スピンターン~くり返しの人生を~あなたと~

~昭和23年団塊世代の独り言~

いよいよ師走です

2011年12月04日 | 日記

年末のいつものシクラメン

今日は寝床から外の風で起こされました。
雨戸を開けると、2階の庭先から見れる
大きな蜜柑の木が揺れています。寒そうです。
今日はもう12月4日、師走です。
いつも年末にいただくシクラメンが
テレビの横に収まりました。

今年は11月は初めて休日出勤するほど忙しく
仕事が集中しました。御蔭で古巣の造船会社
の友人にも、宿泊設備で久しぶりにあって会話
することができました。来年の1月も大手造船所
の審査で九州、中国地方に出かけます。
この時期になると、そろそろ年末の大掃除の計画
をたて少しずつ片づけていきますが、例によって
なかなか片付きません。前の家でも娘が結婚して
でていって、そのあとの片づけができずそのままでした。
でもこれって人生と同じようにいつまでも片付かず
それで一生終わるような気がします。

昨日は途中からビビアンりーの孫の女性がビビアンの
人生をたどる特集がBSで放送されていました。
ビビアンには生涯、3人の男性があらわれて、それぞれの
男性に焦点をあてて、ビビアンの心模様が特集されて
いました、あのような大女優にも、人生の終末は寂しい
ものですね。人生の終末にむけ、心の支えとなる
何かを持っていることが、大切ですね。それが連添いか
友人か、はたまた仕事か、趣味か、芸術か・・etc
人によってそれぞれでしょうね。

皆さんがこころ豊かな週末、年末そして終末を迎えられる
よう願っています。

コメントを投稿