スピンターン~くり返しの人生を~あなたと~

~昭和23年団塊世代の独り言~

本日の「小さな旅」

2013年05月26日 | 日記

N700系新幹線

今日は体調がすぐれず、朝はゆっくりとNHKの
放送を見ていました。小さな旅は山口県の下松市に
ある、新幹線の工場の紹介でした。最後の東北新幹線
の車両の出荷は船で運ぶシーンがあり、日立製作所の
クレーンが見えていました。今日感動したの、大企業の
紹介ではなく、新幹線のドアに使用する蝶つがいを製作
する小さな工場でした。親から引き継いだ工場をコツコツと
品質の高い小さな部品を製作している社長の姿に、日本の
製造の原点がまだまだ、しっかりしていることを気付かされ
ました。
またこの地区の工場に350円で2000食だしている弁当屋さんの、
弁当を食べる人の楽しみのために、1日たりとも同じメニュー
を出さない努力にも感動しました。東京にも玉子やという
6万食を出している弁当屋さんがあり、うちの事務所にも
配達してくれていますが、最近は食べたことがありません。
地方の人たちは、気付かない中にも幸せな日常を送って
いるのではないかと、羨ましく思えました。

私も仕事で地方に出かけますが、地方で日本の製造業を
支えている人たちの一助にもと、明日からの仕事にスイッチ
をあらためて、入れなおした日曜日の朝でした。

コメントを投稿