていますね♪

パンジーやムスカリの青がクリスマスローズをバックに映えて素敵ですね。
アリウム・コワニーはお帰りの頃は咲いているのかしら?どんな花が咲くのかな?私もたのしみです

返信する
今頃は~♪ (milky)
2013-04-09 20:43:41
Haruさんのお帰りを花も私も待ってるわ~(^^*)
きっと今頃は・・・あのあたりか、このあたりか?なんてね~^^
いいだろうなぁ、今の時期!
あちらもお花が早く咲き出してるかしら?
ご主人とお二人で自由旅行?
いいないいないいなーーー♪
いっぱい愉しんできてくださいね~
帰宅したら、きっとバラが咲き出してるわよ^^
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2013-04-13 12:39:13
こんにちは~!
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさいね。
昨日戻りましたよ~

庭の花たちもお利口さんに(?)待っていてくれて咲き終わってなくてホッとしています~♪
コワニーはまだ咲いてなくてもうすぐですね!
咲いたらまた載せますので見てくださいね、私も初めての花でワクワクです~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2013-04-13 12:43:21
お返事が遅くなってしまいました、ごめんなさいね。

昨日戻って一番に気にしたのは庭!
でも咲き終わってなくてお利口に(?)待っていてくれたのはうれしかったわ~♪
バラは日陰に置いて行ったからまだまだみたいよ~
オールドブラッシュは蕾に色が見えてるけどやっぱりまだだわ!

旅は疲れたけど楽しかったわ~
いっぱい食べたから太ったかなって気になったけどよく歩いたからか大丈夫だったわ!?
いろいろと想像してくれたのね、またおしゃべりしたいわね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事