スピンターン~くり返しの人生を~あなたと~

~昭和23年団塊世代の独り言~

3月の満月

2024年03月30日 | 日記

月と桜

ご無沙汰しております。
3月の満月は26日でしたが、あいにくの雨でした
のでネットから夜桜に浮かぶ満月を拝借しました。

当日は静岡の清水シティホテルに仕事で出かけ
ていました。橋桁が落下した現場での仕事で
丁度現場に出たときは土砂降りでした。
3月の満月で、昨年の7月の満月から数えて丁度
10回目の満月です。80歳まで60回の満月を見る
予定ですが、あっというまに10回目が過ぎて
しまいました。あと50回大切に見ていこうと
思います。

ところで百人一首からのお気に入りの一首の
紹介ですが、夜が明けてもまだ空に残っている
「有明の月」を詠んだ歌が3首あるのですがその
中から写真に相応しい一首選んでみました。

今来むと いひしばかりに 長月の
有明の月を 待ち出でつるかな(素性法師)

解説;ずっと待っていたのに来てくれないなんて、
つれないお方。あなたを待ちくたびれて、夜
が明けてしまいました。長月は9月。女性の恋心
がテーマです。男性が女性の気持ちになって詠んだ
歌です。

百人一首には「月」を詠んだ歌が10首あり、
「月」が5首、「有明の月」が3首、「夜半の月」が
2首です。

4月の満月では遣唐使の安倍仲麻呂の歌で有名な
「天の原」で始まる歌を紹介します。
お楽しみに?


コメントを投稿