Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

デンマークカクタスが満開です~♪

2008-01-07 | 宿根草
              クリスマスカクタスと言う名を持っているのに
          デンマークカクタスが咲き出したのは新年になってからでした

            今うれしいことに蕾が次々と開いていってます~♪

        

              これは一昨年のクリスマス前に名前に惹かれて
                   主人が買ってきたのです

              夏の間は対して気にも留めなかった主人なのに
           花芽がついてからは特に部屋に入れてからは蕾が落ちないか
                  とっても気になっているようです
               今でも咲き方に一喜一憂してるようですよ!

         



   ね、近くに寄って見て
   くださいね~
   
   ホラ、きれいでしょう?
  
   つややかな花びらが
   光ってますね
   黄色いしべが
   きれいに並んでいます




          そしてこれは同じくデンマークカクタスのトーア・ブリッタ
                白く華やかに咲きました~♪

        

               実はこの花は母が育てていたものですが
       引越しの忙しさに忘れられて実家の庭にほったらかしにされていたんです
             それでも庭の南側のテラスで暖かい陽射しを浴びて
                  花芽をいっぱいにつけていました

                  庭を片付けていて偶然に見つけて
             かわいそうになって母の引越しの荷物の片隅に入れて
                   こちらへやってきたのです

             

                 蕾の時には真っ白だと思っていた花が
                こんなにかわいいピンクもまとっています

                

                 こちらへ同居した母が連れてきた花を見て
                      とっても喜んでいます

                  やはり去年に続いての開花だったらしく
                    あれこれと思い出話をしています・・・

      
         

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名残りのバラ・・・ | トップ | 寒いですね~ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おそろいですよ~~ (ふうげつ)
2008-01-08 00:02:20
Haruさん、遅ればせながら、本年もどうぞよろしく~
 
デンマークカクタスおそろいですよ~♪
見事に咲きましたね!
こちらは、やっと三分咲きが一輪です。
待ちきれずに今朝写真を撮りましたわ~
Haruさんちで満開の姿を見せていただきました。

お母さまの薄ピンクのも優しい色でいいわ~~
なんだか、とっても素敵なカクタス物語ですね。
返信する
室内にいいですね (ヒロ)
2008-01-08 00:10:16
シンビジュームよりも一回り小さい感じだから、部屋に置いてもそう場所も取らないで綺麗に咲きますね
僕は今まで育てたこと無いんだけど、Haruさんやlanciaさんの写真を見ると、ちょっと欲しくなりました
これだったらテレビの上でも置けそう(^^)
返信する
デンマークカクタスって (xiao)
2008-01-08 00:48:25
正式に言うと、シャコバサボテンとはちょっと違うと
聞いていましたが、違いはよくわかりません。
最初の色の濃いほう、
花のふちがとてもきれいですね。
次の薄いピンクも、品があってとても素敵です。
お部屋の暖かさが、伝わってくる写真ですね。
返信する
おかあさまと・・ (Keiko)
2008-01-08 05:26:45
Haruさん、初めて家の改装の意味が分かりました。
お母様をお迎えするためだったんですね。
うらやましいわぁ。32年も前に母をなくした私には。
どうか精一杯孝行なさってね。
なんて一言多いかな。
花をいっしょに連れてきてあげたこと、本当に良かった。
どちらもきれいに咲いてますね。
返信する
今年も、どうぞ宜しくお願い致します。 (chiemi)
2008-01-08 15:48:10
お母様、これからは、一緒に庭造りを楽しめて
良かったですね。

PCの状態が悪く、なかなかお邪魔できませんでした。
今も、、、例のファンが、ご機嫌悪くって。。。
本当に無粋をしますが、済みません。
何度、出しても、異常無しで返ってくるので、
困っちゃいますよ・・・くすん。
返信する
こんばんわ~^^ (milky)
2008-01-08 18:52:27
Haruさん、そのお母さんのカクタス、私のと一緒!!\(^◇^)/
ひゃ~、うれしい~♪
お母さんによろしくね~( ^-^)(* ^-^)

ところで、近所にバラ友が増えました。
いろいろ教えてもらったわ~。
Haruさんとも話したい~、書くには長すぎる~~(笑)
返信する
お久しぶりです (lilac-blue)
2008-01-08 20:48:09
こんばんは♪
ご挨拶が遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いします。
我が家で咲いているシャコバサボテンが、Haruさんの濃いピンクのものとそっくりです。
お母様の白に薄いピンクの花もとても素敵ですね~。
花びらが踊っているようで、音楽が聞こえてくるようです♪
返信する
♪ふうげつさんへ (Haru)
2008-01-08 21:03:41
昨日UPしてすぐに来てくださったのね~
お正月はいかがでしたか?

ふうげつさんとオソロなんですね?
うれしいわ~~
暮れに室内に取り込んで咲きだしんですよ!
華やかでいいですよね~♪
でも、私はどうもこの花が苦手・・・
また教えてくださいね!
その内にふうげつさんのカクタスがUPされるのを
楽しみにしてますね~
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2008-01-08 21:06:32
昨夜はお騒がせしました~
どこかで迷子になっていたみたいで
無事に到着しましたよ~~(笑)
こんなこともあるんですね~

この花はほんとTVの上とかどこかに置くのに
華やかでかわいいしいいですね~♪
ヒロさんもいかがですか?

でも、どうも育てるのが苦手・・・
3年目を頑張らないとね・・・
返信する
xiaoさんへ (Haru)
2008-01-08 21:12:58
シャコバとカニバの違いなど聞いたけど
自分ではわかりませんね・・・

でも、とにかく咲くと華やかですよね~
偶然、主人と母がそれぞれ気に入ったのが
そろった感じです~~
来年はクリスマスに咲くように
早めに部屋に入れようかな?

>お部屋の暖かさが、伝わってくる写真ですね。

xiaoさんにそう言っていただいてうれしいです!



返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事