Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ヤブランがきれいです~~♪そしてバラ‘ロココ’&クレマチス‘ニオベ‘も!

2011-09-16 | 宿根草


ヤブランがきれいに花穂をあげてきて秋らしくなってもいいはずのこの時期
まだまだ30度を超える真夏日が続いています


秋は遠くてもヤブランはきれいですよ~~♪





玄関の小さい花壇では白いオギザリスと一緒に





フェンスの前でもこんなに大きくなっています


この花穂の紫の小さい玉に見えるのはもちろん蕾
こんな風に咲いてきたのもありますよ





ね、黄色いしべがかわいいでしょう?





ぜ~んぶ咲いてくる頃には秋になっているかなぁ~?
ヤブランを見ながらそんなことを思ってしまいました・・・


これと似たスノードラゴンも白い花を咲かせています





葉に入った白い斑が涼しげな雰囲気で
白い小さい花もかわいいですね

来年はこの株はどこかへ植え替えようかな?



そんなことを考えながらフェンスを眺めていたら・・・


素敵な花が2種も目に入ってきました~
フェンスの西側の端だったのでうっかりしていたようです・・・

とってもうれしいサプライズです!





今年の新入りのツルバラ‘ロココ‘に咲きかけの花があったんですよ!
いつの間にかフェンスよりも背が高くなっていて
フェンス越しにも見えています


このふりふりの入った優雅な姿
緩んできた蕾の姿からも十分に伺えますね♪

う~ん、なんとも言えないほど良いですね~~





この優しい色も姿も久しぶりに待っていたものです~♪
明日には開くんでしょうね?
どんな花になっているかしら?
ワクワクドキドキします~~



そして、さらにすぐ前のフェンスに絡んでクレマチスも咲き始めていました!




クレマチス‘ニオベ’


あのビロードのような感じのニオベの花
春よりもシックな色合いで開いています~♪


蕾もたくさんついていてしばらくの間は楽しませてくれますね





ほらね、こんなに素敵な花!

今日はとってもうれしい気分で過ごしましたよ~~♪


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月12日のバラ | トップ | 秋バラに向かって・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く来すぎたかも。。 (tikurin☆)
2011-09-16 00:33:42
こんばんは~
ヤブラン、こっちでもあちこちで見られます。
こんな風にアップでお花を見たら可愛いですね。
で、お題ではまだ続きがあるようなので、又明日にでも来てみますね~~
明日から下り坂だって!
少し涼しくなってくれそうですが果たして!?
おやすみなさい~~☆
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2011-09-16 00:39:40
早速来てくださったのね、ありがとう~!
途中で間違って投稿してしまったようでその時に見てくださったのね~~
ヤブランの季節になってきたのにまだ暑い日々なんですが
そちらは明日から下り坂なんですか~?
涼しくなると良いですね~~
おやすみなさい~~♪
返信する
わぁ~、すてきね~♪ (milky)
2011-09-16 08:18:52
Haruさん、おはよう!

ヤブランが素敵だなぁって見ていたら、そのロココにやられてしまったわ~(笑)!
いっやぁ~、すっごく可愛い!
咲き出しの一番素敵な姿をとらえたのね♪
朝からいいものを見せて頂いたわ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

ヤブラン、ウチのは株が大きくなりすぎて葉がもしゃもしゃしててね
花がせっかく咲いても埋もれてるようにしか見えない(((。^_^A
そのくらいの株でそれだけ花穂が上がれば、それは美しいわね~
ヤブランの花の黄色いしべまで楽しめるなんて羨ましいわ。
うちんちのは本当に藪ランだわ…(--;)

ニオベも素敵ね~♪
気温はまだまだ高いけど、植物は秋だよってささやいてくれるようで癒されるね~^^
返信する
こんにちは (xiao)
2011-09-16 09:55:13
さわやかな紫のヤブラン
黄色いワンポイントの蕊がかわいいですよね。
花たちもこの暑さにはうんざりなんでしょうが
そんなそぶりも見せず、可憐に咲いてくれますね。
「美人」のロココも
シックなニオベも本当に素敵ですね。
返信する
再訪~~ (tikurin☆)
2011-09-16 11:22:50
こんにちは~
今朝は涼しかったけど、今はむうっ~としてるよ。。。
晴れたり曇ったりですが夕方あたりから雨になるそう。。
昨夜の続きはと来てみたら、あらまぁ!!
ロココさん、素敵
たまりませんね~~癒されるわ
ニオベの二番花、深い色でそっと咲いてる感じがまたいいわぁ!!
今年は二番花たくさん見れて大成功なクレマチス達ですね
返信する
ロココ咲いたの~ (りこぴん)
2011-09-16 20:45:15
こんばんは~
今日も暑くってプールで泳いできました。
午後は娘とお買い物、
この頃はあっという間の1日だわ~(笑)

ロココが咲いたのね~
我が家は花は全然見られずとにかくシュートがあっちこっちヒュンヒュン伸びて凄い勢いだわ~
ツルバラってこんなに伸びるんだ~って驚いてます。
他のツルバラもすごいことになってるわ~
ほっといたらジャングルになりそうよ~(笑)
ニオベ、キレイね~
Haruさんとこはクレマがいつも何かしら咲いてるのね~いいわね。
返信する
おひさしぶりです (quiltmoon)
2011-09-16 23:00:02
こんばんは~ヤブランが素敵に咲いて紫の花穂が涼しげですね
白のヤブランもあるんですね~

毎日暑くて「もう少しの辛抱!」なんて一人言聞かせながら過ごしています
こんなに汗かいて、たいして食べてもいないのにあまり痩せません、なぜかしら、やはり食べ過ぎてるんですね(笑)

お庭のバラやニオベに癒されました~
返信する
Unknown (ケイコ)
2011-09-17 17:06:26
こんにちは!台風の影響で今日は雨です。

ヤブランが涼しげですね 白もあってとっても素敵!

蔓薔薇の”ロココ” なんて綺麗なフリルなんでしょう 優しい色でうっとりしますね 時間を忘れ見入ってしまいそう ニオベ 此方は重厚な色で落ち着きますね 神秘的でいいわー。

こんなに素敵な花を眺めていると とっても幸せな気分になりますね 有難うございました。
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2011-09-17 21:29:29
お返事が遅くなってごめんなさいね~~
娘のところへ昨日出かけて孫の保育園へのお迎えをして一緒に遊びながらお留守番だったの。
ちょこちょこ動くから目が離せないんだけど楽しかったわ~!

ヤブラン、4か所ぐらいに植えてあるかな?
こんなに植えなくても良いんだけど株分けしたのをまた植えたりね・・・
この時期はホントにきれいよね~~♪
この咲きだしのロココ、きれいでしょう?
留守にした間に咲ききってしまったけど素敵な色で来春が楽しみだなぁ~ってね!
バラを見回ったけどいろいろと蕾ができ始めていて秋バラが楽しみだわ~^♪
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2011-09-17 21:33:32
お返事がすっかり遅くなってごめんなさいね。
昨日娘のところへ行って孫を保育園に迎えに行ってね、横浜はやはり遠いです・・・

ヤブラン、この時期だけしっかりと目が行って良いな、きれいだなって思ってもらえる、
なんてちょっとふくれてるかな?(笑)
だけどホントにきれいですよね~~
咲いた花も小さくてかわいいんです!
それにしても秋はいつ来るのかしらねぇ~?
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事