スピンターン~くり返しの人生を~あなたと~

~昭和23年団塊世代の独り言~

佐世保に行ってきました

2011年07月27日 | 日記

佐世保駅


駅前の教会

今週は日曜日から今日まで、仕事で
九州の佐世保にいってきました。熱い日が
続きましたが、久しぶりに九州でいい空気を
吸いました。佐世保駅は最近高架になりきれいに
なりました。昔中学のころ、佐世保造船所で世界
で初めての10万トンをこえるマンモスタンカー
の日章丸の注水式がありおじさんに呼ばれて造船所
で直に見て、「これぞ男の仕事だ」とそのときから
私の造船マンの人生が始まりました。
おじさんの家は駅前の山手の三浦町で小さい頃は
毎年夏は遊びに呼んでくれました。駅前の教会は
空に大きくそびえて、異国情緒を醸し出していました
が、今もその様子は変わりません。
写真にその様子が出ているでしょうか?

コメントを投稿