スピンターン~くり返しの人生を~あなたと~

~昭和23年団塊世代の独り言~

8月の満月

2023年08月03日 | 日記

8月2日朝4時50分の四街道の満月


2023年8月夏休みの新幹線のアイス


大阪貝塚市のホテルからの夏の空

最近は月1回になってしまったブログの更新。
月1回といえば満月とサイクルが一緒になり
今回の更新も、8月2日の満月。7月に身内の
葬式があり、入棺のお手伝いをしてかえって
こころが落ち着いた。まもなく来る自分の終末
の心構えが徐々にできてくる。年をとるとは
こんなことか。

終末がくるといっても毎日の生活は続く。今日は
大阪貝塚市まで出かける。新幹線の昼食はいつもの
東京駅大丸の地下で今日はかつ丼1000円也。これを
12時発の15分前に3号車に並んで座るとともに食べはじ
めて品川につくまでほぼ食べてしまった。いつも連れ合い
から、そんなに急いで食べてどこかでかけるのと言われる。
夏休みに子供連れの家族には羨ましいなと思う。
自分のころは子供とゆっくり新幹線に乗った記憶がない。

弁当を食べてしばらくして、3時になり新幹線の10分待ちの
アイスを楽しむ。

新大阪から御堂筋線、南海鉄道を経由して貝塚駅にて
下車。ホテルの7階の窓の外には、夏真っ盛りの青い空。
どこかで見た空。唐津の西の浜の空。とおい昔が蘇る。
夏の空は懐かしいけど寂しい。蝉の声は黄泉への旅立を
にぎやかにしてくれる。




コメントを投稿