Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

アーチのバラが咲いて    ザ・ジェネラス・ガーデナー & スノー・グース

2013-05-21 | バラ


昨日の雨の一日がうそのように晴れて暑いぐらいの日になっていますね~♪


バラやいろんな草花がどんどん咲いてきてもう整理がつかないぐらいに写真がたまっています・・・(^^ゞ
やっぱり今日もバラでね~

アーチに絡む2種のバラが咲いています!




下から見上げた姿がかわいいでしょう?
淡いピンクの大きな花と白い小さい花が好対照に咲いています~♪





アーチの上にもこんな風に伸びているんですよ~♪


この白い可愛い花は




スノーグース   ER  四季咲き


白いガチョウの羽毛のようにふわふわと咲くからこのネーミングなんでしょうね!






次から次へと咲いてきてアーチを埋めてくれています
ポンポン咲きのとってもかわいい花です



ほらね、アーチに伸びているでしょ!


反対側のバラはこんなにお洒落な花ですよ





ザ・ジェネラス・ガーデナー   ER  四季咲き


これもシュートの出がとても良くてアーチに収まり切れずに
横の壁にも誘引しています





花もちは良くなくてすぐにはらりと花弁が落ちてしまいますが
この花の香りはとっても素晴らしいんですよ~♪




ね、優しい花でしょう~?




昨日の雨にはこんなにぐっしょり濡れて・・・



そして雨の前のアーチはこうなんですよ~♪





駐車場の横から東の通路に入ってそこから見たところですが
ちょっと花が全体を覆うって感じにはなってないのが残念です・・・

アーチの上の花がバラソウムシにやられて
咲きそろわなかったこととやはり誘引の仕方が悪かったみたいですね!

その点は来年への課題かな?




もう少し咲いてきたかな?



去年に挿し木苗を植えて伸びてきたツルバラをもう1つ!




小さい花がびっしりと咲くのがかわいいですね!




安曇野  一季咲き


キッチンのドアーの横の壁で育っていますが
あまりに伸びが旺盛なので花後にすっぱりと剪定しなくては!



そして最後にこれはもう一度!




玄関横のフェンスに咲いているコーネリア
満開で花が開き切っていますが
クレマチスのニオベとのコラボがますます素敵になっていますね~♪


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バフ・ビューティ―が咲いてい... | トップ | 今日もバラ~♪  バター・カ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~♪ (アンジェラ)
2013-05-22 04:56:40
Haruさん、おはいございます~

アーチのスノーグースとザ・ジェネラス・ガーデナーが咲いてきましたね。小さな白い薔薇と大きな淡いピンクのアーチ・・・素敵だわ~・・・スノーグースは下から沢山咲くのですね。我が家もいつか迎えたい薔薇ですよ~

小花の安曇野は花友が綺麗に咲かせています。花付きも良いし可愛いですよね~

最後のコーネリアとニオベの色の濃淡がまたお洒落で素敵で~す♪
我が家のニオベは遅霜にやられて不調で悲しいわ~

昨日は一年振りのゴルフでした。明るい女性4人で楽しく回りましたよ。山は新緑や桜も終盤でしたが見られて、カッコウとウグイスの声が聞こえてきました~

ゴルフを出来ない時期があったのでとっても幸せでした~(笑)
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2013-05-22 15:16:15
こんにちは~!
さっそく来てくださってありがとうございます~

7か月の孫が熱を出して、仕事がある娘の代わりにお守りをしているんですよ!
というわけで横浜の娘の家からです~♪

アーチのバラがそれぞれにきれいに咲いてきたのですがなかなかアーチとして完成しなくて・・・(^^ゞ
ふんわりとアーチに咲くバラが夢なんですけどね!
スノーグースはだんだんに剪定して足元から咲かせるのがうまくいきましたよ。
ジェネさんはとにかく暴れん坊でね、あちこち好きなように伸びるからなかなかまとまらなくて・・・
でも素敵な花でしょう!

コーネリアとニオベ、花色も大きさも違うから結構コラボがいい感じだなって~
ニオベが不調なのは残念ですね、これから成長してほしいですね~♪

ゴルフをなさるんですね~
楽しそうでいいですね~!
軽井沢でゴルフとはほんとに最高でしょうね~♪
返信する
暑いね~☆ (りこぴん)
2013-05-22 15:55:49
Haruさんこんにちは~今娘さんの所からなのね~
お孫ちゃんどう?心配だね~☆お大事にしてね~

昨日3人で草笛の丘行ってきたわよ~
「Haruさんにも絶対ここ見せたいね~」って3人で言ってたのよ写真、次回載せるね~!

でもね~出かける早々ハプニングがあったのよ!(笑)
皆さんそれぞれ私も含め(怪しくなってきましたわ~アハッ!)
でも相変わらずのお喋り三昧でバラ園では千葉テレビの撮影もしててその横でお喋り三昧してたから私達の音声が入ってたら大変だわ~!!!
それからⅠさんが翌日ゴルフなんで大急ぎで京成バラ園も寄ったけど入場しないで売店のみね~!
詳しくは明日ね(^0^)

憧れのジェネちゃん、見せていただくのを楽しみにしてるわね~!
スノーグースはウチはもう終わり、コーネリアも剪定しちゃったけど
今年は早咲だったからあっという間だったわ~
とにかくバラに追われる日々

これからちょっと庭また手入れしなくっちゃ~
明日は魔女様がいらっしゃるからね~( ̄ー ̄)...
返信する
ジェネ様♪ (milky)
2013-05-22 15:58:23
いよっ♪出ました!ジェネ様!!待ってました~\(^▽^)/ 
やっぱりステキね~♪
でもアーチに収まりきれないツワモノね^^;
やっぱりウチじゃもう無理だな~、でもステキ!

スノーグースがいい仕事してるわ~^^
アーチにはやはり小型のツルバラかシュラブなのね~
ジェネさまは充分上手に誘引してると思うけど、さらに治す余地があるのね?
私ね、イブピアッチェにはとことん困ってるわ(((。^_^A
すごいのよ、あんなに切り詰めたけど、結局アーチじゃ納まらないんだわ~
この冬、どう誘引しようかって悩みの種よ^^;
ジェネさまはどんなふうに誘引するの?

コーネリアとニオベ、とってもステキ!
Haruさんのコーネリアのフェンスは毎年本当にいいわ~
そこにコーネリアを持ってきたのは大成功だったね(*´∇`*)
返信する
安曇野 (quiltmoon)
2013-05-22 16:26:47
Haruさんのところもバラが一杯ですね~
いつもながら薔薇さんに癒されます。
可愛いピンクのツルバラはの名前は安曇野さんでしたか、うちのお向かいさんの庭にも咲いているのですが名前が分かりませんでした。
バラ好きさんのブログ訪問のおかげで、スノーグースやしのぶれどなどは花と名前が一致するようになりましたよ

↓のエゴノキに少し遅れてますが家でも白い花が咲いています。
白い花も清楚で良いですが、ニオベの濃い紫は良いですね~、もう少しクレマチスが分かるようになったら家にも咲かせてみたい花です
返信する
こんばんは (ヒロ)
2013-05-22 21:10:48
アーチの誘引がうまく出来てて見事に花が登ってますね!
こういうのにあこがれるな~

スノーグースの白さって写真だからかもしれないけど、色が濃い白ですね!アーチにぴったしな花みたいです

安曇野もコーネリアもそうだけど、つるバラを上手に活かして見事な景観になってます、さすがだな~
僕はつるバラは持ってないので、今後の予定なんだけど、Haruさんの庭がとても参考になります
ほんと綺麗ですよね~
返信する
ステキ~♪ (ムー)
2013-05-22 22:27:09
薔薇の庭はやっぱり最高~♪
ムー庭ではとても真似できないわ。
誘引の地道な作業があってのことですね。
愛情たっぷりのHaruさんらしいセンスのいい庭に
太鼓判ポンポン!
それにしても、お集まりのみな様、バラにお詳しい方ばかりで・・・
魔女様もいらっしゃるなんて楽しそう~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-05-22 22:34:37
こんばんは~!1時間ほど前に戻ってきたのよ!
孫は今日はかなり平熱になってきてホッとしたわ~
でも元気だったから安心した!
昨日は残念だったわ~~
きっと楽しいおしゃべり三昧で運転者が困ったんじゃないの~!?
どんなバラを買って来たのか興味津々!
写真のUP待っています~♪

ジェネさんね、1個1個はきれいでしょう!
アーチになるとなかなか収まらなくてね~~
アーチって難しいね・・・
明日は見てね~♪
明日の朝はちょっと大変、雨の後そのまま出かけてしまったからね~~
何とかなるかしら?
頑張るわね!
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2013-05-22 22:40:52
ウフッ、まるで歌舞伎でお声がかかったみたいだわ~(笑)
そんなにジェネさん、待っていてくださったのね~、うれしいわ~♪

素敵な花なんだけどとにかく暴れん坊で毎年かなり古いシュートを落としているんだけどね、
それでも春からの目覚めがすごいのよ!
今年は枝の出方などゆっくりと見極めて剪定と誘引に生かさないと・・・
やはり誘引の仕方もある気がするわね~!
イブピアッチェもかなり大変そうなバラよね?
やはり適材適所ってあるみたいよね?!

スノーグースは誘引もしやすいしいいバラだわ~
シュラブとかHMskのバラは良いって思うわよ~
コーネリアとかバフビューテイ―とかね!
コーネリアのフェンスは大成功だと思っているのよ。
かなり調べて選んだからね~ちょっと自慢!?
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2013-05-22 22:45:07
moonさん、バラたちを見てくださってありがとう~♪
この時期がとってもきれいで私も癒されていますよ~

安曇野は可愛い花でしょう?
でもその可愛さに反してすごく伸びて大変になりそうです!
剪定しながら育てないとダメだって思いましたよ~!
こうしてバラを見て名前がわかるとうれしいですよね~

エゴノキね、かわいい花がぶら下がって咲いて良いですよね~
そろそろお終いになりそうかな?
クレマチスも是非植えてみてくださいね~
やりながら覚えることも多いかな?
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事