Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

秋バラに向かって・・・

2011-09-19 | バラ


今朝は蒸し暑かったのですが
朝から庭の草取りや掃除をしてすっきりとしましたよ

夕方の今、涼しい風が吹いて急に秋めいた感じがします・・・





アイスバーグの剪定し残した蕾が最後の花を咲かせました
まだ暑さの残る中で小さめの花ですが
この透明感ある白い色がとっても心に沁みます


こんな花を見ていると庭仕事の疲れも忘れて
気分も爽やかになりますね♪


今日は草取りをした後にバラの芽の動きを見て回りました
夏剪定は軽く8月末に・・・

一緒にご覧になってくださいね~





アイスバーグの新芽がきれいでしょう?
こんな芽を見ていると元気をもらえますね





このクリーミーエデンはまだ小さい株なので
夏剪定はしないで蕾もそのままにしました

もう色合いが見えてきてそのうちに咲きますね~~


この間から元気いっぱいで
もう花が咲きそうな蕾まであるのは




オールドブラッシュ
こんな蕾があちこちにあるんですよ



同じく地植えで元気いっぱいなのが




ヨハン・シュトラウス

このバラは背が高くなって夏の間は私の頭の上の方で開花
夏剪定は定石どおりに1/4 から 1/3ぐらいを剪定して
それでももうこんなに伸びています・・・

左のは育ち始めた頃に虫に葉をやられたんですが
それでもめげずに蕾をつけています~~


そして何より元気なツルバラのザ・ジェネラス・ガーデナーですが





こんな新芽を各所に出してどんどん大きくなっています
春から新しいツルが何本出たでしょう!
暮れに誘引する時は3年を超えた古いツルは根元から切り取って
すっかりツルを更新できそうです~♪


では鉢植えのもいくつか見てみましょうね




パット・オースティン

黒点病ですっかり葉を落として心配したのですが
あっという間に元気な葉を出しました

挿し木苗からの株を春に頂いて
もうこんなに元気な蕾!



そしてこのまん丸い蕾は





何と言っても楽しみなアンブリッジローズ

元気にシュートを伸ばして元気な葉を展開しています
秋バラのあの色合いが何より楽しみです~♪


最後にもう1つ




チュチュ・モーヴの元気な新芽!
このバラも葉をかなり落してしまったのですが
今は元気いっぱい・・・

あのモーヴな色合いが秋には素敵に見られそうですよ


まだバラはたくさんあるのですが
今日カメラに収めたのはここまででした~~♪

また他のバラも折をみて写してみますね


8月末に剪定して追肥をしっかりとあげて消毒もしました
ほったらかしだった夏の手入れをリセットして・・・

秋のバラの用意を頑張ってくれているバラたちにホッとしています~~♪



~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~



バラの咲く日を待ちながらこんなボックスを作ってみました~♪




                      【参考】キルトジャパン2008年123号掲載 加藤礼子さん作品


大きさは一回り大きくして
パターンも自分なりに替えて楽しんでみました

布はちょっとバラの模様にこだわって
一足早くバラの花を眺めています~~(^_-)-☆


テーブルの上に置くのにもお洒落でいいかなと!
かわいいのが完成して
涼しくなる秋に次は何を作りましょうか~?


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブランがきれいです~~♪そ... | トップ | レンゲローズやクレマチス‘ニ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイコ)
2011-09-19 20:08:06
今晩は! 今 大阪は凄い雨が降り出しました 明日も雨でしょうね。

広いお庭だから雑草引きも大変でしょうね でも その分喜びも大きいですね。

こんな小さな蕾が 立派な花になるなんて いつも不思議な気持ちになります 楽しみですね。

まー可愛いキルトのボックスが出来ましたね 薔薇の柄 写真からも見えますよー とってもお洒落でいいわー いつも優しさが伝わってくる作品ばかりですね。
返信する
♪ケイコさんへ (Haru)
2011-09-19 20:42:26
早々に来てくださってありがとうございます!
そちらは雨になっているんですね、こちらも今晩から降るようです・・・
台風の行方が心配ですね~!

庭は広くないんですよ、小さな庭なんですがそれでもやるぞ!って決心してやらないと・・・(笑)
これで多少の雨が降ったら落ち着くんですがひどくなるのは困りますね。

ボックス、なんだかかわいすぎたかなと思いながらも満足しています~~
手仕事をしていると癒されて良いものですね~~♪
返信する
おはようございます (xiao)
2011-09-20 09:32:56
今年はいつまでも暑さが続くので
秋バラもいつ咲き出していいのか
きっと困っているのでしょうか?
今週はずっと、雨模様のお天気。
秋を迎える雨は歓迎ですが
台風の行方がとても心配です。
コスモスの花も、大丈夫かなぁ
返信する
薔薇の新芽・・・ (tikurin☆)
2011-09-20 11:30:01
こんにちは~
昨夕からこちらは雨が結構しっかり降ってますよ。
暑かった連休からやっと涼しくなって嬉しいけど、また長雨になりそうであちこちに被害が出そうで心配なことですね。
薔薇の新芽が家でもこんな風になっては、そのまま立ち枯れに。。。
新しいシュートもいくつか出てるけど、いまいち元気じゃないなぁ!!
お手入れお疲れ様~~

可愛い蓋付きボックスですね。
置いておくだけで周りの雰囲気もほっこりさせてくれそうです。
とってもいい感じ~~
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2011-09-20 20:53:49
こんばんは~!
昨日の午後から急に涼しくなって今日は寒い感じさえしますね~~
明日は荒れる天気みたいで台風の動きから目が離せませんね!
明日の朝はバラをくくったり鉢を取りこんだりと大風に備えないと・・・
コスモスも背高で弱々しいから台風にあうとひとたまりもないかも・・・?
太平洋に逸れたら良いのにね~~
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2011-09-20 20:59:03
こんばんは~!
台風が心配ですね~
明日は朝からバラを確保できるように紐でくくったり鉢を倒したりと
雨の中をしないといけなさそうですよね?
そんなことよりも紀伊半島や名古屋でこれ以上被害が出ないように祈りたいですね~~

バラの新芽が立ち枯れになるの?
秋バラが心配ね~^
害虫の仕業か水切れか、何でしょうね~~
ウチのはこんな新芽がいっぱいで元気が余ってるようですよ(笑)

ボックスね、ちょっとかわいいのができたかなと・・・
かわいすぎ?そんな話もあるんだけど、せめて身の回りのものだけでも可愛くしないとね~~
やりたいことが多過ぎて忙しいわね~~
返信する
そろそろです。 (りこぴん)
2011-09-20 23:58:56
こんばんは~
ステキなボックスが出来上がったわね~
とってもかわいいわ~
先日送っていただいたレシピのでしょ~
私も作りたくなったわ~
また教えてね~!

実はね~今日の明け方から落ち着かないでいるの~!
娘がそろそろなの~!
ベビーキルトもカワイイのが出来上がったし
もういつでもって感じなのよ~♪
気忙しくてね~ストレスで鼻の頭に吹き出物ができちゃったわ~(笑)


返信する
キルトの籠 (milky)
2011-09-21 08:03:06
Haruさん、おはよう~♪
アイスバーグも他のバラ達もみんないい調子で素敵ね~^^

>暮れに誘引する時は3年を超えた古いツルは根元から切り取って

うん、それが大事なのよね、知っているんだけどやれてないワタシ(((。^_^A
古い枝からいいシュートが出てきちゃってたりして、イブピアッチェなんてこの冬どうしたらいいか・・・悩むわ~
1年花を諦めるか…はたまた少し小さめにして様子を見るか、あなたな~らどうする~~~、なんて歌っちゃったりして(笑)
どう思う~~?

最後のパッチワークの籠、素敵ね~♪
さすがパッチワークの先生だわ~、習いに行きたいよ~
Haruさんやりこぴんさんちの側に住めば良かったわ!
私、基本も何も知らないからね~、試行錯誤で小物を作ってるの。
今度のチャリティーのガレージセールに並べようと思ってね。
手作りの好きな方の作品が多少集まりそうなのよ、それでそういうコーナーも設けようかと思ってるの。
だんだん物資不足になってきてるのよ(笑)
作らないと開催できないわ(((。^_^A

あ~あ、Haruさん、こっちに越してきて~!
返信する
Unknown (ケイコ)
2011-09-21 21:16:26
今晩は! 台風による強風で其方は大変なのでは?先ほどニュースを見て 驚いています 気を付けてお過ごし下さいね。
返信する
台風大丈夫ですか? (ヒロ)
2011-09-21 22:51:43
前回はこちらのニュースで賑わってましたが、今回は関東方面がひどいようですね
首都圏の麻痺状態がニュースで流れてますが、Haruさん被害が無ければ良いのですが

バラが次々と新芽を吹いて、もう少ししたら咲き乱れる予感ですねぇ
僕のバラ達も咲いてきたのですが、ここのところの雨続きで綺麗に咲いてくれないのです
せっかく咲いても頭が垂れちゃって残念な姿になってます
来週から晴れるようだけど、もう一度蕾をつけてくれないかと期待してるんですよ
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事