Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラの2番花 & 6月終わりの庭

2014-06-27 | 


このところの関東は安定しない天候が続いています
梅雨だから仕方ないのですが家事がなかなか片付きません・・・


今日は久しぶりに朝から時折晴れ間のある気持ちのいい天気
午前中は庭仕事って決めて庭に出ました~!





バラの2番花が咲いてきて蕾の数々を見ているとなんだかうれしいです




ウィリアム・シェイクスピア2000   ER


こんなにきれいな大きな花が咲きましたよ~♪
いい香りが気持ちもハイにしてくれます




ヨハン・シュトラウス   HT


いつも元気いっぱいのヨハンさん、蕾もたくさん出ています
薄色の花はやはり花弁の先が傷んでかわいそうです・・・




しのぶれど   FL

前回も載せたのですが
フロリバンダの真骨頂の姿になってたくさんの蕾が房になっています




ブルー系の入った優しい色合いの花が素敵ですね!


同じく軒下に並んでいるのは




アラン・ティッチマーシュ   ER




横顔も・・・

これはもうすぐ咲きそうですね
あの色が帰ってくるのは楽しみです~♪

蕾は春ほどではないですがそれでもかなりありますね
もう少し蕾が全体的に大きくなったらまた見てくださいね





アイスバーグ   FL


10年選手の素敵な花をつけるバラ
これも元気いっぱいに蕾をたくさんつけてきました
白い花は庭を華やかにしてくれますよ





クリーミー・エデン   FL


春遅くなって移しかえる暴挙に出てやっと1番花が咲いています(^_^;)
今年も足元から出た芽は伸びなくて新苗からずっと1本の状態が続いています

これからシュートが伸びることを期待しています!
頑張ってね~、エデンさん!


ほら、こんな花たちもいますよ~♪




ミニ・アガパンサス


白にうっすらとブルーの入る素敵な花でしょう?
いよいよ開花の時期になりましたね






こちらも同じくミニ・アガパンサスのブルーです
まだこれは蕾のままですが間もなく咲きますね

この場所がとっても素敵な雰囲気でしょう?
いろいろと変化のあるグリーンがとっても素敵なんですよね!




早く咲かないかなって待っています~♪


すぐ近くでこんな花も咲き始めているのを見つけました!




フロックス・ホワイトフレーム

背丈の低いフロックスで毎年この時期から夏も咲いてくれます
キャットミントとのコラボが素敵でしょ!

アガパンサスが咲いてきたらこの白い花とのコラボも楽しみです~♪



晴れている間は気持ちよかったのですが
昼ごろには雨がぱらついて・・・


昼食をはさんで宿根草をまとめてしまわないとって午後も庭へ!
時折雨が降る落ち着かない天気!


茂りすぎている宿根草を剪定して株を小さくしたり
伸びすぎたのをカットしたり
雑草やいらないものを抜いて庭をかなりすっきりさせましたよ~♪

やはり梅雨時は蒸れないように風通しを確保しないといけないので
足元をすっきりというのは大事ですよね~^

小道も通れるようにしましたよ~♪


仕事の終わるころにはとうとう強い雨が降ってきて庭もすっかり濡れました
植え替えたりしたものにはちょうどいい雨ですが・・・



すっきりとした庭を一緒に見てみませんか?




テラス前の花壇

足元に土が見えるようになったでしょう?

バラのシュートですか?
先日お話ししたアンブリッジ・ローズのベイサルシュート
一度カットして2段目に蕾がつきました~♪

このまま咲かせて花後にきっちりと剪定します!





ベンチ前の花壇

ここもすっきりしましたよ~♪
キャットミントをもう少し小振りにするとすっきりなんですが
大好きな花なのでこのままに~(*^_^*)

これでも剪定したんですよ~!


そうそう、先ほどの花ですが




雨に濡れてもう一度登場!?

キャットミントやアナベル、そして鉢植えのスエーデン・アイビーの
きれいな緑ともマッチしてなかなか素敵な雰囲気でしょう?





バラと宿根草の庭が雨に濡れてしっとりとしています
ひとしきり降った雨も4時ごろには止んだのですが
明日の午後からはまた雨予報・・・

今日だいたい終えられて良かったかなって~(*^_^*)
疲れたけれど庭の花や土に癒されました~♪

明日は追肥をバラに少しやりましょう


やっぱり庭に出たらもう最後!!


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テラス前の花壇で今年もエキ... | トップ | バラの2番花が続いています~♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっとりと咲いていますね。 (折節)
2014-06-27 23:54:58
Haruさん、こんばんは。

こちらも昨日からずっと雨が降っています。
明日もどうも雨予報で、さすがにうんざりしてきました。

どのお写真も6月のこの季節らしく、晴れて日が射しても雨に濡れても、しっとりと風情がありますね。
ウィリアム・シェイクスピア2000が素敵ですね。
華やかで、どこか堂々と咲いているようにも見えます。
ヨハン・シュトラウスもさわやか色して、あの蕾ですから、これから先が楽しみですね。
おしゃれなアラン・ティッチマーシュも明日辺りの開花でしょうかね。

アガパンサスは、ミニの方なんですね。
明るく日の射しているところの光景も素敵ですし、日陰はしっとり感があって、素敵な雰囲気ですよね。

ベンチ前の花壇も絵のような風景です。
Haruさんは何だか「ぜいたく」なことをおっしゃってますが、大好きな花なら、このままですよね。

返信する
Unknown (みー)
2014-06-28 07:11:56
雨の合間を縫って庭仕事されたんですね~
予定していたことがはかどって良かったですね~ (^ ^)

それにしても二番花の元気の良さにびっくりです
まず葉っぱがきれいでツヤツヤしててたくさん付いてて、これは根っこが元気良く張っているって事ですもんね~
刺激されます~!

そしてバラと宿根草の庭がしっとりと濡れて
6月の庭を感じさせてくれます~ (^∇^)
白やブルーを基調とした中にエキナセアの黄色やピンクが所々から顔を出して~♪
白いフロックスやストケシアはHaruさんちの方が早い開花ですよ~
うちはピンクのフロックスが蕾を持っていましたが、今頃咲いているかもね~♪

関東地方は不安定なお天気に悩ませられますね
私の住む所だけは雨雲が遠ざかっていてね、今年は空梅雨になっているんですよ
留守中の水やりを頼んできたけど、ちょっと心配になってきました~(笑)
返信する
こんにちは (ヒロ)
2014-06-28 11:20:03
雨に濡れた庭も風情があっていいですね
苔むした和の庭は雨が似合うけど、Haruさんの洋風の庭も良く似合いますよ(^^)

バラの二番が良く咲いてますね~手入れが良いですね!
僕の二番もどんどん上がってきて、良い調子で咲いてきています
今年は秋遅くまで、どれか咲いてる状態にしたいんだけどね~

宿根草とか小物でバラの足元を飾ってあるのが、庭全体のバランスを良くしてあるんですね・・ここを一番真似したいポイントなんですよ
バラだけだと、どうしても重心が上になっちゃって、見た目不安定な感じになるでしょ~
近所のバラ園なんか、バラしか植えてないから特にそう感じます
今はまだバラの苗の位置が完全に決まってないので宿根草とか植えきれてないのだけど、Haruさんの庭で研究させてもらいますよ~
よろしくお願いします(^^)
返信する
庭に出たら最後よね~^^ (milky)
2014-06-28 17:54:29
雨に濡れても綺麗なお庭♪
やっぱりお手入れが肝心ね~

ウィリアム・シェイクスピア2000、いつ見てもいいなぁ~^^
香りもいいなんて贅沢よね?!
アガパンサス、我が家も咲き出してます^^ ありがとう♪
とっても可愛くて気に入ってるわ~♪

フロックスももう咲き出してるのね?早い~!

6月ももう終わり・・・早いね~
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2014-06-28 19:03:27
そちらはずっと雨なんですね~
今日はほぼ曇りの天気でしたが降られなくてほっとしています~♪

庭をかなり整理したのですっきりとして気持ちもよくなりました~♪
雨が降ってきても足元がきれいになって土も出ているのでどうぞ降ってね^って気分でしたよ~(笑)
蒸れないようにするのは梅雨時だけでなく夏に向かっても大事ですよね、これで安心かな?

雨に濡れた庭もいいかもしれないって思いながら庭仕事の終わった後写真を撮ったんですよ!
折節さんから素敵な雰囲気と言ってもらってうれしいです~~♪
これからアガパンサスの紫が咲いてまた雰囲気が変わりますよね~

>Haruさんは何だか「ぜいたく」なことをおっしゃってますが、大好きな花なら、このままですよね。

少しだけ剪定はしたんですが後はそのままですよ~(笑)
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2014-06-28 21:54:19
こんばんは~!
気になっていた宿根草の広がりなどをやっと整理して風通しが良くなりました~♪
やらないとって思いながら雨が続いていてね・・・
ほっとしましたよ~(*^_^*)

バラね、今はまだ葉も元気なんですが少し黒点の出てるのもあってね、
晴れ間を見て薬をまかないとって思っています~
元気な葉を見るとそれだけでうれしいですよね~
みーさんにそう言ってもらえてホントうれしいわ~♪

ちょうど庭はエキナセアやそのほかいろいろとまだ咲いていていい感じに色が入っていてね、
夜窓を閉めるのが残念な気がしていつまでも開けて眺めているんですよ~(^_^;)

みーさんもお庭が気になるでしょう?
私も出かけるときには主人に頼んでいくんですがそれでも気になってね~(笑)
帰宅するとまず庭なんですよ~♪
きっといろいろと咲いてきていますよ~!
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2014-06-28 22:00:16
こんばんは~!
雨の様子はいかがですか~?
今夜はまた雨のようですが夜に降るのはいいですね、モチ、朝上がったらですけどね~

>苔むした和の庭は雨が似合うけど、Haruさんの洋風の庭も良く似合いますよ(^^)

わぁ~、ヒロさんにそう言ってもらってうれしいです~♪
やっと宿根草など整理して広がりすぎのも剪定してね、風通し良くなったかな?
足元も土が見えるようになって小道も通れるようになりましたよ~!
これから蒸れないようにしなくてはね~~

バラはヒロさんも順調なんですね~
また見せてくださいね~!

宿根草はいいですよ~♪
バラとのバランスを考えて植えておくとそれだけで立派に見えますもの~(*^_^*)
ここにあるキャットミント、春に青い花が咲くベロニカ・オックスフォードブルーなども素敵ですよ~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2014-06-28 22:06:29
ホントに庭に出たら最後よね~
今日はちょっとした追肥とカミキリムシ対策だけだったんだけど
結局なんだかんだと庭にいてね~
他にもすることいっぱいあるんだけどね~~

でもね、庭は蒸れを防ごうと、宿根草などを剪定したりして風通しと日当たりを確保して、
一部を植え替えてやっとやろうと思っていたことができてホッとしたわ~♪
かなりすっきりとしたわ!
でもまた伸びるんだけどね(^^ゞ

シェイクスピア、すごいでしょう!
安定した株になってきたからカミキリムシだけは入ってほしくないわ~~
返信する
こんばんは~ (K.mama)
2014-06-29 22:43:38
こちらもアガパンサスを良く見かけるようになりましたよ。

この季節少しでも庭に出れたという喜びが伝わってきました。
バラがあるとやっぱりいいですね。

梅雨が終わったら終わったで次は暑さ対策なんて・・・庭仕事って終わりがないですね(笑)

広いお庭です、無理なさいませんように。

返信する
haruさん♪ (みなみ)
2014-06-30 17:26:29
こんにちは。
雨にぬれたお庭がしっとりとして素敵ですね。
雨上がりってホコリが洗い流されてキラキラと輝いていて好きです。
株元がスッキリして、梅雨対策もバッチリですね。
ガーデニングには終わりがなくて、だから楽しいのかもしれませんね。
バラたちの2番花、うちのお庭の1番花くらい咲いていますよ。
葉っぱも奇麗で、haruさんの植物に対する愛情を感じます。
アガパンサスのミニは一緒です。うちも5年経ってやっと大きくなって花数も多くなりました。
でも白が不調で、アプローチの方に植え替えたのですよ。4年になるのに一度も花を見ていません。
好きな花は、咲くまでいくらでも待てるから不思議です。
明日から7月ですが、九州の梅雨は、7月が本番なのですよ。ジトジト、ムシムシはしばらく続きそうです。ふー。
バラの本、明日小田さんの新しいアルバムを受け取りに行くタワーレコ-ドの7Fに大きな本屋さんがあるので探して見ますね。
いつもアドバイスありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事