スピンターン~くり返しの人生を~あなたと~

~昭和23年団塊世代の独り言~

30万回アクセスありがとう

2021年03月23日 | 日記

クララとお日さま(カズオ・イシグロ)

いつもブログを見ていただいてありがとう。
ついに一つの目的である30万回に到達します。
ダンスをやめて、ひどいときは一日5件しかない
日もありましたが、ここにたどり着きました。

今日の写真は今日一回目をやっと読み終えた
「クララとお日さま」の表紙です。イシグロ
の小説やビデオは、ノーベル賞を取った時から
よく見ています。彼は小説家の役割は、ドキュメントでは
なく感情の記録だといっています。(東日本大震災では
、それに遭遇した人々の感情を記録した小説がでるのは
まだ時間がかかるでしょうね)

クララとお日さまでは、人工知能を搭載した
ロボットである「クララ」と病弱の少女「ジョジ―」
の友情の物語ですが、人工知能であるクララとの感情の
やりとりは、1回ではなくもう少し読み込まないと
理解できません。
でもこれからは人工知能が進化すれば、人間同士と同様な
感情のやりとりが、人間とAIロボットとの間で可能になる
日がすぐそこに来ているように思えます。





コメントを投稿