Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

少し前のバラの庭へ戻って

2009-07-14 | バラ


いよいよ関東も梅雨が明けました
これからはバラや他の庭の花たちにも過酷な季節ですね
私たちも暑さに負けないようにしなくては・・・



前回の更新で載せられなかった11日の写真で
ちょっと前の庭に戻ってみました






こんなに房咲きになってくれるとは!
シャンテ・ロゼ・ミサトの2番花最後の姿です


清楚なバラも好き
だけど、こんな華やかなバラも!

シックなバラは大人の雰囲気
そして、こんなピンク鮮やかなバラは若いお嬢さん!

それぞれに素敵ですね♪





他のバラにだいぶ遅れて2番花が咲きだした
ウィリアム・シェイクスピア2000

この日の咲きかけのバラがかわいくて
こんな頃が大好きです





横張りの枝を伸ばして窓下で大きく育って
一体どれだけの花を咲かせるのでしょう

窓辺に座って部屋の中からこのバラを見るのが
とっても贅沢な時間に思えます






久しぶりにアーチで咲いているザ・ジェネラス・ガーデナー

春に比べてかなり小さい花ですが
優しいピンクが懐かしいです
ほんの少しだけ咲きました


このバラは暴れるとは聞いていましたが
びっくりしています





足もとから元気な太いシュートが3本伸びて





ほら、こんなに力強いんですね

もちろん、あちこちからも赤い芽をどんどん出して
シュートが伸びています

来年はこのアーチに収まるんでしょうか?






久しぶりにいっぱい咲いたオールド・ブラッシュ

少し小さめのかわいいピンクの花が
いっぱい咲いています






ほら、こんなに・・・


残念ながらあっという間にバラの時期は過ぎて行って
今はウィリアム・シェイクスピア2000以外は
殆ど終わって来ています

それでも今朝もオールド・ブラッシュやアイスバーグに
小さな花を見つけました




毎朝庭に出てその日に咲いた花を見つけると
大事な宝を見つけたような気になります


これからの夏に向ってどんな花が咲くのかしら?
自分でも楽しみです


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クチナシの白い花 | トップ | 西洋ニンジンボクや瑠璃玉ア... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (りこぴん)
2009-07-15 09:49:30
Haruさんおはよう~!
関東梅雨明けですね。 気分が違うわ~
梅雨が明けたら今度は猛暑で体もついていくのが大変だけど
やっと体調も普段の様に元気になりスイミングに励んでます。

シャンテ・ロゼ・ミサト、みごとな房咲きでキレイね。
シェイクスピア・2000もやっぱり魅力的ないい色だわ~
>毎朝庭に出てその日に咲いた花を見つけると
大事な宝を見つけたような気になります。
そうね~特に待ちに待った花が咲くと嬉しくて1日気分がいいのよね~
でも、これから水やりが大変だわね~
ほっとくとしおれちゃうでしょ~
気が気でないね。
返信する
梅雨が明けて (xiao)
2009-07-15 10:10:54
バラにはちょっと厳しいかな、と言う日差しですが
Haruさんのお庭のバラは元気そうですね。
シャンテ・ロゼ・ミサト、とてもいい色で咲いていて
にぎやかな雰囲気を出してくれていますね。
これから水遣りが大変ですが
こんな風に咲いてくれれば
お庭にでるのが、毎日楽しみですよね。
返信する
贅沢な時間 (バスケット)
2009-07-15 20:11:49

  こんばんは、
 朝起きて、新しく咲いた花を見つけるとき、一仕事終わって
部屋から、お庭のバラを眺めるひと時・・・なんて幸せなひと時でしょう!!
 身近で豊かなひと時を感じる事ができる環境を、整えること・・・私も,HARUさんの真似をしたいです!
 清楚なバラ、シックな大人の雰囲気の薔薇、華やかな主役を演じるバラ、、、それぞれ素敵ですね~
 HCでは、咲いているバラを見かけなくなったけれど、HARUさんのお庭の薔薇は、長く楽しませてくれますね。
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2009-07-15 21:45:39
りこぴんさん、風邪が治って良かったね~!
じめじめがなくなったからだいぶ違うけどね、
これからは水銀柱がどんどん上って行ってね、堪んないね~~!
だけど、急にまたパッチにはまって傘もあと一息かな?

そうそう水やりね、とうとう朝はホースの登場・・・
ジョーロじゃかなわないものね~
そろそろ夕方も水をあげなきゃいけないかな?

バラもミサトは終わったけど、オールドブラッシュやアイスバーグは
たくさん咲いているわ~
間もなくヨハン様とエリザベス様が咲きそうでね、結局なんだかんだと言って
どこかでバラが咲いているようになってきたかな?

のんびりとした一時が大切な時間だわ~!
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2009-07-15 21:49:09
xiaoさん、こんばんは~!
この間は素敵なバラを見せてくださって嬉しかったです~♪

水やりは大変なんですが、かわいい花のためなら~~ですね。
毎朝今日は何が咲いたかなって庭へ出るのが楽しみですね。
だんだん日中に出るのは苦痛になってきて
朝晩だけになってきそうですが・・・
庭の手入れも朝夕のみですね!!
返信する
♪バスケットさんへ (Haru)
2009-07-15 21:53:53
バスケットさん、こんばんは~!
忙しいときほどほんの一瞬でも庭に出て花の顔を見たりすると
ホッとしますね~
時間のあるときにはのんびりと庭のテーブルで・・・
あ~、だけどこの暑さでは外には長くいられなくなって
窓から外を・・・の時間が増えそうですね~
好きなものが近くにある、それが何よりの心の癒しかしらね~?
大事にしたいですね!
バスケットさんもお忙しいのに庭もどんどん進化してるのでは?
庭に目覚めると楽しいですよね~!

バラはまだ当分咲いていそうですよ、数種だけですが・・・
返信する
バラ (lancia)
2009-07-15 21:57:18
最近ほんと暑い日が続きますね~(>_<)

ザ・ジェネラス・ガーデナー、やさしい色とお花の開いた姿が素敵
シュートも立派!!来年も楽しみですね♪
返信する
切れちゃった・・・ (lancia)
2009-07-15 21:59:21
↑済みません、切れちゃいました・・・

ザ・ジェネラス・ガーデナー、淡い色とお花の開いた姿が素敵~
シュートも茎がものすごく太くて立派!!
来年が楽しみですね♪
返信する
♪lanciaさんへ (Haru)
2009-07-15 23:15:24
梅雨が明けたら暑くなってきましたね~
朝の水やりもホースになりました~!

ザ・ジェネラス・ガーデナー、元気でしょう?
ますますシュートが伸びてあちこちすごいんですよ~
ツルバラとしてまたアーチに誘引するんですが
それにしても暴れますね~~!!
花も香りも素敵なバラなので来年の成長を楽しみにしています!!
返信する
梅雨明け (ヒロ)
2009-07-15 23:31:33
とうとう関東は梅雨明けちゃいましたね!
水遣り大変~~の季節だな~(^o^)

バラも次々と咲いては伸びてを繰り返し、Haruさんの思い通りの形になってるかな?
アーチも一年で整うくらいなら、来年はしっかり剪定して花一杯に出来そうですね♪

僕のミニバラも少し落ち着いたけど、まだ咲いてますよ
グリーンアイスがこれからの主役だね
他のピンクや赤も蕾つけてるし、今年の夏は結構バラが見れそうです(^^)

でも、水遣りが大変!僕の場合はジョウロで20分かかってますよ・・楽しいけどね(^o^)
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事