Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラ ‘テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ’ そして夏の洋ラン

2017-09-01 | バラ


9月になりました!

昨日から急に涼しくなって一気に秋が来た感じがします~♪
朝晩は少し肌寒いほどで日中の日差しももう夏のそれではなくなって
長袖を来ていてちょうどの感じです~(*^_^*)

今年の関東の夏は例年よりもかなり楽な気がしました!


さて今日はバラからなんですよ~♪
蕾はすべてソフトピンチじゃなかったの~?って言われそうですが~~(^^ゞ



‘テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ’   ER


このバラはこの夏初めての花で私が留守にしていた間に咲いてからやっとなんですよ!
去年も春以降はあまり花付きが良くなくて
四季咲きでも秋にはほとんど咲かなかったので
このバラだけは蕾を取らずにそのままにしていました
これが最後の花になるかもしれないと思って・・・

この場所の秋からの日当たりのあまり良くないことが咲きにくい原因なんだと思います
耐陰性があるとは言ってもちょっとかわいそうなんですよね・・・




玄関側の窓にも伸びた枝を誘引してそこにも花が咲きかけています~(*^_^*)
とても良い香りがするので気に入っています

赤系のバラの色は様々ですが
このバラは写真のようなハッとする鮮やかな赤!




咲きかけのこんな花が私的には好みですが



この花の咲き姿は春の物とはちょっと違う感じがしています・・・


でもとっても鮮やかでしょう?

このバラの名前のトーマス・ハーディ―の小説‘テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ’
その主人公のテスは薄幸の悲劇のヒロインなんですが
その名前をなぜこの鮮やかなバラに付けたのでしょうね~?

そんなことは別にしてホントに可愛いバラでしょう?




あちこちに蕾があるのでまだしばらく楽しめそうですね~♪


~~~~~~~~~~~~~~


さてこの時期に洋ランも咲いてきましたよ~♪

外の朝だけ日の当たる東の通路に置いて雨にも風にもあたって育っていた胡蝶蘭
蕾が大きくなってから部屋に取り込んでいました

春には咲かなかったこの鉢も今頃になって~♪



娘から5年ほど前にもらったマイクロ胡蝶蘭
素敵な色で咲いています~(*^_^*)



こちらの気を取られているうちに



ミニカトレア‘リトル・プリンセス’の大きな蕾ができていて
これもあわてて部屋に取り込みました
ミニカトレアはお日様大好きだそうでテラスの上の棚でこれも雨と風
そして午前中の日差しを夏も浴びて過ごしています

昨日の朝から咲き始めて今日は大きな花を見せてくれました
かすかに甘い香りがするんですよ~♪



やはりカトレアはミニでも華やかですよね~
たった1つですがうれしい開花です!

もう1種の白いミニ・カトレアもシースの中に小さい蕾が見えてきて
まだかかりますが咲いてくれそうです

これらの花は早めに切り取って株はまた外でお日様を浴びてもらわなくてはね~(*^_^*)


では最後にツーショットで!



ね、なんだかとっても似ている色ですよね~♪
リビングのテーブルの上がとっても華やかになっています


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホスタ ‘ロイヤル・スタンダ... | トップ | バラの夏剪定を済ませました... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です〜♪ (みー)
2017-09-03 16:32:18
Haruさんこんにちは〜♪
この夏はホントに暑くて庭もブログもサボってました〜!
また少しずつやり始めます〜(^ ^)

テスさん、半日陰だけど枝が随分伸びましたね〜♪
それにこんなに咲いて素敵じゃないですか〜(o^^o)
私も完全に開く前の姿が好きです
それにこのはっきりした赤もとってもいいですよね〜(o^^o)
秋バラ、楽しみですね〜♪

カトレアや胡蝶蘭がこの時期に咲くんですね〜♪
やはりお手入れの賜物ですよ!
それにきれいな色(o^^o)
2つ並ぶとホントに素敵です
しばらく楽しめていいな〜(o^^o)
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2017-09-03 23:34:50
ご無沙汰です~
どうしてらっしゃるのかなって思っていましたよ~(*^_^*)

テスさん、夏剪定無しでソフトピンチも無しでそのまま咲かせようと思っているんですよ~!
花殻つみだけでね~
このバラは良く伸びてツルバラにもなるってことでここに植えたんですよ~
半日陰にもちょっと大丈夫のようだったしね~
そうなるかと思ったのですが結構咲いているでしょう?
窓の方へ誘引したのも気に入っているんですよ~
赤もいろいろと色幅があるけどこの色もいいかなって思っています~
みーさんのドクタージャメインと迷ったバラなんですよ~(^^ゞ

今日気づいたのですが胡蝶蘭、外の子が2鉢花芽をつけていて
この時期咲くのはやはり変な気がしますね~~
いったん涼しくなったからかしら?
でも洋ランは華やかでいつ咲いてもうれしいですよね~♪
返信する
美しいテス” (りこぴん)
2017-09-04 17:19:53
Haruさんこんにちは。
このバラ、薄幸の悲劇のヒロインの名テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ
名前のイメージって大事な要素なんだね~!
そう思って見ると 切ないほどに美しい色に見えてきたわ!
またレンガ色の外壁がぴったし
植え場所もバッチリね~良い雰囲気を出してるわ~ステキ!

カトレアや胡蝶蘭が今咲いてるのに私も驚いたわ。
この時期って異例よね~
Haruさんちのお部屋の環境が合ってるのかな?と思ったら外に置いてあった蘭なんだ~
またまたびっくりだわ~!
今、ウチのを見てみたけどさっぱりです
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2017-09-04 21:51:34
こんばんは~!
やっと秋らしくなってきたわね~♪
昨日は一日中庭にいてバラの夏剪定から手入れもして、植え木の剪定、雑草取り・・・
あれこれとついつい頑張ってやってしまって疲れたわ~(^^ゞ
気持の良い日だったからついついね~~笑

このテスさん、植え場所もふくめてそう言ってもらうとうれしいわ~(*^_^*)

>そう思って見ると 切ないほどに美しい色に見えてきたわ!

なるほどね~、そういう風に思えばいいのかもね~~
とにかくこの鮮やかな色、良いなって思ってるの!
年末にはどう誘引しようかと考え中よ~♪

洋ランのカトレアは今までも夏にも結構咲いたんだけど胡蝶蘭は初めてだわ~
他のも花芽が伸びていてどうも今年の異常気象の影響かと・・・
でも美しく咲いてくれるから有難いよね~♪
返信する
素敵ですね! (アンジェラ)
2017-09-07 20:45:03
Haruさん、こんばんは~☆

 ハッとするように素敵な赤い薔薇テスさん・・・玄関に良い香りを運んで上手に誘引されていますね~♪葉の艶も良くて、お手入れの賜物ですね~!!

マイクロ胡蝶蘭は5年目なのですね~愛着もひとしおですね(*^_^*)ミニカトレアも毎年元気に開花していますね~
二つ並ぶとお部屋もパ~っと、明るくなりますね~!!

我が家には無いお花なので、楽しみに見させて頂いています(*^_^*)

朝夕はすっかり涼しくなってきましたね~♪
返信する
Tess (折節)
2017-09-08 22:05:59
Haruさん、こんばんは。

あれだけの猛暑の夏がようやくかなたに行ってしまったようです。
朝夕はとても過ごしやすく感じられますし、いつものように「やれやれ」の9月です。

真紅のバラ、素敵ですね。
赤は写真に出にくい色ですが、「咲きかけの」という、美しいお写真が目に留まりました。
このバラの色には「品格」がありますよね。
拝見するとこれだけの株ですから、来年はきっとご期待どおりの素晴らしい花を咲かせてくれますよ。
その前に返り咲きを楽しめそうですね。

それにしても、おっしゃるとおり、このバラになぜ「テス」の名がついたんでしょうね。
私は、映画の「テス」あの薄幸の女性を演じた、ナスターシャ・キンスキーを思い浮かべます。
赤いバラとはなかなか結び付かないですよね。
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2017-09-08 22:22:40
こんばんは~!
こちらも涼しくなりましたよ~♪

このテスはツルバラとしても育てられるということで求めたのですがこれからどんなふうに伸びていくんでしょうね~?
シュラブですのでそんなに大きくはならないと思っているのですが誘引が好みにできるようになればと・・・
ただ問題なのは棘の多さ!
すごいので扱いが大変なんですよ~
赤い色は素敵なんですけどね!

洋ランはやはりそちらでは無理なんでしょうね~
冬は暖かい部屋の中で過ごしているのですがこんな時期に胡蝶蘭が咲いたのにはビックリしています~(*^_^*)
でもこれだから楽しいんですよね~♪
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2017-09-08 22:30:34
こんばんは~!
今年は関東は例年に比べて楽な夏だったと思います~
この時期は朝晩はかなり涼しくて時には肌寒いことも・・・
庭仕事も楽にやれて楽しいです~(*^_^*)

赤はホントに写しにくい色ですよね~
このバラの赤はハッとするほどはっきりとした華やかさを持っています~!
シェイクスピアやフランシスさんとは全く違う赤なんですよ。
この場所は北向きで春から夏は西日が当たるのですが秋から冬は厳しいですね~
耐陰性があるとのことで求めたのですがそれでも秋の返り咲きはあまり期待できないんですよね・・・
株に力が付いてくるとひょっとしてとは願っていますが(笑)

ですよね?
この華やかなバラとテス、ちょっと違和感があるのですが大好きなトーマス・ハーディに惹かれて
赤いバラを入れるつもりだったので育てることにしたんですよ~♪

返信する
Haruさんご無沙汰してまーす。 (ハムハハ)
2017-09-10 18:32:52
真紅の薔薇🌹綺麗に、咲いてますねー。そうそうこの窓辺の誘引まねしちゃいました。「笑」
いつ見ても、綺麗〜に咲いている洋ラン良いなー。どうしてもうまく育つてくれませ〜ん。夏の花がそろそろ終わりになり、寂しくなりますが涼しくなったらお逢いしたいでーす。
返信する
♪ハムハハさんへ (Haru)
2017-09-10 20:45:31
こちらこそご無沙汰しています~!
あっという間に9月になってしまってバタバタの日々です~(^^ゞ

バラも夏の最後に咲いて後は秋バラまで何もなしなんですよ~!
しばらくはひっそりと過ごします~(^^ゞ

洋ランのカトレアは夏にも咲くのですが胡蝶蘭のこの時期の開花は珍しいですよ~
外の半日陰に春から晩秋まであとは室内で過ごす、それだけなんですよね~(*^_^*)
私も是非お会いしたいって思っていますよ~♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事