Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

庭のアジサイが見頃です♪ /  京都での結婚式の孫たち

2014-06-17 | 宿根草


晴れ間が続いている日々を留守にしたのでバラが心配で今朝は早起き~♪
でもどれも元気にして待っていてくれたようでホッ!

地植えや大きな鉢に変えたのがよかったみたいですね





パット・オースティン(ER)の2番花が真っ先に目に飛び込んできましたよ~♪
留守の間に咲き終わっていたのが2輪あったのですが
まだこんなに蕾がついているのでこれから十分に楽しめますよね~♪


奥に見えてる青い色はもちろんアジサイ





先日のガクアジサイが満開になってちょうどきれいですよね~
いいですね、この色は~♪


もう1つの青いアジサイは





こちらも素敵な色になってこのコーナーも好きな雰囲気~♪
暑くなってくるとやはりブルーと白の花が爽やかな気がしますね


そしてその白い花は





アナベルが真っ白になってとても存在感ありでしょ!

今年は切り詰めすぎて花が少なくて・・・
来年は剪定を変えましょう!

この大きな白い花にベンチ周りがすっかり雰囲気が変わりましたね~





涼やかなアジサイに今日の蒸し暑さも忘れそうです





山アジサイの紅(くれない)もこんなシックな色になってきて
この雰囲気も好きなんですよ~♪

かわいさが抜けて大人っぽく変身でしょう?
花色の変化が素敵ですね



アジサイ以外の宿根草も少し見てみましょう




ゲラニウム‘ラベンダー・ピンホィール’


先日の黒花フウロに似た咲き方ですが
花色がラベンダーでしかも花の重なりの部分が濃い色になって




まさに車輪のように見えるでしょ?

アンブリッジローズに絡みながら咲いているので
混んだ部分を少しカットしてバラの風通しを確保しましたよ~!

素敵なゲラニウムでしょ?って自画自賛ですよ~♪



こちらのピンクのかわいい花は




ツルバキア・ビオラセラ


今年初めての花が咲いていました~♪
留守の間に咲いてくれたようでうれしいです




葉はまるでニラのようで切るとニラの強い臭いがしますよ
これからどんどん花茎が上がってきます


オルラヤはそろそろお終いで種になりかかっています
種ができるまでは抜けないので我慢です~(^_^;)



~~~~~~~~~~~~~~



6月14日は甥(妹の次男)の結婚式で京都へ出かけました
京都が好きでよく2人で京都へ出かけたとかで京都の清水寺の近く
KIYOMIZUで式を挙げることにしたそうです





緊張でカチカチで感激で今にも涙が出そうになっていた新郎に
ニコニコと幸せいっぱいの新婦

2人に末永く幸せでありますようにと祝福しました~♪


ここで孫がちょっと登場でまた孫まご話ですが・・・(^_^;)


一人前にネクタイにしゃれたベスト姿にうれしくてはしゃいでいた3歳8か月の孫



食べることとおもちゃを楽しんでいた(?)1歳8か月の孫




無事にチビちゃん連れの結婚式も終了
皆さんに挨拶してお利口さんにしていたんですよ~(*^_^*)


その晩はそのすぐ近くの旅館に一緒に泊まって楽しいひと時を過ごしました~♪
窮屈さから解放されて2人とも大はしゃぎでしたね~(*^_^*)


翌朝




打ち水をした玄関が気持ち良くて
孫はそのあたりのいろんなものが珍しいらしくキョロキョロ・・・





前は八坂の塔への1本道で孫はすたこらと一人で楽しそうにお散歩
追いかけるのが大変でしたよ~♪
京都らしいお店が並んでなかなか素敵な通りでした!

産寧坂(三年坂)や清水坂、この辺りは素敵な場所ですね
もっとゆっくりとしたかったな!


上の孫は帰るよっていう親たちに

何で~?
おばあちゃんは?
もう1日泊まっていくよ~!
Jくんも帰らない!って~

いつも帰るときに おばあちゃん(いないと)、さびしいとか悲しいとか
言いながら帰るそうで
おばあちゃん冥利に尽きますよね~♪



私と主人はもう1泊を大阪でして
昨日は別行動でそれぞれの好きなことをして夜に自宅へ

私ですか?

学生時代の友人5人で梅田のお洒落なお店でランチをしながら楽しいひと時~♪
18歳から22歳までを過ごしたあの学生時代に戻って思い出話から
親の介護のことまで話に花が咲いて
取り留めもないおしゃべりがいつも楽しいメンバーです!


土曜日に連絡を取ってお母さんを病院へという友人を除いて
5人がすぐに集まってくれて
ホントにうれしくて感謝です~♪

それぞれ忙しい方たちなんですが有難いなって感謝しています~♪
また会おうねって言いながら別れました


素敵な楽しい3日間でしたよ~♪


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラと宿根草の庭(2) | トップ | ベンチ周りの宿根草とバラの... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花の季節に (折節)
2014-06-17 23:26:33
Haruさん、こんばんは。

おかえりなさいですね。
お疲れ様でした。

京都での結婚式、幸せに満ち溢れていいですね。
お孫さんもね、大きくなられましたね。
おりこうさん、どちらもほんとしっかりなさっていますね。
そうですか、離れてしまうと寂しがられるようで、ほんとにかわいいですよね!

Haruさんのお帰りをお出迎えの花達も、この季節をまるで楽しんでいるかのようですね。
しっとりと美しい紫陽花、どれもこれもすがすがしくて、梅雨って実は涼しげな季節なんだと思ってしまいます。
水色の顎紫陽花、何度拝見してもその美しさに気持ちが和みますね。
そうそう、清水坂で数年前に清水寺の紫陽花を愛でて歩いたことを思い出しました。
また京都に行きたくなりましたよ。
返信する
胸が熱くなりました~ (アンジェラ)
2014-06-18 04:18:59
Haruさん、おはようございます~

可愛らしい蝶ネクタイをしめてお兄さんらしくなったお孫さん、リュックをしょって愛らしくしているお二人のお孫さんを見て・・・胸が熱くなりました。Haruさんと愛情と離れたくないお二人の気持ちがとても素敵だと思いました(*^_^*)

薔薇が心配で早起きされたのですね~パットさんの花色が良いですね。元気でお出迎えですね!

ガクアジサイも素敵だわ~昨日キュウリの苗を買いに行った時に見たので、買ってくれば良かったなぁと後悔でした。

アナベルも満開で綺麗ですね~ベンチの定位置になっていて素敵ですね~我が家も小さな蕾が見えてきました。また咲いたら見てくださいね。

毎朝主人が4時にゴルフ場草刈りに行っているので、ますます目覚めが早くなっています(*^_^*)

    今日も素敵な一日を♪
返信する
haruさん♪ (みなみ)
2014-06-18 17:07:45
こんにちは。
そしてお帰りなさい。
素敵なお式と披露宴でしたね。
お孫さんも可愛くて。
嬉しい、楽しい時間を過ごされましたね。
大学時代のお友達とも再会できて、ほんとうによかったですね。

ビタミンカラーのバラが嬉しいですね。
奥さまのお名前をつけるほどのバラですから、とても魅力的なバラなのでしょうね。

紫陽花は、大好きだった父が晩年愛した花でした。
子どもの頃は、雨の頃に咲くのが嫌だったのか好きにはなれませんでしたが、今は大好きです。
クレナイも欲しいのですが、もう植える場所がありません。
haruさんのお庭で愉しませていただきますね♡

お疲れがでませぬように…
時節柄ご自愛くださいませ。
返信する
京都 (milky)
2014-06-18 18:02:34
Haruさん、楽しい旅で良かったですね~^^
お孫さん達も見る度大きくなっていて!
ブログで拝見するだけですが、わぁ~、もうこんなにしっかりしたんだ~、って驚きます^^
おばあちゃんがいないと寂しいとか帰らないとか、そりゃもう既に今からマダムキラー(^m^)
嬉しいでしょうね~^^

パットオースチンの2番花がもうそんなに始まっているんですね。
ウチも蕾が大きくなり出したけど、でもまだまだだな~
ツルバキアも早い!
いつもウチの方が早かったような気がするけど、今年はHaruさんのツルバキアが俊足だわ!(笑)

紫陽花、綺麗ね~
今年は紫陽花が心にピタッと来て、もっと自分の好きな紫陽花を植えたいな~って思っています。
今ある紫陽花のほとんどが、この家にもとからあったものなの。
抜くのも可哀想で、そのまま育ててきたんだけどね~
やはり好みってあるものね~
返信する
こんにちは (xiao)
2014-06-18 19:09:42
お孫さん、もう立派なお兄さんですね。
子供は、あっという間に成長してしまいますね。

紫陽花が美しいですね。
くれないが、まだこんなに色づいているのですか?
ここ数日雨が降らなくて
我が家の紫陽花は、ちょっと疲れているみたい(笑)

ツルバキア・ビオラセラ、かわいいですね。
今日ちょうどこの花を撮ってきたのですが
名前がわからなかったのですが、
どうやらこの花のようです。
バラの2番花が始まっているのですね。
軽井沢も咲いているかな・・・
返信する
楽しいご旅行でしたね~♪ (みー)
2014-06-18 21:54:43
Haruさん、お帰りなさい ♪
パットさんたくさん蕾が付いてお迎えしてくれましたね、~♪
これからも開花が楽しみですね
うちの二番花は バラゾウムシに食べられて可哀想です 気をつけなくちゃ!ですね~
紫陽花も花も葉っぱもきれい~☆
やはり梅雨に合うお花ですね~♪

京都は楽しかったんですね~♪
結婚式に出席するってみんながニコニコ笑顔になるのでとっても良いな~ って思いました
お孫さんも一緒に~
お利口さんにしていたんですね~えらいですね~(^O^)
次の日の朝の散歩も楽しそうで何よりもお孫さんが元気なのが良いですね~♪
大阪でのお友達との楽しい語らい
連絡して直ぐに集まってくださるお友達がいるって素敵ですね~
私も心が温かくなりました~(*^_^*)
返信する
おめでとうございました^^* (K.mama)
2014-06-18 22:00:21
身内の結婚って嬉しいですよね。

またそれがきっかけで旅行まで出来て、楽しい時間をいっぱいに過ごされたようで良かったです。
ご友人達との久々のお話もはずまれたでしょうね。

疲れを癒してから庭仕事を楽しまれて下さい。

6月はやっぱりアジサイ!
うちのミニバラも新しい茎が伸びてきました。まだ赤い葉ですよ。
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2014-06-18 22:28:27
夕べに早速来てくださったんですね、ありがとうございます!

京阪沿線は京都に向かう電車なので京都へは出やすくて京都が思い出になっていたようです~
私も久しぶりにあの辺りに行って楽しかったです!
結婚式への出席は皆が幸せになれていいですよね~~
皆で一緒に~と招待をされて孫も出席、上の孫は何か雰囲気の違いを感じていたようでお利口さんでした~♪
小さい赤ちゃんも何人かいて和やかでしたよ~(*^_^*)

もう少し時間があれば清水寺のアジサイも見られたのですが残念でした・・・きれいだったでしょうね~
今はアジサイがきれいでいいですよね~♪
自分の好きなアジサイを庭に植えて楽しむ、これで墨田の花火が咲いたら最高だったのですけどね~
昨日,今日と庭に出て宿根草やバラの手入れなどをしていたら疲れも吹っ飛びましたよ~♪
返信する
こんばんは (ヒロ)
2014-06-18 22:58:03
京都で結婚式ですか、良いですね~
招待客の皆様も式が終わってから観光もできるし、喜ばれたことでしょう
お孫さん大きくなられて、お元気そうでお利巧そうで、先々楽しみですね(^^)
目にする色々なことに興味深々というのは、とても良いことですよ、解らないからHaruさんに聞いてくるのも楽しいでしょうね~(^^)

アジサイが咲きほこって季節感たっぷりですね
我が家の鉢植えもそろそろ咲かないかな?一つだけあるんですよ~
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2014-06-18 23:20:25
こんばんは~!
今朝すごく早くに来てくださったんですね~、ありがとう~♪
ご主人を見送るのに早起きされて夜は今頃はぐっすりですね~(*^_^*)
私もちょっと見習わないといけないわ~(^_^;)

孫たちもすっかり幼児になって、上の孫は話していると楽しいんですよ~♪
結婚式も心配したのですが楽しそうにしていましたよ~

パットさんのお出迎え、いいでしょう?(笑)
なんだかうれしくて朝早いに庭飛び出ました~♪
アジサイがきれいになってきて6月の花ですよね~
アナベルはアンジェラさんのお庭のはきっとたくさん咲いているでしょうね~、楽しみにしていますね~

バラもそろそろ咲いてきて素敵な雰囲気になってきているでしょうね~♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事