Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

雨の中で・・・

2009-10-07 | バラ


連日雨が続いています・・・
明日は大きな台風が近畿、東海の方に上陸する可能性もと
TVのニュースが気になる一日でした

今年は夏から各地で大雨の被害がいっぱいあったので
これ以上被害が出ませんようにと祈っています






朝のうちに、明日の台風の万一の場合に備えて庭の手入れ
バラを支柱に結わえたり要らないものを片付けたりと
雨に濡れながらの作業でした・・・


切ったバラの花も雨で傷みかわいそうなほどです






雨の中で咲いたジュリア
雨粒を花びらにいっぱいのせています
秋の最初の花です

次の蕾が開く時には秋の青空を期待したいですね





大輪の花が咲いたヨハン・シュトラウス
ジュリアに比べてピンク色が出てかわいい花ですね

やはり花びらの傷みが目立っています


そしてアーチに目をやると





雨のしずくを滴らせながら咲くスノーグース






アーチに添わずにゆらゆらと揺れながら咲いています
3cmほどの小さい花ですが
雨の中でも結構目立っているんですよ

私も濡れながらかわいい花に見入ってしまいました


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月になって――ザ・ジェネ... | トップ | 小さなかわいい花――サクラタ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨に濡れたバラ (lancia)
2009-10-07 23:02:39
台風が近づいていますね。
大きな被害が出ないといいですね。

たくさん咲いているバラたち、ここ数日の雨で
かわいそうですね。
うちのバラはまだなんですよね。。。
のんびりさんみたいです。
返信する
朝、昼、晩、雨、雨、雨。 (折節)
2009-10-08 00:09:58
Haruさん、こんばんは。

台風も風はそうまで強くはなくて、ここから遠ざかりつつあるようです。
ただ雨がすごくて、開花したてのバラもどうなっちゃったか、
推して知るべしです。
アンブリッジ・ローズの花びらは、すべて吹っ飛んでました。

さっきまで、庭にムスカリの球根を追加して植えようと、
まだ植えたことのない品種をネットで探してたんですが、
一時間も探しているうちに、もう飽きてしまって、
どうでもいいか、週末にHCに出かけよう、そんな気分になってしまいました。

スノー・グースね、枯れたんですよ。
年初にキャリエール夫人の隣りに植え付けたんです。
キャリエール夫人の方は、結局花が一輪も咲かず、敢えなく病気で…。

スノー・グースは、シュートがあまり伸びず、花は数輪咲いた程度でした。
植え替えを考えていた6月下旬だったか、急速に枯れてしまいました。
根腐れでは致し方ないですね。

雨に濡れてゆらゆら揺れて、そんな光景に憧れたんですが、残念でした。。。
これからは、Haruさんのスノー・グースを楽しませていただきます。
返信する
こんばんは (xiao)
2009-10-08 00:37:26
雨に濡れたバラは、趣があって素敵ですが
ちょっと降りすぎですね。
ましてやもうすぐ通り過ぎる台風は
バラにとっては辛い雨風ですよね。

公園の金木犀は
オレンジの花がすべて落ちてしまいました。
Haruさんのお庭は、被害がないように祈っています。
返信する
Unknown (Keiko)
2009-10-08 15:49:30
Haruさん、
台風はいっちゃったかな?
被害がなかったことを祈ります。

Haruさんも雨の中、植物の保護をするのね。
わたしも動かせるものは動かして被害を最小にとどめようと・・・
で、雨が降ると水遣りを忘れて鉢物を枯らしそうになったりしてつじつまの合わない性格です。(笑)
返信する
♪lanciaさんへ (Haru)
2009-10-08 21:17:10
こんばんは~!
今日の台風はいかがでしたか?
午前中はかなりの風でバラの蕾がいくつも折れてしまってガッカリでした。。。
だけど大きな被害に遭った方々もいらっしゃるのですから
こんなことを言っていてはいけませんよね~

ゆっくりのバラの方が秋のきれいなバラが咲いていいですよね!!
楽しみにしています~~
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2009-10-08 21:24:39
こんばんは~!
台風は昨夜の雨に今日はひどい風・・・
昨日ずいぶん支柱をしたりくくったりとしたのですが
アンブリッジローズは蕾のついている枝が3本も折れて
シェイクスピアは蕾だけが傷ついて折れそうなのがいくつか・・・
アンブリッジローズは風向きが変わったのか、鉢ごと転がしておいたのが
段から転がり落ちて鉢から株が抜けて危ういところでした。。。
早く気づいて良かったんですけどね。
明日ゆっくり見回りますが恐ろしいです!!

スノ―グース、枯れたんですか~?
残念でしたね~
アーチにゆったりと絡みながら返り咲きの花が風に揺れています~~
これはリベンジはしないのかしら?
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2009-10-08 21:26:52
夕べの雨、午前中の風はかなりひどいものでしたね!
バラは枝が折れたり蕾が折れたり、咲いていたものは花びらが散ってしまって
かわいそうな姿ですよ。。。
明日は庭仕事が忙しくなりそうです。
xiaoさんの方が風がひどかったのでは?
お庭はいかがでしたか?
返信する
♪Keikoさんへ (Haru)
2009-10-08 21:32:38
今日の朝、暴風雨圏に入って風が吹き荒れました~
家は全く問題なしですが庭のバラ達は結構ダメージが。。。
だけど、昨日雨の中で頑張ったことが役立って大きな被害は受けなかったかな?
こんなことでぐずぐず言っていたら
もっとひどい被害に遭われた方がに申し訳ないですよね?

>雨が降ると水遣りを忘れて ・・・

そうそう、そうなんですよね~!
良かった、同じ人がいてね~(笑)

返信する
被害は~? (りこぴん)
2009-10-08 23:45:08
こんばんは~Haruさん。
台風の被害はどう?
ウチはバラのダメージはそれ程でも無かったわ~
台風よりこのところの雨続きで淡い色のバラは痛んでやはりあまりキレイでないわ~
ヨハン様も、あのマチルダも花が去年の方がキレイだったな~なんて比べて見てしまいます。
今年の秋バラは今一です。
あのフランシスデュブルイだけは痛みもなくて
安心して眺めています。
明日から晴れですね~
暫くは庭に手がかかるわね~。
返信する
Unknown (ステッキー☆)
2009-10-09 13:39:57
こんにちは~
そちらのほうで(と言っても千葉は広いけど)竜巻があったとかってニュースで見たけれど、
大丈夫みたいですね~
こっちは一昨日の夜中がひどかったけど、幸い大丈夫でした。
ずっと雨が続いてジュクジュクだったけど、昨日からお天気も回復してほっとしています。
ジュリアの淡い素敵な色に心惹かれます。
スノーグースの可憐な白もいいですね。
うなだれてたお花達もやっと元気になってきましたよ。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事