Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラの2番花が続いています~♪

2014-07-01 | バラ


早くも7月になってしまいました
もう1年の半分が過ぎたのかと思うとその早さにびっくりしています・・・

ここ2日お日様が顔を出して輝いている時間が長くて
庭の花たちもほっとしているようです~♪



バラが次々と2番花を咲かせていて庭が5月の庭ほどではなくても
かなり華やかになっています~♪




アラン・ティッチマーシュ   ER

今年の春が初開花だったこのバラも
順調に素敵な2番花をつけてくれてうれしいです~♪


でもあの時のように高揚した気持ちではなく静かに楽しむことができるのは
2回目の開花だからでしょうね~(*^_^*)





ね、素敵な花が咲いているでしょう?
この色は今までのHaruの庭にはないバラの色で
なかなか気に入っています~♪





相変わらずの横張りですが春に比べたら力がついて来たような気がします
いろいろと花の表情が違って見えてそれも楽しいです!






手前のバラ ウィリアム・シェイクスピア2000とコラボして咲いています~♪



このテラスでは他にもバラが咲いています
数日前の写真ですが





パット・オースティン  ER


このバラが咲くとリビングから庭を見たときに力あふれる元気さを感じます~♪
何度見ても素敵なバラですよね~♪


今日も4,5個咲いていたのですが
写真を撮りに出たのが午後になったら
もうすっかりどの花もフニャフニャ、ヒョロヒョロになっていて
お日様大好きなのにお日様に弱いんですよね・・・



そうそう、このテラス前の花壇の奥のフェンスには




ヨーロッパ・ブドウ プルプレア

ツルを伸ばして元気な葉をつけてかなり上まで登っています~♪

昨年はカミキリムシにかじられて大きなツルをダメにしたのですが
この春からまた元気に育っていて安心しています

この春は花が咲かなかったので当然実もならないのですが
来年こそは1つでも実がなってほしいな!って思っていますよ~♪



右横のエゴノキの下では


咲き終わったと思っていた黒フウロ草にまた花が咲いてきましたよ
長い花期にうれしい新発見です!




ね、とっても素敵な花ですよね~♪
去年から育てていますが
今年は絶好調ですね!





このフウロ草もまた咲き始めています~♪

ゲラニウム サンギニューム アルバ

やはり咲いた後の剪定が大事なのかもしれません
ちょっとわかってきたゲラニウムです





クレマチス アフロディーテ・エレガフミナ

最後の花を咲かせていて
このコーナーが素敵なんですよ~♪

ホントは8割咲いたら剪定して2番花を待つのが常套らしいのですが
大好きな花をゆっくり見ていたいから
最後まで咲かせてしまいました~(^^ゞ

咲き終わったらカットして肥料をあげて次の花を待ちましょう!



小道をはさんでその前にいるバラは





アイスバーグ   FL


この白い花がとっても素敵で
いろんな表情で咲いてくれますよ~♪

晴れてきてやっと素敵な花が見られます!





白い蕾もいっぱいで
夜になると白い花がポッと闇に浮かび上がってきてとってもいいんですよ
こうしてみると大きなボールのようなアナベルと相まって
まさにホワイト・ガーデンの感じがありますね~♪


白花つながりで




バラ  グリーンアイス   ミニバラ


玄関の階段でかわいい花が咲いています
もっと花いっぱいになりそうですね~♪


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの2番花 & 6月終わ... | トップ | ミディ・カトレアが咲きまし... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (みー)
2014-07-02 23:03:18
バラの二番花がきれいに咲いていますね~♪
どの写真もきれいでうっとりとしてきます
やはりお世話の賜物ですね~ (^ ^)

そして宿根草もあちこちから顔を出して、バラとコラボして庭に華やかさをもたらしています
ゲラニウムがまた咲いてきたんですね~!
こういうのはありがたいですね~♪
私も期待していようっと! (^ ^)

アイスバーグやグリーンアイスなどの白い花は庭が明るくなってこれもステキ!
夏に白い花があるとそれだけで涼しさを感じられるような気がしますね~♪

>もっと花いっぱいになりそうですね~♪
そうなんですね!
楽しみにしています~(*^_^*)
返信する
こんにちは~ (りこぴん)
2014-07-03 11:26:45
ホントに6月はあっという間
私は旅行の準備から始まってあれよあれよ~
何だか今も落ち着かなくて~
ここ2,3日雨が降らなくているので庭が華やかになってきたでしょ~
我が家もバラの2番花がすっきり咲き出したわ~
アラン・ティッチマーシュって横張りなの?細い枝ぶりが優しげでいいね~!
宿根草って今切り戻すとまた新たに花がしゃんとしてくるでしょ~
フウロ草がキレイね~
返信する
こんばんは~♪ (milky)
2014-07-03 21:02:01
Haruさんのアラン・ティッチマーシュ、かわいいね~^^
その花の姿、色、なんか誰かに似てる気がするんだけど、それが誰なのかわからない~
可愛くていいバラね~♪

パットさんも元気いっぱいね!
ウチもね~、今年はいいシュートが出て1m以上に育ったわ!
こんな嬉しいことないよね~^^

クロフウロ、また咲いてるの?
すごいね、株元から新しい枝が出てきて咲くのかしら??
アフロディーテもステキ~、その色いいなーって見る度思うわ^^
返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2014-07-03 22:19:02
今日は梅雨の終わりらしく強い雨が降ってました
でも明朝には上がってるという予想ですから、大したこと無いですね~

バラの二番が沢山咲いてますね~やっぱ手入れだな~
僕のバラも結構咲いて来てますよ(^^)
ただね、カメムシがいっぱい発生してて、夜中に蕾を吸い取ってるんです!特にボレロが好きみたいで、集中的にやられちゃってんです!
オルトランが効かないので樹液を毒にっていう薬剤が無くてね~手の打ちようがないんですよ
バラより美味しそうなものを近くに植えるほうがいいんだろうけど、ナスとかキュウリとかバラの隣に植えてもねぇ(^^;

グリンアイスの葉が綺麗ですね
僕のも花壇に植えて今が盛りに咲いてますが、雨に打たれて黒点病が発生中~
消毒してたんだけどね・・やっぱり出るものは出るってことです(^o^)
返信する
おひさ~ (アンジェリケ)
2014-07-04 09:19:06
今日は雨で涼しいね~

バラの2番花がきれいに咲いてるね。
家は葉っぱが黄色くなっちゃったりチュウレンジバチに食べられてボロボロになったりで全然きれいに咲いてないわ

アフロディーテ・エレガフミナやっぱり素敵!
返信する
こんにちは~ (アンジェラ)
2014-07-04 09:58:40
Haruさん、こんにちは~

春に迎えたアラン様の2番花が綺麗ですね~!コロンとしたカップ咲き、花色も素敵だわ~

この時期の薔薇は愛おしむ様にゆっくりと楽しんでいるのですね~

昨日はマリーさんたち花友と近くのオープンガーデン巡りをしてきました。又いろいろと刺激をうけたり、楽しいお喋りで花が咲きました(*^_^*)
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2014-07-04 18:49:16
お返事を2日もしないままになってしまってごめんなさいね~
ちょっと忙しいことがあってバタバタしていました!
みーさんのモナルダの記事も読み逃げになっていて・・・

こんな梅雨時期だけどちょっと晴れ間が続いたらバラの花も傷まずに咲いてくれるようになってね、
やはり四季咲きが多いウチのにはではこの時期のバラはいいなって思っているんですよ~♪
まったくの一季咲きはなくてね、返り咲きのがなかなか咲きづらいかなぁ~?

宿根草がいろいろと咲いていてこの時期もいいですね~
ゲラニウムはもう終わりかと諦めていたら剪定が良かったのかまた咲いているんですよ~
去年はほったらかしで早くに咲かなくなってそんなものかなって思っていたんですが
やはり何でも手入れ次第なんだなって思い至ったところです~(^^ゞ
次は何?って楽しみですよね~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2014-07-04 18:57:16
お返事がすっかり遅くなってごめんなさいね~
ちょっとバタバタすることがあってね、伺ったんだけど読み逃げしています・・・

6月は私もあっという間!
京都行のことがあってなんだか気忙しかったわ~
りこぴんさんは尚更よね~(*^_^*)

せっかくバラがきれいに咲くようになったのにまたこの雨だものね~
それでも次々に咲いてくれるのはうれしいね~!
アランさんは横張りという以上に枝垂れて咲く感じでこの細い枝がしなっちゃうのよ!
花が重いのよね、きっと~
しっかりするように育てると良いかな?

ゲラニウムは終わったと思っていたのがまた剪定したら咲き始めてね、例の小さい花のもまた咲いてるわ~♪
エキナセアも花茎を剪定したら次の花が上がりやすいみたいよ~!
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2014-07-04 21:37:59
お返事がすっかり遅くなってごめんなさいね。
ここ数日ちょっと忙しくてそちらへも行けないままです・・・

アランさん、素敵なバラよ~
ウチにない色なのでかわいいわよ~♪
でも、前にも書いたけど横張りというよりも枝垂れて咲く感じでね、高いところに置いてやっとこんなよ~!

パットさんは今年はホントに花付きが違うのよ!
元気なバラでうれしいわ~ありがとうね~(*^_^*)

>今年はいいシュートが出て1m以上に育ったわ!

それはすごいね~
そんなシュートはまだ出てないけど充実してきたのはわかるわよ~♪
挿し木苗には見えなくなったわ~

黒フウロ、私もびっくりしてるのよ!
すべて花茎をカットしておいたらね、下から新しいのが上がってきたのよ~
やはり剪定って大事なのね、改めて分かったわ~(^^ゞ
他のゲラニウムもそうなのよ、1つ賢くなったみたいでうれしいわ~♪
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2014-07-04 21:45:38
お返事が遅くなってしまってごめんなさいね~

バラが梅雨の晴れ間にうまく咲いてきたと思ったらまた雨・・・
いわゆるしとしとっていう梅雨の雨だったけどもう止んだみたいかな?

バラがヒロさんのもきれいに咲いてきてるのね~!
2番花がしっかり咲くとうれしいわよね~
葉もここまでは無事だったんですが、雨が多いから黒点が出始めていてね、
この間から薬をまこうって思っているんだけどちょっとここのところバタバタしていて・・・
今度晴れたら絶対にまかないとね~
それでも黒点は防ぎきれないで毎年それなりに葉を落としているのよ!
う~ん、難題ですよね~~

カメムシは今年は各地多いって言ってたけどこの辺りも一時多かったですよ。。。
2階のベランダの洗濯物にもついていたりしてね・・・
何でやっつけるんだろう?スミチオンはどう?
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事