Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ベンチ周りの宿根草とバラのシュート

2014-06-21 | 宿根草


一日薄曇りの蒸し暑いような日でした
梅雨の雨がどこに行ったのかほとんど降らない日が続いています



ベンチ周りに咲く花たちがまた変化してきましたよ





大きな真っ白いアナベルを背景にして
キャットミントとストケシアがなかなか良い雰囲気でしょう?






紫のストケシア、毎年梅雨時にこの花色を見せてくれます
細い花びらがなかなか繊細で素敵な花です~♪


その間にニョキッと花穂が上がっているのは小型のアガパンサス
白いに淡いブルーが入る花ですよ

その横にたくさんの葉を出しながら伸びているのはたぶんアスターだったかと・・・
咲いてみないとちょっと自信がないですね(笑)


ここのシーンが今はとっても気に入っているんですよ



ベンチの右端のほうに目を向けると





ヤグルマギク・ブラックボールがこんなに咲いて
この挿し色がこの辺りでとってもいい感じでしょう?

ゲラニウム・ジョンソンズブルーと一緒に風に揺られながら
いい感じのコラボをしていますね!


もう少し引いて見てみると





紫陽花 墨田の花火の緑の葉色が背景になって
このヤグルマギクのシルバーの葉がとってもお洒落です!

ちょっと背が高くなりすぎてカットをしてしまったので
花数はちょっと少な目でした・・・


ちらほらとバラの2番かが咲いているので花を見ながらシュートを確認しますね!




フランシス・デュブリュイ   OR

この株は今年の冬に地植えにしたのですがちょっと不調です
鉢に戻すかどうか思案しています




ラ・レーヌ・ビクトリア   OR

小さめの2番花が1,2個咲いています
シュートは1番花の後から伸びて私の背を超えて冬に誘引できるツルになりそうです





ウィリアム・シェイクスピア2000   ER


2番花の蕾がこんなについて間もなく咲きそうなのが1つ
安定した調子の良さを保っているバラですね





足元にはこんなにシュートが伸びて
横にももう1本出始めています!


他のバラのシュートはというと




しのぶれど  FL


元気なベイサルシュートが伸びてきました~♪
こういうのを見ていると元気がもらえますね~




バターカップ   ER


あのバターのようなコックリした黄色の花を咲かせるバラです
先日地植えにしたばかりですが
こんなにベイサルシュートを伸ばしているのに気付きました!

もう不調なんて言えないですよね(*^_^*)
この場所でいっぱい咲いてほしいなって思います~♪


そうそう、写真は撮り忘れていますが
この冬に植え替えたときに不調で心配していたアンブリッジ・ローズは
太いベイサルシュートを2本も出して
それらのシュートももうしっかりした枝に育ってきていますよ~(*^_^*)

早めにピンチしてしっかりとした枝を育てるようにしています!


ヨハン・シュトラウスも毎年太いベイサルシュートを出してかなり伸びていて
今年も順調で心配のないバラです


春の芽吹きの時に足元から伸びた枝を作ったバラは
もうしっかりと1番花を咲かせ2番花に向かってさらに伸びています

これからどんなふうに咲いてくるのか
また花が咲いてきたら見てくださいね~♪



~~~~~~~~~~~~



今日庭に出ていたらベンチの下に置いている鉢に育つスペアミント
かなり伸びてしまっていて剪定したのですが
思いついてミントティーを入れてみました!





採った葉を洗ってポットに入れて熱い湯をたっぷり入れて
少し置いたら出来上がり!


ミントの香りがとっても良くて
気持ちもすっきりしました

こうして庭で育てたハーブでお茶をするってとっても幸せ気分
楽しい思いの午後でした~♪


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のアジサイが見頃です♪ / ... | トップ | テラス前の花壇で今年もエキ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
倖せ気分が伝わってきました~♪ (アンジェラ)
2014-06-21 19:37:00
Haruさん、こんばんは~

そちらは梅雨の中休みだったようですね~今日は朝から曇りで時々薄日がさして、午後から小雨に雷雨と忙しいお天気でした。

ベンチ周りがまたまた変化してきましたね~アナベルを背景に紫のストケシア、キャットミント・・・良いですね~♪

小型のアガパンサスもすぐに分かりましたよ~これから開花ですね。昨日ツルヤさんでアガパンサスを見かけました。

ヤグルマギクのこの色もシックで優しい感じがしますね。シルバーの葉も素敵ですね!

Haruさんは庭全体の背景と色、高さにも配慮されているのですね~学ぶ事ばかりです(*^_^*)

最後のミントの葉でホットティー・・・ほっこりと癒されました。
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2014-06-21 21:35:23
こんばんは~!
早速見に来てくださってうれしいです~♪
さっき、アンジェラさんのところへも伺っていたんですよ~(*^_^*)

このところ各地で雷雨など予報されていますがこの辺りはほとんど影響なくて毎日洗濯物が干せていますよ~♪

このベンチ周りの風景が好きで季節によっていろいろと咲くと良いかな~ってね~
狭い庭だからあまりに背の高くなるのは困るんですけどそれでも欲しいものもあるしせめぎ合いですよ~(^_^;)
葉色の違うものや花色の挿し色になるものは欲しいですよね~
なんだかちょっとおしゃれな空間になるような気がするんですよ~♪
アガパンサスが咲いたらまた見てくださいね!

ミントティー、確か昨夏海のマリーさんが入れてくださったように思うのですよ~♪
私もほっこりしましたよ~(*^_^*)

返信する
Unknown (ルーキー)
2014-06-21 22:11:46
とっても素敵な場所ですね。
そんなお気に入りの所があると庭に出るのが
楽しみになりますよね。

ところで我が家のバラもシュートと言うのが
出たバラがあるんですけど途中カットした方がいいんですか。
するんだったらどこあたりで・・・・?
時期は?
木立ち、ツルバラ関係なくするんでしょうか。
教えてください。
返信する
ブルーがいっぱい♪ (milky)
2014-06-21 22:31:02
Haruさんのブルーがいっぱいのお庭、素敵だわ~
やはり草花を取り入れて、色を考えて植えるのは美しいし楽しいね!
見習いたいわ~
キャットミント、頂いたものを鉢で寄せ植えにしてあるの。
日当たりもいいし、まだ咲かないけどそのうち咲くだろうと楽しみにしてるわ^^

そうそう、今日ね、ルドベキアというのかな、大きなタイプに出会ってね~
あー、Haruさんが気に入ってたっけ、って思いだしてつい買っちゃった!(笑)
さっそく大きな鉢に寄せ植えにしたの。
寄せ植え鉢を作りだしたら、昔夢中になってた気分がムラムラ湧いて来ちゃって
また花を買いたしたくなったわ~(^^:)

ウィリアム・シェイクスピア2000、すごいね~^^
それやっぱりいいわ。
ヨハンさんはね、ウチも今年は元気にしてるわ^^
去年とはかなり違う感じよ。
やはり日当たりを確保してあげることは大事ね~

ミントティー、美味しそう♪
ティーカップとソーサーが素敵ね!
返信する
こちらは雨続きです! (K.mama)
2014-06-21 23:03:22
こんばんは。

今は雨の日々、今年は冷夏かななんて・・・そんな最近のお天気です。
水やりが毎日でなくていいようです。

そちらの小さなお花は濃い色でも色を主張しないのでいいですね。
それぞれが可愛い感じ^^*

バラのシュート・・・うちのミニバラも伸びてきました。
そのうち写真撮ってみます。

ミントティー!気持ちが落ち着きますよね~。
返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2014-06-21 23:25:41
雨が降り始めました、どうも強い雨らしいですね
梅雨の終わりには集中豪雨って相場だけど、できれば穏やかに終わって欲しいもんです

ベンチ周りが素敵になりましたね~
春先から景色が一変して、濃い緑の中に古ぼけたベンチ・・まるで詩集の挿絵のような風景が出来上がってますよ
毎年見せてもらってるけど、毎年美しいな~って感激してます(^^)

バラのベイサルシュートの時期ですね~
僕も今朝はビシバシとピンチしておきました、今回植えた新苗も大苗も元気良く伸びてきちゃってます
これで峠の一本杉はまぬがれた模様~♪(^^)
次は夏剪定ですが、うまくできるかな?

二番花が咲いてるんだけど、雨で頭が重くなって新苗なんて倒れ込んでるんですよ!
明日は支柱を増やさなくちゃなりません、まだまだ手間がかかるね~楽しいけどさ(^^)
返信する
ブルーと白がさわやか~♪ (みー)
2014-06-22 07:33:39
ベンチ周りのお花たちが生き生きとしていますね~♪
白とブルーの中にブラックボールのボルドーが入って引き締めていて、この色合いは私も良いんじゃないかな~?って思って取り入れていますよ~(^ ^)
ボルドー色の花を見ると惹かれます~(笑)

そしてバラのシュートがまたすごい~!
教科書に載っているような成長の様子にビックリするやら羨ましいような~~☆
ぐんぐん伸びるシュートにも時々悪さをする虫がいるので目を外せませんね!
でもこんなにシュートが出てくるのはやはりお手入れのご褒美ですね~♪
私まで嬉しくなってきます~ (^O^)

ハーブティーも美味しそう~♪
Haruさんと一緒にお茶したくなりました~♪
返信する
♪ルーキーさんへ (Haru)
2014-06-22 22:10:39
お返事が遅くなってごめんなさい!

ベンチ周りのこと、ありがとうございます~♪
さて、バラのシュートですがツルバラは来年の大事なツルになるのでそのまま伸ばします!
木立の場合はそのまま伸ばしていくと先が箒のようになって蕾がたくさんついてしまうので
シュートを育てるために蕾を持つ前にカットするんですよ~
私はカットしたところからさらに芽が伸びるので欲しい方向に育っている葉の上で切っています。
時期っていうのはなくて、私はシュートがしっかりしてきたら適宜切っています!
でもね、うっかりしていて先にたくさんの蕾がついてしまったらすべて咲いてから広がった箒の元のところで切っています。
咲かせてしまうと樹形が悪くなったりそのシュートに栄養が集中して他の枝に花がつきにくくなるとか
本には書いてありますね~(*^_^*)

「鉢で美しく育てるバラ」には地植えも同じことでいろいろと詳しく剪定、誘引、土づくりなどなどが載っていて
是非1冊読まれることをお勧めしますよ~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2014-06-22 22:17:59
お返事が遅くなってごめんなさいね^

この時期は庭にブルーや白の花があると爽やかでいいわよね~♪
このブルーの花たちは毎年ほっておいても咲いてくれるすぐれもの、こういうのがいいわ~♪
キャットミントも咲くと良いわね~!

ルドベキアね、大きくなって毎年咲くんだけどこの頃は庭の端っこに植えてるのよ。
あちこちから春に芽が出るのでいらないのは抜いてばかり・・・(笑)
¥寄せ植えにはまっているのね?
以前いろいろ作っていたのを思い出したわ~♪
また素敵なのを見せてね~♪

バラもシュートが出ると安心ね!
それぞれに事情があるのか、やきもきさせられるのもあるのよね~(^_^;)
返信する
やっと雨が止みました。 (折節)
2014-06-22 22:22:16
Haruさん、こんばんは。

金曜日の夜から降り始めた雨が、一時強く降ることもあったのですが、今日の午後ようやく止みました。
週末の庭は、おかげでぐっしょりのびしょびしょ状態です。
また木曜日辺りから雨予報、今年は梅雨さながらという雨の日が多いようです。

白いアナベルと2種類の紫色の小花がとてもマッチしていますね。
ストケシアって、明るい花の色ですね。
キャットミントは、ふわふわっと漂っている感じです。
6月の庭ってこんなに優しい雰囲気なんだとよくわかります。
ヤグルマギクの深い色も、これまたビシッと決まってます。
花の色のバランスが絶妙ですし、何だかうらやましい感じです。

バラの方も元気いっぱいのようですね。
愛らしい姿の二番花もそれぞれ美しいですし、ベーサルシュートも順調ですね。
どの株も来年の花を咲かす準備を着々と整えているんですね。

そして、午後のミントティー。
疲れもいつの間にか抜けていったでしょうね。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事