Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

レンゲローズやクレマチス‘ニオベ’が咲いて、そしてオリーブの実も!

2011-09-24 | バラ


台風が去って一気に秋になりました
朝晩の空気は肌寒さを感じ、昼間の日差しは気持ち良く感じます


玄関の階段下に置いているレンゲローズが
かわいい花を咲かせてきました





まるでレンゲの花のように小さい花を咲かせるバラです
大して日当たりは良くないのですが
こんなに可憐に咲いています


かわいいねと声をかけながら階段を上ります♪


階段の上、玄関ドアの前には鉢植えのオリーブ
もうかなり大きくなっていますよ~~♪





こんなに実も大きくなって





こんな風に色づいてきたのもあるんですよ

でも台風でずいぶん実が落ちてしまいました・・・
今年も青い実の塩漬けはできそうにありませんね、残念・・・



階段をもう一度降りてみると






門灯の足元にはユーフォルビア‘ダイアモンド・フロスト’
小さい苗から育ってこんなにふんわりと咲いています~


でも、これは冬の寒さには弱くて
去年は切り詰めて鉢植えにして部屋に入れたんですが
上手くいかず春先に枯れました・・・
今年はどうしようかな~?



フェンスの方に目を移すと





クレマチス‘ニオベ’が次々と花を咲かせて元気でしょう?





黄色いしべが開いてまさに目がパッチリの美人さん
なかなかお洒落な花姿になっています





ね、こんな風に先日から咲き続けています
これから剪定しても3番花は無理でしょう・・・
このまま秋遅くまでいてもらいましょう!


玄関は今はこれだけかな?



ついでなので庭の方へもちょっとね・・・




もう少しで咲きそうになってきたクリーミー・エデン

気温が下がって来て蕾の開き加減もゆっくりです・・・
まだもう少しかかる気がします





オールド・ブラッシュはいつの間にか蕾が色づいて来て
間もなく咲きそうかな?

ホントに1年中咲いているようなバラです!



最後に10日ほど前に咲いていたのに載せる機会がなかったので・・・





鉢植えのオーデコロン・ミント
とってもかわいい花が咲きました
上手くカメラに収められなくて残念ですが
かわいい花でしたよ~~♪
葉を触るととってもいい香りがして
気持ちが爽やかになりますよ!


いよいよ本格的に秋ですね~~♪
庭仕事もゆっくりとできるようになってきそうですね


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋バラに向かって・・・ | トップ | サルビアが咲いています »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tikurin☆)
2011-09-25 10:10:50
おはよう~
この台風が去って急に秋になりましたね。
昼間はまだ暑いけど、湿気が少なくて。
木陰がとても気持ちいいわ~~
レンゲローズの実物をHCで見てやっぱり可愛いなぁと思ってたの。
どうしようか迷ったけど断念。。。
ほんとは今でも迷ってるの(笑)
オリーブの実落ちちゃったのは残念ですね。
ユーホルビアの小さな花が風に揺れてるのはいいですね。
ニオベ、たくさん咲きだしてますね~~
家もいくつかのクレマで蕾発見!!
ニオベ程咲いてくれたらなぁ~
オソロのクリーミーエデン可愛い蕾がたくさんあっていいなぁ!やっぱり家は新芽でダメになってたから期待薄です。咲いたら見せてね!
オーデコロンミントは、一見段菊に見えたけど、葉っぱがやっぱりミントですね。
香りはミント??
昨日少しお花の置き場所替えをしたりしてました。
休みの間、連日大きな公園ばかり行ってたので
疲れちゃったので今日はお家でこそこそ・・・
昨日ね、薔薇の新芽に黒い2ミリ位の黒い虫を見つけたの。どうも犯人みたいな。
薬を前にもやったけどまだ虫が。。。
難儀だわ。見つけたら手で抹殺してるけど。
返信する
レンゲローズ (アンジェリケ)
2011-09-25 21:12:20
家のも咲いてるよ~
可愛いし丈夫だよね!
でもその他のバラは全然咲いてない

ユーホルビアはアゲラタムに似てる花(何だっけ?)に埋もれちゃったみたい
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2011-09-25 23:55:04
ホントにさらっとした風に秋を感じますよね~~
やっと気持ち良く動けるようになりましたね~~♪

クリーミーエデン、オソロでしたよね~!
新芽をやられたのね?
その黒い小さい虫はたぶんバラゾウムシだと思うわよ~~
新芽に卵を産んで新芽をダメにするのよね。
なかなか駆除はできなくてウチもなるの間にかなりのバラが新芽をやられたわ・・・
テデトールしかないみたいよ(笑)

レンゲローズはとってもかわいいわよ。
迷いながらも忘れられないでしょう?
大きくはならないし剪定も楽だしお勧めだわ~~
でもそうしていると増えるのよね~?!
私はこの冬にはバラを増やさないつもりなのよ!
もう起き場所もないしね~~~

返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2011-09-25 23:58:15
レンゲローズはかわいいわよね~~
最近になって急に咲き始めたわ!
しょっちゅう咲いてるみたいかな?
ウチも他のバラは剪定したからまだ蕾!

>アゲラタムに似てる花(何だっけ?)

ひょっとしたらユーバトリウムかな、青い花の咲く?
あれは繁殖力がすごいから他のは埋もれちゃうよね~?
ウチはホタルブクロが埋もれた。。。
返信する
Unknown (ケイコ)
2011-09-26 06:29:21
台風が去ってすっかり秋ですね 朝は肌寒いです。 

レンゲローズ 我が家も有るのですよー可愛いミニバラですね。

オリーブの実は色付くと とっても変化があり美しいですね 台風で落ちてしまったのですね 惜しい事ですね。

クレマチス”ニオベ” 本当に素敵な色でうっとりします オーデコロンミントですか 初めて見る花です 可愛いですねー。

うっかりすると 風邪を引きそうな季節です どうか 気を付けてお過ごし下さい。

返信する
おはようございます (quiltmoon)
2011-09-26 09:37:45
涼しいというより肌寒い朝ですね
爽やかな秋ですね
庭仕事もやり易くなりましたね

ダイアモンドフロストはうちもいい感じで咲いています
残念だけれど霜が降りる頃にはダメになっちゃうんですよね~
うちのオーデコロンミントはまだ花が見えません、バラの蕾が楽しみですね

返信する
♪ケイコさんへ (Haru)
2011-09-26 21:11:14
すっかり秋になりましたね~~
ホントに寒いほどですね!!

レンゲローズ、オソロなんですね?
うれしいです~~♪
淡いピンクが載ってホントにかわいいバラですよね!

これからバラが咲いてくるまでは花がそうないのですが
ニオベなど華やかなクレマチスが間を持ってくれて助かります。
後はサルビア類かしら?
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2011-09-26 21:14:37
すっかりと秋になって寒いほどの朝の空気ですよね~
何かするには最高の季節の到来ですね~♪

ダイアモンドフロスト、オソロでしたよね~~
かわいい花でこのふんわり感が好きなんですが寒さに弱いのがどうしようもないですね~~
1年草だと思えば良いのかしら?

バラはもう少し咲くまでは間がありそうですよね。
楽しみです~~♪
返信する
こんばんは~ (ぴ~)
2011-09-26 22:01:43
急に過ごしやすくなったね~~♪びっくりするくらい^^
オリーブは残念だったわね~~!
以前作って、とっても美味しかった~って言ってたでしょう?
ナッツのような・・・って言ってたかな?

ニオベいっぱい咲いてるね~~~♪こっちはさっぱりよぉ~~(;_:)
去年も少し咲いた程度で、こんなにも咲かなかったわね~
やっぱりそちらの方がクレマには向いてる気候なのかもしれないね~~

オーデコロンミントは、私も好きよ~~♪
あとね、キャンディーミントってのも良い香りなの♪
どこかで見つけたらクンクンしてみてね~~♪
返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2011-09-26 23:35:17
朝晩は少し寒い感じになってきて、過ごしやすくなりましたね
昼間もあまり汗が出なくなって、やれやれって感じです(^^)

オリーブの実が落ちたんですか残念だなぁ
僕の会社でも同僚が植えてるオリーブの実が台風で落ちてダメになったって言ってましたよ
オリーブにとって時期が悪かったですね

ニオベが咲いてんだ!
僕のクレマは夏に少し咲いて、今は全然気配がありません・・もう一度咲いて欲しいです~

僕のオールドブラッシュは先週満開を終えて一段落してますよ、今年はシュートが何本も伸びて全体がふた周りも大きくなりました
来年が更に楽しみですよ~(^^)
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事