Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

テラス前の花壇で今年もエキナセア~♪

2014-06-24 | 宿根草


今日はこの辺りも荒れた天気で午前中は雷とともに雨が強く降りました
午後は晴れ間も出たのですが東京では雹の降ったところもあって
農業に被害が出たようで心配ですね!


午後のリビングから見たテラス前の花壇です




バラとさまざまな宿根草が植わっていてちょっと賑わいすぎかもしれませんね~(^_^;)


この中に色の見える花がアジサイ以外にいくつもあるのですがわかりますか?
なんだかクイズのようですね~(笑)


ちょっと近づいてみますね~!





ブルーと白のラークスパーと一緒に咲いている花がエキナセアなんですよ~♪
このシーンがなかなか素敵な色合いでしょ~!





エキナセア・マンゴー

この黄色がなかなかいい感じ!


エキナセアは中心のしべの部分がまるでヤマアラシのようにチクチクして固くて
こんな風に盛り上がっているんですよ!




数日前の咲き始めたころもかわいいですよね~♪




エキナセア ピンク




エキナセア 白

エキナセアって咲き進むとこんな風に花びらが下がってきて
しべのほうが盛り上がるんですよ
その姿がまた素敵なんですよね~


今のところはこれだけですが




名前不明、色も不明のエキナセア・・・
蕾がこんなに上がっています




エキナセア ロッキートップ

確かピンクの花が咲くはずですが
去年は咲かないままで終わって今年初開花
楽しみですね~♪


去年に咲いた変わった花も今年植えた華やかなのもあるのですが
どこに行ったのかまだ姿が見えないですよね~

これから楽しみが待っています~♪



このテラスの縁に沿うように咲いているのは



ゲラニウム ブルーサンライズ

気温が高くなると赤みが出るとか・・・


そしてテラスの縁に置いている鉢にいるのは




バラ パット・オースティン   ER


このオレンジの大きな蕾は明日には開きそうですね!



他に咲いているバラですが


テラスの窓の前にいるのが




バラ  しのぶれど  FL




蕾の数は多いのですがこんな風に花びらの縁が傷んでますね
ブルー系のバラは雨にあてない方が…ということで軒下に入るのですが
激しい雨が何度も降って最近は軒下のこのバラもびしょ濡れ・・・

仕方ないですがちょっと残念です・・・


テラスの横の窓下花壇にいるのは




ウィリアム・シェイクスピア2000  ER


2番花がこれからかなり咲きそうですよ~♪
この花が庭に戻ると庭は華やぎますね~

毎日庭に出ては今日は何が咲いてるかな?って見るる楽しみ!

また庭でのんびりとしていると思わぬ蕾に出会ったり
また咲き終わった花の手入れをしていて思わぬ花の表情を見つけたり・・・

心が喜んで和みますね~♪


明日は忙しい日ですが
明後日は庭でゆっくりと花の手入れをしてあげなくては・・・


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベンチ周りの宿根草とバラの... | トップ | バラの2番花 & 6月終わ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エキナセア (milky)
2014-06-25 21:04:38
Haruさん、たくさんのエキナセアを育ててるのね~^^
去年ずいぶんエキナセアに嵌まったって記事を載せてたよね~
宿根草だから毎年咲いてくれて楽しみね。
地植えして植えっぱなしで育ててる?
長い間咲き続けてくれる感じよね??
実はね~、私もついこないだエキナセアに出会っちゃってね
「あー、Haruさんだー」って吸い寄せられて(笑)大きく育ってたのに500円でお安く感じてお買い上げ!
白いエキナセアだわ^^
今のところ大きな鉢に他の植物と寄せ植えにしてみたの。
どんなふうにお手入れしてあげたらいいか、時々UPして教えてね~♪

バラの2番花もステキに咲いてるね^^
ウチもヨハンさんの2番花が始まったけど、やはり花びらの際が傷んで可哀想な姿だわ。
白っぽい花びらの子は、今の時期しかたないね~^^;
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2014-06-25 22:09:22
こんばんは~!

いよいよエキナセアのシーズンになってきたわ~♪
去年にはまってずいぶん増やしたけどまだ変わり咲きのは咲いてなくてね~
どれがどれかわからなくなったのでそのうちに出てくるかな?って待っているところよ~(笑)
夏の暑い時期にこの花がしっかり咲いてくれて、宿根もしてこうして咲いてくれるのには感激!
すべて地植えにしていてたまに液肥をあげたくらいかな?
後で過去ログを見て場所を確認しなくちゃね!
milkyさんもエキナセアを買ったのね~!
またお花を見せてね~~

バラも2番花が咲いてきたわね~
楽しみだけどやはり花弁の傷などは仕方ないのね~
返信する
こんにちは (xiao)
2014-06-26 18:10:46
エキナセア、きれいですね。
似たお花がたくさんあって、
私には、エキナセアなのかルドベキアなのか
ほかの花なのか、よくわかりません。(笑))
強い雨のせいで、バラも痛みがちでしょうが
でも、きれいに咲いていますね。
梅雨のしとしと雨ならいいけれど
ゲリラ豪雨は、勘弁してほしいですね。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2014-06-26 21:03:42
昨日の午後はすごい雨と雷で荒れた天気でしたね~
そちらは大丈夫でしたか?
北海道で行ってこられたんですね、先ほど記事を読み逃げしてきました~(^_^;)
後でまたゆっくりと伺いますね!

エキナセアはいろいろな色や花姿があって素敵ですよ~♪

>私には、エキナセアなのかルドベキアなのか
ほかの花なのか、よくわかりません。(笑))

う~ん、何と言ったらいいのかな?
そうそう、しべの部分がハリネズミのようにチクチクしているのがエキナセアで~す!
名前がハリネズミを意味するエキノスから来ているそうですよ~(*^_^*)
花びらを下向きに下げているのが多くて何とも言えず素敵な花姿で夏の暑さの中でも咲くのでいいですよ~!

ホントに昨日のようなゲリラ豪雨はごめんですよね~!!
返信する
エキナセア (K.mama)
2014-06-26 21:42:32
こんばんは。

私がここで教えてもらった花、エキナセア。
今からという事はあれからもう1年って事なんですよね?
なんて早い時間の流れ!

ところで最近の天候には驚かされますが植物には負けないで成長して欲しいです。

さすが、お庭のバラのつぼみがいっぱいですね^^*
うちもやっと・・・っていうか1輪だけ(笑)
返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2014-06-26 22:44:52
こんばんは~!

まぁ~、もう1年が経っているんですね、びっくりですね~
そうですか、エキナセアからだったんですね~
なんだかうれしいです~♪
これからも他のが咲いてきたらまたみてくださいね!

バラの蕾、出てきたんですね~
良かったですね~♪
返信する
こんばんは~♪ (quiltmoon)
2014-06-26 23:03:29
Haruさん、オヒサです~}

例によって、またまたまとめ読みになってしまいました

「しのぶれど」私のお気に入りのブルーの花びらが雨のせいで痛々しくて残念です。
もうゲリラ豪雨は御免被りたいですね。

例によって、またまたまとめ読みになっちゃいましたが、結婚式で京都に行ってらしたんですね。お式の写真、いいですネ。お孫さんたちも可愛い紳士の装いでしたね。
家族が揃っての旅行って楽しいですね。
うちもお式で北海道へ行ってきましたが、疲れてしまいました(笑)でもいい思い出がひとつ出来ました。

お庭の花さんたち、癒されますね~

Haruさんに頂いたオルレアの種から、沢山の花が咲いています。お暇な時に覗いてみて下さいね。
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2014-06-26 23:20:01
moonさん、お久しぶりですね~
動きがなかったのでどうされたのかな?って思っていたのですが
お忙しかったのですね~
今ね、ちょうどmoonさんのところへ行って同じようなことを書いてきたところですよ~
まさに同時に行き来していたんですね~♪

北海道での結婚式、素敵だったでしょうね~
おめでとうございます!
私も京都へ出かけて孫たちも一緒でとても楽しい旅でしたがホントに疲れました(笑)
じっとしてない小さい子と一緒なのは大変です!
でもいい思い出ができました~(*^_^*)

でもそれもお庭の花たちを見て庭でいろいろと土をいじっていると癒されますね、お互いにね~♪
返信する
おはようございます~ (アンジェラ)
2014-06-27 03:46:21
Haruさん、おはようございます。

まだぐっすりお休みですね~外もまだ暗いわね(*^_^*)

今年の春に友達とおぎわら植物園に行きました。その時に小さなエキナセアが沢山あって、Haruさんを思いだしましたよ。この花のしべはハリネズミの様にツンツンとしていますよね。名前の由来にもなっていたのですね~

大きいエキナセアが大分伸びてきました。

最初のクイズ、分かりましたよ~ラクスパーが咲いているのですね。この花はここでは宿根は無理と思っていました。でもご近所のIさん宅では今咲いていたんです~

しのぶれど、パット・オースチンの2番花が今なのですね。そちらは先きを行っていますね~

土いじりは本当に心癒されますね(*^_^*)

返信する
haruさん♪ (みなみ)
2014-06-27 15:43:19
こんにちは。
こちらは今日も昨日も止まない雨です。
いいかげんにしてほしいです。
そちらは如何でしょうか…。

色んな宿根草が元気にコラボして素敵ですね。
エキナセアはお洒落ですね。
育ててみたいのですが、こちらのホームセンターでは出会わないのですよ。

シェークスピア2000は沢山の2番花で驚きました。
うちはたった一輪の2番花です。
それでも嬉しいです。

しのぶれども大切なバラでしたね。
雨の多い6月のバラは痛々しいですが、咲いてくれるだけで嬉しいですよね。

鉢植えのバラの本のご紹介ありがとうございます。
図書館で探してみますね。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事